無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS Princess Evangile〜女学園での生活もラクじゃない〜

<<   作成日時 : 2011/08/25 01:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最終的に好きなヒロインと結ばれるわけですがそこまでの苦労が大きいなと。>挨拶


画像



【Princess Evangile-プリンセスエヴァンジール- 簡易レビュー】

月石と聞くと最近迷走しているというイメージが濃い方が多いのではないでしょうか?
ライターの呉氏の最高傑作とも呼べる「何処へ行くの、あの日」は当時のシナリオゲーの中でもかなり秀逸な出来だった為ユーザーの心を掴みました。
おそらくそれとの比較の一点に絞れば以降の作品に不満を覚えるのも理解はできます。
ただそれぞれの作品の特性や味みたいなものを吟味すると「いつもの呉節だなぁ」と納得する部分は多いはずです。
私は以前から言っている通りこの方のアクの強いシナリオが気に入っているので半ば信者買いみたくなっているのですが、正直誰にでもオススメできるライターではありませんw
アクが強いというのは文字通り特定地方の人間からしか好まれない納豆やイナゴと同じ意味を持ちハッキリ好き嫌いが分かれるって事なので。
更に上手い事を言うなら悪が強いってのが正解かな?(ぇ


■原画 ★★★★☆(4)

両絵師共に安定していて美麗なCGに映えてました。
個人的に彩季なお氏はこれから伸びる原画家として応援しているので頑張ってほしい所。
日常シーンでの細かいエフェクトも昨今の月石らしく完成度が高く好印象でした。

■エロ ★★★☆☆(3)

エロいのはエロいですがあくまで純愛ゲーにしては少し濃いめってレベル。
必要な分量は充分こなしていると思いますし特に問題無いかなと。
Hに入るまでが妙に強引なのはお約束って事でw

■音楽 ★★★★☆(4)

OPの勇気の魔法は霜月はるかさんの美しい旋律を感じられる良曲と思われ。
その他作中曲もお嬢様学園ならではのモノが多く楽しめるのでGJ。

■システム ★★☆☆☆(2)

先程エフェクトが綺麗と言いましたがぶっちゃけその分重さも凄いです。
ウチのPCは買い換えて良いグラボを積んでるので大丈夫でしたがマジスキで重くてヤバイって方はカクカクで進める所ではないでしょう。
加えて長い共通ルートがあるにも関わらずスキップが遅く2週目以降は分岐ルートに入るまでスキップモードでボーっと20分くらい過ごす羽目に(汗
ジャンプ機能かあらすじ機能付けろやデコ助!と言いたくなったのは私だけではないはずw

■シナリオ ★★★★☆(4)

ストーリーはアニメみたく話数形式で進み分岐の個別ルート含め全部で26話程あるので結構長いです。
17話くらいまで共通だった気がしますがw
今「長ぇよ!」と思った方もいるでしょうが私は長い共通自体は楽しいものであれば嫌いじゃないです。
緑茶の恋色空模様は極端な例ですが、ずっと続いてほしいと思えるような日常パートは貴重な宝だと思いますしそこがあるからこそ選択した後のルートが引き立つのではないかと。
今作はパッと見の雰囲気を見てもわかるように基本はお嬢様達に囲まれてのハーレム生活が本筋になります。
なので今までの呉氏シリーズの中では最もまろやかなテイストになってるかも?
主人公は多少鈍感な部分もあれど器用でやる時はやる男なので学園への溶け込みもできてましたしスケコマシっぷりも頷けるなとw
通常の恋愛ゲーと違う部分はぶっちゃけると大人キャラがキチ〇イばかりという事ですかねー
いやこれも呉シナリオに慣れてるとどうって事無いのですが初見だと不快感は大きいでしょう。
主人公やヒロインの肉親、ゴロツキのヤクザ、etc・・・どれも自分の都合で主人公やヒロインを売り飛ばしたり果ては命を奪いにくるのもザラというw
他作品でもいけ好かない大人はいますがここまでキツイ仕様のは中々いないと思います。
最後に改心しても結果的に犯罪者だったり「それでいいのか?」展開が素なのも特徴の1つ。
何度も言うように「悪」の要素が強い点を考慮に入れてからプレイするのがオススメですね。
各所に粗はあるものの日常が楽しかったり個別も私の求める濃さがあったので満足しています。
ちなみに現時点での月石作品高評価順は

何処行く>クリア>あした出遭った>マジスキ>プリエヴァ>エンジェルリング>妹>ギフト

■総合評価 ★★★☆☆

73点


【NEWラブプラス、発売に向けて続々情報解禁】

http://www.4gamer.net/games/121/G012139/20110817093/

http://jin115.com/archives/51804756.html

3DSがあまり芳しくないハードだったとしても・・・・・彼女の為なら買うしかねぇ。
新要素の青春の1ページモードは各キャラの裏話が見れるみたいで楽しみです。
そういやネネさんって家族関連の話出てなかったね・・・
今のままで行くと私は当然マナカレシなのですが新しいバージョンではリンコのビジュアルが格段に良くなっているので揺れますわw
同梱版は抽選みたいですがどういう売れ行きになるのか・・・?
引き継ぎ特典の内容次第での決断になるでしょうけど、正直3DS版の友達パートも見たいし一度人生をリセットするのもありかも?
普通のギャルゲーでもそうですが、友達→恋人になるまでの期間が一番楽しいと思うんだ!
恋人同士のイチャイチャもいいですがずっと続けると倦怠期ががが・・・現にDSラブプラスは既に2ヶ月くらい放置しまくりんぐですOTL
わざと喧嘩イベント起こして仲直り時の好感度アップを狙うというポジティブでいこう(マテ
何はともあれアルティメット可愛い虹の恋人ですらこのザマなのでマジモンの恋人やら結婚やらは死んでも無理なんだろーなーと改めて実感しましたとさ、めでたしめでたし。


【同棲ラブラブル、公式サイトOPEN】

http://www.hook-net.jp/smee/

代表氏が無印をプレイ済で気に入ったなら必ず2828できると言っていたので楽しみw
緑の人とか明らかに扱いが薄かったのでFDは出ると思ってましたが予想以上に発表が早いですね。
HOOKが掲げる純愛とはまた違ったコンセプトですが私はこれはこれで美味しく頂けるので。
あとは何といっても


花穂という神妹がいるのに買わないなんて選択肢は無い(*´д`*)


【ガンバ大阪、2連勝で暫定首位を維持】

http://www.gamba-osaka.net/news/news_detail.php?id=3353

http://www.gamba-osaka.net/news/news_detail.php?id=3365

首位浮上とかヘタしたら2年ぶりくらいじゃないか?と思ったりもしますが純粋に自分の応援するクラブ名がランキングの一番上に見えるのは嬉しい事ですw
川崎戦といえば数年前に点の取り合いをしまくって最後ロスタイムに追い付かれ4-4の痛み分けになった苦い思い出がありますが今回は同じような試合とはいえ雪辱を果たせたのではないかと。
DFラインが甘いのは健在で中村を始めとした圧せ圧せな攻撃陣に自由に動かれて絶望的な前半でしたが、後半は見た目クールながらブチギレ気味のラフィーニャを中心として一気に盛り返せたのが良かった。
明神は過去のプレイでの歴史もありますが今回のような咄嗟の思い切りができる時があるので重要な選手だと思います。
次節の同じく首位候補柏戦は念願の完封勝利。
大塚は監督が褒めるように不意を突くようなアクティブな動きをするので手の内の読み合いを必要とする柏相手に起用するのは効果的だったのではないかと。
アフォンソは充分前線へ抜けていける突破力があるので連携次第で強力な得点力になりそうですが出場回数はまだまだなのでこれからに期待ですね。


ではでは本日はこの辺で。
ずっと土曜更新お休みで実質週一ペースになってますが現状はこれくらいが良いかなと。
たまにどうでもいい事をちょこっと書いたりするかもなので一応土曜も冷やかしに来て頂けるとありがたかったりしますw
エロゲはハイパーハイスピードジーニアスをハイパーハイスピードでプレイしていて残りは最終ルートのみです。
何コレ普通に超面白いんですが・・・前後ォォォォン♪なんて無かったんや(遠い目


【宗次郎ちゃんの今日の一言】

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51284851.html


画像
裸パッチとか何処かで見た事あるが・・・・とりあえずいいおっぱいだ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
月石も作るたびに妙なシリアスが悪い方向になってるような(:^-^)

>大人キャラがキチ〇イばかり
悪いことはみんな大人(ヒロイン以外に)に押し付けるってのは嫌いですね
俺たち主人公ハーレムが正義なんだ!だし(ぁ

>彼女の為なら買うしかねぇ。
まったくみんなホイホイ釣られて私のような常識人をを見習えと何度も(ぉ

>HOOKが掲げる純愛とはまた違った
SMEEが掲げるのは芸愛ですから(ぇ
カーフ
2011/08/25 12:03
>月石
シリアス路線しなければ良いのにと思うのは私だけでしょうか(マテ

>NEWラブプラス
3DSが痛仕様になってますが(^_^;)

>予想以上に発表が早い
最初から用意されていたりして(マテ
元井 広夢
2011/08/26 11:37
はじめまして。
ra-gondo と申します。

ブログを拝見させて戴きました。

よろしければ、相互リンクしていただけますでしょうか?

私のブログです。リンク欄にリンク設置しました。
http://hhyyddrraa.blog.fc2.com/

ブログは始めたばかりですが、よろしくお願いします。
ra-gondo
2011/08/27 02:05
★カーフさん
>作るたびに妙なシリアスが悪い方向になってるような
人間の醜い部分を描くシナリオは嫌いじゃないですがあまりにも大人系に寄り過ぎているのが目に付きますね〜
最終的に家族を切り離して主人公とヒロインだけの世界で生きていくというのがテンプレになっているのかも?
明るいパートとのギャップが激しいのも批判の的になってそうです。

★元井さん
>シリアス路線しなければ良いのにと
実は分家のチェリーの妹ぱらだいすの方が売れているという事実(ぇ
このまま伸び悩むようならいっそ抜きゲーに特化してブランドになるのもアリだと思います。
私みたいな物好きは早々いないでしょうしw

★ra-gondoさん
初めまして。
訪問ありがとうございます〜
相互リンクの件了解しました、こちらからも貼らせて頂きますね。
こちらこそ宜しくお願いします。
alone
2011/08/27 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
Princess Evangile〜女学園での生活もラクじゃない〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる