無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 大図書館の羊飼い〜八月×王道=エルドラド〜

<<   作成日時 : 2013/02/20 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

よく楽園とか心地良い世界の表現にエルドラドって使う私です。>挨拶


画像



僕は、御園千莉ちゃん!


ブルマじゃなくても短パンでも全然イケる!汗が染み込んでいればいる程イイネ!
小悪魔歌姫の後輩になじられる日々、プライスレス。
ちなみにこの娘のフレンズの鈴木佳奈ちゃんと芹沢水結ちゃんも私の中でほぼ同率票が・・・つまり後輩最高って事なんだよ。


【大図書館の羊飼い 簡易レビュー(微〜中ネタバレ注意)】

今日も今日とて他人にも自分にも甘い管理人ですごきげんよう。
そんなちょろあまな私は大人しく虹元美少女達との甘い時間を過ごしに逃避するのでしたw
本日紹介するのは待望の八月最新作です。
いやー何だかんだで長くて40時間以上は掛かった気が・・・面白かったんで苦では無かったですけど。
個人的に巷で評判上々だった前作のユースティアを総合的にそこまで評価していない身としては今作の雰囲気こそが八月作品に求めるモノだなと実感しましたね。
ユースティアはシリアス分高めで深く読み込める内容なのはいいのですがどうにもべっかんこう氏のキュート過ぎる絵柄がマッチしてなくて「試みは面白いけど八月でやる必要あったのか?」という疑問は生まれてしまいます。
現に新規はともかく既存の八月信者からの受けは総合値で見ると微妙で、ブランド側もそれを汲み取ったのか予定されていたはずのドラマCDシリーズやアニメ化などの企画を打ち切った模様。
その穴埋めは大図書館関係で今後盛大に展開していくでしょうし楽しみですねー
まあアニメ化はここの系統は成功例が無いので何とも・・・夜明けなはかの有名なキャベツの悪夢ですし、フォアテリは根本的に何も解決しないままだった赤キャベツですし、大図書館も羊のカラーとつぐみの名字から捩って白キャベツなどと呼ばれないように注意ですねと(マテ
では以下各項目毎の雑感を。


■原画 ★★★★☆(4)

一時期はぺったんこうなどとハンコ呼ばわりしていた私ですが・・・いや全然いけるっしょ。


べっかんこう素敵やん


立ち絵バリエーションが過去作に比べて増えたのと純粋にCGの質が上がってるおかげもあるのでしょうけど、本編中の描写はかなり洗練された萌えを発揮していました。
会話ウィンドウ以外の部分で台詞カットインが入る演出も凄い笑えましたw
加えてSD絵もここの魅力の1つですが、今回も多種多様に使用されていてグッジョブ。
公式のキャラ紹介ページの仕様とかかなり好みだったりします。
去年ういんどみるが魔女庭で立ち絵に動きを加える斬新な取り入れをしましたが、八月はその逆で静止した立ち絵で「動きのある」表現を極限まで引き出しているなと。
前者も当然評価できますが描写の巧みさで八月はポイント高めですかね。

■エロ ★★★☆☆(3)

シーン数は比較的多めで各メインヒロイン毎に3〜4シーン。
ノーマルルート枠とTRUEルート枠があるので初Hの回想2パターンなんですがねw
内容は今までの八月ゲープレイ済なら頷けるかもですが連戦アリの濃い目仕様。
ただシチュでそこまで特殊なのが無いので私みたいな紳士からすれば少し物足りないかなと。
とは言いつつもおまけであった千莉&佳奈の3Pシーンには満足しましたしサブヒロインの嬉野さんのシーンでまさかの放尿プレイがあるという罠。
いやー発売のだいぶ前に尿好きのフォロワーさんと「嬉ションとかあったいいのにね、嬉野さんだけに」とか盛り上がってはいましたがまさかマジであるとはね・・・フラグって怖いw

■音楽 ★★★☆☆(3)

OPデモはヌルヌル動くアニメも活用されていて曲も爽やかで良いですね〜
早速カラオケ配信されてるみたいですし今度歌ってこようかしら?
BGMのクオリティも非常に高いというか・・・容量使ってるなーって印象w
加えて各ヒロイン毎に着信メロディが違ったりしますし、それを公式で配信してるってんだから粋な計らいですよね。
私も早速千莉とお揃いのをタブレットに登録しよう。
そーいや今作はケータイの描写にも力入ってましたね。
ヒロインみんなスマホ勢なのに主人公ェ(ノ∀`)
だがそんな俗世間に毒されない筧くんが好き。

画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



※違います

■システム ★★★☆☆(3)

相変わらずタイトル画面やシステム画面にも遊び心があったりでプレイする側を楽しませてくれます。
それなりのPCじゃないと負荷がガツンと来そうですがw
システム画面はデフォルトのモノから各ヒロイン仕様へのチェンジも可能で、変更すると各項目選択時にボイスも流れます。
最近公式でサブヒロインの水結の配信もされているのでお好きな方は要チェック。
あと親が家にいる人用のエマージェンシーモードというのがありますが配信された水結verのは何の意味もねぇw
Hシーンとかに比べれば多少マシかもですが。
不満点を挙げるとすれば「次の選択肢までジャンプ」の機能が無い事。
今作は構成としてTRUEシナリオは1本道でそこからどのヒロインが対応するかがちょこっと変わる(小太刀凪除く)だけなので一度クリアしたら基本スキップなんですよね。
しかもフラグの微調整の為にかなり最初の方から・・・


長いわっ( ゚Д゚)


終盤はひたすらスキップモードを動かしながら他の作業で暇潰ししなきゃいけないくらいになりダレた感はありました。
こういう枝分かれ構成のシナリオは個人的に好きなだけにシステムの快適さで損してるのが勿体無いなと。

■シナリオ ★★★★☆(4)

図書部で1人で本を読む事が生き甲斐の主人公、筧京太郎が「学園を楽しくしよう」という志を掲げる白崎つぐみと出会う所から物語が始まります。
当初事故の被害に遭う場面を「未来予知」の能力で見てしまったつぐみを京太郎が助けたわけですが、そこで見事なパイタッチ。
つぐみの親友である玉藻からは痴漢扱いを受け万事休すでしたが事情が判明し和解した後につぐみの目標の為に新生図書部として活動していく事を受け入れます。
その後もウエイトレスの佳奈、音楽科の千莉を加え当初京太郎のみだった部室がどんどん賑やかになっていくのでした。
図書部の基本活動はつぐみの発案により困っている人の依頼を受けるというモノですが、ここで次第に「羊飼い」という存在との関わりが発生してくる流れに。
京太郎の頭のキレにより図書委員で隣に住んでいる凪が羊飼い見習いだという事が早々に判明するのですが、人間を外界から見守り手助けする人ならざる存在について部員のヒロインズに説明するわけにもいかず真実は京太郎のみが所有する形となります。
大よそこれ以降は各ヒロインの個別シナリオ。
部員であるメインヒロインのEDは2種ありノーマルの個別ENDとTRUEからの派生となります。
ノーマルシナリオでは選択次第でサブヒロインへと逸れる事も可。
ちなみに私の攻略順は玉藻→水結→千莉→紗弓美→佳奈→真帆→つぐみ→佳奈2→玉藻2→千莉2→つぐみ2→凪といった感じ。
見てお分かりの通り最初から始めるとかなーり長い道のりになります(-_-;)
玉藻ルートは家のしきたりに縛られ融通が利かない風に生きてきた彼女が京太郎との触れ合いを通じて自分を見つめ直していくのが見所。
どうでもいいですが扇子をパチッとやる立ち絵の描写が微笑ましいw
千莉ルートは音楽科で望まぬ期待の押し売りをされながらも自分本来の歌を追求する彼女をサポートしていく話、あと大人しく見えて千莉ちゃん超小悪魔で甘え上手です。
佳奈ルートは過去のトラウマで人との距離の取り方でどうしても苦悶してしまう彼女をそれと同じ性質を持つ京太郎が支えていく二人三脚な話。
一番空気が読めるというか彼女にするならこんな娘が理想なのでは?と思いました。
つぐみルートはとあるキッカケで部員にからかわれた時に京太郎が告白をかましてしまい「ホントに付き合うべ?」「んだんだ」ってノリでカップル成立というねw
今作メインヒロイン最強のチョロイン、それが白崎つぐみである。
サブヒロインのシナリオはわりとサックリしたものなので割愛、普通に面白かったですけどねw
特に水結は中の人効果も強く萌え転がる羽目に・・・
生徒会長?あぁチョロインさんね、メインではつぐみですけど総合ならこの人以上のチョロインはいないでしょうw
嬉ションさんとはFPSやってるうちに終わります、帽子叩き付けてキレる所が可愛い。
そしてTRUE編が始まるわけですが、凪はかなり抱えているモノ的に面倒な部分がありましたがそこが京太郎とのお似合いぶりを加速させていて良かったですねー
詳細は省きますが本妻ポジションってやつかな?
やはり羊飼い関連の話が絡んでくると物語にグッと厚みが増します。
ここで主人公の筧京太郎について触れますが、近年稀に見ない高スペック性能としか言えないですねー
本を読んで引き篭もっているモヤシながらも成績は常に学年トップでその頭のキレは周囲に畏怖の感情を抱かせるレベル。
各ヒロインも最初の方は自分の性格とか裏事情とか明かしてないのに言葉のパズルや細かい仕草でアッサリ見抜く慧眼というね・・・何こいつ超怖いw
その優秀ぶりから紆余曲折あってTRUEでは人ならざる羊飼いになるかならないかといった話に発展します、彼の行く末はぜひプレイして確かめて貰いたい所。
何か人との接し方とか考え方とか怖いくらいに共感でき過ぎてヤバかった。
大まかにノーマルルートとTRUEルートの違いを分けるなら、ノーマルは京太郎がヒロイン達を攻略するルートでTRUEが逆にヒロインが京太郎を攻略するルートってのがしっくりくるかと。
それだけTRUEは京太郎自身の物語なのでこれまた私の好物の主人公ゲーktkr。
TRUEに入る為に好感度上げる台詞一切選んでないのに何故かハーレムが出来上がってるのには吹いたw
ヒロインズの争奪戦もかなり笑えるので見所の1つでしょう。
王道と罵られようが複数のおにゃのこが自分を巡ってジト目でけん制し合ってる姿は良いものです。
全体像としてはD.C.V初音島編に近い雰囲気があったかな・・・あちらは新聞部という部活の雰囲気が良いですが

画像

図書部の雰囲気が癒される!
こんな学園生活を送れていたら私の心も闇に堕ちて無かっただろうに(切実
ともかく私としては今までの八月で一番評価したいくらい気持ちが盛り上がったのでオススメしたいです。
ユースティアみたくシナリオの意外性とかシリアスの装飾が好きなユーザーからはボロカス言われてるみたいですが・・・いいじゃない。
萌え豚だっていいじゃない。

■総合評価 ★★★★☆(4)

84点


【ゆずソフト最新作発表】

http://www.yuzu-soft.com/ja/amairo

今度はケモノ耳だそうで、いやーまたコテコテな味付けながら楽しめそうで何より。
グラフィックの質も相変わらず高くてやべぇ・・・
そして声優陣に安定の車の人ww
従妹らしいですが久々の妹ポジションキャラがいるのも朗報!


【琴浦さん最新話のEDは神】

http://katuru2ch.blog12.fc2.com/blog-entry-4843.html

皆さんもう聴きました?
名曲なので早くカラオケ配信してくれよと(ぇ
森谷ちゃんに関しては悪質なイジメをしてしまったという経緯から今更許容しろってのは普通の人には難しいのかもしれませんねー
ただ琴浦さんが許してるならそれはそれって事で蒸し返す必要無し。
真鍋他メンツは彼女を嫌ってもいないでしょうけど「許してもいない」のであえて輪の中に飛び込んできた彼女は評価に値するかと。
私としてはお仕置きと題した薄い本が沢山出てほしいなって、フヒヒ←末期


ではでは本日はこの辺で。
2/22は俗に言う「おっぱいの日」ですよ、皆さんショップへGOするか宅配便を待ちましょう。
大図書館の余韻のままプリコレに移行できるのは喜ばしい事だなと。
ただここ最近ゲームに掛かりっきりでアニメが・・・たまことかラブライブとかビビパンとか男主人公いないガールズアニメ系は基本的に関心薄くていつまでも積んじゃうんでいっそ切ってもいいのですが。
そういう固定概念に囚われるのもアレですし見ておくと見ている人との話題共有になりますからね。
面白くてもそうじゃなくても余程耐えられないレベルのやつ以外は一応チェックしておきたいと思ってしまうジレンマ(-_-;)


【頼子さんの今日の一言】

http://hamham.sc/lo_angle/index.html


画像
JSという表記はやはりマズかったみたいです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
人間平穏が一番ですよねええ(ぉ
>大人しく虹元美少女達との甘い時間を過ごしに

>シナリオの意外性とかシリアスの装飾が
地球を滅ぼさないおーがすとなんて(まて

>琴浦さん最新話のEDは
なにこのつるぺたをいじめてるようで実は萌え強化しているオソロシイED(笑)

>ゲームに掛かりっきりでアニメが
分裂するわけにもいきませんからねぇ(^_^;
カーフ
2013/02/21 17:52
>大図書館の羊飼い
麻衣PCで起動できないので逃げます(ぁ

>スマホ
それも含めて格差Orz(マテ

>JSという表記はやはりマズかった
流行の炎上商法ですね、わかります(コラ
元井 広夢
2013/02/22 12:08
>短パンでも全然イケる!
 脱がすんじゃなくてズラしてバックですよね!(殴 

>尿好きのフォロワーさん
 一体何者なんだ?(棒

>チョロイン
 チョロインだけに聖水をチョロチョロしますかね?(殴

>従妹らしいですが
 従がなくなっても全然構いませんが(ニッコリ
ピー太郎
2013/02/27 01:14
★カーフさん
>地球を滅ぼさないおーがすとなんて
しかも国家どころか異星間のいざこざとかねw
あと全体的に主人公のイケメン度上昇してるのも昨今の傾向かなと、キャ○ツ・・・もとい夜明けなの達也くんとか結構青臭かったですしw

★元井さん
>流行の炎上商法
最近のよくアニメでよく見受けられるアレですねw
JSを使っていいのはJavascriptだけだそうで・・・あの会社と戦うのは分が悪い(-_-;)

★ピー太郎さん
>脱がすんじゃなくてズラしてバック
これからの時代はスカートめくりじゃなくて短パンずらしですよ!
スカートはめくってもパンツ止まりなのに対して短パンは不慮の事故を装って中身まで一直線できるというw
プレイまでの手間が省けるなんで短パンマジすげぇ(ぇ
alone
2013/02/27 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
大図書館の羊飼い〜八月×王道=エルドラド〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる