無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 春季限定ポコ・ア・ポコ!〜愛妹の愛奴隷にならざるを得ない〜

<<   作成日時 : 2011/12/14 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

愛奴隷改め正確には藍奴隷ね。>挨拶


画像


駄 妹 最 強 !!


【春季限定ポコ・ア・ポコ! 簡易レビュー】

その安定ぶりから最近私が定番買いになっているハニカム文庫シリーズの新作がコチラ。
題名からも読み取れるように音楽を題材にしていますが、プレイ後に感じた印象だとそれに関連付けて交差する人間模様がメインかなと。
ポコアポコはイタリア語で英訳するとlittle by little、つまり「少しずつ」って意味ですね。
友人の死という現実から少しずつ心の在り方が変わっていき少しずつ各ヒロインとの絆も深まっていく様は大変暖かく癒される物語でした。
ではその辺も含めて詳しく作品の良さを掘り下げていきましょう。


■原画 ★★★★☆(4)

Alcotハニカムシリーズでは定番の原画家陣もいますしグラフィックは総合的に力が入ってました。
立ち絵関連では亡くなった春花と妹の夏海のビジュアルが完全に一緒って点の指摘が各所でありますが、双子だしむしろCVも同じでちょうど良かったんじゃね?とw
まあ攻略対象にされる双子ヒロインってパターンだと大抵の作品は個別のCV配役してますけど。
同じにしたらしたで演じ分けって意味で声優さんキラー過ぎるか・・・
私的に原画面では敬愛するタコ焼き氏を堪能できたので満足です。

■エロ ★★☆☆☆(2)

ミドルプライスゲーなので内容も普通で回数も少なめ。
桜ルートはシーンへの入り方がちょいと強引でしたがルートのシナリオを読み終えた感じだと急にああなった心情なども理解できる点が多いです。
ツンデレさんは内に秘めるタイプのムッツリでしたね・・・そういう意味では一番ピュアなのが妹って事になってしまうw

■音楽 ★★★★☆(4)

こちらも同様に数が充実してるわけではないですが、音楽テーマゲーだけあって1つ1つの完成度は高いです。
作中の主人公&ヒロインズの第二音楽部メンバーは皆天才肌の演奏できるとかどんだけーw
OP曲も良いですが作中曲の「はるかかなた」はそのタイトルの意味も含めて必聴モノ。

■システム ★★★☆☆(3)

選択肢は実質1つしかありませんw
ここのシリーズをいくつかプレイ済なら言うまでもないかもですが夏海は最終ルート固定なので序章から始める必要があります。
ジャンプ機能については長さを考慮して特に必要とは感じませんでした。
むしろ共通部分をもう一度見直すくらいの気持ちの方が感情移入度が増すのではないかと。

■シナリオ ★★★★☆(4)

個別に入ってからEDまでは約2時間ちょいって所かな?
人によって時間に差はあると思いますがミドルゲーらしく短く纏まっているので日々が忙しいゲーマーの方々にも安心してオススメできる一品でしょうw
短いと言っても物語はテーマを捉えてしっかりと描かれているしキャラの魅力を充分に引き出せていました。
落胆する短さでもなくダレる長さでもない、そんなバランスのシナリオはライターの手腕かなと。
攻略順番は桜→藍→夏海。
普通にプレイしてたらこうなるし個人的にこれがベストなオススメ順かも。
桜はおちゃらけ系ダウナーキャラですが裏では色々抱えて考えているという定番パターン。
このルートでしか回収できない伏線はありますが盛り上がりはイマイチな感はありました。
ナツミンはツンツンしてながらも実は主人公好き過ぎるだけのちょっとおバカな娘で吹いたw
主人公に可愛いって言われた後におもむろに取った行動はここ最近で一番笑ったわ・・・
死別した姉の春花絡みの葛藤も含めて一途な可愛さが光るヒロインでしたね。
そして発売前から期待度が高く巷でも好評の妹ルート。
詳しくは控えますが妹好きなら色んな意味で美味し過ぎるルートとだけ言っておきましょうw
兄と添い寝して朝チュンするのは常識ですし普段からの兄ラブっぷりが素敵すぐる!
そして兄である主人公も大概にシスコンで周囲もドン引きってのがツボ。
極め付けは本筋から若干逸れるものの家族関係の深いシナリオが楽しめる点ですね。
ラスト付近はまさかの涙腺アタックで作品の株が一気に上昇しましたよ・・・
ともあれ妹目当てってだけでも一見の価値アリだと感じました。
そしてもう今年も終わりって所で改めて思った事が1つ、例を挙げれば

カミカゼのまなみ

鬼ごっこの葵

いき恋の詠歌

シュシュのひな

画像

そして今作の藍といった素晴らしい妹達を考察してみると


今年は駄妹がアツかった!!


さようなら惨事元。こんにちは駄妹のいる虹元の生活。
私の今年の購入予定の範囲での妹ゲーは今作が最後のはずなので良妹に出会えて非常に僥倖でありますw
そんなわけで年明けた後の寒い冬も可愛い妹が出てくれれば安泰ってわけですよ(*´д`*)
あ、年内だとひよこストライクがあったっけ?評価次第で突撃するしかないか・・・

■総合評価 ★★★☆☆(3)

78点


【冬コミ情報色々】

http://www.hook-net.jp/htm/event.htm

HOOK

http://cuffs.co.jp/main/shop/201112a/

CUFFS

http://white-soft.jp/event.html

WHITESOFT

http://www.sugarpot-hp.com/soft/tukumonotuki/t07_4.html

SUGARPOT

日々に忙殺されて宿泊と交通の準備くらいしかしてないですが世間では続々と情報が出てますね。
これだけではないですが気になったものをここでいくつか。
カタログは企業パンフ以外スルーでいいかな・・・前回も自分のサークルの事もあるので未開封のまま放置してしまいましたし今年もてぃんくる来ないから同人で突撃したい壁とか無いというOTL
その分平和島祭含めて企業系でそれなりに本気出せればいいなと。
まずは私が這ってでも回収したいのはHOOK。
六角レンチさんパッチは先行配布か・・・待てば公開されますが年内に回収したい気持ちも強いです。
ガチャは勿論いつも通りフルコンプ狙ってきますよw
ほうみん枕?そんな分かり易い餌にこの私程の男が釣られるはずが(ry
枕といえば下のCUFFSグッズのゆあ枕は魅力的ですな〜
そして急遽候補に入ったのはWHITESOFTのセット。


CVにピンと来た人は深呼吸してからサンプルを聴くべし!


耳が妊娠するってこういう事かw
タぺとセットなので値がちょいと痛いかなと。
そして会場イベント関連で驚いたのはシュガポ。
あの原画家陣のサイン会で参加条件は「特にございません」とか・・・
普通にグッズ購入者先着にしても大変なのにフザケンナww
いくら2日目開催とはいえコミケ舐め過ぎだと思うのは私だけですかね?


【穹のラーメンタイマーボイス】

http://www.cuffs-sphere.jp/download.html

穹好きだけじゃなくてカップ麺好きも必聴?(違
ちなみに私はカップヌードルもどん兵衛も30分以上放置して伸ばしてから食べる人ですw
だってその方がふやけて量が多くなるしお得じゃないか!
貧乏性って言われたらそれまでなんですがねw
上記リンクのボイスは明日までなのでDLはお早めに。


【これは激しく同意】

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52511936.html

愛が重いパターンも凄く好きですがナニカw
ヒロインが嫉妬で他のヒロインぶっ殺しちゃうのもお茶目で可愛いじゃないですか☆
って昔に言ったら賛同がイマイチ得られなかった。
とりあえず取り上げられてる英語の教科書は最高過ぎるw


ではでは本日はこの辺で。
最近は春先にハマっていたネトゲにまた手を出して時間泥棒されてるので他の作業が進まないという・・・
特にアニメは顕著で見続けるつもりだったのに切ってしまったのがCキューブ、たまゆら、ギルクラ、ホライゾンなど様々。
展開気に喰わない癖にましフォニは見てるのにw
Cキューブは普通に考えたらクオリティも高いのですがいかんせん声優含め好みのヒロインが全くいない。
ギルクラは何話かを見てヒロインNTRされてウジウジする主人公に耐えられなくてアウト。
たまゆらはイイハナシダナー過ぎて眠い。
ただホライゾンだけは最初の方で合わなくて切りましたが最近になってどうやら面白いらしいので選択を間違ったかなと。
一方好きで毎週wktkしてるのも未来日記、ペルソナ4、はがない、ベン・トーなど結構あるので私の中でのアニメ視聴ノルマは充分消化できている気がしますw


【頼子さんの今日の一言】

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51309680.html


画像
何だかんだで大人気みたいです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ミドルブライスといつても舐めてはいけないと( ・・)/

>今年は駄妹がアツかった!
出来の悪い妹を持つとイロイロ楽しいわけですね(笑)

>年明けた後の寒い冬も可愛い妹が
女教師も出てくれるといいなぁ・・(^_^;;;

>カップヌードルもどん兵衛も
お湯入れたら即、別のどんぶりに移し変えて食べる人です(ぁ
カーフ
2011/12/15 09:30
>今年は駄妹がアツかった!
来年がどうなるかですね(^_^;)

>私はカップヌードルもどん兵衛も30分以上放置して伸ばしてから食べる人
つまり10回聴けば良いってことです(ぁ
元井 広夢
2011/12/16 11:12
>双子だしむしろCVも同じで
 逆に髪の色も背も違いすぎる双子を見るとお前ら本当に双子かと。実際違いを分けるとしたら髪型くらいしかないですよね。

>今年は駄妹がアツかった!!
 駄妹を誰ひとり攻略していないOTL どの作品も面白だからプレイしたいですね。

>耳が妊娠する
 文だけで賢者に。音声?どうなるか怖くて聞けないですよ。

>これは激しく同意
 刺されるなんて我々からすればご褒美(ry 最近は、本当にめだかの江迎さんが熱いです。英語の教科書がこれなら日本の英語力がかなり上がりそうですね。

>ホライゾン
 原作読んでないと難しいらしいですね。そもそも、原作の方も読んでいると難しくて分からないことが多いですが。あの作者はいろいろと凄いです。
ピー太郎
2011/12/17 02:06
★カーフさん
>出来の悪い妹を持つとイロイロ楽しい
妹とのバカっぽい会話のやりとりは最高としかw
しっかり者で世話焼いてくれる系のも好きですが近頃は駄妹漫才が凄まじくツボですね。

★元井さん
>つまり10回聴けば良いってことです
ソランザムし過ぎの影響で逆に食欲が失せているかもw
穹と一緒にカップ麺やらポテチやら食いながらゴロゴロしたい(ぇ

★ピー太郎さん
>原作の方も読んでいると難しくて分からない
前作の終わりのクロニクルも読んだ事ありますが文体やキャラ設定が難しくて苦労したな・・・
なんとなくはわかるのですが逆にそれが気持ち悪くなって切りましたねー
それに何より分厚過ぎて電車とかじゃ読めたもんじゃないというw
alone
2011/12/18 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
春季限定ポコ・ア・ポコ!〜愛妹の愛奴隷にならざるを得ない〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる