無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS DRACU-RIOT!〜王道を外さない慧眼ぶりはさすが〜

<<   作成日時 : 2012/04/04 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ただちょっと度し難いバグがありましたが。>挨拶


画像


サブヒロイン無駄に可愛過ぎるというね(ノ∀`)

つーか乳力なら莉ッピーより上回ってるんじゃ(ry

【DRACU-RIOT! 簡易レビュー(微ネタバレ注意)】

近頃は一定のペースで安定した良作を出しているゆずソフトですが今作でも事前の広報段階でその本領は発揮されていて多くのユーザーを惹き付けました。
ショップから在庫が減るという現象は見えませんがそれも売れては追加を繰り返してるみたいで消化率は昨今でもモンスタークラスという話を聞いたりも。
前作のぶるくすはお嬢様モノで今回が吸血鬼モノなので定番ばかり突いてるといえばそれまでなのですが、その定番をユーザーが望む形に料理するのがある意味最も難しいと私は考えています。
その辺がゆずはディレクターが優秀なのか盤石に整えてきてますね。
こことは最初のぶらばんを気まぐれに買ってからの付き合いなので随分大きくなったものだと感動を覚えます。
ゆずも然りですが角砂糖やクロシェットなども私の中ではつい最近デビューしたような感覚のまま今まで来てるので時が経つのは早いというか(遠い目
そんな見違えたブランドの新作について恒例の雑感に移りましょう。


■原画 ★★★★☆(4)

同人誌だと表紙だけ力入れて中はラフ画みたいですがさすがにゲームのイベントCGでのこぶむりは破壊力抜群としか言いようがないw
昔より等身上がってるという意見もありますが個人的に今の雰囲気はかなり好みだったり。
そしてお馴染みのSD絵もキュート過ぎて悶絶レベル、SD好きも要チェック間違い無しかと。

■エロ ★★★☆☆(3)

毎回純愛ゲーにしては中々頑張っているのがゆずクオリティ。
プレイ内容がもう少し豊富だとよりよい感じですがそういうのは同日発売の放課後なんちゃらでって事かw
発売前から予想されていたようにエリナが文字通りエロナまっしぐらでしたが付き合った後の梓や莉音の淫乱ぶりも思わぬ伏兵でした。
私の性癖的に一番グッときたのは美羽なのはこれまた予想通り(ry

■音楽 ★★★★☆(4)

OPは我らがゆいにゃんで安定の一言。
加えてデモもほぼフルアニメ仕様で完成度が高く宣伝効果を高めていました。
サウンドという総合面ではやはり声優陣の神っぷりが目立っていたのではないかと。
個人的にここまでガード不可攻撃されたら顔面崩壊したままダイブするしかねぇw
特に鮎川ひなたさんが最近良い味出し過ぎで新たなガード不可候補へと・・・

■システム ★★★★★(5)

使い勝手の良さはパーペキな段階まで仕上がってました。
未読、既読の文字色の細かいパレット、速度調整も可能なスキップ、選択肢ジャンプなどに加えまさかのHシーン選択肢固定機能。
これは紳士の皆様が自家発電のフィニッシュ時に選択肢が出てくると萎えるのでよくアトリエかぐやが使っていた仕様なのですがまさかココでお目に掛かれるとはw
あとシーン毎にセーブ&ロードで差分回収ってのは結構面倒に感じるので固定で流した後に再度おまけから回収って手法が取れるのはありがたかったです。

■シナリオ ★★★★☆(4)

海上都市(アクアエデン)という街を舞台にして吸血鬼と人間の在り方についてじっくりと描かれていました。
吸血鬼の街という設定から夕方くらいに起き出して登校→帰ってきて寝るのは昼間という独自さも面白かったですね。
いや私なんかはただでさえ10年ちょい見た目変化無し&ちょっと前まで同じ昼夜逆転生活したりで完全に吸血鬼状態でしたけどw
主人公の佑斗やヒロイン達が所属する風紀班の活動で様々な事件を追っていくうちに吸血鬼の特性、そして人間の思惑などが明らかになっていき次々にキャラも登場したりするので物語の加速度は高い印象がありました。
起承転結の綺麗さならおそらくぶるくすの方が上だと思われますが吸血鬼モノという扱い難い題材の風呂敷を広げてここまで畳めたなら充分過ぎると感じます。
次に各キャラについて、まず主人公の佑斗ですが体験版感想でも書いたようにかなりイケメン野郎です。
恋愛への疎さはとてもERGらしい仕様ですがいざって時の行動力で癖のあるヒロインズをも容易にコロッと落とすジゴロぶり。
ただその行動に根っからの自分の欲望を乗っける事が多々あるのでドン引きされたりもw
特に最後の最後までロリコン疑惑は・・・もう許してやれよ。
ヒロインはまず私の攻略順から言うと、梓→莉音→ニコラ→エリナ→美羽。
ニコラは実は攻略対象だったわけですが予想以上の破壊力な上に乳レベルも圧倒的なので星人歓喜でしょう。
別に巨乳好きってわけでもない私でもギャップ萌えの部分だけでイチコロにされましたハイw
梓と莉音に関しては面子の中では若干地味めのイメージがありますがとんだムッツリだったというオチ。
梓はそもそも唯一の人間ですし莉音も吸血鬼になった過程が特殊だったりするのでそれぞれルート担当の伏線が上手く張られていましたね。
エリナも単なる下ネタキャラではなく個別では過去に背負っているものなども出てきて怒涛の展開でした。
シリアスって程ではないですが物語の波は最も特出していたように思います。
ま、基本はエロナ全開なんですがね・・・・ふぅ。
大抵の人はそうすると思うのでわざわざ言うまでもないかもですがラストは美羽ルートで締め括るのを強く推薦します。
各ルートでそれぞれ回収されてる伏線は違いますがここではモロに総纏め感が出ていたので。
赤面しながら大人ぶってエロい事言いたがるのでカウントダウンで2度もビフォーアフターされていた美羽ですが個人的にそれを含めた面倒臭さが最高としか・・・

画像


美羽の面倒可愛さは異常(*´д`*)


幾度となく童貞と罵りながらも恥ずかしがるパターンには「わけがわからないよ」とツッコむ主人公氏。
あと嫉妬スキーは顔面崩壊間違い無しでしょう。
仕事だからとか本当はその気はないとわかっていても浮気っぽい素振りをされると火が点いてしまう辺りが面倒で面倒で・・・だが大好きだw
とある理由で仮病するシーンがあるのですが個人的に猛烈にプッシュしたい箇所だったり。
中の人的にもモチのロンで大好物ですし生きてるの辛い件w
ここでは簡単に美羽やニコラをプッシュしてますが残りのヒロインも各色を出していて超絶可愛かったです。
少なくともキャラゲーとして突撃した分には多くのユーザーが満足できる出来になっているでしょう。
こういう未だ衰える事のないブレない王道はヘタしたらカミカゼぶりかもなので楽しめました。
次回作以降もこの一見できるようでほとんどのブランドが辿り着けない「安定」を武器にゆずソフトには頑張って貰いたいですね。

■総合評価 ★★★★☆(4)

87点


【期待の新作いろいろ】

http://konosora.jp/#/top

http://bonbon-company.com/main.html

両作品共に同ライターですが、以前に出た「魔界天使ジブリール4」「すきま桜とうその都会」などで心情描写の秀逸さに魅入られたので密かにチェックしてたりします。
この大空に、翼をひろげてはPULLTOPの本気ぶりが窺えるクオリティに仕上げてきそうな予感。
公式サイトも気合入り過ぎて完全に低出力ブラウザ殺しに掛かってますしw
何がキッカケだったのかわかりませんが車椅子のヒロインって好きなんですよね。
うってかわって貧は僕らの福の神ですが、これはライター氏曰くエロに特化しているそうな。
まだまだ詳細は先ですがテーマは面白そうなので気になってます。
それに何より気になるのは


妹は攻略対象なのか(最優先事項


【小木曽雪菜アルバム発売予定】

http://app.aquaplus.jp/vote/wa2ost_setsuna/

出すとは思ってましたけどやはり出さざるを得ませんよねw
つい先日までアルバム収録曲の投票やってましたが皆様は投票したかい?
私は希望の曲が見事にトップにきてて満足の極みであります。
そりゃあ葉っぱが誇る歴史的名曲なので・・・今聴いても癒されて泣ける。
加えて天使のいない12月の曲がしっかりランクインされてる辺りおまいらわかってるな〜とw


【関西人からしたら黒歴史回?】

http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51705623.html

バーローさんネタが無いからってどんどん壊れてくるな・・・
最近は周囲に正体隠す気すら(ry
そして「おまんがな」なんてリアルに言ってる人見た事ねーよww


ではでは本日はこの辺で。
先んじてドラクリ終わらせたのでやりかけのFD群に再度取り掛かりますかね。
コナミが公式で今後の対応を見せた事もあってラブプラスもちょくちょく触ってます。
先月末から青春の1ページが解禁したので色んなキャラが絡むシナリオが良いマンネリ防止に。
愛花シナリオではダラけているテニス部に熱血コーチが来るという流れ。
早速評価される主人公=私のイケメンぶりがヤバイ・・・
凛子シナリオは地味な友人をギャルに馬鹿にされた為見返しに図書委員でバンドやろーぜ!な話。
ここでもメインのボーカルに指名される主人公=私。
なんという出来る男・・・


そりゃ培った彼氏力フル活用した文武両道なのでイケメンだわなw


ラブプラスじゃなかったら絶対学校の女子入れ食い状態ですよフフ(マテ
寧々さんのはデキシーズ関連の話らしいですが引き継いでないのでわかりません。
その辺はお友達に彼氏様がいるので概要教えて貰えればいいかなとw


【頼子さんの今日の一言】

http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20120321-05/1.htm


画像
管理人はむしろ最後の人以外出てこなかったそうです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>サブヒロイン無駄に可愛過ぎるというね
あぁ、ネタバレ(マテ

>美羽の面倒可愛さは異常
この後に刺されるのですね、わかります(コラ

>公式サイトも気合入り過ぎて完全に低出力ブラウザ殺しに掛かってますしw
麻衣PCのことですね、わかりますOrz
元井 広夢
2012/04/06 11:13
奇手を狙っても結局は根幹がしっかりしてないと駄目なんですよね(^_^;
>定番をユーザーが望む形に料理するのがある意味最も難しい

>多くのユーザーが満足できる出来になっているでしょう。
でも女教師いなくなったとか言ったら駄目でしようかええ(殴)

>妹は攻略対象なのか(最優先事項
つーか女教師の立場はどうなのかと(片方は存在しないし、片方は誰得の女装キャラだし・・・)

>なんという出来る男・・・
彼氏力ってのは人間をこうまで変えるのか(ぁ
カーフ
2012/04/07 18:52
>サブヒロイン無駄に可愛過ぎる
 画像を見たら、鬼ごっこのFDのCGに似ているなーと思ってしまいました。それにしても、あの乳をどこに隠していたんですかね?

>面倒臭さが最高
 面倒臭さや嫉妬は良いスパイスですよね。

>妹は攻略対象なのか
 結局はそこに至ると。

 そういえば、ようやくはつゆきさくらをクリアしました。シロクマの2段階変身には驚きましたが、可愛かったので問題なしでした。
 グランドルートクリア後の燃え尽き感がやばいですね。ナツユメみたいに小説が出ても面白そうです。次回作も期待ですね。
ピー太郎
2012/04/11 00:13
★元井さん
>この後に刺されるのですね
それなんてナイスボート(ry
でもヒロインにそこまでの嫉妬の感情向けられるのって興奮するんじゃね?と思ってしまう私はきっと性常(ぇ

★カーフさん
>女教師いなくなったとか言ったら
ゆずに関してで言うならその点は同意かも・・・かなり魅力溢れるせんせヒロインがいたので学園系ではいつも期待してたりw
まあ大々にしてタッグ組んでたサガプラ同様居ても攻略不可っていう定番なんですがねー

★ピー太郎さん
>グランドルートクリア後の燃え尽き感がやばい
それまでの個別ルートでの伏線を交えた総纏めって感じが強くて鳥肌モノでしたね。
桜もそうですが主人公の初雪が凄く良い味を出していて彼の物語はもうちょっと読みたい所・・・前作と同じ流れなら小説も期待できそう。
alone
2012/04/11 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
DRACU-RIOT!〜王道を外さない慧眼ぶりはさすが〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる