無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS Steins;Gate〜99%の科学と1%のファンタジー〜

<<   作成日時 : 2011/04/23 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

長きに亘る放置の末に巡り会えた魂の作品。>挨拶


画像



【Steins;Gate 簡易レビュー】

私のコンシューマゲームに対する「買ったけど何だかんだで積む」具合は異常w
勿論PCゲームでも同じ事が起こりますがそういうのは内容の概要を何処かで知ってやる気が削がれたか、もしくは特価100円くらいで衝動買いしたモノになるでしょう。
実質最近は新しく買った新作ERGは余程の地雷でもない限り手早く崩して感想書いてますし。
では何故明らかに面白そうなシュタゲを実質1年半も積んだかというと・・・・箱〇のソフトなんだよねコレ。
本体は所持してるのにソフトは片手で数える程も持っていないのが現状w
配線繋ぎ直してわざわざTVの前に座ってプレイに至るまでの過程が大変で(汗
それに夏場は諸事情で起動するのがどうしても億劫になりますからね・・・
PC版?買いましたがバグとプロテクトが嫌になってクローゼットで眠ってますがナニカ?
それに今のならともかく当時使っていた前PCではまともな動作すら厳しかった記憶が。
そんなこんなでアニメも始まっていい機会だとミーハー(笑)な私はプレイを再開したわけです。
世間で騒がれているとはいえまずはマイナス方面から評価を開始する疑り深い私ですが全編を通してクリアしてこう言い放ちました。


なんだ、ただの神ゲーか。


■原画 ★★★★★(5)

最高評価付けておいて言うのもアレですが発売当初一番ネックだったのはココだったり。
絵のタッチに加え塗りがあまりにも独創的過ぎて明るい目に輝く萌えゲー中心にプレイしていた当時の私では到底手を出す気力が起きませんでした。
しかし今になって思うとこの原画、この塗りだからこそ終始世界に引き込まれ鳥肌モノの感動を味わえたんだろうなと。
私と同じく最初は苦手意識がある方もいると思われますが騙されたと思って黙々とプレイし続けてみて下さい。
どんどんヒロインが可愛く見えてくるのでw

■エロ -

なし

■音楽 ★★★★★(5)

OP曲のスカイクラッドの観測者はフルコンプ後に聴くとまた見えてくるものがあって面白かったです。
やはりニトロ作品にはいとうかなこさんがよく似合うなとw
BGMも様々なタイプのものに力が入っており凝った携帯着メロと共に印象に残りました。

■システム ★★★★☆(4)

携帯を使ってフラグを構築するゲームシステムは斬新でしたね。
着メロや待ち受けなどを自由に変更できるのでまるでそれをリアルに使用しているかのような臨場感が出てましたし、作品全体において重要な役目を果たすのもやはり携帯でした。
通常のADVとは違いこの携帯を使ってどう行動するかはプレイヤーに委ねられるので攻略情報等を一切見ずに目当てのルートに行く着くのは結構難しいかも?
少なくとも最終のTRUEを見る為にはいくつものフラグを踏んでおかないといけないですしセーブポイントも上手く作成しないと長いシナリオを何回もスキップでやり直す羽目になります。
箱〇はシステムがPCに近いので高速でしたが今度出るPSP版はUMDなので少々心配ですね。
欲を言うなら次の未読、もしくは携帯を使う場面までのジャンプ機能かフローチャートから直接飛べる機能が欲しかったので評価は★4で。

■シナリオ ★★★★★(5)

自身が作った未来ガジェット研究所の一員である主人公岡部倫太郎が次第に集まっていくラボメン達と共に「時間」の研究を深めていくのが本作の見所。
中のモノをゲル化するだけだったしょんぼりな電話レンジ(仮)も天才少女である紅莉栖を仲間に迎える事によって過去へとメールを送り事象を変化させる「Dメール」、果ては記憶のみ過去へ転送が可能な「タイムリープマシン」などに進化します。
最初は自らの好奇心のみで突き進んでいた主人公ですがそれらの探究が幼馴染のまゆり、階下のバイト鈴羽、メイド喫茶のフェイリス、神社のるか、メール魔の萌郁、友人のダル、そして開発における頭脳で何よりも重要となる紅莉栖をも過酷な運命に巻き込んでいく事になります。
しかしそれは主人公がやらかした失態というわけではありません。
作中ではアトラクタフィールドという言葉を使いますがそういった運命は1つの形に収束してしまうのです。
そして全ての真理が見えた時に改めて思います、これはシュタインズゲートの選択だと。
物語に関してはミスリードを含む感じで概要のみ書きましたが今作も以前に総合★5を付けた素晴らしき日々やBALDRSKY同様に完全な伏線ゲーです。
なのでその真相についてはぜひプレイヤー自身の目で確かめて貰いたい、私がいくら根本的な良さを語りまくった所でバレになってしまうのでw
キャラ評のみ抜き出すならば主人公、ヒロイン共に個性豊かで好印象だったかと。
岡部は厨二病節がかなり痛いですが根は相手の事を思いやる善人なので人知れずモテ男だったり。
お気に入りヒロインはやはり助手の紅莉栖ですかね〜
「正ヒロイン」という立ち位置も頷ける名パートナーっぷりでした・・・妹キャラ以外でここまで純粋に愛情が沸いたのは久々かも?
天才なのにツンデレでちゃんねらーで匂いフェチとか最高の素材すぐる!
しかしまゆりもかなり可愛かった・・・こちらは言うなれば「正妻」でFA(ぇ
現在はカッとなって買った設定資料集を読み漁りつつまだまだこの世界の余韻から抜け出せずにいます。
ドラマCD、ねんどろいど等も今の私なら迷わず買いそうで怖い((((;゜Д゜)))
ともあれ原作ゲームに限らずアニメやノベルでもいいので多くの方に今作の素晴らしいカタルシスを味わって欲しい、そう切に願う程の傑作でした。

■総合評価 ★★★★★(5)

95点


【スピーカー新調しました】

画像

最近マウスとキーボードを一挙にワイヤレス化したのでこれで周辺機器はモニター以外チェンジした事になりますね。
何故急遽買ったかというと使っていたスピーカーの左から全く音が出なくなったという・・・

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0017379ZI/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

↑当時は資金を最小限に抑えようとして量販店で3kくらいのを適当に買ったのですがどうやら音は良くても不具合報告が多いブツだったみたいで。
コードの接触不良、オーディオデバイスの不調など色々と調べましたが直らずどう見ても物理的な故障でした・・・享年6ヶ月、ご愁傷様ですOTL
サポートに出してもよかったのですがこの値ので物理的故障なら買い直した方がむしろ安い罠。
てなわけで今回はアクティブスピーカーにしてみました。原画は13kくらいするシロモノなのですが発売が3年前という事もあり密林で7kだったのをポチっとな。
さすがにこのタイプのは音質が下がるかな?と思いきや前回のに負けないレベルの重低音を鳴らしてくれる凄い奴・・・記事を書いてる現在もバックでヘビメタがバリバリで(マテ
それに防磁設計も魅力の1つ。液晶モニタの横に置くのでどうしても磁力を受けるので・・・
加えて私の身体が他ならぬ超静電気体質です。昔そのせいでCPU壊しました(泣
ここ数年は不摂生が影響してるのかシルバー系のドアノブや壁で必ず稲妻が走るレベルでww
リアルレールガンとは私の事ですよー
御坂とお揃いですよわーい(∩´∀`)∩←ヤケクソ


【鬼ごっこ!人気投票2弾】

http://www.alcot.biz/cgi-bin/onigo_vt_02/votec.cgi?area=0

そういえば灯は発売前では最下位だったような?
プレイ後の手のひら返しパネェ・・・あのイチャラブの破壊力味わえば無理もないですがw
私も灯にはノックアウトされたので正直票を入れてやりたい、だがしかし!
妹ルート補完計画という究極のミッションがあるので無理!
毎日葵に入れまくるだけの簡単なお仕事。
同じ妹マイスター諸君も気が向いたら宜しく〜
1〜3位までは僅差なのでこれからどう動くか見物です。


【大分県よ、お前もか】

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52453667.html


大分「愛知には負けんぜよ!(`・ω・´)キリッ」


キャラがあちらよりERGタッチな気がするw
無事に萌えおこせるといいですねー(棒


【Coming×Humming新壁紙公開】

http://sagaplanets.product.co.jp/top.htm

カミハミも懐かしい部類の作品なのかな?
私にとってはつい先日の事のように思える(遠い目
ぶっちゃけ2004年よりこっちの作品では全部同じ事言える私は体内時間おかしいと思うw


【ガンバ大阪、ACLにて粘る】

http://www.gamba-osaka.net/news/news_detail.php?id=3023

ゲームオーバーのリーチが掛かっていたガンバですがどうにか逆境をモノにしてくれたようで何より。
遠藤は相変わらずパス、セットプレイにおいてもゲームメーカーの鏡だなと。
そしてアドリアーノがここでも良い感じに攻撃に馴染んでいて今シーズンの引き抜きの当たりを示してくれてますね。
後半までスピーディな試合運びができないというチームの欠点を拭うべくあそこで交代のカードを入れたのも勝利への鍵だったように見えました。
グループ予選はポイントが並んでいて混戦状態ですが残る試合も全力で臨んでほしい所。


ではでは本日はこの辺で。
昨日はまどか☆マギカを視聴→少しの睡眠でマフィア受け取り後ショップへ→帰ってきてひたすらシュタゲという休暇を取ったのに休んでいないような生活だったので夜は糸が切れたように寝落ちました。
ただ以前から計画していた事なので有給休暇を上手く使えて僥倖だったかなと。
本来なら来月のドリパ東京&コミ1時に使うはずだったのですが今は関東に飛んでまで欲しいものも無いので中止にしました。
夏コミも体調次第かな?もう歳なのか最近はガチで死ぬんじゃ?ってくらいの疲労を覚えるのでw
そんな時は妹に対してアドレナリンを燃やすのが一番の特効薬です!


画像

もうすぐマイファイル(新世紀ver)に入ってる妹テレカも100枚を越える・・・


【頼子さんの今日の一言】

http://response.jp/article/2011/04/20/155214.html


画像
予想通り生産終了です〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
プレイするって決意が必要なんだなぁと(^_^;;;

>私の身体が他ならぬ超静電気体質
現実って不利益ばかりですよね(汗)
対して二次元人って能力者ばかりなのに・・・(ぁ

>大分「愛知には負けんぜよ!
別府とトリニータに続く三番目の名物誕生ですねわかります(殴)

>本来なら来月のドリパ東京&コミ1
私は女教師もの狙いだから出費どのくらいかなぁと(^_^;;;
ISにもまどマギにも女教師いるからチェックしておかないといけないし(ぁ
カーフ
2011/04/24 18:00
>妹ルート補完計画という究極のミッション
私も射れる麻衣日です(コラ

>大分「愛知には負けんぜよ!(`・ω・´)キリッ」
山形は負けっぱなし(ぁ

>ガンバ大阪
や、次節では夜露死苦(ヤメレ
元井 広夢
2011/04/25 11:26
★カーフさん
>ISにもまどマギにも女教師いるからチェックしておかないと
遠征頑張って下さいませー
問題は先生モノの同人誌が売られているかどうかですよね・・・ISやマギカは守備範囲広いユーザー多そうなので大丈夫そうですがw

★元井さん
>や、次節では夜露死苦
頼みの綱の若手FW宇佐美くんが絶不調なのでどうかお手柔らかにw
今シーズンは代替試合も多くなったのでリアル観戦のスケジュールは練り直さないと(汗
ナイトゲームは無条件で行けないのが辛いっす。
alone
2011/04/26 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
Steins;Gate〜99%の科学と1%のファンタジー〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる