無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族は揺らがない。

<<   作成日時 : 2011/02/09 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

というのがテーマらしいですが序盤から揺らいでます。いや、歪んでますw>挨拶


【猫撫ディストーション体験版】

今体験版も早めにやりたいなと思いつつもズルズル延ばして発売日月になってしまったというオチ。
複数原画家、複数ライターという点に加えあまり目立たない感じだったので今までスルーしてたのですが体験版プレイ→OPデモ鑑賞のコンボでもうね・・・釣られクマー!
皆様は最初この作品を見た時どういう想像をしたでしょうか?定番の家族同居ゲー、擬人化萌えゲーと様々でしょう。
各言う私もそうだったので序盤に触れてみて驚きました・・・何この哲学ゲー。
ありとあらゆるモノが謎掛けになっていて主人公の置かれている状況、周囲の人物との関係性が謎に包まれてます。
主人公は妹の琴子を亡くしてから世界を「見る」事をしなくなったので幼馴染の柚以外は顔も形も認識できない透明人間になったような描写になります。
母も父も姉も彼の「世界」の登場人物ではないからです。
そんな中で遠い昔に亡くしたはずの琴子をもう一度「観る」事で復活させてしまう主人公。
ここから父、母、姉も本来ではない姿と性格になり奇妙な生活が始まるわけですが・・・
うん、ぶっちゃけ上手く説明できないので詳しくは公式か体験版をどうぞ(ぇ
私から端的に言える事としたら今作は俗に言う世界モノというジャンルでしょうね。
クロチャン、ナツユメ、素晴日々などがそれに当て嵌まります。
作中の琴子がヴィトゲンシュタインの「私の世界こそが最初にして唯一なのだ」という言葉を引用していますが、これに準ずるのは人間が観測して初めて世界が在るという「人間原理宇宙論」で有名ですね。

※人間原理宇宙論参考エッセイ

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1460/colum/space.html

このように人が観る視点によって世界の在り方は様々であり自分の見ているモノを必ずしも他人が同じように見ているとは限らないという事を妹氏は言いたいのでしょう。
まさに見えると観るの違いかなとw
ある意味で矛盾して生まれた家族キャラクター達とどういうテーマで物語が綴られていくのか非常に楽しみではあります。
ではここでキャラ雑感に。


画像


幼馴染。
活発な現実主義者で唯一新しくできた世界の干渉を受けておらず異変にツッコミを入れている。
どうにかして想いを寄せる主人公を更生させたいと考え奮闘中。


画像

七枷琴子
死んだはずなのに突然復活した妹。
世界のついてのすべてを把握している感があるが果たして・・・
一見ツンとしていて寡黙に見えるが実は饒舌。
CVふーりんなので注目のヒロイン。


画像

七枷式子
幼な妻になってしまったママン。
ここでは紹介していませんが親父も若くなってますw
ただロリ効果により処女化しているので普通に攻略対象の模様。
植物を育てるのが好きでいつも献立は野菜尽くし。


画像

七枷結衣
登場当初のモノクロ時は親に死ねとか暴言吐くギャルだったのに感じの良い小悪魔っ娘になった姉。
時折もう1つの自分の存在を自覚するような発言をする。
鉄フェチ。


画像

七枷ギズモ
主人公が飼っていた猫。どうしてこうなったw
「観る」事によって人間になってしまった為、言葉を覚えていく事に。
というかにゃんにゃん言ってるだけなのにかわゆすぐる!マジ天使。
もしかしたらタイトル的に妹よりこの娘がTRUEヒロインなのかも?

原画はミヤスリサ、月音、みやま零氏と有名所。個人的に最近プレイしたキッキン効果もあってかミヤス氏はイチオシだったりw
ライター2人は何処かで見た事あるなと思ったら13cmやテリオスで書いていたベテランでしたね。
今回のような話はおそらく合作による新たな試みでしょうけど間違い無くユーザーを選ぶと思います。
哲学そのものや考察が好きな人(私みたいな)には堪らない一品ですが終始「?」な人には肌に合わないでしょう。
私も体験版部分のレビューを書いてますが全然上手く伝えられてないですし、自身で体験版をプレイしても概要の半分も掴めないかと。
雑誌でスタッフが言っていたのですが「今作はなんとなくわかったような気がする」の段階を許容できる人に楽しんで貰いたいとの事。
意外にコッチ系はそういうパターンが多かったりします。そもそもリアルに自然科学自体が解明されてないですからw

http://www.youtube.com/watch?v=rGnso1sbK5k

OP曲もKOTOKOクオリティが際立っていてGJ!
結局こんなギリギリになって今月の購入タイトルが増えてしまったなぁ・・・
前作のりとるらびっつの圧倒的なネタ臭にも釣られそうになりましたが今度はモロに私の好みで責めてくるとはWHITESOFT恐ろしい子っ


【XBOX版 CROSS†CHANNEL OPデモ公開】

http://www.cyberfront.co.jp/title/crosschannel_x360/story.html

naoさんの曲はいいのですがちょいと爽やか過ぎないか・・・?
今作はギャグ部分もありますが本質はもっと鬱々とした感じなのでもうちょいそのイメージが欲しかったかなと。
2ndOP曲があるという可能性もありますがw
あと心配なのは18禁媒体でしか描けなかったシナリオ部分(エロ以外も含む)をどう修正するかですかね。
コンシューマ化においてこういう一部分が変わるだけで大幅に薄っぺらくなる事は多いので心配です。
そして最後に


限定版特典の大人のおもちゃ自重しろ(苦笑


【アリスソフト、大帝国ラジオ配信予定】

http://www.onsen.ag/blog/?p=12648

作品本体も超楽しみですがこちらも注目。
パーソナリティが前田ゆきえと一条和矢とか聴くしかないw


ではでは本日はこの辺で。
モンハンやその他携帯ゲーム系が落ち着いてるので最近は地味にPS3グレイセスやってます。
いったいいつまでカーツ戦の後で停滞するんだって感じですが色々やりたいミニイベントもあるので。
教官とシェリア、相変わらず詠唱遅くて対人戦激弱すぐる・・・マイスイートエンジェルソフィたんに関してはEX火龍炎舞を出したくて何回も点穴縛態→スカラーガンナー→A技のコンボを使ってるのですが中々決まらない罠。
パーティから抜けてしまうので一時期メインで使えないのが辛いっすOTL
ふと思った事、テイルズシリーズは回を重ねる毎に格ゲー化していってる気がするw
昔のやつってここまで多種多様なコマンド入力必要だったっけ・・・さすがは次世代ゲーム(汗
ま、同メーカーのゴッドイーターでアクションゲームに慣れたので多少は大丈夫b


【頼子さんの今日の一言】

http://jin115.com/archives/51751892.html


画像
モンハンの村クエが就職に関係してるそうです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
>猫撫ディストーション
開発者がMすぎて泣けます(ぉぃ

>限定版特典の大人のおもちゃ自重しろ
あくまでも特製小型電動マッサージ器ストラップですよ(棒読み)
元井 広夢
2011/02/10 10:26
難しい話だけど結局は妹ゲーだということはわかります(殴)

>そもそもリアルに自然科学自体が
いやそれ「悪魔の理論」の一種じゃないかと(笑)

>こういう一部分が変わるだけで大幅に薄っぺらく
人気だからといって何でもかんでも移植するものではないと(^_^;;;

>相変わらず詠唱遅くて対人戦激弱すぐる
というかあのHPと防御力なのにどうして遠距離専門なのかとか
あなた弟子(アスベル)と何一つ同じ技ないじゃんと教官にはいろいろ突っ込みが(笑)
カーフ
2011/02/10 18:56
★元井さん
>特製小型電動マッサージ器ストラップ
あのサイズでいったい何処をマッサージしろと?って感じですがw
よりにもよってクロチャンの特典でこのネタっぷりは冒険したなぁと。

★カーフさん
>弟子(アスベル)と何一つ同じ技ないじゃんと
むしろ弟子にの方が圧倒的に強くなっている現在ですw
今作には称号覚えなどがあるので仕方なく使ってるのですが慣れるまでアスベルやソフィみたく電光石火な戦闘はできないかも(汗
alone
2011/02/16 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
家族は揺らがない。 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる