無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS マーガレットスフィア〜茉莉のおかげで頭がお花畑〜

<<   作成日時 : 2011/04/26 23:52   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

頭がフットーしそうだよぉぉぉ!(AA略 >挨拶


【マーガレットスフィア 簡易レビュー】

おかえりなさい俺達のメテオ。
まずは時を経て再び素晴らしい実妹ゲーを作ってくれたブランドに敬意を示したい。
世間では色々とあったので仕方無い面もありますがようやく満を持して発売された事を嬉しく思います。
公式の茉莉ブログや人気投票、特典テレカの数を見てもおまいら揃いも揃って妹しか押す気無いんじゃ?ってムードでしたが、プレイ後にもそんな余韻が残る作品でしたよw
前メテオの最終作であるクロポは同じ実妹モノでありながら後になってから血縁のネタばらしをするという尖った内容でしたが今作は全体的にマイルドな仕上がりになってたかも?
元々キャラ萌えとエロに主軸を置いたブランドなので予想はしてましたがシナリオはそれ程濃くありません。
短いながらも起承転結はあるのでERGとして何1つ破綻していないんですけどね。


■原画 ★★★★☆(4)

キュートな中に妖艶なエロスを感じる所が超絶GJ!
舞う花の演出や背景にも拘りがあって思わず見惚れる程でした。
数はそこまで多くないですがぜひともその完成度を要チェックb

■エロ ★★★★★(5)

私的には「あれ?間違って抜きゲー買ったんだっけ?」と錯覚するくらい濃かったと思います。
というか相変わらずエロに発展するまでの流れが迅速過ぎてもうw
公式サンプルにもありますが茉莉が体操服で●●な所はヤバ過ぎて吐血ものです。
まつりんエロ小悪魔過ぎるうぅぅあばばばばば(爆死

■音楽 ★★★☆☆(3)

OPは作風に合ってしっとりした出来で好感触でした。
キャラ別のBGMも特徴を上手く捉えていたかなと。

■システム ★★★☆☆(3)

選択肢はテンプレで分かり易く進行も容易です。
スキップ速度は標準ですが長い共通ルートではないので気にならないレベル。
1つ欠点を挙げるなら無駄にアイキャッチが入る所かな?
読み耽るようなノベルゲーなら休憩になるのですがw

■シナリオ ★★★☆☆(3)

上記でも少し触れたようにこの部分に過度な期待はやめた方が無難かと。
前作の流れから誰がTRUEヒロインか想像ついてると思うので言ってしまいますがマーガレットさんルートは物語の収束的な話なので比較的盛り上がりました。
個人的なオススメ攻略順番は蓮→なのはな→美桜→茉莉→マーガレットさんになります。
最近スペックの高い主人公ばかり見てきた反動もあるのでしょうけど今作の主人公は年相応の青臭さが抜けない感じでガキっぽい節があるのでイラッとき易い人は要注意。
ただ一番目当ての茉莉ルートでは良き兄としての振る舞いが徹底していたので不快感は無かったです。
共通→ヒロインと接触→恋人関係→シリアス→ハッピーエンドというのがある意味で純愛ゲーのお約束ですが今作では2番目の接触ターンがほとんど無いに等しいですね。
だってマーガレットさん除けば1人は兄LOVEな妹で他3人は既にフラグ建築済の幼馴染オンリーですよ?
たまたま置かれている状況で完璧なハーレムを作成済とか頼むから爆発して下さいw
シリアスもあるにはありますが突発的に発生して突発的に解決してしまうご都合主義感は否めないのは難点。
TRUE時には色々明かされますがいくら清い心の主の願いしか無理とはいえ幸と不幸は等価交換だと私は考えてます。
ホントはコッチ系の作品でこんな事言うのもおかしいんですけどね・・・「みんな幸せならそれでいいじゃない!」と割り切れないのが性格歪んだ紳士の本質。
あと実妹との恋愛にヨスガノソラ並のドロドロを期待している方も回避推薦です。
先程ご都合主義と言ったようにこの世界の人達は優しく広大な心の持ち主ばかりでしたw
とりあえず茉莉で思いっきりブヒるぜ!って人はどうぞ悶えてきて下さいって事で。


画像

※管理人が5分くらいのやっつけで作った(背景塗りは手動)

■総合評価 ★★★★☆(4)

74点


【WHITESOFT新作情報】

http://white-soft.jp/products/lovebride_eve/index.html

猫撫が中々の意欲作だったので何気に注目してるブランドの1つ。
りとるらびっつもラジオで満足して結局買ってないのでいつかはやってみたい所。
主題歌のI'veには期待が膨らみますし声優陣もかなり豪華仕様。
黒髪の委員長とギリセーフな年齢の先生の中の人は久々にキャストで見た気がw


【意外と早かった】

http://www.getchu.com/soft.phtml?id=708419

夏発売と書いてたのでもうちょい先かな?と思ってたら6月・・・だと?
今月から連続で妹フェスティバル開催キタコレ!
そういや6月は他にも検討タイトルあったはずなので激戦区っぽいなぁ(汗


【ダンボールがおまけなのれす】

http://www.kotobukiya.co.jp/cgi-bin/db_sm_main_css.cgi?B=7938&N=detail01

ス●ーク「大佐!ダンボールを開けたら下着姿のメイドロボがいた!至急増援を求mうわ何するやめろ(ry」
そういえばメイド服で箒持ったverも発売予定だったような記憶が・・・シルファ推しなのは人気故かw


【ガンバ大阪、Jリーグで余力無く惨敗】

http://www2.gamba-osaka.net/game/sokuhou/110424_score.html

ACLではいい感じの流れに持っていけましたがリーグ戦はkonozamaですOTL
広島は準備段階からガンバ対策を上手く練ってきたような好調プレーでしたね・・・見事に虐殺されましたわw
攻撃面では宇佐美の不調もありますし中盤と最終ラインとの連携も今1つでサクッとDFの裏を取られていてはもうだめぽ。
ともあれJはJで気持ちを切り替えて次節から乗り越えていってほしいです。

http://www.gamba-osaka.net/news/news_detail.php?id=3035

そういや山形戦にはピカチュウ降臨するみたいで要チェック。
なるほど、ピンチになったら山形選手陣に電気ショックが飛ぶのですね万博鬼畜だなぁ(マテ

http://blog.livedoor.jp/funs/archives/51983222.html

↑サッカー界で流行り・・・なのか?


ではでは本日はこの辺で。
以前にお気に入りのラノベで紹介しましたが、えむえむの作者様がお亡くなりになられたとか・・・ファンとして心より御悔み申し上げます。
風の聖痕の時もそうでしたが好きな作品が唐突に未完になってしまうのは心に空虚感をもたらしますね。
作者とは別にキャラだけは生き続けゴールの無い迷宮で彷徨い続けるというのは想像すると痛みが大きいです。
現実でも幻想でも同じ事、大切なモノというのはある日突然無くなるものなので刹那的に「今」を充実させる事が大事だと強く感じる今日この頃。


【頼子さんの今日の一言】

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51253244.html


画像
有名作家陣による公式アンソロジーです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はいはいまったくみんな妹にブヒブヒで困ります(笑)

>WHITESOFT
さて今回は何をやってくれるのやら見物ですはい((笑)

>リーグ戦はkonozamaですOTL
10年も勝てなかったからなぁそっちには(/_;)
*前半3−0と聞いて「スコア逆だろ!」と思ったぐらい(ぁ

>えむえむの作者様がお亡くなりに
AT−Xで始まったけど一気に観るのが重くなってしまった・・・(・・;)
カーフ
2011/04/27 16:54
>全体的にマイルドな仕上がり
・・・これも某都条例の影響か(マテ

>リーグ戦はkonozamaですOTL
今日の試合で勢いに乗ればいいのです
・・・あ、相手モンテOrz
元井 広夢
2011/04/29 11:35
★カーフさん
>一気に観るのが重くなってしまった
どうしても最後の遺作だと意識してしまいますよね・・・私もそんな感じですが逆に追悼の意味も込めてDVD全巻揃えようかなと考えてたり(ぇ

★元井さん
>これも某都条例の影響か
でも実妹とのイチャラブはかなりの仕上がりだったので前作が楽しめたなら普通に買って損は無いと思われw
マイルドなのは復活時にライトユーザーを取り込む為でしょうね・・・成功したかは微妙ですが。
alone
2011/05/04 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
マーガレットスフィア〜茉莉のおかげで頭がお花畑〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる