無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとつ飛ばし恋愛〜飛ばしちゃいけないライン考えろよ〜

<<   作成日時 : 2013/05/22 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

とってもあったまる作品でした。>挨拶


画像



どう見てもメインヒロインポジの妹ひとつ飛ばしちゃうとかあったまるよね(ニッコリ


【ひとつ飛ばし恋愛 簡易レビュー(微〜中ネタバレ注意)】

皆様ごきげんよう、巷で噂の紳士の私です。
今日も今日とて作品感想記事挙げていきますよっと。
本気になればこれくらいのペースで崩せていけるんですけどね〜
まぁとば恋に関してはシナリオの総ボリュームがそこまで多くなかったのが大きいかなと。
とりあえずサックリ進められるので忙しい人にもオススメとだけ言っておきますw
以前から言っているように恋人同士になった後の個別のイチャコラが長いとダレてしまう輩としてはこういう長さでスパッと締めてくれる作品って重宝するんですよ。
萌えゲー、キャラゲーなどと呼ばれるジャンルの作品でそこまで長丁場に耐えうるモノって実はかなり少ないんじゃないでしょうか?
私もシナリオ重視な節があるので90点以上の評価付けたのはそういう系ですがWA2以降一度も無いはずなので。
発掘力がまだまだ乏しいと言われたらそれまでなので精進していきたいものです。
ではここらで各種項目毎の雑感に。


■原画 ★★★★☆(4)

アサプロ作品はアチ恋の前のHimeのちHoney辺りから何気にプレイしてますが、当時に比べて原画力もそうですしグラフィックの質も向上してますねー
まぁHOOKやSMEEがそうだから当たり前の話かw
テンションの高い内容の作風なのでそれに合わせた"動き"のあるCGが多く見ていて飽きませんでした。
そしてパレット調のSD絵がキュートすぐる!
どうしてそこで紅単体のSD作らなかったんだ・・・あれば迷わずアイコンに採用したのに。

■エロ ★★★☆☆(3)

シーンの内容自体はそこまで濃いわけでもなくフツ―な印象。
ただ唐突に野外プレイが始まったりと一応アブノーマルにも対応してる・・・のか?
あ、りさのHシーンで顔芸は無かったんでご安心を(ぇ
個人的に凄く気になったのは避妊具付ける的なサムシングのシーン。
碧里は最初はゴムありでその後は面倒でテキトーに中出し、桜は最初に外出し要求するも面倒になって中出し、りさと夏芽は避妊何それおいしいの?状態。
りさはアホなのでいいですが夏芽ェ・・・曲がりなりにも唯一の先輩キャラだろお前w

■音楽 ★★★☆☆(3)

ボーカル曲はOP、ED、挿入歌含めクオリティ高くて聴き入ってしまいますね。
NANAさん好きとしては久々で高まるものが。
CVもガチな所で攻めてきてるので個人的に大満足でした。
結構業界的にアレなネタが台詞中にも満載だったので収録時どんな気分だったのか気になる所w

■システム ★★★☆☆(3)

特に不満点は無いですがスキップ時にちょっとエフェクト引っ掛かりが頻繁だったかなと。
紫のスキップ機能や選択肢ジャンプなどが私の中の快適の基準なのであまりこの辺参考にならないかもw
普通にプレイする分には問題無いと思うので基本スルーして貰ってOKです。
攻略難度もあって無いようなもので、最初の如実な分岐選択肢の後の個別ルートではテキトーに選択していっても問題ありません。

■シナリオ ★★★☆☆(3)

体験版感想記事で序盤の大まかな流れ書いた気がしますが改めて。
主人公の和樹がある日の登校時に電車で自分の方へ涎を垂らして居眠りしていた碧里と邂逅する所から物語が開始します。
その後も顔芸魔人のりさや学園のアイドル桜、水泳部キャプテンの夏芽などとの出会いがあり加えて皆身内の近しい存在というオチ。
ここからが和樹の身に起こる一風変わったひとつ飛ばし恋愛の始まりでした。
共通ルートでは一通りメイン&サブヒロイン絡めた様々なエピソードがありキャラの特徴が掴み易かったです。
ERGではもはや恒例の事かもですが個別ルートになった途端他ヒロインが空気化してしまうのは少し寂しく感じましたね。
他作品よりも物凄い賑やかな雰囲気が目立つのでもっと色々なキャラの組み合わせでの絡みを見たかったというかw
逆に中だるみを引き起こす原因にも成り得るので一概には言えないですが。
攻略順は桜→夏芽→りさ→碧里。
シナリオボリュームは冒頭でも言った通り少な目なのでペース速い人なら夜だけマターリプレイでも2日あれば終わるでしょう。
桜は和樹の幼馴染でもある千乃の幼馴染でもあり当初は彼女にべったりな感じでした。
依存してるというかちょっと百合ん百合んな領域まで行ってましたねー
まぁ百合ダメな私としては一刻も早く男の味ってやつを教えてやるよグヘヘってノリですよええw
百合モードだった桜も中盤以降は千乃ほったらかしで和樹にデレデレでドン引きレベルでした(-_-;)
千乃はよくある主人公に好き好き光線全開な幼馴染とは違い飄々とした性格なので特に三角関係が大きく縺れたりは無かったですが、数多くの女を堕としてきた私ならわかる・・・千乃だってホントは和樹の事好きだろうと。
そういう作品なので仕方ないかもですが定番中の定番であるポジの幼馴染を飛ばしてしまうってのは心が痛みましたね。
ただ能天気な私はまだ気付いてなかったのです


こんなのはまだ悪夢ですら無いという事に


夏芽は和樹の姉のメグの友人で典型的なお堅い優等生ですね。
水泳部のキャプデンなので碧里とも関わりの深い先輩です。
和樹も最初は自分は夏芽と自分は釣り合わないと決め付けていたし夏芽も恋愛そのものに興味が無い人間でしたが徐々に芽生える感情に振り回されていく感じが2828できました。
エロ評の感想の通りこの姉ちゃんマジで避妊とか頭の片隅にも無いダメな人でワロタw
元々堅物だっただけに反動が大きいという事か・・・
りさは・・・察して下さいとしか言えないww
顔芸も去る事ながら個別ルートでもぶっ飛んだ馬鹿ノリが続くのである意味一番飽きが来なかったルートかも?
デレる所ではキッチリデレるし不覚にも可愛いと思ってしまうシーンが結構ある辺りアサプロはずるいよなぁと。
りさルートでもそうですし他でもそうですが作中で使われてるメタ過ぎて危ないネタはホントに大丈夫なのかと問いたい、スタッフ冒険し過ぎィ!
最後に碧里ですが、予想通りこの娘のシナリオが一番深く描かれていたと思います。
ただの先輩後輩という関係が変化していく様は青春の甘酸っぱさを通り越して至急爆発して下さいと言いたくなるレベル。
くそっ、駅とか電車の中は恋愛する所じゃねえよ(半ギレ
そして他ルートと最も違う点は関連する身内がメインヒロイン過ぎるという・・・
幼馴染も姉も従兄妹もそりゃある程度は絡んできますが碧里ルートの妹様は格が違います。

画像


画像


画像



ブラコンとか通り越してガチ恋愛じゃないですか(真顔


毎夜いじらしく兄の部屋に忍び込む所とか過去の回想とか反則だろ・・・もう途中で今が碧里ルートだって事実を完全に忘れてましたぜ。
当然三角関係的な感じにもあるのですが最後まで"良い妹"だった紅を見てると悲しくなりました。
何だろうね、碧里も普通に後輩として凄い可愛いはずなのにこの後味の悪さは。
というか私みたいな妹マイスターが今作やるべきじゃなかったww
全体的に見ればかなり面白い作品だと思うので気になる方はぜひとも〜
最後にアサプロスタッフに1つだけ言っておこう

画像


■総合評価 ★★★☆☆(3)

79点


【また妹ゲーチェックでも載せておく】

http://effordomsoft.com/zyuukishi/index.php

http://whirlpool.co.jp/usomeru/

エフォルダムは剣の次は銃で戦う騎士モノだそうで・・・何だこれクソコテじゃないかw
私がディレクターだったら武器鞭にしてドM歓喜なシーン満載の作品にするわ(マテ
とりあえず恋騎士の時みたくビミョーな強さの主人公はやめてくれと願いたい。
渦巻きはライター的にも期待したい一作になりそう。
妹はオタ趣味なハイテンション系らしいが最終的な印象付けは体験版まで待つ感じかなー


ではでは本日はこの辺で。
今年に入ってから既に中々胸熱なイベに参加してますが夏にはずっと待望していたライブがついに行われます。
橋本みゆきライブツアーがね!なんと大阪にも来るよ!
わざわざSOLIVOXLの会員になって先行抽選狙いにいったので何としてでもチケ取りたいですねー
ライブ当日はおそらく猛暑なのでぶっ倒れないように体鍛えないとな(-_-;)


【頼子さんの今日の一言】

http://august-soft.com/daito_sd/


画像
全年齢だそうです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>ブラコンとか通り越してガチ恋愛じゃないですか
FDに期待・・・するようなブランドさんじゃないですね(マテ

>妹はオタ趣味なハイテンション系らしい
チャックしときます

>全年齢だそうです〜
・・・誰得Orz(マテ
元井 広夢
2013/05/23 10:50
あんまり長いと感想書くのに苦労しますからね(^_^;;;

>発掘力がまだまだ乏しい
情報収集も大変ですからね、体験版する時間もありますし。

>駅とか電車の中は恋愛する所じゃ
でもえろげの舞台にはなるけど(殴)

>銃で戦う騎士モノだそうで・・
・・・エンドオブエタニティを思い出した(ぉ
カーフ
2013/05/23 20:36
>避妊何それ
 大丈夫ですよ、学生の主人公の種無し率は半端ないですから!(ェ

>男の味ってやつ
 百合な娘を快楽落ちさせるとか胸熱ですね!

>ビミョーな強さ
 男なら女を後ろにやって守るぐらいしてみろ!と言いたくなる時がたまにあります。
ピー太郎
2013/05/28 00:31
★元井さん
>FDに期待・・・するようなブランドさんじゃ
もし出たとしてもアサプロの纏めFDみたいな感じでしょうね・・・まぁおおよそ出ないでしょうけど(-_-;)

★カーフさん
>えろげの舞台にはなるけど
それ某専用車両とか某最終電車とか某トーマスとかソッチ方面の話じゃww
痴漢から始まる恋愛もきっとありますよね(ぇ

★ピー太郎さん
>学生の主人公の種無し率は
一説では純愛系主人公は体内で避妊薬的なものを自動錬金できて精液にそれを適応させられる能力を持っているとか何とかw
そう、つまり容易にルート中にヒロイン孕ませてしまうような主人公はニュータイプになれないって事なんだよ!(AA略
alone
2013/06/05 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
ひとつ飛ばし恋愛〜飛ばしちゃいけないライン考えろよ〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる