無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 失われた未来を求めて〜基本スペックは下半期トップクラス〜

<<   作成日時 : 2010/11/30 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

担当原画家と担当声優と橋本みゆきスキーになら自信を持ってオススメできます。>挨拶


【失われた未来を求めて 簡易感想】

では本日は先週発売の今作の感想を書いていこうかと。
結局11月に購入したのはこちらとキッキンになりますがどちらも早々にクリアできたので少し拍子抜けな感じかな?
後者はミドルプライスなので仕方無いといえばそうなのですが・・・そちらの感想はまた後日。
まずわれめての中において挨拶で触れなかったシナリオとシステム面を中心にいくつか。
ツイッターでも呟きましたがそれなりにプレイ速度が速いと自負するプレイヤーなら10時間超くらいでコンプする事も可能だと思います。
なので時間があまり取れない方にはコンパクト仕様を考慮した上で進められるので逆に助かるかも。
内容は事故に遭ってしまう幼馴染の佳織の因果を断ち切る為に奮闘するという早い話が未来改変モノ。
よくシュタゲと比較されたりしてますが確かに似ている部分もいくつかあるでしょう。
ただそれを言い出したらここよりはるかとナツユメのように基本設定が類似している作品など星の数程あるので私はあえて触れないスタンスでいこうかと。
各ルートはループ系シナリオ恒例である固定仕様なので初期の選択肢は正直どれを選んでもたいした差はありません。
ただ差分回収が後々大変になるのでセーブ&ロードで細かく見ておく事を推奨します。
あと詳しいネタバレはしませんが攻略を楽にする為にこれだけは言っておきたいかと・・・
他ヒロインルートで選択肢が出てきてもとりあえず「古川ゆい」寄りの選択肢を選ぶ事!←うっかりそうしなくて最終章で超絶苦労したのでOTL
まあここまで言えばほとんどの人に分かったかもですが本作は本来因果から救うはずの佳織がメインではなく謎の新入部員ゆいが核となっており扱いの差がダンチですw
その他には佳織と同じ幼馴染&部長の愛理、先輩のお嬢様である凪沙がいますがどちらもとても魅力的でした。
やはり原画+動く立ち絵効果もあるのか世界の雰囲気とマッチして強く惹き込まれた印象があります。
各ヒロインの魅力的特徴を例に挙げるなら
佳織→一途で献身的だが芯は強い幼馴染の見本。愛理→頭が良く運動神経も抜群、一部ルートでは病みもアリ。凪沙→巨乳だが小柄の我儘ボディ、性格はドS。ゆい→無感情キャラがどんどん感情豊かになっていく成長を見れる。
こんな所ですかね?
私のお気に入りは愛理と凪沙でFA。愛理は表に出さない恋心が健気でもう・・・あと地味に病んでるのがGJ!
ロリ巨乳先輩は何か色々辛抱堪らん可愛さがありましたね〜
ドM歓喜的な意味でもプッシュしなければいけない気がする(ぇ
そんな感じで詳しい本筋はプレイすれば一目瞭然だと思いますしキャラゲーと開き直っても充分に満足できるのではないかと。
前述しか通りシナリオに関してだけは長さ的にもテーマ的にもサイトウケンジ的にも賛否両論あると思うのでよく検討してみて下さい。私にとってはかなり好物な方向性でしたがw
次に原画と兼用してエロ要素についてですが、ぶっちゃけ妙にねっとりしていてそこらの抜きゲーより遥かにエロかったですb
特に私がプッシュする愛理&凪沙はヤバイマジヤバイ・・・
枯れるっ!(*´д`*)
ただシーン数はどうしてもメインさんに持っていかれてる感じなので仮にFDを出すとしたら不遇な人達にスポットを当てて貰いたい所。
システム面は使い勝手も良く昨今の次世代ERG(?)仕様と言って問題無いでしょう。
攻略は簡単は簡単ですがちょっとした罠もあるのでご注意を。
最後に音楽面ですがこちらはBGM含めてかなり高評価できる部分だと思われます。
主題歌、挿入歌は私が敬愛する橋本みゆきさんですし歌詞も作品に合った秀逸な出来。

http://www.youtube.com/watch?v=cFLucbycrqk

クリア後の余韻でもう一度OP見て鳥肌立つ感覚って良いですよね〜
恋チョコでもそうでしたがプレイ開始時のwktk感と終わった後のカタルシスが大きい作品が高評価されるのではないかと思ったり。
声優陣に関してはかわしまりのさんの安定感が凄まじかったのとたみーが良い味を出していたのが好印象でした。
続けてプレイしたキッキンでもそうでしたが私の中で急激にたみー株が上がっているw
そんなこんなで纏まりの無い記事になりましたが「物凄い超大作」みたいな過度な期待さえしない、もしくは前メーカーの水平線諸々を経験してから手を出せば不快感無く進められる良作だと思うので興味があればぜひ。

総合評価 ★★★★

お気に入りヒロイン 愛理、凪沙


【またもや黒髪分多めの130cm新作】

http://130cm.jp/games/zasiki/character.html


とりあえず妹の紹介文を見てくれ・・・こいつをどう思う?


直球ど真ん中見逃しデッドボールって感じに好みなんですがww


で?今回も赤い液体は飛び散るの?(マテ


【美少女キャラ人気投票2010 in 密林】

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52404738.html

なるほど、ERGヒロインは密林公認の美少女って解釈でいいのかな?(ぇ
それとやはり専用板にでも行かないと1人もわからないとか言い出す人も多いのですね・・・
私は思わずこうツッコんでしまったよ、むしろ知らないキャラが1人もいない件w


ではでは本日はこの辺で。
ERGが一段落ついた・・・というより疲れてるのに無理矢理強行して終わらせたので今はラノベ&アニメ三昧です。
今更ながらえむえむっ!の原作を読み出してアニメより遥かに描写のクオリティが高くて驚愕したり、パパのいうことを聞きなさい!の5巻を買ってみたら実は4巻ガチスルーしててコンプ予定だった虎の小冊子揃わないと嘆いたりと色々ありましたよええw
一方アニメはここ3週間は通称「月曜深夜の苦行」とも言えるヨスガBADルート視聴に耐えたので達成感が半端無いです。
やっと来週から本編放送開始とか夢オチという名のプロローグが長過ぎてお兄さん泣きそうですよOTL
作画や変なCパートはもはや意識しないにしろ最後の最後が適当だったら製作スタッフにレクイエムを(ry


【頼子さんの今日の一言】

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52404720.html


画像
アニメ化するみたいです〜
製作陣的に嫌な予感しかしないです(汗

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>基本スペックは下半期トップクラス
・・・麻衣PCアウトのような(汗)
まぁ、しばらくは崩す予定はないのですが(蹴)

>美少女キャラ人気投票2010 in 密林
どこに向かうのでしょうか(・・;)>密林
男の方がいらっしゃったり発売日が期間外でもノミネートされていたり・・・(ぉ

元井 広夢
2010/12/01 15:59
しかし女教師スキーには合わないという(帰れ
>担当原画家と担当声優と橋本みゆきスキーになら

>とりあえず妹の紹介文を見てくれ
白い子の立場って何だろう(ぁ

>むしろ知らないキャラが1人もいない件
つまり知らない人に聞かれてもOKですね(殴)

>やっと来週から本編放送開始とか
さてさて史上最強の妹になれるでしょうか穹さんは(笑
カーフ
2010/12/01 17:36
★元井さん
>麻衣PCアウトのような
タイトルのはクオリティ的な意味でのスペックですが確かにPC的にもかなり負荷が大きい模様。
立ち絵は色々動いて臨場感あるのですがその辺は考えモノですね〜

★カーフさん
>さてさて史上最強の妹になれるでしょうか
私の中では既に最強クラスですw
終盤に差し掛かったアニメで心配なのは妥協から来る作画崩壊や尺の関係のシナリオ改変など様々・・・まあ既に原作レイPには慣れたので穹を可愛く描いてくれさえすれば満足かも。
alone
2010/12/02 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
失われた未来を求めて〜基本スペックは下半期トップクラス〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる