無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS シュクレ〜戯画喫茶店シリーズとしての風格アリ〜

<<   作成日時 : 2011/10/05 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

戯画喫茶ゲーをプレイしてるんだって思わせる雰囲気が出てました。>挨拶


画像

私が一番上手くガン〇ムを使えるんだ!


【シュクレ 〜 sweet and charming time for you.〜 簡易レビュー】

ちょいと最近は時間を使えなくなってるので先月末激戦区の新作には手付かず状態です。
代わりにちょくちょく進めていた今作がようやく終わったので感想などを。
地雷大量生産がモットーの戯画なので見覚えのあるスタッフ陣以外の作品への手出しはある意味御法度だったのですが体験版であまりにも惹かれた為突撃。
あえて宣言しよう、ここで突撃に踏み切れるかどうかが熟練エロゲマの境目だと。
勿論熟練を名乗る私は境界線の向こう側の人間ですw
結論から言うと勘は外れて無かったという事でいいかも?
総合的な盛り上がりでは丸戸氏率いるシリーズには劣るものの喫茶店リバーライトを中心に描かれるキャラの魅力を存分に惹き出せていたのではないかと。


■原画 ★★★☆☆(3)

クオリティ面は問題無いですが複数原画家という点と新規参入の白羽氏の伸びしろを考慮してこの評価。
Hシーンで一部「あれ?身体と頭のバランスが・・・」と気になる点はありましたがかなり頑張ってると思います。
お馴染みのねこにゃん氏は他原画家に合わせた描き方をしてましたね。

■エロ ★★★☆☆(3)

純愛ゲーなのでプレイ内容は標準的ですがさすが戯画だけあって数は多いです。
というかヒロインがやたらと求めてくる淫乱気質な気が・・・実にグッドだw
choco氏描く咲夜子のシーンだけ妙にかぐや時代を思い出しました(ぇ

■音楽 ★★★★☆(4)

戯画はI'veに依存しなくても良い線いけると示してくれたのが朗報でした。
ショコラ&パルフェのBGMはガチのクラシックやピアノ曲で攻めてましたが今作は少しマイルドな仕様になり角が取れた感じですかね。
ボーカル曲は言わずもがなOP、ED共に神曲なのでぜひとも聴いて貰いたい!
KOTOKOスキーの私は最近ループしまくりですw

http://www.youtube.com/watch?v=uWztnhgg7Ok

■システム ★★★★★(5)

前回紹介した紫に続き5本の指に入るレベルにシステム面で信頼を措けるブランドなので文句無し。
些細なバグもあったみたいですが発売後の対応が迅速だったので何よりかなと。
選択肢は誰のイベントを見るかの簡単なものなので余程浮気症な選び方でもしない限りBADENDに行く事は無いでしょう。
BADENDって言ってもただのリア充ENDでしたけどね、カーッ( ゚д゚)、ペッ

■シナリオ ★★★★☆(4)

構成は全てショートストーリー形式で区切られていてテンポは良かったです。
こういう仕様だとセーブしてやめる時も良い具合に締められますし何かと忙しいユーザー様にも安心といった所かな?
タイトル画面からいつでも好きなシナリオシーンに飛べるのも一発ネタ好きとしては嬉しい限り。
私のプレイ順番は芽衣夏→咲夜子→みはる→愛→千鶴。
全体で考えると特に芽衣夏と咲夜子のシナリオが纏まりがあって尚笑えて感動できた気がします。
千鶴と芽衣夏は一部共通でちょっとした三角関係にも発展するのですが、その時のフラれる側のヒロインのいじらしさといったらもう・・・私だったら1人選べなくてナイスボート一直線になりそうw
そういう意味では全ルートにおいて主人公の格好良さが光る話でもありました。
最後に〇〇を持ち出して解決するのは強引だと思いますけどw
咲夜子&みはるは前半と後半でのキャラのギャップを楽しむ担当でしょう、おっぱい好きも必見。
愛は体験版部分でも見え隠れしていたように過去関連の話が重く関わってきてシリアス度は最も高め。
要点だけを言ってしまえば典型的な人間不信っ娘なのですがたぶん人によってかなり好みが分かれるかと。
私は同じような性格なので人に心を許せない苦しみも共感できて感動・・・とは問屋が卸さずむしろ同族嫌悪のような気持ちになりました。
自分の禁忌な部分をそのまんま鏡に映されるってドMでも結構クるものがあるんだぜOTL
まあそんなどうでもいい私情は抜きにすると総合的な完成度は中々の秀逸さだったと思います。
共通長め個別短めという構成なので丸戸氏お得意の個別をじっくり煮込むパターン好きには賛否が分かれるかもですが華やかな喫茶店で一息入れるような気分になりたいならぜひとも薦めたい一品です。

■総合評価 ★★★★☆(4)

86点


【SuGirly Wishサイン会やらyourdiaryサイン会やら】

画像

先週は新作激戦区から続き連続で忙しい休日になりました(汗
HOOKSOFTが今回も東京でしかサイン会を行わないとの事で信者突撃せざるを得なくなり急遽日帰りで東京に赴く事に。
いくら新幹線とはいえ強行軍で東西を往復するのは疲れますな・・・資金的にも恒例のテレカ&ドラマCD収集は打ち切りに。
テレカは妹のみ押さえたのでドラマCDもゲマズのひな編くらいは何処かで入手したい所。
さすがに5店舗のCD全部は無理ゲー!ダイアリのピロートークCDはもっと無理ゲー!
ダイアリといえば次の日はカントク氏のサイン会にも参加してきました。
倍率はどんな感じだったのかは知りませんが今や超人気絵師様の1人ですね。
というかカントク氏イケメン過ぎてヤバイ・・・深崎暮人氏もそうですが有名男性原画家のイケメン率は異常w
肺気胸で入院されてたとの事ですがもう身体は平気みたいで良かったです。


【シスプリには負けんぞ!妹の人数は何と・・・】

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52496250.html

365人だぜヤッホーーーイ!!!
1日に1人ずつ愛せば1年妹に困らないね♪


・・・・・。


画像



基本妹大量放出するERGで成功した例を見ないのでネタと考えても微妙かな?
妹ぱらだいすは何だかんだで買いましたがアレはエロ方面で安心できる仕様だったのでw
某ソフキャラみたく誰かわからんようなモブなのに声優豪華とかだったら面白そうですが。
修造も「1つの所に命を懸ける」とか言ってますが私も作品内に存在するたった1人の妹に持ちうる全ての愛を注げれば満足ですw


【ガンバ大阪、20周年記念試合で勝利】

http://www.gamba-osaka.net/news/news_detail.php?id=3455&c=9

てなわけで先週はサイン会の後にスタジアムまで行って観戦してきましたよっと。
さすがに記念試合でしかも浦和戦だけあって万博も満員御礼の20000人越えでした。
人も多く熱気が籠る・・・かと思いきや日が落ちてくると極寒の寒さでヤバかった(汗
そもそも万博公園付近は緑も多くオフィス街より気温が低いですしガンバサポはゴール裏スタンディングの方々以外は意地でも声出して応援しないタイプなので熱も出ないですわw
一方赤い人達は毎度元気だなーと西と東のサッカー熱の差を目にしましたねー
前半は浦和が引いてくる展開で攻めあぐねていましたが隙を突いて抜け出したイグノが決めて先制。
うって変わって後半はラインを上げ圧してきたので防戦にならざるを得ない状況に。
とはいえ何度もチャンスはあったし追加点で突き放す事も可能だったでしょうがあの日は頼りのラフィーニャがスカしまくりで観客も溜息・・・ただキックオフ前に色々イベントがあったり終了間際に橋本がピッチに帰ってきたりと盛り上がる点は多々あって楽しめました。
そういやナビスコでも磐田に勝ったので週末に再度浦和と対戦ですね。
ここまできたら追加タイトルぶん取る心意気で臨んで貰いたい。
加地が怪我で長期離脱するみたいなので武井、キム、アフォンソなどを含めたポゼッションの調整が必要かと。


ではでは本日はこの辺で。
新刊をどんどん買っているにも関わらずすっかり積んでいたパパ聞きを電車の移動時間などで崩しているのですが、迷い猫同様じっくり読むというより純粋にキャラを愛でるタイプの作品ですね。
家族愛がどうとかも出てきますが基本はまったりしてるので息抜き向けといって間違いないでしょう。
空が可愛ければ全てよし!空ちゃんペロペロ!(;´Д`)


【頼子さんの今日の一言】

http://www.senakablog.com/archives/2011/09/10apple_projectcd.html


画像
みりすの月陽炎の正式続編だそうです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえず黒歴史と呼ばれないでよかったなと
>シュクレ

>ここで突撃に踏み切れるかどうかが
さすがはベテラン目指せえろげ界のカズですよ(ぁ

>有名男性原画家のイケメン率は異常w
これがリア充というものなんです(ぁ

>妹の人数は何と・・・
でも「妹が主人公の担任」はさすがに無理か(ぉ
カーフ
2011/10/06 14:36
>有名男性原画家のイケメン率は異常w
逆です、イケメンだから有名男性原画家になるんです(マテ

>妹の人数は何と・・・
しかし攻略は3人+1人(ぉ
元井 広夢
2011/10/07 12:06
★カーフさん
>「妹が主人公の担任」はさすがに無理か
妹が校長ってパターンなら何処かで見たような気がしますがw
それにしてもこれだけ妹ばかりだと逆に貴重性が無くなって気持ちが盛り上がらないですねー

★元井さん
>イケメンだから有名男性原画家になるんです
そ、そうだったのかー(驚
イベントを多くやるようになると本人の情報も幅広く出回りますからねw
alone
2011/10/08 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
シュクレ〜戯画喫茶店シリーズとしての風格アリ〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる