無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 放課後☆エロゲー部!〜部活動モノとしても意外に真面目〜

<<   作成日時 : 2012/04/25 23:58   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ただ普通に考えて学校でアダルトモノ作るの容認されるのか?とw>挨拶


画像

もうその台詞は聞き飽きたって声が聞こえてきそうですが何度でも言います


バカな妹っていいよね!


いやこの妹はさすがにもう少し行き過ぎたらキチ〇イってレベルだが(ry

【放課後☆エロゲー部! 簡易レビュー(微ネタバレ注意)】

月石の派生ブランドの月石チェリーからの最新作がこちら。
抜きゲーとして盤石な地位を築きつつありますし総合的な数字で見ても本家を軽く凌駕してるのはきっと気のせいではないはず。
仮に姉妹ブランドだとしても何処かで需要を稼げるのは良い事ですがね。
そういや本家からは「PrincessEvangile 〜W Happiness〜」なるものが6月に発売予定ですがあれって普通にアフターと新規ルート足したFDだったんですね。
PSP版も出たし製品の定価的に曲芸またはF&C商法みたいなリメイクかと思ってましたw
巷では評価微妙な作品ですが個人的にそれほど悪くないと思ってますし、前作の時に抽選で2名の激レア色紙を当てて貰っているのでお布施の意味も込めて買わせて頂こうかなと。
さて、話は戻り今作についてですが全体的に見て妹ぱらだいすに続き水準以上の出来だと思います。
シナリオは当初より薄いものとして期待していませんでしたが予想よりしっかりしていたしメインのエロもガッツリ実用に耐えうるシロモノでしょう。
では順を追って雑感を纏めていきます。


■原画 ★★★★☆(4)

企画&エロプロデューサーも務める伊東ライフ氏の原画はエロくて圧巻の一言。
塗りの面を見てもグラフィッカーが良い仕事してるなーと。
SD絵の方は本家のプリエヴァでも描いてた人だと思いますがこちらも場面毎に大変キュートさを醸し出していて萌えました。
ライフ氏といえば最近画集なるものが発売されましたが一部では売り切れになってるみたいで今後の更なる伸びに期待できそうですね。

■エロ ★★★★☆(4)

ここの評価で高得点付けるのってかなり久々な気がw
それだけ抜きゲープレイしてなかったって事でしょうけど。
本来なら★5付けてもいい程充実はしていたと思うのですが個人的な趣味の部分で妹ぱらより燃えるシチュが少なかったという件もありこの点数。
やはり普通の純愛モノと大きく違いが見えるなと感じるのはシーン中の淫語の数かな?
エロゲー慣れすると淫語によって興奮度が変わってくる人も多いでしょう。
ま、「姫騎士アンジェリカ」レベルになれば好みも出てきますがねww
ちなみに私は大好物ですb

■音楽 ★★★☆☆(3)

意外って程でもないですがここって何気に本家並かそれ以上に楽曲のノリが良いんですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=1ZF8C7pISXs

OP曲も作品に合っていて自然とノれる感じですし作中で挿入される曲もジワッと来るものがありました。
元々電波系は好きだったりしますが久々に光るものを感じたのでボーカルCDは回収しようかなと。
もしかしたらドリパの物販に入ってるかも?

■システム ★★★☆☆(3)

特に使い勝手の悪さも無く好印象。
出てくる選択肢も分かり易く、最初のうちは全て無難に選んでおいて最後にズバッと分岐する形なのでプレイする際に楽だと感じました。
あと特殊な要素と言えば昨今の抜きゲーで定番のアニメーションやら断面図やら。
アニメーションは負荷重くするだけだしやはりどうしてもマンネリ動作感が消えないのであまり必要とは思わない派だったり。
断面図は私の中では内蔵とかと一緒なのでグロにしか思えない件w
逆に皆はああいうの好きなんですかね?(汗

■シナリオ ★★★☆☆(3)

普通の純愛モノやシナリオゲーでこの点だったらプチ地雷ですがあくまで抜きゲーという観点からなのでかなり高評と思って貰えればOKです。
物語は主人公とヒロインズが切磋琢磨しながら部でエロゲーを作っていくという極シンプルな流れですが、作業工程なども予想よりキッチリ描かれていて「製作ってこんなに大変なんだなー」と真面目に唸ってしまう程。
まあこの作品を作ってる方々の本業の話ですからそりゃ生々しくもなりますわなw
主人公はコッチ系にありがちな歩く下半身タイプでエロに関しては同級生だろうが先輩だろうが実妹だろうが迷わずルパンダイブですw
ただ何だかんだで面倒見も良いし製作に至ってもしっかりデバッグもこなしながら皆をディレクターとして纏めていたのでモテる理由も頷けるっちゃ頷けます。
攻略順番は茜→やなぎ→忍→日向子→ハーレム。
後半でちょいとシリアス入るのが茜と日向子ですがこれもホントにちょいとって印象で基本は馬鹿なノリの連続でぶっ飛んだ内容でした。
あと主人公が周囲から仮性包茎馬鹿にされ過ぎで可哀想な人に・・・あれは病気じゃないよ!
記事冒頭でも触れた実妹の日向子はプレイ前に知人から「あれはないわー」って評判を聞いていたのでどんなキワモノがくるのか内心wktkしてたのですが蓋を開ければただの頭の足りない妹で全然許容範囲というw
おいおい家に帰る度に本気で死ねと言われる天いなの妹も愛せる私にこの程度のレベルは屁でも無いぞ。
ただ凹む度にがっひょーんという口癖は回数を重ねると(#^ω^)ピキピキしますわw
他にもどうにもオチの無いネタで他の人との会話時に茶々入れてくるので

画像

とツッコんでしまいそうになるのは仕方無い。
声優としての能力には長けてますし役者としては将来有望だと思いますがねー
これまた定番となりつつあるハーレムルートはサブの委員長キャラや先生も交えた酒池肉林。
毎回思うしおそらくツッコんじゃいけないんでしょうけどハーレムになると途端にヒロインの頭悪くなりますよねw
あんなにエロゲー部潰れればいいのにって言ってた委員長がヒロイン達と仲良く整列立ちバックオープンするってどういう事だ・・・様式美ですね把握。
ともあれシーンのシチュに関してはキッチリ要点を押さえてましたし「エロゲー部」としての奮闘の物語も普通に面白い仕上がりになっているので絵か声が気に入ったら気楽に買えばいいんじゃね?とオススメしておきます。

■総合評価 ★★★★☆(4)

80点


【年々盛り上がりを欠いていくドリパ】

http://sagaplanets.product.co.jp/dp2012haru/

今後の開催もどうなるか・・・・って感じですよね。
東京ではエンターブレインのジャイアニズムにごっそり持っていかれてますし(汗
大阪は相変わらず目玉になるのがサガプラでしょうけど前回と同じ売り方なら普通に一般組で余裕でしょう。
そういやAXLなども今回は大阪のみなので余程ジャイアンが目の上のたんこぶと見た。
とりあえずサガプラは行くの確定として暇になったらライブステージ覗くのもアリかなと。
ゆいにゃんなら曲も知ってるし目の保養になるのでw


【いつもの】

http://jamberry.at.webry.info/201204/article_456.html

Happy Happy 玩具とか酷過ぎて言葉が出ないw
で、何処に行けば買えるのかな?(マテ


※おまけ

http://blog.livedoor.jp/pururungazou/archives/6026445.html

ダークネス神塗りの人の気が付いたら増えてたのでペタリ。
早く矢吹神とタッグ組んで纏め画集出して下さいw


ではでは本日はこの辺で。
今日紹介したので久々に「妹」が存在する作品崩した気が。
一応ショップでお得だったのでひよこストライクやらLunaris Filiaも買い漁ってるので妹ゲーの蓄えはあるのですが近頃は疲れが目立ってどうにも次々とプレイしていくモチべがががOTL
何かグワッと火が点くようなERGに出会えないものですかね?
D.C.Vは18禁化しないなら別に今買ってちゃちゃっとやってもいいのですがどうにも・・・ねぇ。
そういう意味で前回紹介したキワモノ臭プンプンのはるくるでどれだけチャンス見出せるかですね。
星架FDはいざって時の癒しにしばらく寝かせておくかもw


【頼子さんの今日の一言】

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51335466.html


画像
初単行本です〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
冒頭でげーむが売れずに泣いてた時から変わったなぁ妹(ぁ
>バカな妹っていいよね!

>製作ってこんなに大変なんだなー
clockupの「えろげー!」の学生版という感じですから(笑)

>今後の開催もどうなるか・・・・って
ジャイアニズムといっても結局平和島行きにしかならないし
まあ本体の雑誌がPUSH!と同じ厚さまで低下しちやったからなぁ(汗)
*PUSH!は昔からページ数同じ

>何かグワッと火が点くようなERGに
というか次の女教師攻略げーはないのかと(汗)
カーフ
2012/04/26 08:00
>東京ではエンターブレインのジャイアニズムにごっそり持っていかれてますし(汗
なにもない北日本も忘れないで下さい・・・

>「妹」が存在する作品崩した気が
今年のフルコンプ本数0の私が通りますよOrz
元井 広夢
2012/04/28 11:29
>放課後☆エロゲー部!
 なんかギャルゲ部とかギャルゲーマスターとかそんなタイトルのラノベが電撃とかMF文庫とかであったな〜 つまり、ギャルゲ制作が最近の流行と(ェ

>ハーレムになると途端にヒロインの頭悪くなりますよねw
 つまり、主人公のムスコ最強説ですね(殴

>何かグワッと火が点くようなERG
 別の意味で火が点くでも良いなら、「学園迷宮エロはぷにんぐ!」とか「ゾンビの同級生はプリンセス 」はどうですか(マテ
ピー太郎
2012/05/02 03:21
★カーフさん
>本体の雑誌がPUSH!と同じ厚さまで低下
しばらく見ないうちにそんな事に・・・アマガミの付録付いてた頃までが花だったんですかねー
イベントとか行ってスタッフの質問で雑誌買ってる人の挙手求めてもほとんどいないし業績ヤバイに違いない・・・本来雑誌最速のはずが2ちゃん最速な時代だからなぁ(汗

★元井さん
>北日本も
いざとなったら札幌のプリンセスな催しに・・・って思いましたがどう考えても遠過ぎだったという罠。
基本東北は行っても仙台までってのが通例なので泣けますよね。
私の故郷島根も華麗に飛ばされて更に西の博多に・・・

★ピー太郎さん
>「学園迷宮エロはぷにんぐ!」とか「ゾンビの同級生はプリンセス 」は
火というか火薬ですよそれらは(地雷的な意味で)
見事にクソゲーオブザイヤーにノミネートされそうで今から楽しみですw
マジにプレイするならやり込み系などは胸熱ですが最近はコンシューマで色々間に合ってるので・・・エロは二次創作や妄想で補完でFA。
alone
2012/05/03 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
放課後☆エロゲー部!〜部活動モノとしても意外に真面目〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる