無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS Rewrite〜良くも悪くもロミオワールド〜

<<   作成日時 : 2011/07/06 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今までの「鍵ゲー」の固定概念は捨てた方が世界に入り込めるかと。>挨拶


【Rewrite 簡易レビュー】

当初は手を出すつもりも無かったのですがいつのまにか手元にあったという罠。
皆さんもそういう事ありますよね?
到着時「今日は何も買わないぜヒャッハー!」
帰宅時「・・・・・え?」←手に祖父地図の紙袋持ちながら
ロミオが気になったというのもありますが結局このkeyというブランドに吸引されてしまったのでしょう。
いつもVA報告会は楽しませて貰ってるし週末にあるkeyらじイベントもちゃっかり当たってしまったので貢献するのも悪くないかなと。
挨拶でも言った通りにKanon〜CLANNADみたいな心温まる愛やら絆やらほのぼの系を期待している方は大打撃を受けると思うのでオススメしません・・・そんな人いないと思いますが。
あと個人的にリトバスは気に入っているのですがアレはヒロインより男同士の友情話がメインなのでまた畑が違いますね。
今作にもそういった要素はありますが遥かに淡泊だったかと。
イチャラブもごく僅かって感じですが逆に数少ない要所で破壊力のある萌えを感じられたので私としては満足しています。


■原画 ★★★★☆(4)

ちなみにKanonやそれより前のONEやMOONの時だったらここは間違いなく★1で決定だったでしょう。
あの有名な九割eyeは忘れられません・・・今や神のみでネタにされるくらいですからねw
その頃に比べて今はCG映えもしますし格段の成長が見受けられて思わず目頭が熱くなります。
戦闘シーンなどは本格的なようでちょっと不満が残りましたが過去作からいたる氏の原画を知ってる身としては充分次第点かなと。

■エロ  なし

■音楽 ★★★★★(5)

ここは毎回世間でも評価されている通り素晴らしいの一言。
私はkey作品は半分音楽ゲーだとも考えてますし実際に感動要素を増長させているのは確かです。
各個別ルートでEDが絶対にスキップできない仕様になっている点からもコラボして場面描写したいという製作者の意図が見受けられますね。
エイプリルフール公開のサイキックラバーなアニメOPは最初は誰もが「なんぞこれ?」と思ったでしょうけどぶっちゃけだいたい合ってますw
個人的プッシュはやはりメインテーマのPhilosophyz。
今年の「全クリしてから再度聴くと鳥肌」曲候補が早速決まったみたいでw

http://www.youtube.com/watch?v=o6XGLm0EBmo

■システム ★★★★☆(4)

最新のゲームシステムらしく画面はフルワイド対応ですし細かい設定も充実してました。
ただ実行エンジンの根幹は数年前から変わらないのね・・・分かり易くて好きですけどw
今作ではマッピーというスマホを使った探索機能があるのですがこれが簡単なようで中々の曲者。
普通に話を進める分には問題ないのですがミニイベントや称号を取るとなると・・・
前作でもこういう遊び要素はありましたがまた一風違った印象でしたね。
構造的にあいぽんアプリやスマホ移植の匂いが強かったですがw

■シナリオ ★★★★☆(4)

全体のテーマはタイトル通り「書き換え」なのですがその本当の意味を知るのはかなり後になってから。
上記でもヒロインとのラブい話は少ないと書いたように今作はどちらかと言えば主人公ゲーです。
ロミオ作品をいくつか経験しているなら周知の事実だと思いますが登場人物の中でも際立った主観性を持ち立場的には「神」に近い、それが天王寺瑚太郎という存在です。
詳しくは本編をプレイして頂ければ判明するので割愛しますがそんな主人公が自身の能力と向き合いながら過酷な運命を背負うヒロインと関わっていくというのがメインの物語になります。
keyの座右の銘である愛や奇跡は失われていませんが、そこには宗教間戦争に似たものもあり人間の醜く汚い部分が余す事無く描がれおり私としてはむしろ好感が持てました。
各所で批判されているように同じく問題だと思った点は1つ、混ぜるな危険を素で実行した事です。
全体の世界設定を担当したロミオ氏やkey専属の都乃川氏はいいのですがどう考えても竜騎士はいらんだろとw
案の定彼の担当したルートは妙にヒロインがヒステリーで最後は何とも後味の悪い仕上がりに。
ただ普通に萌え要素もありましたし発想はアリと言っちゃアリの範囲でした・・・今作でなければ。
誰の目から見ても毛色が違う曲者ライター勢揃いなので担当ルートでの自己主張が強く「纏まり」という言葉を何処かに捨てたといっても過言ではなかったです。
竜騎士以外のルートはそれぞれの味が出ていて面白かった事は間違いないのですが例えるなら同じスタジアムでサッカーと野球を同時開催したみたいな・・・とりあえずプレイ時は割り切って進めましょうって事でw
お馴染みの最後はTRUEルートで締める流れは健在で、ここからは今までの文句とは別に純粋に高評価したいかと。
結局TRUEヒロインは1人だけで他ヒロインはそこに行き着くまでの踏み台みたいなkey伝統パターンはやはり好きになれませんが私が期待して止まなかったロミオ節を見せ付けてくれたので満足度が勝りました。
そしてTRUEまでのすべてをクリア後にはシステム評で書いたようなミニイベントや称号をすべて埋める事をオススメします。
かなり大変で私もwiki見てやっとでしたが最後の最後でとんでもないルートがあるのでw
リトバスの時は関係無かったですが今回はTRUE後解放条件であんなもの見せられるとは・・・・いいぞもっとやれ。
CLANNADは人生、リトバスは筋肉、そして


Rewriteはおっぱい

※一応反転バレ

あれ?何気に2作連続で同系統の作品崩したんじゃ(ry


■総合評価 ★★★★☆(4)

88点


【WHITESOFT、色々と更新】

http://white-soft.jp/main.html

そういや猫撫のサイドストーリーがニコニコUPで公開されてるので要チェック。
あと以前も紹介したイチャラブラジオが絶賛公開中なので興味がある方はぜひ。
とりあえず言いたい・・・・何この神ラジオw
ヒット具合次第でレギュラー化も視野に入れてるみたいなのでこれは支援するしかない!
最近このメーカープッシュし過ぎな感じがしますが気のせいって事で(ぇ


【ガンバ大阪、夏の連戦初戦はドロー】

http://www.gamba-osaka.net/news/news_detail.php?id=3200&c=9

こちらは宇佐美、あちらは原口が決めて若手同士の仲良し分けみたいな試合になりましたね。
とは言っても後半は完全にガンバが圧されていましたし出鱈目にパワーを使い果たせない状況とはいえもう少しアクティブに動いてほしかった・・・
補強完了前なのでどうなるかは未知数ですが今までのレッズをある程度把握できてる今が叩き時だったのに何とも勿体無いという印象は拭えないかも。
選手の入れ替えでいえばガンバも宇佐美が抜けてアドリアーノマネーで新補強が来そうな勢いですが最近は引きがイマイチだからなぁw
来たれエムボマ2世!ってワケにはいかないですからねー


ではでは本日はこの辺で。
近頃土曜の更新を休みがちですが色々イベントが重なってたり纏める仕事が多いのでご容赦の程を。
一応毎回左上のツイッターで呟きますがコミケ明けまで土曜更新はカレーに付いてる漬物程度に思ってて下さいw
それと色んな知人にもオススメしたりしといてホントすみませんがエロゲ大戦はしばらく休止します。
もしかしたら大戦後にフリーで遊べるシステムに変わり継続するかもなのでその時にまた再開しようかなと。
色々自業自得なサムシングがあったせいもありますが一番の理由は


時間がねぇ!


以上。
人間あれもこれもとやりたい事全部やるなんて無理なんです。
中途半端を許さないなら常に取捨選択を迫られる、現実とは無情なり・・・
バイトの同僚にはスポーツやらアイドルやら車やらカメラやらと趣味がやたら多い人がいますがどうやって消化してるのかと問いたいw
あ、忙しくてもノーアニメノーライフルールは守らないとゲシュタルト崩壊起きるのでちゃんと見ますよ(マテ


【頼子さんの今日の一言】

http://jin115.com/archives/51791757.html


画像
ついにディズニー進出です〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>帰宅時「・・・・・え?」←手に祖父地図の紙袋持ちながら
心当たりがあり過ぎます。『今日は激戦区か。別に買う予定のものはないけど、ちょっとどんな様子か気になるからちょっと覗いてみるだけ…』

…と軽い気持ちで足を運んだら最後。このパターンで何も買わずに出てこれる可能性は極めて低いです。

>どうやって消化してるのかと問いたい
できる人にはできるんですよねぇ。睡眠時間を極限まで削っているのでしょうか。
すわ郎R
2011/07/07 08:48
>帰宅時「・・・・・え?」←手に祖父地図の紙袋持ちながら
通販組みの私は普段は残念ながらないですね
や、仕事で3年前に東京に逝って月末の激戦区の時にやっちゃいましたが(ぁ

>どうやって消化してるのか
コピーロボットを持っているに違いありません(蹴)
元井 広夢
2011/07/07 11:18
つまり本能で買われたということで(殴)
>帰宅時「・・・・・え?」

>最近このメーカープッシュし過ぎな感じが
気に入ったら応援するのが基本ですよと(笑)
・・・でもラブライドには妹はいませんが(殴)

>来たれエムボマ2世!
○○二世ってどこでも量産されますよねええ(殴)

>どうやって消化してるのか
きっと量産型がいらっしゃるのですよ(ぉ
カーフ
2011/07/08 20:04
>いつのまにか手元にあった
 設定資料集とかを並んでいるの見てから、レジが終わるまでの意識がないのなんてよくあります。

>音楽
 静流ルートのEDの恋文が良かったです。EDに至るまでの流れも良かったので、なおさら感じるものがありました。

>竜騎士
 ルチアルートですね、わかります。確かに、何でこんなことになっているんだろうって感じにはなりました。でも、デートシーンでのルチアの破壊力はやばかったです。

>他ヒロインはそこに行き着くまでの踏み台
 踏み台にされるヒロイン(´Д`;)ハアハアって感じにヒロインを愛せれば大丈夫です(マテ
 朱音ルートをクリアしたらTrueに行けるので、Trueの方は楽しみにしておきます。
ピー太郎
2011/07/09 22:57
★すわ郎Rさん
>睡眠時間を極限まで削っているのでしょうか
2時間くらいの睡眠でもバシバシ動ける人っているらしいですが私には真似できそうもないですw
特に最近は夢の中でも虹の世界生活をしているのでどの道削れない部分だったり・・・

★元井さん
>激戦区の時にやっちゃいましたが
目の前で新作勢揃い状態に加えフロアがちょっとしたお祭り状態ですからね・・・釣られるのも仕方ない事ですw
あの魔力に逆らえるようになるのはオタじゃなくなった時だけなんだろうなと(遠い目

★カーフさん
>でもラブライドには妹はいませんが
「ヒロインの」って意味ならいますがw
ぶっちゃけこのゲームはメインの赤髪一択ゲーみたいな感じなので他ヒロインはおまけなんだろうなぁと。
特に先生の出番数が非常に心配ではありますね・・・

★ピー太郎さん
>踏み台にされるヒロイン(´Д`;)ハアハアって感じに
私はむしろ踏まれたい(ry
結局好きなヒロインを愛でたもん勝ちなんで割り切りが肝心ですよねw
ただ最終シナリオでもそれなりに良い扱いであってほしいという願望はあります。
今作はTRUEまでプレイして真価を見せるタイプだと思うので長いですがファイト〜
alone
2011/07/13 23:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
Rewrite〜良くも悪くもロミオワールド〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる