無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS Hello,good-bye〜素材の味が活かしきれていない〜

<<   作成日時 : 2010/12/22 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

意外にサクッと終わらせられたので感想を。>挨拶


【Hello,good-bye 簡易レビュー】

今作は砂糖壺の中でも基盤となっている萌木原ふみたけ原画のシリーズの最新作に当たります。
同絵師の作品で考えるとタユタマ以来なので結構久々になるのかな?
一応デビュー作から全作持ってたりするのですがいつも原画にホイホイ釣られてる気がしたりも・・・
いざやってみるとキャラも可愛くて好感触だったりするのですがw
さて、いつも簡易とか自分で言っておいてかなりとりとめも無い事をgdgd書いてる気がするので今回から要点別にサックリ纏めていきたいと思います。

■原画 ★★★★☆(4)

安心の萌木原クオリティ。ぶっちゃけここに釣られましたがナニカ?
次世代ERGならではのワイド画面を広く使った仕様もありよりCGが映えてましたね。
背景画やエフェクトの演出も力が入っておりさすがだなと感じました。
ただ体験版当初から言われているようにその辺が理由でPCスペックが追い付かない人もいる模様。

■エロ ★★☆☆☆(2)

純愛な上にシナリオ展開重視ゲーなのでこんなものかと。

■音楽 ★★★★☆(4)

主題歌を含めて素晴らしいの一言。
BGMは日常のも良いですがシリアスシーンや戦闘シーンで流れるハードロック調のがバイブスを刺激しました。
いや単に私がバリバリしたギターサウンド好きなだけですけどw

■システム ★★★☆☆(3)

画面モードは多種多様に切り替え可能なので現在ワイドモニターを使っていない方でも安心していいでしょう。
ただ基本的にCGがワイドを想定して描かれているので4:3だと途切れてしまう可能性が・・・
スキップモードは様々なエフェクトを使っているわりに速いですが砂糖壺恒例の「同じような共通シナリオなのに微妙に差分があるおかげで未読判定」は顕在なので各ルート毎に同じような流れを読まされる事になります。
選択肢はあって無いようなものなので攻略難度という点では緩いでしょう。
そして最も何故付けたんだ?と疑問なのは褒章実績機能ですね。
各キャラルートをクリアとかで貰えるものは妥当ですが「セーブデータを全箇所に作れ」とか「全画面モードを試せ」だとか


プレイ時間を24時間越えにしろとかww


正直こういうのきっちりしたいんで全部埋めるつもりでしたがこれのおかげで断念しました。
ちなみに私は体験版部分をほぼスキップ&選択肢前にセーブポイント作成で進めたので総プレイ時間は8時間ちょっとでした・・・あと16時間も何しろと(苦笑
仮に抜きゲーならHシーンリプレイしまくるんで自然と経過時間が(ry

■シナリオ ★★★☆☆(3)

私が感想で★3を付けるのは「普通」と言いたい時が大半です。
今作も体験版ではさぞ大きなテーマがあるのかと思いきや言ってしまえばベタな流れでしたね。
とりあえず言っておく事は血沸き肉躍る怒涛の戦闘シーンを期待しないようにしましょうって事かな?
専門的なキーワードを多く出して辞書機能みたいなのもあるのですが制作側が上手く調理しないで生焼けで出してきたみたいな印象が強く、テーマ性や各ヒロインの魅力が際立っていただけに残念に思えます。
個人的にお気に入りなのはすぐり。ちょっと勝ち気だけどあれは尽くす女の見本だろとw
特にコハルをプッシュしないのはルートの展開が強引だった影響ですかね・・・
残りのメイと棗こそが発売前最も押されていた気がしますが比較的影の薄いヒロインに落ち着いてしまった感があります。
それと何気に声優陣が物凄い「色んな意味で」豪華過ぎて吹いたw
メイとか棗とかは特に・・・
主人公は一応潜入任務に就いてる軍人で秘めた力がある設定ですがそこらの学園ゲーテンプレ主人公と同じような雰囲気でした。
カイトはカイトでも某ボディガードと比較しないようにご注意を(ぇ
結論としては、「決して駄作では無いし作品として成り立っているが調理不足の為ユーザーが消化不良を起こす」になりますね。

■総合評価 ★★★☆☆(3)

65点


【TG最新号スクープ】

■いろとりどりのセカイ(FAVORITE)

原画:司田カズヒロ、なつめえり、GT シナリオ:漆原雪人


久々に見る司田原画に惚れた・・・キャラも可愛いし期待大。
妹いないのが残念OTL

■神咒神威神楽(light)

原画:Gユウスケ シナリオ:正田祟


こちらもlightの黄金タッグなので楽しみ。
時代劇モノ?

■LOVELY×CATION(暁WORKS響)

原画:唯々月たすく シナリオ:insider


この前のイベントでミマス氏が「春に出るやつは超自信作!」と言ってた作品。
ほほぅ・・・・・・どう見てもラブ●ラスのパクリです本当にありが(ry

■つよきす3学期

原画:奏汰 シナリオ:さかき傘、熊川貴族



もういいよwww


他にもアリス関連でランス8(仮)ぱすちゃ3(仮)の情報も載ってました。
今度のランスはクエスト式になるみたいです。某狩りゲーの影響?(違


ではでは本日はこの辺で。
今日で臨時で入っていたバイトがやっとこさ終了しました・・・燃え尽きたよパトラッシュ。
事務の年末進行も落ち着きましたし後は真面目な若手がなんとかやってくれるでしょう。
てなわけで私は年明け10日くらいまで半ニート生活(?)でもしようかなとw
積みゲーを一気に崩す良い機会なので1人の時はあまり某狩りゲーばかりしないように心掛けねば(汗


【頼子さんの今日の一言】

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52412226.html


画像
萌えゲーアワード2010結果です〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
つまり設定とキャラは豪華でもってパターンですね(^_^;;;>Hello,good-bye

>褒章実績機能
なにそのトロフィーまたは実績システム(爆)

>LOVELY×CATION
どこぞのラブプラスと違ってこっちは女教師いるじゃないかラブバインドでも言ったけど(殴)

>もういいよwww
曲芸の方々に言った方が(殴)
カーフ
2010/12/23 21:00
★カーフさん
>なにそのトロフィーまたは実績システム
PS3と箱〇のアレですねw
あっちもたまに無茶ぶりがあったりしますがさすがにここまでのは・・・
砂糖壺に対する愛が試されてる気がします(ぇ
alone
2011/01/01 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
Hello,good-bye〜素材の味が活かしきれていない〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる