無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS LOVELY QUEST〜NEW恋愛授業も2828Lv高かった〜

<<   作成日時 : 2012/10/31 11:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

シュシュもそうでしたが求めていたモノは充分満喫できました。>挨拶


画像



実妹が超絶可愛かったし!(重要)


【LOVELY QUEST 簡易レビュー(微〜中ネタバレ注意)】

さて、本日は遅ればせながらって感じですがHOOKSOFT最新作の感想でも書いていこうかなと。
気持ち的には最優先したかったのですがメロディア崩したり記事でも体験版感想優先してしまったりだったので時間が掛かってしまいました(汗
総評としてはいつものHOOK・・・以外の言葉が見付かりません。
勿論そこはプラス方向の良い意味で捉えて頂いてOKな感じで、シュシュと同じようなマターリ&イチャイチャをひたすら求めるなら普通に買いかなってレベルでした。
ただ突き詰めていけば後述でも書く通りそこまで中身が濃くないので好きなヒロインもしくは声優陣でもいいですが、その辺を決めてキャラゲーと割り切ってプレイするのが善策でしょう。
ではここから簡単に各種雑感を。


■原画 ★★★★☆(4)

あえて何とは言いませんが姉妹ブランド時は手抜き感も目立ったらっこ氏の原画も今作では安定の一言。
グラフィック自体の質も良いですし通常シーンもHシーンも満足いくクオリティだったかなと。
そして最近プッシュしている桜はんぺん氏はこれまた素晴らしい仕事してるわけでしてw
羽美が赤面症の演出などもエフェクトと合わさって破壊力が高かったです。
SD絵も恒例でキュートでしたしCG枚数が多いわけではないですが全体的に上質だと思いました。

■エロ ★★★☆☆(3)

抜きゲーのように実用的かと問われればそうでもないと答えざるを得ないのですが、個人的に中々に好評できる内容だったのではと感じてたり。
オススメは水穂、アイノ、いろは辺りのシーンかな?
一番最後の人のはM思考な私の趣味でしかないですけど(ぇ
シナリオの起伏が無い分こちらに力を入れている恒例パターンですね。

■音楽 ★★★☆☆(3)

ボーカル楽曲は挿入歌含めて爽やか系で作風に合っていました。
これの1つ前にプレイした作品が音楽面でガチ勢過ぎたのでどうしても物足りなさはありますがそれはそれでって事でw
BGMも何気に毎度ヒロインの特徴捉えていて注意して聴いてみると面白いです。

■システム ★★★☆☆(3)

可も無く不可も無く。
ちょうどダレないような長さで共通パートが終わり個別に入ってくれるのでスキップ関係もストレス無く進められるかと。
ちなみにコッソリ復活してた懐かしのRTCシステムですが特に何の意味もありませんw
別にどのタイミングで選択しても仮に選択しなくても攻略には影響しないのでお好きなように。
反応は微妙に違ってくるので全部見ないと気がすまないみたいな愛の強い人は回収頑張れ〜
私ですか?勿論オール回収ですがナニカ?

■シナリオ ★★★☆☆(3)

大きなあらすじで言うなれば主人公の善一が学園長に恋愛の風紀正常化を目指すラブリースマイル委員に任命され各ヒロインと実験という名の合法イチャイチャを繰り広げるという内容です。
学園で定められたモノではなく生徒の投票からランダムで選ぶ辺り博打要素が高くなっており正にNEW恋愛授業ですなw
私の攻略順はいろは→はつね(隠しヒロイン)→綾花→アイノ→羽美→水穂。
まずはあえて優劣を付けるならそこまで注目していなかったいろはルートから始めたわけですが、うん・・・車の人マジ車の人ですわ。
予想外の破壊力の爆弾を喰らってしまい豚の権能が具現するのに大して時間を要しなかったというオチ。
普段は毒舌ノリでやりとりしてくるのですがラブスマ活動を通じてどんどん飄々とした態度でいられなくなっていく様は悶えましたね。
次はそのいろはの妹のはつねルートですがこちらは誰か1人攻略後に開放するので実質隠しルート扱い。
HOOKユーザーやってればお分かりかもですが「え?ルートあるの?」ってキャラのルートがちゃっかりあったりしますよねココは。
魚を骨まで残さず食べるみたいに端から端まで主人公が喰らい尽くしたなんとかノーツって作品もありましたw
今作においても元がサブヒロインという事もありメインに比べて内容は薄くサックリ終わる仕様でした。
年上枠の綾花ルートは生徒会副会長で先輩という立場で何かとお姉さんぶる彼女が次第に崩壊していく様子が萌えポイントだったかなと。
専門ってわけではないですが普段先輩ぶるヒロインが不意に迫られてタジタジになるシーンって結構クるな〜と今更ながら体感したわけでw
アイノルートは発売前から期待だっただけに終始テンション高かったです、アイノちゃんprpr。
子供っぽさを前面に出したロリ娘なわけですが中身はそこまでではなく善一と同世代なりには恥じらいもあり可愛かったです。
まったくどうやったら北欧の金髪ロリとイチャつける素敵な世界に逝けるんでしょうね(遠い目
あとロリながら黒ストを装備していてお約束でそれを破くわけですがストッキングって決して安くないよなと毎回思うケチな人です(ぇ
羽美ルートは安定の世話焼き幼馴染とのイチャラブ話になるのですが、いやホントにあざといなと。
勉強はからっきしなアホの子ながら料理などの嫁スキルは完璧で尚且つ察しは良いとかどんだけー
あと最近順調に名を広めているだけあって中の人の声が素晴らしく人気も頷けるなと。
善一とのちょっとしたやり取りで恥ずかしくなる赤面症描写は頬の筋肉がヤバイ。
俗に言う頭がフットーしそうだよおっっを地て行なっているというか実際にフットーしてましたw
そしてラストは実妹の水穂ルートなわけですが、よくある禁断のどうちゃらみたいな葛藤描写は作風らしくほとんど無かったので凄いお気楽な感じでした。
欲を言えば私はむしろドロドロしてる方が好きな輩なのですがたまにはひたすらイチャイチャで妹の可愛さを満喫するのも良いものだなと。
外と家でのお兄さんorお兄ちゃんの使い分けもGJ!
結局EDまでに関係がモロバレしたのは幼馴染の羽美だけで当の羽美も「お前がそう思うならそうなんだろう、お前ん中ではな」みたいな物分りの良さでしたし全く呑気な世界で素晴らしいですw
よく呟きでも言ってるようにこういう山と谷が少ない恋愛ゲーをやってて思うのは


共通ルートが一番楽しい


という事。
いやこれってある意味真理だと思うのですよ。
くっつくかくっつかないかの瀬戸際が最も2828できて、いざ恋人として成立してしまいその先にあるのが揺るがないハッピーエンドと確信できてしまうと一気にダリーってなるんですよね・・・
ドロドロ多角関係モノだと話は違ってきますが。
結局私が好きなのってヒロインみんなにフラグ立てるだけ立てておいて物語が進み「誰と結ばれるかはまた別のお話」みたいな締めなのかもしれない。
抜き系に寄ってる作品だとハーレムで皆ウルトラハッピーみたいな展開もありますがERGの場合辻褄が狂っていたり急にヒロインの頭悪くなったりで欠陥も多く見られるので・・・それに冷静に考えて維持し続けるのは無理ゲーだろうと。
ToLOVEるダークネスみたいにモモというヒロイン側の先導者がいると夢ではないでしょうけどw
あの構成はホント素晴らしいと思うんだ(*´д`*)
普通は恋愛ゲーやる人の大抵はくっついてからが本番だろという意見でしょうしマイノリティだと思いますが、これも私がリアル恋愛とか絶対無理だなと実感する片鱗なのかもですね。
だってどんな状況であれ同じ女と毎日顔合わせるとか死んでも嫌です(-_-;)
ゲームで例えるなら完全にときメモ脳もしくはアマガミ脳とでも言えるでしょう。
そういう意味ではエロゲーマーよりギャルゲーマーに思考が移りつつあるのかな?
根本的に性欲が減退しているとも言う(ry


■総合評価 ★★★☆☆(3)

78点


※おまけ

http://www.hook-net.jp/lovelyquest/lq_vote.htm

人気投票結果はこんな感じで〜
HOOKは昔から妹票全然入らないな・・・そんなに頭がフットーしそうな幼馴染がいいのかっ!
妹の可愛さ訴えたくて私の頭がフットーしそうだわw


【枕新作 向日葵の教会と長い夏休み】

http://www.makura-soft.com/himanatsu/index.html

いやはや製作は順調なようで何より・・・で、某サクラから始まるアレは?
すかぢ曰く進んでるようですが言うだけなら政治家でも言えるんですよと。
この前2003年のコンプティーク発掘して「サクラノ詩 2004年発売」の表記見て失笑してしまったw
まあ文句は尽きないですが作品は満足できるの多いのも事実なんで余裕あれば手出しそうな予感。
でもヒロイン原画もうちょいどうにかならなかったのか?
基4の絵の娘とか周囲から浮き過ぎて洒落になってないだろ(汗
狗神煌で統一しろなんて無茶ぶりする気はないですが基4はもう限界なんでメインヒロイン描かせるべきじゃなかったと思います、いき恋みたく主人公含めた男性キャラ担当が無難でしょう。


【今や時々名前思い出されるくらいのレベル】

http://veldbo.blog27.fc2.com/blog-entry-1171.html

もういいんだ・・・もういいんだよ(ノД`)・゚・。 。゚
きっとそのうちほとんどのユーザーがブランド名すら知らない時代が来るでしょうけど私を含めた永遠のヤングメンはPiaキャロ時代の栄光を決して忘れない。


ではでは本日はこの辺で。
何気に10月新作の恋色マリアージュも終わってストックはあるので次回も連続でレビューになると思われ。
テイルズも出るわで久々にやり込み勢の真似事でもしようかと思うわけですが最近気力が続かない事が多いので何処まで続くやら・・・程々に頑張ります。


【頼子さんの今日の一言】

http://www.4gamer.net/games/190/G019075/20121030004/


画像
PC版FDの可能性が潰えました〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>共通ルートが一番楽しい
個別に入ると他のヒロインが空気になる場合がありますしね(・・;)

>HOOKは昔から妹票全然入らないな・・・
ブランドさん的に幼馴染さんが強い印象ですね
元井 広夢
2012/11/01 11:28
結局感想の骨子がそうなるaloneさんクオリティ(ぁ
>実妹が超絶可愛かったし!

>基4の絵の娘とか周囲から浮き過ぎて
サクラでも描いてるけどどうなるんだ籠目&硯だけでいいような気が(ぁ

>私を含めた永遠のヤングメンは
シリーズが進めば進むほど劣化が悲惨になったから・・・(・・;)
カーフ
2012/11/01 12:44
>北欧の金髪ロリとイチャつける素敵な世界に
 豚の権能を完全開放して、次元の壁を切り裂いてくださいよ(マテ

>お約束でそれを破くわけですが
 え?黒ストって破るためにあるんじゃないんですか?(真顔

>共通ルートが一番楽しい
 くっついた瞬間で最高潮に達して、そこからはなんというかだれますよね。

>サクラノ詩
 そんな都市伝説もありましたね(殴 狗神煌というと、生徒会シリーズもいつか読まないとな〜
ピー太郎
2012/11/07 02:45
★元井さん
>他のヒロインが空気になる場合が
逆に絡んで来たら絡んで来るで揉めたりしますが空気になってしまうと全体的な盛り上がりにまで影響しますからね。
妹の場合だと2人の世界とか大歓迎なんですがw

★カーフさん
>籠目&硯だけでいいような
その辺は狗神氏と合わさってもそこまで違和感がないですが基4はさすがにエマージェンシーを鳴らすレベル・・・それにしても枕は次こそサクラノネタを何年引っ張るんだろうか、2桁大台目指してるのかも(-_-;)

★ピー太郎さん
>黒ストって破るために
まあ主にソレですが私は破かずにサブ用途で色々活用してみたいと思うわけで。
分かり易いのだと踏まれる際の黒ストコキとか、むしろ逆に履かされて責められるというのもオツなものかとw
alone
2012/11/08 01:28

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
LOVELY QUEST〜NEW恋愛授業も2828Lv高かった〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる