無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS Berry's〜懐かしきファミレスゲーの境地〜

<<   作成日時 : 2013/07/10 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

飛び抜けてるわけではないが特に欠点も無いので一安心。>挨拶


画像



大丈夫、Sphereの実妹だよ。


良質の実妹を産地直送!
※無農薬の為、極稀に未完成品が混入している事がありますが品質には問題ありません(?)

【Berry's 簡易レビュー(微〜中ネタバレ注意)】

皆様ごきげんよう、お久しぶりでございます。
2週間に亘って仕事関係で体調不良に陥ってしまい更新できませんでした・・・不甲斐ない(-_-;)
先週は大雨に打たれながら外で修理作業という無茶振りをされ、先々週は久々の飲み会に副支店長枠で参加というね、職場メンバーの揃って私を時期支店長に仕立て上げようとしている風潮イクナイヨ!
いくら給料上がっても責任が重くなるのってやはり好ましくないですよね。
誰に対しても余計な責任は取りたくないし自分の責任を相手に押し付けたくもない、なので現実の妻帯とかそういうのはいつも通りポイ―で今日も今日とて二次元のおにゃのこ達と戯れるをw
本日紹介するのはBerry'sですが、まぁ結局買っちゃったっていうのがマイスターの悲しい運命。
ただ店舗の抽選会で描き下ろしの色紙を一発で当てたりできたので新品で買っても僥倖だったかなと。
全体的に見ても目立ったマイナス要素は見当たらずエロゲ初心者には安心してオススメできるんじゃないかと思います。
実際私もほぼ初プレイと言っていいのが初代Piaキャロな輩なのでプレイしながら当時の事を回想してました、個人的に「これなんて原点回帰ゲー?」という印象だったりw
では各種雑感へGO。


■原画 ★★★★☆(4)

鈴平ひろ、橋本タカシ、七尾奈留、九尾、きみづか葵、さくら小春、etc・・・と絵師多過ぎな点もPiaキャロを彷彿とさせますw
グラフィック自体の出来も良いですし特に原画で崩れた部分も無いので安定だったかなと。
ちゃんと橋本タカシに1キャラオンリーで振った辺りSphereも学習できてるって事かw
あと双子キャラで七尾&九尾を起用するって試みも中々面白いですねー
メインだけでも上記の絵師陣でばらけてますがサブキャラで更に追加で絵師がいるので統一感を重要視する人には合わない作品かもしれません。

■エロ ★★★☆☆(3)

シーン回数はおおよそ全ヒロイン平均4回くらい。
内容は可も無く不可も無くって感じですが、エロいというより萌えるHシチュエーションが味を占めており結構気に入ってたりします。
エロゲなんでその辺突っ込んじゃ駄目なんでしょうけど仮にも飲食店で働いてるのに控室やら裏の倉庫やらキッチンでセックルするのはどうなのよとw
いや昔リアルでファミレスバイトしてた頃そういう現場マジで見た事あるんで何とも言えないが(ry
妹の祐佳のシーン数だけビミョーに少なかった件には憤慨。

■音楽 ★★★★☆(4)


安定のPeak A Soul+


この一言に尽きるでしょう。
Ducaさんが担当するOP曲「Welcome☆Berry's」は作風に合っておりテンポも良い名曲。
とりあえずって感じに公式通販でシングル買っておいた私は賢かったw
OPのインスト含めBGMもやっぱ一味違うなーと毎回思います。
何気に存在忘れられがちですが同梱のヒロインキャラソンもGJなのでオススメ。
声優陣的にはやはり恵那とか祐佳の中の人はガードできないですね。
店舗別にボイスCD付いてるんですが結局グッズショップ漁って計3店舗分くらい揃えてしまったという罠w

■システム ★★★★☆(4)

ADVとしての難易度はあって無いようなレベル。
ご丁寧に選択肢にヒロインアイコン付いてますしw
共通ルートは短いってわけではないですが個別の分岐選択肢が程良い場所にあるのでスキップも微量で済みストレスの少ない仕上がりでした。
利用するかは人によると思いますが今作のミソである3種類の制服チェンジシステムは面白かったです。
コンフィングで変更すると制服を着ているという条件下ならば立ち絵だけではなく一枚絵のCG表示中も一瞬で別verに変身!勿論回想モードでもこの辺の変更に対応しています。
青色のブルーベリータイプはミニスカで中々際どいですが私はヒロインを3倍可愛く見せる赤色基本衣装ストロベリータイプが好きです。

■シナリオ ★★★☆☆(3)

主人公である宝交早生が自分探しの為に夏休みを利用してファミレス「Berry's」でバイトを始め、同時期に働く事が決まった由那や店の娘達と出会う所から物語が始まります。
今作ではヒロインを攻略する過程においてファミレスでの仕事のノウハウもわりと丁寧に描写されており飲食店でバイトしたい人は参考にすればいいのではないでしょうか。
個別ルートのイチャコラまでは実践しなくていいです、したらクビですむしろクビになって爆発しろ(ry
ヒロインと恋愛に発展していく過程はそこまでややこしい感じではなく、むしろヒロインとちょっとしたいざこざが起きてプチシリアスになるのは恋人になった後になります。
ともかく早生くんが天然女たらしというかイケメンぶりを発揮するので個別ルートに入る直前と直後くらいのタイミングはマジで砂糖吐きたくなるレベルw
私の攻略順は夏姫→春姫→恵那→踊子→由那→祐佳。
まずは双子ヒロインの佐藤姉妹の妹の夏姫の方ですが彼女の趣味の落語を通じて仲を深めていき終盤の落とし所も落語ネタ挟んでくるという地味な落語ステマな話でしたw
途中で妹過保護な春姫が夏姫のフリをして早生を試そうとするなどの定番の双子ヒロインネタも。
一方で春姫ルートはその過剰な妹過保護が恋人になった後も尾を引いてくるという話。
2人一緒に早生に愛して貰う事こそが夏姫にとっても幸せだと思い込み、結果的にその押し付けで夏姫と険悪になるという・・・まぁ夏姫ルートでも春姫とキスしちゃってるし春姫ルートも未遂とはいえ3P紛いの事してるんだから素直に双子丼ハーレムでいいんじゃ?と思いますね。
何故こうも意地になってキャンセルしたのかがわからん・・・FDの布石か?
ならFDが出た暁にはぜひともちゃんと補完してほしいものです。


双子ヒロインいるのに双子丼無いとかルーの乗ってないカレーと一緒


お次は恵那ルートですが、個人的に今作のダークホースとも呼べるヒロインでした。
発売前はそこまで期待度を寄せていなかっただけに個別の破壊力ときたら・・・普段は飄々としたキャラでしたが実は恋愛に対する耐性ゼロで早生の怒涛の攻めにタジタジとなる所とかヤバイ、2828死する寸前だったw
店でもサボりキャラという位置付けでしたがあえて手を抜くのにも理由があったと、その辺の話の展開も面白かったです。
踊子ルートは恵那ルートに続く壁殴り代行待ったなしの仕様、クソッどいつもこいつもイチャコラしやがって!
・・・などと同僚達がブチギレない辺り寛容な良い店なんだなぁとしみじみ思います。
元Berry's店員の踊子の友人との話はイイハナシダナー、そしてその友人、チア部の後輩、早生のママンと海原エレナさんの兼ね役多過ぎィ!
由那ルートは共通部分で見て取れるような分かり易いツンデレがチョロインっと堕ちる様を観察する簡単なお仕事です。
我ながら酷い言い草ですがキチンとメインらしくそこそこなシナリオ構築になっています。
お嬢様って点を活かしたイベントが多かったのも他ヒロインと差別化があって良い感じ。
個人的には由那は他ヒロインルート(特に踊子)で恋愛の負け組になった時の方が好きだったりするんですがw
ヤキモキしながらも早生の事を気遣い応援すると・・・ホント憎たらしいくらいの名コンビです。
そしてお待ちかね妹の祐佳ルート。
最近妹がいても義妹オチだったり、やっと実妹だと思ったらBADEEND枠だったりだったので久々にマトモに実妹ヒロインとニャンニャンできて幸福の極み。
見た目、声、性格共にドストライクな可愛さなのは元より理解してましたが個別ルートの話も予想以上にキッチリとした内容で驚きでした。
さすがSphere、一応曲がりなりにも妹には定評があるようでw


淫妹は正義!!


結局個別に入ってからのいざこざはよくある近親相姦に対する周囲の目線的なやつとはまた違った種類のモノでむしろ新鮮に感じたかも?
誰にでも優しくてモテモテな早生ですがそれだけでは駄目なんだぞという教訓を含んだルートでしたね。
キッチンの章吾やマネージャーなどの男性陣が良い味を醸し出してる点も今作の魅力。
粗削りな部分もあり手放しで褒めまくれる作品ってわけでもないですが前作のような未完成ゲーに比べれば上々な仕上がりを見せていますし気軽に楽しみたい方にはオススメできます。
やっぱ元が電撃の雑誌連載モノだし基盤ができてるのかな?
ともあれまだまだ攻略不可なままのサブヒロインいっぱいいるのでFDもぜひ欲しい所ですね〜

■総合評価 ★★★★☆(4)

81点


【議論の余地も無いとはこの事】

http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/7955156.html

Q、何が悪いのでしょうか?
A、器物破損

例え嫁だろうが姉だろうが母親だろうが他人のモノ勝手に粉砕したらアカンに決まってるでしょw
こういう事平気でする人って何処か心のパーツがごっそりイカレてるんでしょうかね。
ま、結論としては「どうしてそんな女と結婚して子供まで作ってしまったんだ」←これに尽きます。


【神戸戦以来の負け】

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2013070707

千葉相手に0-3で完封負けとか・・・大事な時期に何やってるんだろうなと。
しかも山口に見事に古巣殴り込み許してるじゃないかw
千葉の攻撃陣はケンぺス含め優良物件なのでレアンドロが抜ける今ガンバに欲しい所、千葉からしたらキーマンだと思うので引き抜かれたら痛手でしょうけど。


ではでは本日はこの辺で。
来週くらいには夏コミ関連の情報も出していこうと思います。
今年はガチで暑さが洒落にならんらしいので戦場に赴く方々は命懸けですねー
や、他人事ってわけじゃないし私も気を付けなきゃいけないんですけどw
加えていくつか遠征含めたライブも控えているのでキバっていかなければ!


【頼子さんの今日の一言】

http://jin115.com/archives/51960752.html


画像
記録更新です〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

>双子ヒロインいるのに双子丼無いとか
大変なバグが発生したと(マテ

>←これに尽きます
つまりどっちもどっちだったと(^_^;)

>千葉相手に0-3で完封負け
その好調を維持している千葉と日曜に戦う2連敗中のモンテ(汗)
元井 広夢
2013/07/11 12:22
・・・そういや店長と呼ばれる人いなかったようなBerry's(ぁ

>双子ヒロインいるのに双子丼無いとか
原画11人だから雇い賃払うためにはFD以下の展開が(殴)

>何が悪いのでしょうか?
ジャニーズとかAKBのを壊したらどうなるかと(ぇ

>今年はガチで暑さが洒落にならん
この頃の夏コミは太陽がサークル参加してるから(ぁ
カーフ
2013/07/12 09:21
>そういう現場
 もちろん、ビデオ撮影したんですよね!(ゲス

>夏姫のフリをして
 気が付かないふりをしてギシアンして、お互いに深みにはまっていくとか最高ですよね!

>これに尽きます。
 惨事元は恐ろしいところやで〜(震え声
ピー太郎
2013/07/17 01:15
★元井さん
>大変なバグが発生
双子いるのにハーレム無いのは妹攻略できないバグの次に酷いですねー
電撃と資金繰りどうにかしてFD補完早よ!

★カーフさん
>ジャニーズとかAKBのを壊したら
アイドル産業計に熱入れてる人達はだいぶキチってるの多いんで怒らせると危ないと思われw
ともあれ人のモノは勝手に壊しちゃイカンよなーと。

★ピー太郎さん
>お互いに深みにはまっていくとか
今作ではキスする所見付かったレベルですが、やはりここはセックル中にばったりとかいう方が更に燃えますよねー
某ヨスガの玄姦ばりにw
alone
2013/07/25 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
Berry's〜懐かしきファミレスゲーの境地〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる