無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS sisters"夏の最後の日"〜未来の業界に希望を齎す雰囲気ゲー〜

<<   作成日時 : 2011/05/18 23:43   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

アニメモノとして最高峰の出来だった。>挨拶


画像



【sisters"夏の最後の日" 簡易レビュー】

結局好きなヒロインの強制NTRがショックで停滞してしまった大帝国に変わって激戦区群で何か肌に合うものはないかと探した結果今作に辿り着きました。
以前に記事でも「このメーカーは信じない」発言をしていた通りLOVERSでやらかした事は未だにA級戦犯だと思ってますw
今回は過ちを犯すまいと発売前後に本スレや批評空間に張り付きで、大炎上していないのを見届けてから購入に踏み切りました。
ちゃんと最初のシーン以外もフルアニメーションで用意されててよかった・・・・
元々出荷数が少なかった影響もあるでしょうけど巷での評判は中々の模様。
あくまで「今までと比べたら遥かに」って意味でしょうけどw


■原画 ★★★★★(5)

ここでは通常と違いアニメーションのキャラデザインの評価になりますね。
日常の立ち絵からイベントシーン、Hシーンに至るまで繊細で生々しい動きをするヒロイン達に思わず唾を飲む程でした。
この部分はさすがに長年掛けただけあって魂の拘りが見えたので良かったかなとb
川での水遊びと夕暮れのシーンは特に必見。

■エロ ★★★★★(5)

メインディッシュなのでここがだめならキレてましたw
ここも一枚絵とは違った演出で臨場感があり惹き込まれましたね〜
シーン数は2桁いかない程しかありませんが内容が濃く作られているので上々でしょう。
個人的に姉妹の妹の千夏がメインだったのも高評価のポイント。
雑誌情報やデモで想像していたより凄まじく可愛かったので(*´д`*)

■音楽 ★★★★☆(4)

真夏の田舎の静けさを表現してたりもするのでBGMは無しの部分がほとんどですが、主人公が趣味で弾くギターの音色や1990年らしい古風なテレビ番組の音声は力が入ってるなーと感心したレベル。
そして何より挿入歌、EDを担当するのは何を隠そう我らが


初音ミクさんです!


おっと、アーティスト雇う余裕が無かったのでは?ってツッコミはそこまでだ(ry

■システム ★☆☆☆☆(1)

アニメーションという仕様を考えてもこの点はもうちょいどうにかならなかったのか・・・
まず今作には移動場所選択や会話選択肢がありますがどれを選んでも結果は一緒です。
加えて移動シーンでは無駄にのっそのっそと階段昇ったり廊下歩いたりして「スキップできねぇのかよ!」と最初は画面の前で半ギレ気味でしたよw
毎日マイホームに拘りがあるのかの如く見せられる家の全景やらキャラの表情のみゆっくり映す描写を見ていてもあからさまな遅延処理が見受けられます。
アニメが綺麗でも短気な人には向かない作品ですねコレ(汗

■シナリオ ★★★☆☆(3)

総プレイ時間は長くても4時間ちょっとかな?
上記でも書いたように引き延ばし描写が濃いのでそれらを無くせば1時間足らずで終わるような気もw
シナリオ展開は同居する姉妹とのらぶらぶえっちな毎日・・・とは程遠い内容なのでご注意を。
全体的にテーマが重く、物語の謎は中盤で明らかになるものの解決の糸口が見付からないまま一時の幸せで満足してENDって流れなのである意味鬱ゲーの一種と言えるでしょう。
主人公はまるでドラクエの勇者かってくらい喋らない設定ですがヒロインとやる事はしっかりやりますw
今思えばこの主人公設定や焦れったい演出もこの何とも言えない後味の悪い甘酸っぱさを出す為のスタッフの狙いだったのかも?
各所では普通にエロ部分のみで好評を受けてますが作品の根幹はシナリオだと考える私としてはもう少し掘り下げてほしいという願望はあります。
ただここ数年様々なブランドが挑戦してきたアニメーション+エロゲーというジャンルではトップクラスの出来だと思うので業界の最先端を見たい方はぜひともプレイしてみて下さい。

■総合評価 ★★★☆☆(3)

69点


※おまけ

過去に出たアニメーションエロゲいろいろ(リンク先で音流れるので注意)


http://www.youtube.com/watch?v=3mDPKqG7tSc

妹好きだから当時買ったけど・・・・OTL


http://www.youtube.com/watch?v=dHdFPKYxOuI

戯画にかなりの信頼を寄せていたので買ったが・・・凌辱しかねぇww(しかもシーンがショボイ)


http://www.youtube.com/watch?v=J1Y_RhSEftQ

とてもピュアな純愛モノでしたねー(遠い目


【僕は友達が少ない、アニメ化】

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52460300.html

特に驚きは無い・・・ドラマCD出るって聞いた時からこうなる事はわかってましたw
ともあれ楽しみは楽しみですね〜
問題はクオリティ面ですが、同じブリキ繋がりで例えるなら電波女レベルなら文句無し。
最近エリオを見る度に素で「うわあああああ! (*´д`*)」とか言いながら悶えまくるキモい私です。
いや、もう最新話の「好き」で何回か死んだよ!
はがないの方も今続いてるラノベシリーズではトップクラスのブヒり枠なのでアニメでもその部分を上手く表現してくれる事を祈ってます。


【静岡だってやればできる?】

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52460156.html

愛知と大分が逝ったか・・・フッ、やつらは我らの中でも最弱。
萌都道府県47天王の面汚しよ ( ´ー`)y-~ by 静岡


ではでは本日はこの辺で。
そういえばうっかり忘れそうになっていたのですが当サイトもついに・・・


祝☆100000ヒット!!ヽ(´ー`)ノ


突発的に趣味で始めて赤裸々な毎日を書くだけだったブログもいつのまにか美少女ゲー応援専門みたいな位置付けになってますし、色々なまとめサイト様からも記事を補足して頂いてます。
いつも見に来て下さっている訪問者様に改めて感謝を。
この頃慌ただしくて何もできてなかったですが久々に企画を行おうと思います。
記事上の「雑記」の横にあるテーマを見てもお分かりでしょうけど軽くチャット会みたいなものでもできればなと。
何分初めてなものでチャット部屋のレンタルとかに戸惑いましたが無事確保。
辺境のサイトですし人が集まるかどうかは未知数ですが気が向いたら遊びにきて貰えれば僥倖です。


■無限の夢想10万ヒット記念チャット■

5/21(土) 夜8時〜深夜0:00くらいまでを予定

詳細や基本注意事項などは記事上のテーマ「チャット」からどうぞ。
一応私自身次の日が仕事が休みな土曜夜を選んだけどよかったのかな・・・まあ平日にやるよかマシでしょうw
多くの方から「参加したいけどその日は都合が悪い」的な意見があればまた再度日程を変えるかもなのであしからず。



【頼子さんの今日の一言】

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51260127.html


画像
最新作の注目ポイントです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱみんな信用してなかったんですねと(^_^;
>発売前後に本スレや批評空間に張り付きで
そしてぢゅうまんひっとおめですね〜o(^^o)(o^^)o

>初音ミクさんです!
こんなところまでみくみくさん出稼ぎするとは(ぉ

>最近エリオを見る度に素で
え?あれって39歳さんがメインヒロインじゃなかったの?(吹っ飛べ

>萌都道府県47天王の面汚しよ
コックボーとブララッコに守られた広島に隙はない(ぁ
カーフ
2011/05/19 07:31
10万ヒットおめっとさんです♪

>アニメモノとして最高峰の出来だった。
えろアニメという認識ですがあながち間違っていなかったと(ぉ
元井 広夢
2011/05/20 11:34
>ALL
皆様ありがとうございます〜

★カーフさん
>え?あれって39歳さんがメインヒロインじゃ
作中でめでたく40歳を迎えられましたw
とてもそうは見えないですが・・・属性無いはずなのにあの人は妙に気になるという(ぇ

★元井さん
>えろアニメという認識ですが
一般的な18禁アニメをゲーム仕様にして要所要所のクオリティに拘ったような出来でした。
値段分の価値を見出せるかは好み次第じゃないかなーとw
alone
2011/05/21 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
sisters"夏の最後の日"〜未来の業界に希望を齎す雰囲気ゲー〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる