無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 竜翼のメロディア〜結果的に纏まりを感じさせる安定感〜

<<   作成日時 : 2012/10/10 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

渦巻き作品は何だかんだで買って大後悔のパターンは未だ無い。>挨拶


画像

僕は、メル・カーライルちゃん!
兄が演奏し妹が歌う情景は素晴らしい!
兄妹でバンド組む物語とかもっと増えてほしい今日この頃。


【竜翼のメロディア 簡易レビュー(微〜中ネタバレ注意)】

さて、今日は公式のユーザーアンケートの件もあり比較的足早に攻略を終えた今作の感想などを。
言ってるわりに肝心のアンケートよりブログ記事書いてる方が早いんですけどねw
まあ向こうはほとんど選択式なのでこうして文章に起こす方を優先するのは間違いではないと思うわけで。
鉄は熱い内に打て、鮮度が命です。
9月はそこそこの数を仕入れてしまったので順番にはなりますが迅速に進めていきたい所。
萌え系をプレイしたので少し違う趣向に手を出したい気もしますが無難に攻めるならラブクエかな?
今はとことん癒しに飢えているのでむしろ正解ルートなのではと思ったりw
ではここから各種ポイント毎に触れていきましょう。


■原画 ★★★★☆(4)

てんまそ原画は正直マギステ時代が最も好きなのですが巷で言われている程には気にならないレベル。
塗りに焦点を当てればむしろ好きな感じに仕上がっているので称賛したいです。
おそらく体験版公開時にも指摘があったように立ち絵とCGとの誤差が問題になっているのではないかと。
とは言ってもメインヒロインでそこまで引っ掛かる点はありませんでしたけど、主人公の友人キャラは耳が尖がり過ぎてエルフ族かと見間違えましたがw
あと定番のSD原画は素晴らしく可愛くてGJ!


数あるSD絵でもこもわたSDはトップクラスで好きです


発売前から4コマで楽しませてくれるのも醍醐味ですね。

■エロ ★★☆☆☆(2)

こちらのラインでむしろ濃いのを期待してもどうざんしょ?って風潮ですがもう少し捻りの利いたシーンにできなかったのか多少の不満は残ります。
だってマギステの頃は妹に踏まれるとか神シーンあったんだぜ・・・?
テンプレ的な手でやるか口でやるか合体するかなんてのは毎日食べるマクドくらいには飽きてきます。
前作のメルトの例を見ている限りおそらくFDでその辺は調整してくるんじゃないかと思いますが・・・
何気にハーレムシナリオ作り易そうな話でしたしw
詳しくは後述にて。

■音楽 ★★★★★(5)

音楽をテーマにしてるだけあってここの力の入り具合は異常。
作品やってみればわかりますが間違いなく全身全霊懸けただろって笑ってしまう感じですよw
ボーカル曲だけでも8曲はあるので様々な場面での使い分けが秀逸でした。
どれも良曲ばかりで優劣つけ難いのですがやはりOPのEternal Melodiaがお気に入りですかねー
サビのハモリの歌い分けが神!
ナンjyo(ry・・・もとい佐藤しずく&ゆいにゃんのタッグは予想以上にしっくりきました。
別個のサントラではなく特典でこれらが揃うという点も好印象。
加えて声優関連の評価も言うまでもなく高く設定しています。
祖父地図のドラマCDをちょっと聴いてみたのですが渦巻きのは主人公にキチンと声付けてるんで臨場感あって面白い、他の2店舗のも見掛けたら買ってしまいそうでw

■システム ★★★★☆(4)

システム周りは相変わらずの使い勝手で快適度が高かったです。
いつもならスキップモードの速さなど細かい検証で評価を左右しているのですがシナリオの構成上選択肢が一定箇所に集中してそこから個別に分かれる為結果的に使用する事はほぼありませんでした。
そこから読み取れるように攻略難易度は皆無なのでライトユーザーにも安心設計かと。
個人的に渦巻きの手法で気に入っているのはシステムボイスの細かさ。
まさか顔無しのモブの男女まで収録してるとはw
今作に関わらずD.C.等でもそうですが私は気分を乗せる為に特定のヒロイン攻略中はそのヒロインのシステムボイスを設定して使っています。


だって攻略中にコンフィング開いて他の女の声聴こえるとか浮気みたいで><←純情アピール


戯言はともかく集中したいってのが主な理由ですかね。
皆さんはその辺気にしてる派ですかね?

■シナリオ ★★★★☆(4)

物語は音楽科学生の主人公リュートが王女であるフローリアと出会い紆余曲折で妹のメルを学園に招く所から進展していきます。
他にも国の真の意味の頂点である竜のドラグノールやそれにまつわるアーティファクト、更に歌の力でドラグノールに影響を与えるレクトなど様々なファンタジーが関係するのが本筋。
私の攻略順はセルフィ→クロエ→シンシア→メル→フローリア→TRUEといった流れ。
直感で公式でメインと謳っている2人は後回しにした方がいいと思いこういう順にしたわけですがそれなりに正解だったようで本質的な「厚み」みたいなものが前半3人と全然違ってきます。
セルフィ、クロエルートはそれぞれ近衛騎士もしくは研究科という言わばリュートの専門外の場所に手伝いに赴く話なのですが別個の問題をしっかり解決に導く重要な役割を果たしていました。
ただ締めまでの繋ぎがかなりアッサリしており若干拍子抜けになってしまう人も少なくないと思います。
その辺はシンシアルートも同じなのですが何分彼女のルートは付き合うまでのギャグ&シリアスを含めた疾走感が凄かった・・・アレだね、こういう部分で複数ライターの誰が書いたか如実になってくるなと。
リュートが生下着を欲しがってマジでその場で脱いでノーパンで夜道を帰るくだりは最高としかw
シンシアのキャラ的におとなしめのシナリオになると思っていらだけに良い意味で期待を裏切ってくれました。
そしてクライマックスへの通過点としてまず1つ目にメルルートがあるわけですが義妹という事で比較的スムーズに進んだ感はありますねー
ただ垣根を越えるべきかどうかのお互いの葛藤は上手く描写されていたのでGJ、やはりこういうスパイスがあるからずっとやり続けても妹ルートってやつが好きなんですよ私は。
フローリアルートは歌から放たれるレクトの力の不調で王宮に強制送還させられた彼女との軽いロミオとジュリエット的な話でした。
王宮に忍び込むどころか王女の部屋に上がり込んでちゃっかりにゃんにゃんしてしまうとか大物過ぎて吹いたw
上記の2ヒロインのルートでわりと明確に伏線が張られているのですが、前作メルトが涼というヒロインを基軸にしているとすればメロディアのソレは主人公であるリュートに当たります。
元は捨て子で昔の記憶曖昧だったり自作の曲だけ弾くの上手かったり戦闘技術の呑み込み早過ぎたり色々材料は用意されていたのでTRUEに入った時も「やっぱりか」という言葉が先に来たくらいで。
しかしそれは決して悪い事ではなく「もしかしたらこうなのでは?」という予想がドンピシャになるというのは一種の快感にも結び付きます、こういう萌えゲージャンルだと特に。
エロ評の所でハーレムシナリオワンチャンと言いましたがマクロスでいうお前達は俺の翼だ!だと認識しておいてくれれば今作の全貌はわかるんじゃないかなと(ぇ
始めたばかりの頃は妙にダレ気味で渦巻きも質が落ちたものだと思いましたが総合的な要素を寄せ集めると完成度高いんじゃね?と感じさせる出来でした。
Wキャンペーンもやってますし次のまみずラインも普通に買うでしょう。
そろそろアッチもシナリオ面をどうにか成長させてほしい気もしますが最悪キャラが可愛くてエロければ問題無し!

■総合評価 ★★★★☆(4)

80点


【ドリパ大阪出展企業一覧】

http://www.dreamparty.jp/event/osaka/2012a/

今更ながらズラッと確認してみましたが・・・果てしない、お通夜の予感\(^o^)/
そもそも前売り券買う意味無くなったくらいの入場料になったんで当たり前ですが各ブースのグッズ数が少量というか、ぶっちゃけ一品モノばかり?
特に目当て定まらないならライブステージに張り付いていた方がお得感あるかもですねー
無料配布は・・・近頃テロみたいにデカイ紙袋もくるし少々面倒臭い(汗
ともあれ私からすれば今までと変わらず知人とのコミュの場みたいなものです。
現地でエンカウントできそうな方はぜひに宜しく〜


【3大なんて括りは難しいと思う】

http://veldbo.blog27.fc2.com/blog-entry-1107.html

同じパターンで3大妹決めろなんて言われたら3日くらい布団に潜って悩みそうw
因果の交差路に妹がいれば全てその兄を務める、それが妹マイスターの使命です。
でもツンデレでいうなら「ぶっこぉすぞ!」の娘は安定だと思うわけでw
個人的にツンデレも美味しく頂けますができればツンツンの方がいいかなー


基本こちらを見る目はウジ虫見る感じで(*´д`*)


ではでは本日はこの辺で。
せんせー!ToLOVEるダークネスの画集が何処にも売ってません!
通販や地元のオタショップどころか一般書店に至るまで壊滅とか盲点過ぎた・・・
OVA付きの単行本と同じく欲しいなら予約は必須という事ですな(-_-;)
先日騒いでいたTARITARIのアルバムもそうですけど最近「うおおお!買うぞおおお!」って久々にいきり立ったモノに限って壊滅というねw
AT-Xでも光を消滅させるミッションを放棄したので近いうちに画集ゲットして色々なものを補充したいなと思うわけで(ぇ
あと最後に


当ブログも4周年突入でございます( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )


形態は多少変わったりもしましたがいつもgdgdな駄文に付き合って下さっている訪問者様に心より感謝を。
そして宜しければ今後とも宜しくお願いします。
てなわけでまた企画をします!


無限の夢想4周年記念チャット会「語ったり、ボヤいたり、あとは時々シコったり」

10/20(土) 20時頃〜

※時間になりましたら最新記事上の「チャット」タブよりどうぞ〜
おそらく恒例だと長い時間ダラダラ開催してるので気が向いたら入ってみて下さいな。
勿論ROMる専門のお客様も歓迎。




【頼子さんの今日の一言】

http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-9022.html


画像
延命措置でしょうか〜?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
4周年おめっとさんです♪

>渦巻き作品は何だかんだで買って大後悔のパターン
もう一つのラインが・・・(マテ
とりあえず、このブランドさんにえちぃを求めてはいけません(マテ>CGズームアップとかはいいんですけどね

>3大なんて括りは難しいと
人にもよりますしね(・・;)

>ToLOVEるダークネスの画集
早い内に予約したのにkono○ama喰らった輩がここにOrz
元井 広夢
2012/10/11 11:22
>妹に踏まれるとか神シーン
 ありのまま起こったことを話すぜ、「ブラコン妹がSな姉になってアグミオンボイスで罵りながらチャイナ姿で踏んでくれた」 エロシーンの1枠とかコスプレとかそんなちゃちなモンじゃ断じてねぇ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ。

>皆さんはその辺気にしてる派ですかね?
 変えると思いつつも忘れて初期のままですw

>王女の部屋に上がり込んで
 ギシアンしているときに衛兵がやってきて、見ないでー!と言いつつも興奮して・・・というシーンがみたいです!(殴 あ、その後はちゃんと牢屋行きですw

>4周年記念チャット会
 これぞTARITARIですねw
ピー太郎
2012/10/17 02:35
★元井さん
>このブランドさんにえちぃを求めては
グラフィック技術は素晴らしいんでライターがもう少し頑張ってくれればエロエロになると思いますがね・・・マギステやねここいは結構良い線行ってたかとw

★ピー太郎さん
>見ないでー!と言いつつも興奮して
燃えるシチュですねー
私としてはFDの追加シーンで希望したいというかぶっちゃけアンケートにも書いたんですが、姫がバルコニーでM字開脚で持ち上げられそのまま外に放尿でヴェストリア王国に黄金の虹が掛かるとか神展開だと思うのですよ。
alone
2012/10/17 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
竜翼のメロディア〜結果的に纏まりを感じさせる安定感〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる