無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS グリザイアの楽園〜完結編としての仕上がりは次第点〜

<<   作成日時 : 2013/06/05 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さすがに3部作ここまで期間空くと細かい概要思い出すの大変だよなと。>挨拶


画像

ついに完結!


【グリザイアの楽園 簡易レビュー(微〜中ネタバレ注意)】

皆様ご無沙汰してます、最近お疲れ気味の管理人です。
いつもそうじゃないかって?わざわざ言う程って事ですよ(-_-;)
皆様も五月病とかあと夏バテにも注意ですねと(大阪はもはや真夏並に暑い)
本来ならFD系感想記事はほぼ書かない当サイトですがグリザイアシリーズは分割されてはいるもののそれぞれ個々の作品ですからねー
迷宮の時もそうでしたが今回も果実に比べて本筋部分がそこまで長いわけではないのでサクッとした雑感になると思うのでご了承を。
では各種項目毎に。


■原画 ★★★★☆(4)

両絵師共に安定の一言。
塗りも良質ですしCGのクオリティが異常に高いのは相変わらずだなと。
背景などもよく観察すればその作り込みの細かさを垣間見る事ができるでしょう。
SD絵はそこまで出番は無かったものの時たま出ると和みましたねー

■エロ ★★★☆☆(3)

ちなみに本編ではHシーンは存在しません、状況的にやろうにも無理ですし・・・
本編クリア後に解放される楽園アフターで各メインヒロインのシーンがありますが案の定ハーレムオチだったという罠。
最後はまさかのあのヒロインがおいしい所掻っ攫っていってワロタw
シーン内容自体は普通な感じなので私には物足りないかな〜
あと恒例のデイブ教授では痒い所まで手の届く感じにサブヒロイン勢のHシーンを詰めてます。
しかし雄二母とか軍の教官とかまでカバーする必要あったのか甚だ疑問である。
バスケ部の娘達可愛いけどあの娘らでエロい事とか色々キツイだろ・・・


ヒント:果実の天音ルート


■音楽 ★★★☆☆(3)

OPは疾走感かつパワフルな感じでGJ。
奥井さんの歌声はやはり良いなぁ・・・前世紀のアニメ関係で当時物凄い聴いてたと思うw
ただ今後またBGMFESやってフロントウイングも参加したとしてこの人は呼ぶの大変だろうなーと。
何気にグリザイアシリーズはBGMの質感も好きなんですよね。
タイトル画面のやつとか妙に耳に残るの私だけ?

■システム ★★★★☆(4)

まずゲーム進行においての難易度ですが、これは皆無に等しいです。
そもそも選択肢が最後の方に2箇所しかない上にそれも選んだ結果が大変分かり易いので迷う事はありえないでしょう。
その選択肢の箇所の関係上スキップ機能やジャンプ機能は普通にやっていれば使う機会に恵まれませんが、これらもかなりの使い勝手の良さだという事は見て取れます。

■シナリオ ★★★★☆(4)

このグリザイアの楽園の感想覗きに来る方々は間違いなく前シリーズプレイ済でしょうし今更作品の詳細あらすじなんて不要だと思うので大まかな所のみを。
主人公の風見雄二が私立美浜学園に転校してきてそこにいる5人のヒロインの内1人の過去に触れていくというのが果実のシナリオ、ここで一応は各個別で雄二とヒロイン達の物語は完結してるんですよね。
次の迷宮では果実のアフターに加え主人公の雄二の背負う壮絶な過去についてが描かれます。
師匠であった日下部麻子を継ぎ裏社会の"会社"で9029の通り名で殺し稼業をやってきた彼は普段は何者にも屈しない強さを発揮しますが心の奥底は決して強靭というわけではありませんでした。
果実ではそんな彼が己の強い部分を全力で発揮し1人のヒロインを救ったわけですが、この完結編である楽園では5人全てのヒロインに救いを齎している状態から物語がスタートします。
そもそも迷宮の雄二過去編がこの状態のヒロインズが雄二の資料を発見してしまうって所から展開するので明確には楽園からとは言い難いですがw
そんな雄二が過去の因縁とも呼べるヒース・オスロという人間と邂逅してしまった事から美浜学園の皆との穏やかな日々は唐突に終わりを告げるのでした。
国家級のテロリストとして報道された雄二を見て動揺を隠せない5人、そして学園長や雄二の元上司のJBから彼の事は忘れろと忠告を受けます。
しかし彼の内面の脆さを知ってしまった彼女達は自分を救ってくれた彼の為に全力を尽くす事を決心するのでした。
本編では各ルートというものが存在しないので全体の雑感になりますが、気分的に壮絶な盛り上がりとまではいかずともグリザイアシリーズとして「納得」の完結編かなーという印象。
一姫などは前作の迷宮でも声で出てたので何となく予想してましたがやはりそういう存在だよなとw
彼女のブラコンぶりが宇宙一過ぎてヤバイ・・・ま、雄二も大概にシスコンですがね。
終わり方も紆余曲折の末に得た安息って感じがして個人的に好きですねー
この期に及んで後味悪い系ってオチもそれはそれで面白かったかもですがさすがに雄二はもう許してやれよと。
なので楽園アフターのハーレムもアリじゃね?と、結果的に法律とかそういうものの管轄外の場所に行ったわけですし。
あとは雄二がやってくるまでの5人を描いたプロローグ編も収録されてますがこれはこれでヒロイン視点で見応えがある内容なのでぜひともチェックしてみて下さい。
ともあれ、製作スタッフもユーザーも長い期間を使った完走お疲れ様です<m(__)m>
やはり10周年記念作品という事で気合の入り方も違いますしプレイして良かったと思える内容でした。
3部作とういう仕様上途中でダレてしまった人もいるでしょうけどこれだけのクオリティ維持しようと思えば開発の都合もあるでしょうし願わくば多くの方に果実、迷宮、楽園合わせてプレイしてほしいですね。

■総合評価 ★★★★☆(4)

85点


【5/29 お姉ちゃんイベ行ってきました】

http://ameblo.jp/maki-idumi/

↑出演者などの詳細はまきいづみさんの公式で。

てなわけで先月末は恒例の銀座のお姉ちゃんイベ行ってきましたよー
おっと、「まきいづみ」お姉ちゃんのイベはこれが初めてだった・・・失敬記憶が混乱していた模様。
内容は今絶賛活躍中のお姉さま声優と新人の妹声優が一同に会しワイワイと催しを行なっていくというモノ。
私もお姉さまの枠の声優さんは知ってましたが新人の方々は知らない方ばかりでしたし、そんな人に少しでも顔と声と名前を憶えてほしいというのがお姉ちゃんの計らいだそうな。
新人という事もあり人前に立った事も少ないらしくかなり緊張が見え隠れしましたがステージ上でのパフォーマンスは会場が湧く面白さがありクオリティ高いな〜と。
特に楽しかったのはお姉さま声優が辛子入りの饅頭をロシアンルーレットして全員が辛いの食った演技をしようというコーナー。
実際数個はガチで辛子入ってるんですが入ってない人も辛がってる演技するわけですw
これがホント見事で御苑生メイさんや水霧けいとさんのはマジで気合入ってて妹声優さん達だけでなく会場の参加者も騙されてましたね。
役者さんって怖い・・・というか女って怖いww
開演前と後には各声優さんと話したりサインを貰ったりとお姉ちゃんイベ独特のユルい感じの時間が流れていました。
普段関西にいてはまず接する機会の無い方々と交流できてホント僥倖だったかなと。
成瀬未亜さんとかマジで久々の復帰なので感涙モノでしたねー(会場も成瀬勢多かった模様)
新人の声優さん達もノリが良くて楽しい人ばかりなのでこれから伸びていってほしい所。
ご一緒した皆様はお疲れ様でした〜
また銀座のあの場所で会いませう!

画像


画像

買ったものとかサインとか諸々〜
パンフの中は各声優さん毎に項目があって楽しげな仕様。
サインも沢山入れて頂いて貴重な宝になりそうですw


【ガンバに奴が帰ってくる】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130601-00113442-soccerk-socc

まぁ帰ってくるのが彼にとってみればいい事なのかはまた別の話ですがガンバとしては彼の復帰はありがたい事ですね。
J1時代もチャンスシーンでの攻撃的な姿勢は良かったですし、まだまだ若いのでこれから更なる成長を見せてほしい選手。


ではでは本日はこの辺で。
いつのまにかって感じなんですけど当サイトも何だかんだで


20万ヒットですヽ(゚ー゚*ヽ)ヽ(*゚ー゚*)ノ(ノ*゚ー゚)ノ


毎度ご訪問頂いてる皆様、ありがとうございます。
数年前に比べれば勢い落ちてますが今後も可能な範囲でキバっていきますよー
そして定番の企画をまたやるのでお暇な方は宜しければ遊びにきてやって下さい。


無限の夢想20万ヒット記念チャット会「やはり俺のエロゲーライフは間違ってない」

6/15 20時くらい〜

※時間になったら通常記事横の「チャット」タブよりどうぞ。



いつも来て下さってる方ならお分かりかもですがダラダラとチャットするだけですw
一応チャットページのリンク貼ってるページに話題メモみたいなのテキトーに書いとくんでそこから引用して話題振るのもおk、自分の好みの話題でもおk、マナーの範囲でご自由にどぞー


【頼子さんの今日の一言】

http://www.noukano.com/top.php


画像
触手のアレ本当に出すそうです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
20万ヒットおめっとさんです

>触手のアレ本当に出すそうです〜
4月1日ネタが現実になる数少ない事例ですよね(^_^;)
しかし、触手が受けでは最大の長所が・・・をどう生かすかですね(・・;)
元井 広夢
2013/06/07 11:16
20万ひっとおめでたうということで〜
・・・まあ私は全然貢献できてませんが(ぁ

>願わくば多くの方に
そのうちアニメから入る人も出てくるのかなぁと思ったり(^_^;

>役者さんって怖い・・・というか女って怖い
女は仮面をいつも被っているという説がありますから(^_^;;;
カーフ
2013/06/09 18:21
 20万HITおめでとうございます!

>バスケ部の娘達
 さすがにあの娘達は無理っす。アニメで天音ルート100%再現したら何人の新規さんが爆死するのだろうか?

>果実、迷宮、楽園合わせて
 迷宮から買っていないので、セット販売を期待して全裸待機中です!
ピー太郎
2013/06/11 01:03
★元井さん
>触手が受けでは最大の長所が
アレかな、ハサミで斬られたりするんですかねww
脳内彼女の手腕に期待(ぇ

★カーフさん
>仮面をいつも被っているという説が
女というか特に役者さんはその辺の仮面能力高くないと駄目ですよね職業的にw

★ピー太郎さん
>セット販売を期待して
フロントウイングはセット販売するか読めませんねぇ・・・それにやるなら先にジブリールの方をしそうな予感w

alone
2013/06/12 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
グリザイアの楽園〜完結編としての仕上がりは次第点〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる