無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 恋と選挙とチョコレート-安定感のある秀作-

<<   作成日時 : 2010/11/06 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

少なくとも直前にやった某作品程途中でダレはしませんでした。>挨拶


【恋と選挙とチョコレート 簡易感想】

長さはそれなりにありましたが起承転結がそれなりに明確だったのでテンポ良く進められたかな?
そんなこんなでコンプ完了した今作の雑感を。
先程書いたシナリオの長さについてですが共通&1周目は結構時間掛かる代わりにセーブポイントさえ上手く作ればその他のルートはサクサク進める事が可能かと。
フラグ管理諸々の難易度もそれほど高くないのでライトユーザーにも安心の仕様ですね。
いや逆に昨今の純愛ゲーでブサイクのマインデッドブラッドレベルに超難だった引きますがw
既に各所でも広まっていると思いますし別に問題無いと捉えて言いますが今作の1周目は固定ルートです。
しかもある意味・・・と言うよりぶっちゃけモロメインの千里しか選択できないという罠。
プレイした方はお分かりでしょうけどタイトルの「恋と選挙とチョコレート」を象ったシナリオは間違いなくこのヒロインルートです。
ただ巷の人気はイマイチなようで「我儘」「嫉妬」「依存」を含むツンデレタイプの流行は終わったのかも?
あれ、もしかして流行してたのって私の世界の中だけ(ry
確かに客観的に見ればウザいと感じてしまうのも致し方無い部分があります。
最初のルート固定なわけですから当然他ルートに向かう場合毎回必ず一悶着あるわけで・・・
ただそういう執着的な部分も主人公を愛する故なので許せてしまう私がいますw
それに他ヒロインも大小はあっても何だかんだで身勝手なエゴというものを抱えていますし人間臭い仕様になっていたと思います。
こういう人の弱い部分や黒い部分も含めて魅力なんだなって大人なヤングメンになって気付いてきたかも。
まあ黒いとか言っても些細なレベルで細かい事はどうでもいいやって感じの人は違和感無しの恋愛ゲーとして楽しめるでしょう。
皐月と衣更に関しては基本的にマジ天使ですw
皐月ルートは葉月せんせ攻略対象外で涙目だった人向けのフォローもあったかな?
ある意味姉妹セットでのお話と言えますし。
主人公はルートによって抱えるモノが変わってくるので人格も多少変わってますが不器用なリにも最後まで自分の意思を貫こうという姿勢は好感が持てました。
それと原画には賛否両論あると思われますが私は結構独特で好きな部類ですね。
CGの完成度と言い方を変えれば細かい部分に拘りが垣間見えます。
エロシーンなどは発売前にほとんど公開されなかったのも頷ける感じに薄いかと。
今作にそっち方面を求めて買う人なんていないと思うので蛇足な情報かもですがw
システムはエクストラ(CG、回想モード)がオールコンプまで出ない所以外には目立った不備は無し。
完全ディスクレスや不適切データ混入による回収等は作品本体とは直接関係無いのでここでは割愛します。
最後に私が最も評価したいのは音楽面。
はいそこ!「言うと思ったよ」って顔しない!
I'veの存在感がパネェのは当然ですがSelen系列とのタッグは良曲を生み出す一種のジンクスになっているような気が。
同じ川田まみ繋がりなら

http://www.youtube.com/watch?v=wgtBmjR7B0A

http://www.youtube.com/watch?v=wamWmiwaSiw

↑この辺などは個人的にオススメですb
他にもElementsGardenやLantisなども協力しておりゲーム売りたいのか楽曲集売りたいのかどっちだってツッコミを入れたくなります(ぇ
広報面では電撃や各種一般ゲー雑誌でもこれでもかって程プッシュされていたのでこれを出して終わりで無いのだけは確実ですね。
FDはともかくとして各ヒロインED時に流れる個別曲&グランドED曲のアルバムはぜひとも出してほしい!
ショップ特典で付けるとか集める側からしたら酷過ぎるだろ常考・・・
ともあれちょっと私情を挟んで音楽面を掘り下げてしまった上に「簡易感想・・・だと?」とか言われそうですが、作品としては面白い作りになっていたので興味がある御方はぜひ。
回収されてるんで今から買うって御方は通常版出るまでプレイ不可ですがw

総合評価 ★★★★

お気に入りヒロイン 千里、皐月


【ここ数カ月で最速回収かもしれない】

画像

虎でしおりフェア開始していたのでいつも買っている電撃系ラノベを回収。
彼女はつっこまれるのが好き!は魚的な意味でガード不能。
ストーリーも普通のラブコメとは異色ながらもテンポが良くて読み易いのでオススメです。
別出版社から出た某世界創主が残念だったのでこちらで口直し(ry
俺妹に関しては特に言う事は無いですよね。そこに桐乃がいる・・・あとはわかるな?
前巻のあのラスト+今回のこの表紙なわけですからそりゃ速攻で釣られにいきますよw
実は買って帰宅して3秒で開封してそのまま読了してしまったわけですが、内容は概ね予想していた通りの展開でした。
まだだ、まだ桐乃のデレ段階は終わらんよ的な?
あとあやせも可愛過ぎて頭がどうにかなりそうだった・・・最近主人公とのボケツッコミが絶妙過ぎる気がw
ただラストは色んな意味で「衝撃」以外の何物でもなかったですね(汗
とにかくまたまた先が気になる引き方には違いないので今から焦れったさと戦う事になりそうです。


※おまけ

http://www.amiami.jp/shop/ProductInfo/product_id/185425

↑コトブキヤのも欲しいがこれも普通に欲しくなってきた件。
さよならマイマネーOTL


【みんな結構真面目に入れていたようで】

http://hooksoft.jugem.jp/?eid=125

それでもメインヒロイン2人抜いてるのねあの赤い娘(苦笑
亜佐美氏はそうなってほしいみたいですがこのまま幼馴染が勝っても面白味に欠けると思うんだけどなぁ・・・
投票〆切までそんなに日は無いですがとりあえず


http://www.hook-net.jp/sakura/sbvote.htm


↑この記事見た人は宗次郎にポチっておこうな♪(ぉぃ


大丈夫、きっと何処かにネカフェ巡りして投票しまくってくれる猛者がいるはずw


【まだ続いてたのかこのシリーズ】

http://akiba.kakaku.com/hobby/1010/29/121500.php

どんどん真面目な「とれーにんぐ」から離れていくww
正直最初のもどちらかというとムスコの特訓向けだったような?
今回はお風呂で見てねって事ですがどう考えても無茶だろ・・・
実家暮らしの人はぜひ一番風呂でお試しあれ!(ぇ


ではでは本日はこの辺で。
バイト始まるまでに恋チョコ消化というノルマは達成したけどまだまだやり足りない今日この頃。
もしやモチべが高い今が一気に積みを減らすチャンスなのでは・・・?
自分で魔王とか言っちゃってる私も一応生物学的には人間なのでリアルで気持ちが沈む事があるわけですが、そういう時の癒しは今も昔も変わらないんだなとしみじみ思います。
私の「現実」は向こう側にあります(断言
こうやってブログ活動をするのもまた違ったキャラクターとして人々の輪に中を生きれるので色々支えになってますね。
てなわけで忙しくなっても書きたいネタがあったらどんどん晒していくので今後とも宜しく〜
↑更新できない日もありそうなのでこれが言いたかっただけというオチw


【頼子さんの今日の一言】

http://applique-soft.com/sin/kiyo02_01.html


画像
人気投票1位記念壁紙です〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>みんな結構真面目に入れていたようで
そんな皆様方に絶望しました(マテ

>何処かにネカフェ巡りして投票しまくってくれる猛者
さて、地元にネカフェない私はどうしましょう(・・;)
元井 広夢
2010/11/08 10:11
恋チョコで分家が頑張ってる中、本家Selenは何しているんだろう(ぁ

>何処かにネカフェ巡りして投票しまくってくれる猛者
電気屋のPCで投票するという手もありますよええ(爆)

>どんどん真面目な「とれーにんぐ」から
つまりえろいことはカロリーをたくさん消費できるってことですねわかります(ぉ
カーフ
2010/11/08 20:46
★元井さん
>地元にネカフェない私はどうしましょう
ご近所さんのPCからこっそり(ry
でも意外とネット繋がった状態のPCってお店に鎮座してますよね〜
触っちゃまずいかもですがw

★カーフさん
>本家Selenは何しているんだろう
寝取りや孕ませを含むモノも大抵やり尽くしましたからね・・・
個人的に昔みたいなねっとりとした雰囲気を維持して貰いたいですが近頃はめっきりピュアブランドになってしまって(苦笑
alone
2010/11/09 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
恋と選挙とチョコレート-安定感のある秀作- 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる