無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS ワルキューレロマンツェ〜第二次聖水戦争〜

<<   作成日時 : 2011/11/09 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

良くもリコッタ、悪くもリコッタ、ナンテコッタ。>挨拶


画像

ノエルちゃんが好きです、でも妹のミレイユちゃん(攻略不可)はもっと好きです。


【ワルキューレロマンツェ 簡易レビュー】

10月購入タイトルは完全新作って意味では今作のみ。
FD系に関してはご存知のように基本ブログで取り扱わないのですが恋空は第2の本編と言っても過言では無い長さみたいなので気持ちが揺らいでいる今日この頃。
たぶん今回紹介するワルロマよりは確実にボリュームあるんだろうなと。
一応日曜日に開始して今日ギリギリまで掛かるかな?と覚悟していたのですがアッサリ2日と経たずコンプ。
個別入ってから体感では長く感じたのは中だるみの影響なんだなと改めて実感しましたね・・・


■原画 ★★★☆☆(3)

私の購入の決め手はやはりココ。
プリラバでも中々にキュート&エロスなキャラを出してくれましたし未だに色々とお世話になりますw
最新のグラフィック技術も凄いですしエフェクトも軽めな印象。
1つマイナス点があるとすれば発売前から騒がれてるように美桜の髪型の件かな?
ロングのままだったら更なる人気も出ただろうにスタッフは判断を見誤ったな・・・

■エロ ★★★☆☆(3)

この点は期待されてる方も多いと思いますが趣味に合うなら一見の価値アリかと。
私も客観的に見た場合高評価できるのですが自分の中でグッときたシーンは多くなかったり。
とりあえず以下のキーワードにピンときたならカカッと買うといいよw

乳、尿、腹ボテ、潮吹き、アへ顔(ダブルピースは無い)

■音楽 ★★★☆☆(3)

OP&ED曲はお馴染みの橋本みゆき嬢が務めているので爽やかな感じがGJ!
挿入歌も2曲程用意されておりBGM数も多いので頑張っていると思います。
あと声優面も何気に豪華ですね・・・私のストライクな方も多かったw
余談ですが美桜のCVの茉田部里依紗さんは最初見た時ツボでしたね。
「まつだべ、りいさ」で区切るみたいですがどう見てもマツダベリーサだろと。
ベリーサは仕事場の知人がローンで買ってたな〜

■システム ★★★☆☆(3)

可も無く不可も無く。
ただ最初のヒロインルート分岐選択肢が早いのと、共通に時間取られる点を考慮してジャンプ機能は欲しかったです。
加えて主人公が試合の場でヒロインに支持を出す際の内容をある程度ユーザー任せにしても面白かったんじゃないかと。

■シナリオ ★★☆☆☆(2)

序盤は騎士の補佐役のべグライダーとしての類稀な能力に注目された主人公がヒロイン達に勧誘を受ける所から始まります。
尺の都合上仕方ないとはいえ誰のべグライダーになるかを決めるまでにgdgdと長いのが難点。
主人公は過去の騎士時代の挫折を経験して今では精神も大人びた感じで格好良いのにその辺のシナリオのせいで優柔不断っぽいステータスが付与されてる気が。
ヒロインを選んでルートに入ってからは各ヒロインの事情にも踏み込んでいく事になります。
プレイ順番はノエル→リサ→美桜→スィーリアでしたが、最初のノエルルートはお転婆系お嬢様スキーな私としては満足でしたしミレイユも可愛かったので色々美味しい想いをしました。
問題は次にプレイしたリサルート、展開がコピペしたみたいに一緒で全然盛り上がらねーw
それにあれだけ主人公に反抗していたのにロクに内面描写も無いままコロッと堕ちるのは不自然過ぎてもう・・・
付き合った後のイチャイチャも大事ですが何よりもそこに至るまでの恋愛描写が好きな私としては痛い。
不自然といえば本作の騎士学校には勿論男子生徒もいて強い騎士もいるだろうに、男女混合の闘技大会の上位に食い込んで強い強いと称賛されているのは女騎士ばかりという異常事態。
「美少女ゲーなんだから納得しろ」と言われてもさすがに・・・・ねぇ。
リサに続き美桜ルートもメインらしからぬしょんぼり具合だったし、スィーリアルートでは唯一の主人公覚醒シーンなどもあり熱い盛り上がりでしたが最後のラスボス氏がこれまた内面描写無しでコロッとデレたのでドン引き。
ここまで酷評ばかりですが勿論良い部分もあります。
ヒロイン達に関しても凛々しいながら可愛く描かれていますし舞台の雰囲気も悪くありません。
ただ全てにおいて「惜しい」という感情が纏わりつく作品だったかなと。
先程の男性騎士失踪事件もそうですが、主人公も古傷があるとはいえ騎士として有能なんだから終始高みの見物で命令ばかりしてないでお前が戦えよと思わざるをえないw
そういう設定を活かす為にも大会ルールをタッグマッチにして主人公とヒロインが協力し合って試合をするとかの方が盛り上がったんじゃ?と考えたりします。
きっとライターが望むテーマと私が望む展開が合わなかったのが一番の問題でしょう。
そもそも発売前はおるごぅる&北川晴の名前にワンチャン見出してたのにスタッフロール見たらごっちゃまぜの複数ライターメインとかフザケンナww
こんなだから最高の素材を用意したのに料理に失敗する羽目に・・・萌え展開の異様な少なさに泣いたOTL
結論として面白い部分はありながら不完全燃焼な作品でしたね。
今作の特色に合わせて例えるなら、ワルロマとかけまして


残尿感


と解きます。そのココロは
どちらもキレが悪いです。

■総合評価 ★★★☆☆

70点


【革新的MMORPG登場】

http://jin115.com/archives/51822165.html

ついにERGもオンラインで繋がる時代なのですねw
月石がやってたプレイ状況をツイッターで呟くとか茶時のらぶデス5はこの為の伏線だったんだよ!(ぇ
ちなみに公式ページはここ数日どの時間にインしても繋がった試しが無いという・・・


【これは良いクリスマスプレゼント】

http://www.softpal.co.jp/erectlip/product04.html

うっかりしてたら女児ぱんつセット完売しちゃったよ!ガッデム!
とりあえず今年のクリスマスは土日で世間ではサンタ狩りがどうとか言ってますが私はコレでもプレイしてホットな夜を過ごしますわw
あとはホワルバさえ延期しなければ完璧だが・・・厳しいだろうなぁ(汗


【新型USB機器、実物展示】

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51302681.html

USBで繋ぐって事は色々電子部品も使用してるでしょうし防水面は大丈夫なのかな?
1回射撃して潰れるんだったら某タマゴ買った方がマシな件w
猛者はどうぞFPSのシューティングゲームでお試しあれ〜


ではでは本日はこの辺で。
ツイートでも触れましたが最近スーファミ引っ張り出してハマってます。
今はカービィのスーパーデラックスをちょくちょくやってますがこの時代のコピー能力は多種多様で面白い!
個人的に地上の敵相手ならビーム、ボム、ジェット辺りが最強で万能がミラー、プラズマ、コピーかな?
洞窟大作戦は2Pがいないと物理的に取れない宝箱もあったりして昔のゲームはぼっちに優しくないなとw
それと月末からまた郵便局の駒使いになるのでHOOKのイベント行けなさそうで辛いOTL
でもある程度軍資金は得ておかないと大戦争があるのでヤバイですし。
ともあれストレス飛ばす為にも週末は余った交通費使ってぶっぱしてきますw


【頼子さんの今日の一言】

http://symphony-soft.com/event/yakyuu.html


画像
ゲームブランドがまさかの野球大会です〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

>でも妹のミレイユちゃん(攻略不可)
前作同様に嫌がらせですね(マテ

>ゲームブランドがまさかの野球大会
人が集まり過ぎたらどうするんでしょう(^_^;)
元井 広夢
2011/11/11 11:28
そもそもよく発売できたよなワルキューレ(ぁ

>「美少女ゲーなんだから納得しろ」と言われても
女ばかり戦って主人公はロクに戦わないって増えたよなぁ(^_^;
*参謀とか補佐とか軍師とか頭脳ポジションが多いし(ぁ

>新型USB機器
ヒロインのものと違うという抗議が来たらどうしよう(ぁ

>ある程度軍資金は得ておかないと
散財はいつ待っているかわかりませんし(ぁ
カーフ
2011/11/11 19:39
>恋空
 自分はそこまで攻略が早い方じゃないですが、全クリに31時間かかりました。FDだからすぐにクリアできると舐めていました。

>男性騎士失踪事件
 ファンタジーなら不思議要素で女の子が強いっていうのは仕方ないが、不思議要素抜いた騎士ものでそれとは。
 ワルキューレは予想していましたが、エロが凄いみたいですね。資金に余裕があったら突撃かけてみようかな。

>スーパーデラックス
 2Pの泥棒の性能は反則。

>野球大会
 大会で怪我して発売延期フラグですね、わかります。
ピー太郎
2011/11/15 01:24
★元井さん
>人が集まり過ぎたら
何チームかに分けてペナントレースすればいんじゃないですかねw
そもそもユーザーってほとんどインドア系ばかりだろうにまともな試合ができるのかと(汗

★カーフさん
>女ばかり戦って主人公はロクに戦わないって
リアルで増えている欧米の女尊男卑の風潮がこんな所にも・・・私はERGにおいてもゴツイ男キャラとかどんどん出て欲しい派なので残念無念。
頭脳ポジションもいいですがどうしても即戦力にならないのが・・・

★ピー太郎さん
>FDだからすぐにクリアできると
本編が規格外の長さだったので概ね予想通りだったりw
マジに感想記事書こうかなと思ってます。
私はまずは鬼ごっこFDから崩していかないと・・・あちらも妹的な意味で最高峰なのでしばらく枯渇しなくて済みそうw
alone
2011/11/16 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
ワルキューレロマンツェ〜第二次聖水戦争〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる