無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 恋色空模様 after happiness and extra hearts〜気分は第二の本編〜

<<   作成日時 : 2011/11/23 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

例えるなら食後のデザート注文したら特盛パフェが来たみたいな。>挨拶


画像

サーヴァント:橋本優喜 クラス:萌えのバーサーカー 属性:献身(善) 宝具:S++


【恋色空模様 after happiness and extra hearts〜 簡易レビュー】

普段はFD系の感想は書かない本ブログですが今作は並の本編作品クラスのボリュームを誇る&個人的にお気に入りという理由から簡単に記事に纏めようかと。
先程も言ったようにFDながら作り込みは中々凝っていてさすが大延期しただけはあるなと思いましたw
思い返せば恋空本編が去年の3月発売なので結構な期間が空いているのか・・・
共通ルートのシナリオの詳細などは記憶力の悪い私の頭では忘れかけているのですが、正直この恋空に関してはもう1回本編再プレイとか無理ゲーですww
去年出た純愛学園ゲーの中ではロングシナリオ大賞と言っても過言では無いのでは?
何だかんだで面白かったので苦痛では無かったですがスタッフの妙な本気具合は伝わってきました。
そんな本気の緑茶が披露した作品の完結作について触れていきましょう。


■原画 ★★★☆☆(3)

立ち絵、CG共にちょいとロリなタッチが特徴的でした。
元々主人公と同年代キャラもそういった等身が基本なので下級生組に至っては「〇学生か?」ってくらい華奢な印象を受けましたね。
前作もそうでしたが美琴の等身に地味に違和感感じたのは私だけなのか?
とは言いつつグラフィック技術は凄く綺麗でワイド画面いっぱいにポーズを変えながらキャラが動くのは見ているだけでも楽しくなる仕様でした。

■エロ ★★★☆☆(3)

どちらかといえば受けシチュが燃えた気がするのは私だけじゃないはずw
肉体的にへタレな主人公ですが精力は人一倍で絶倫の称号で呼ばれたりも。
仮性包茎設定なので独自のマニアックプレイが楽しめてGJでした。
不満があるとすればシーンCGに主人公の容姿が入る事かな・・・
超絶ショタ過ぎてヘタしたら百合っぽく見えてしまうくらいなので(汗

■音楽 ★★★★☆(4)

最近Ducaさんの歌が好き過ぎてヤバイ。
ぶっちゃけ夏ノ雨くらいから徐々にハマってるので最近でも無いのですがw
BGMも使い所をキチンと変えていて秀逸だなと。
今度の電気外祭でサウンドCDが発売されるので買いに行きたいが・・・平和島遠くてワロエナイ。

■システム ★★★☆☆(3)

FDなので選択肢はあって無いようなものでひたすら読み進める事がメインになります。
基本的に不満は無いのですが相変わらずの長いシナリオを考慮して1話毎のジャンプは欲しかった所。
あと私の場合癖でクリックが速いので各話終了後の次回予告と前回までのあらすじを間違って飛ばしてしまう→冒頭からロードして見直しというパターンが毎度で疲れました・・・
ノリはアニメみたいで面白いですがせめてムービーと同じく右クリックスキップにしてくれたら助かったのにとは感じました。

■シナリオ ★★★★☆(4)

核となる本筋は既にカタが付いているので特に触れる点はありません。
あとは各ヒロインとのアフターストーリーや攻略不可だったサブにスポットを当てた仕様ですね。
アフターは前作のED後になるので本当の意味で最後の締めといった内容。
シリアスになり過ぎるのでなく冷静にじっくりと今後の幸せを考えていくという姿勢は美しいものです。
サブヒロインが主役のエクストラはよくあるおまけっぽさは無くそれぞれのテーマに沿って描かれていました。
だからこそ全体的に長いんですけどね・・・EX部分15時間、After部分15時間で30時間はあらかじめ考慮してプレイするといいでしょうw
EXでお気に入りルートは今日の見出しで分かるように念願のユキチルート。
デモに「お待たせしました♪」って紹介文がありますがホントにだよ!超待ったよ!
こんな可愛い娘がサブヒロインなわけがない(゜д゜)と憤慨した人は数多といるはず。
普段スカート長めで清楚なユキチが体操服に着替えると宝具レベルが一気に上昇した気がするんだw
そして妹教としては引き続き美琴はプッシュしまくらないといけないですね。
普段は少し過剰なくらいの突っかかりですがデレた時の破壊力が半端無い・・・
詳しくは控えますが妹を愛する者なら


藍子ルートは必見(*´д`*)


とだけ言っておきます。
背徳感LOVE☆
ともあれ先にも言った通りボリューム面、キャラ萌えのクオリティ共に一見の価値アリなので前作プレイ済で気に入った方は安心して突撃を推薦します。
個人的な趣向の問題ですが次はヒロインに戦いで守られるより守る側に回るような作品をプレイしたいなと。
頭で活躍する軍師ポジションも勿論大事だし人にはそれぞれ役割というものがある、それはわかる。
しかしさすがに戦闘能力皆無だと思考じゃどうにもならん非常時に圧倒的力の前に屈服するしかないので(汗
何より女の後ろに匿って貰うのはプライドが許さん!
「弱肉強食」「目には目を」は荒れた血と闘争の学生時代を送った私の教訓でしたw
・・・・とか言いながら性癖はドMなんですがね(マテ

■総合評価 ★★★★☆(4)

82点


【ゲーム予約の無断キャンセル問題】

http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1111/19/news014.html

他のゲーム店ではやった事ないですが祖父地図ではとりあえず予約→発売日に都合が変わってスルーはわりと常習犯ですごめんなさいOTL
予約したブツを引き取るかどうかは勿論ユーザー側に責任が付き纏ってきますがキャンセル云々に関しては一概に言えないのが現状。
特にERG界において

・度重なる延期

・2chによるフラゲ情報

・早期予約キャンペーン(色紙など)


例を挙げるとこの辺をどうにかしないと店舗のキャンセル在庫は減らないと思います。
特に2番目のは大きいと思いますね・・・昨今は予約済でもとりあえずフラゲ情報見てから買うって人が圧倒的に増えてますし。
うん、誰だって地雷は踏みたくないからねw
問答無用突撃が気軽にできないくらいには業界全体の信用度が落ちたってのも理由の1つでしょう。
そうじゃなきゃ毎年のようにクソゲーオブザイヤーが開催されるわけが(ry


【今度の冬コミのWA2ドラマCDは何と100円!・・・ただしソフト買えよ】

http://leaf.aquaplus.jp/product/wa2cc/special_c81.html

値段は魅力的ですが鬼混みする葉っぱブースまでわざわざ足を運ぶなら定価でいいかと思ってしまうw
それに「本製品が予定通り発売された時のみ」ってのがフラグ過ぎてもう・・・
マジに聖夜にプレイするに相応しい作品だと思うので頼むから出てくれ!


【恋騎士人気投票中間発表、さすがの妹力】

http://effordomsoft.com/koikishi/popularity_re01.html

佳織さんがメイン2人を普通に負かせて3位浮上とか・・・予想はしていたw
妹の由宇は以前の記事でも絶賛しましたが大変破壊力の高い実妹様でございました。
シナリオはそれ程盛り上がらなくて騎士モノの口直しにロマンツェ買った私ですが、正直内容的に恋騎士の方がマシという罠が。
ま、由宇ルートは騎士がどうとかちっとも関係無かったですが(ぇ


ではでは本日はこの辺で。
近頃は年中熱が籠っている事に定評があるマイルームも20℃切ってきたので肌寒いです。
今は部屋でも厚着したりで凌いでますが正直暖房をONにしたいレベル・・・しかし大阪の都会部に住んでるし12月までそういうのは使っちゃ負けな気がするので我慢。
小学生にコーチする仕事は終わったのでまた郵便局を副業としつつ過ごす年末になりそう。
誰もやりたがらないので相変わらず ガ ソ リ ン ス タ ン ド や ら な い か って誘われるのですが紳士的にノーサンキューしてきました。
夏は灼熱、冬は凍結するのが恐怖のガソスタクオリティ。


【頼子さんの今日の一言】

http://jin115.com/archives/51827714.html


画像
アニメBDの新商法です〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>ゲーム予約の無断キャンセル問題
個人的には色紙などの早期予約キャンペーンですね
通販組みの私としては店舗のみは格差ですOrz>そういう人を食い物にする転●屋に怒りを・・・

>小学生にコーチする仕事
それなんて小学生は最高・・・以下略(マテ
元井 広夢
2011/11/25 11:37
FDなのに本編より上だったのってありますからね(ぁ

>頭で活躍する軍師ポジションも
二つ前の記事で似たようなこと書いてたような気が・・・(ぁ

>うん、誰だって地雷は踏みたくないからね
そしてみんなお金も時間もないということで(^_^;

>ガ ソ リ ン ス タ ン ド や ら な い か
つまりそろそろガソリンスタンドが舞台のえろげが必要だと(ぁ
カーフ
2011/11/25 12:28
 並の作品より明らかにシナリオ多いですよね。

> 美琴の等身に地味に違和感
 前から思っていたのですが、パワプロっぽいですよね。

> 受けシチュ
 踏まれるシーンは良かった。聖良のバニーも藍子のチャイナも良かったです。コスHは基本的に良かったですね。

>1話毎
 確か、スタート画面から選択できませんでしたっけ?

 トップの画像はシーンも相まって今作で一番破壊力のあるCGだと思います。諭吉はヤバかったです。主人公が猿化するのも仕方ない。
 春樹×真智子を見たかったなと思った俺は異端ですかね?

>郵便局
 ラブレターを配って回って、傷心のヒロインにフラグを建てるシーンがそろそろ欲しいなと。
ピー太郎
2011/11/29 01:42
★元井さん
>通販組みの私としては店舗のみは格差
通販でも予約買いすれば発売日にソフトに同梱とかしてくれたらいいのですが・・・
やはり店舗側で予約金を取ってる場所が多いのでそうもいかないのでしょうね。

★カーフさん
>二つ前の記事で似たようなこと書いてた
確かワルロマの主人公でもそういう事言った気がします・・・あっちは実は強かったりするから余計に性質が悪いかもw

★ピー太郎さん
>春樹×真智子を見たかったなと思った
たぶん誰得展開かと思われますw
ぶっちゃけ前作の片恋の件でサブキャラ同士の恋愛劇は御法度って感じになってるので緑茶ゲーで今後もそういうのは無いでしょうねー
最近は複数主人公ゲーの人気も下火になってる気がしますがブームの移り変わりでしょうか・・・
alone
2011/11/30 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
恋色空模様 after happiness and extra hearts〜気分は第二の本編〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる