無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS ソーシャルゲーム個人的抜粋による雑感。

<<   作成日時 : 2013/08/21 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近ジャンキー化が進んでやばい。>挨拶


【ソーシャルゲーム各種雑感】

今まで記事でもヤバイヤバイと触れてますが、ただ嘆くだけではジャンキーからは抜け出せなくいつまで経ってもエロゲ消化に漕ぎ着けないのでこの辺でブログで良い点を悪い点を考察してしまおうと思います。
自分で冷静に纏めてみてどれを見切り付けるか考えないとひたすら時間泥棒されてしまいますからねw
エロゲーマーがエロゲしないのなんてラーメン専門店がつけ麺に浮気するようなものなので・・・そろそろ本腰入れていきますよ。
手始めに放課後しっぽデイズから始めてリハビリするよ!←※1500円の超短いゲーム


■アイドルマスターシンデレラガールズ

画像



言わずと知れた札束で殴り合う筆頭ソシャゲ


訓練されたPからは「100kまでは無課金」という言葉が飛び出すくらいですw
大まかな区切りとしては
・無(理のない)課金
・微(妙に生活に支障が出る)課金
・軽(自動車が買えるくらいの)課金
などがあります。
それ以上?察して下さい。

とはいうものの高騰しているアイドルのSR艦隊やイベ上位狙ったりさえしなければ正真正銘の無課金でもマターリ進めていけるのも事実。
実際私もマイペースにやってますしね。
ログインボーナスやお仕事進行での報酬もそこそこウマいので欲張らなければ充分やりくりできます。
まぁ私とかは箱ガチャ1回でいきなり限定SR引いて大量のドリンクに化かしたので恵まれるでしょうけど(-_-;)
イベを効率良く進めるには今だと俗に言う「パワー持ち」というイベにおいて大幅にパラメータが上がるカードが好まれたりします、ただ数字ばかり求め出すとそういう強カード以外ゴミじゃね?みたいにも思えてきます。
個人的にこのゲームはひたすら自分の嫁アイドルを愛でていくモノだと捉えているのでそういう場への参加は今の所していません。
アイドルマスターというコンテンツ自体を始めたのがアーケード時代という古参だからか少々プレイスタイルがあちらに引き摺られているのかも。
ちなみにアーケードでは嫁をSランクアイドルまで育成して筐体に夥しいコインを預金しましたw

廃課金兵の話題が目立ちハードルが高いと思われがちですがアイドルは可愛い娘揃いでボイスも付いてたりするのでオススメっちゃオススメですね。
ハマリ過ぎにはくれぐれも注意とだけ言っておきますがw

■ゆずぱら

画像

何気に私が一番最初に始めた記念すべきソシャゲだったりします。
サービス開始の月からプレイしているので古参勢といってもいいのかな?
基本構成はクエスト進行、バトル、ガチャ共に先述のモバマスと同じ。
ただレアチケでのSR入手確率が3%なので少しだけ高めですかね。
私の常々の目標としてきたのは妹の佐奈のSRをゲットする事、それも今や最終進化段階まで育成してアグミオンボイスも実装されたので無事達成というわけです。
モバマスと同じく嫁を愛でるという一点に絞ればそこそこに楽しめるんですが、いかんせん定期的に開催されるイベの内容がどんどん改悪されているのが問題点。
マラソンイベ(踏破で限定SRが貰える)も無課金圏内ではアイテムが枯渇してしまう程の難易度になってきてますしイベPによって引ける箱ガチャもSR1枚が底に貼り付き確定というモバマス勢からも呆れられる糞仕様。
加えて引退者続出の影響かイベのランキング報酬も1000位まであったものが200位までになったり、ギルドの方のランキングは80位からしかマトモなもの貰えないとかなんじゃそりゃって感じです。
自分とギルドメンバーで2時間でカタを付けなければならないレイドボスも平常時はいいですがイベ時は一気に70〜80体出現する事もあって処理が大変(-_-;)
いくらイベ時とはいえ貼り付きになって時間使うのはなんだかなーって感じです。
あと今から始めるって新規さんはマトモに参加するの厳しいかも?

こぶむりの描く限定カードは可愛いですしその他の絵師のも可愛い絵が多いので嫁愛でゲーとしての役割は充分に果たしていますがちょっと最近の様子を見てるとオワコンの一途を辿っているなと感じますね。
ゆずソフト好きならやってみて損は無いですが課金等は何処まで見返りくるか考えてからのほうがいいと思われます。

■ガールフレンド(仮)

画像

こちらも基本構成は上記2つと大差はありません、ソシャゲはこの辺似通っているのでどれかプレイしていれば難しく感じる事が無い点がお手軽です。
ストーリー的には女子イパーイの学園にやってきたイケメン主人公がガールフレンドをいっぱい作ってデートしたりバイトしたり他人の女とキャットファイトさせたりとリア充爆発しろな内容w
序盤は体力を使って登校するだけでぐんぐんレベルが上がりますし簡単なミッションをこなして初回限定配布のスタンプを埋めれば結構な数のレアガチャチケが貰えたりします。
まぁSR出現率は1%なので課金してガチで狙いにいくには分が悪いと思うので始める人はご注意を。
バザートレード要素も存在しないので自引きとのストイックな戦いに・・・

ゲーム性に関しては今回紹介している中でも最も皆無と言ってもいいくらいでただ好きなヒロインを見付けて2828するだけのゲームですね。
参加声優が70名を軽く越えるのでイラストだけでなく声優ゲーとしての需要も高いのではないかと。
QP:flapper氏の絵が好きなのに加え桑島法子さんや丹下桜さんがいるので私のようなヤングメンがホイホイとorz

■ロードオブワルキューレ

画像

今作はPCの方が主体のゲームになります、スマホにも対応しているので外出先でもプレイ可能ですが。
物語としてはある日モンスターにレイプされていたナヴィというワルキューレを救った主人公が実は秘めたる能力を持つ騎士でやんごとなき闇に染まりつつある世界を救う為にワルキューレ達を仲間にしながら冒険していくのだった・・・みたいな感じです。
カードバトルな点はよくあるソシャゲなのですが強いカードの入手と育成はトップクラスの難易度です。
主なユーザーな集結する18禁版ではカードの2段階進化目、つまり4枚合成の過程においてHシーンが発生するので見たければ4枚同じカードを揃える作業が必要に。
無課金だとボスドロップか滅多に出ない無料ガチャに祈るしかない上に最終的にはどうしても課金カードに比べて火力負けします。
課金の場合1回500円という割高なので相応の覚悟が必要です。
ちなみにSRまでなら他のソシャゲに比べればボロボロ出ますし2枚や3枚くらいなら揃います、そこまでならねw
しかし先程の通り充分な火力として実用するにはRやSRは4枚揃える必要があるのです・・・SSRという更なる上のランクのカードなら2枚でかなりの火力が出ますが100kを目途に課金して狙うカードなので血反吐を吐く羽目にw
私もモノは試しとキャンペーンで入手したDMMポイントを使って課金ガチャを引いたのですがこれがまた思わぬ強運に当たりまして。
その後も数回引いた所SSRカードも2枚進化分ポロリする始末で次第に「いける!この自引き力ならいける!」と調子に乗り始め


気付けばユキチが飛んでました\(^o^)/


今はさすがにストッパーが掛かり追加課金はしてませんが収集癖のある人間がこういうゲームでカッとなると怖いよなと身を持って体験した次第でありますw
まぁその課金の見返り分のカードや装備は入手できたので育成が大変ながらも今後マターリやっていければいいかなと。
無課金だとどうしても一定のカードに偏ってしまいますし好きな絵柄のキャラのカードを常備して使う方が断然モチべが上がりますしその辺込みをリアルマネーで買ったと思えば安いものです。
何かすっかりダメ人間の思考な気がしますがww

ほとんどのソシャゲと同じくこれも冒険RPG形式でありながら明確に何をすればクリアという到達点が無いので自分の中である程度見切りをつける必要はあります。
現在のイベでサークルシステムが実装され他の上位廃人騎士様のステを見れるようになりましたがSSR++(現状存在する最レアかつ最強カード)3枚組デッキが素で蔓延っているので怖いゲームだなと・・・スレでもガチャ予算を100kどころか300kを目途に組んでる人ゴロゴロいますし高みを目指すなら果てしなく金の掛かるゲームには違いないですね。

■艦隊これくしょん

画像

夏コミでも本やらグッズやらが凄まじい量で現在とてつもない盛り上がりを見せているブラウザ艦隊SLG。
カードやらガチャやらが存在しないので明確にはソシャゲって括りとは違うのかもしれませんが。
そもそも今作での課金は資源などを追加で買い足すアイテム課金しか存在しないので普通にじっくりプレイする分には誰でも無課金で進める事になります。
4月のサービス開始から怒涛の人気であっという間に30万人を突破しサーバーはパンク。
今月頭になって本格的にイベントが始まってからはエラーが連発でプレイに支障が出るレベルでした。

画像

通信エラーの際に猫を従えた娘のイラストが出る事から鯖落ちする事を猫ったというのが流行に。
あまりの事態に運営は急遽新サーバーの開設に踏み切りました、その際に最も笑ったのは「現在サーバーが不安定過ぎるので課金はなるべくお控え下さい」というコメント。
運営が自ら課金をするなと言うの初めて見ましたよ・・・それだけメインのゲーム以外の今後のサブ展開の収入に自信があるのでしょうね。
実際現在の盛り上がりを見てもそれは充分可能でしょうしDMMゲームズとはいってもタッグ組んでるのはあの角川ですから(-_-;)
角川もやるからには本気を出したのか各艦船の細かい史実設定などがゲーム内の艦娘にも活かされており軍事ミリタリーオタも満足させている模様。
同じDMMのロードオブワルキューレを先にやっていたからこそ運営方針のギャップが大きくてヤバイw
あっちは強くなりたければガチャ引きましょう騎士サマ!と煽ってきますからねw

少々登場艦娘の内容にも触れますと、現在はイベマップ完全クリア報酬で戦艦大和もついに実装されてたりと熱い要素が増えてきてます。
今月に始めたばかりの新米提督ではそこを狙いにいくのは到底無理なのでまずは少しでも艦隊を盤石にしてメイン海域を制覇していこうかなと。
alone提督は戦艦長門、戦艦榛名、戦艦扶桑、戦艦比叡、空母赤城、空母蒼龍という編成で難関突破する予定なのでこれらの育成で資源がホッハですw
資源は時間経過で回復するので放置時間中に他の積みエロゲなどを崩しながらってのが妥当でしょう。

とりあえず現在最も優先順位が高いのは後半のDMMの2作ですかね。
他のはガチ勢にならないなら正直やれる事がそこまで無いという・・・連日一定時間作業するならガールフレンド(仮)が適してるかもしれません。
アメーバ友?とかいうの1人もいないボッチですがw
ともあれ私みたくハマり出すと異様にハマる悪癖のある皆さんもカッとなってはいけませんよって事で。
当ブログ管理人もそろそろ


Social(ソーシャル)からSexual(セクシャル)に意識改革します


【まだまだ現役だろ常識的に考えて】

http://kahouha2jigen.blog.fc2.com/blog-entry-1668.html

普段日本橋で大量買いしてる猛者様達はもっと上の年代の方なのでこれくらいのエロゲーマーなんて中堅クラスに思えてしまいます、私もその例に漏れず。
あ、私は永遠のヤングメンなので関係無かった(ry
マジレスするとエロゲに対するワクワク感とか熱い意欲などはやはり減退してきてますね・・・だからこそソシャゲに走ってしまう輩もいるわけですし。
プレイ歴史が長年になればなる程業界がどれだけ停滞しているかが如実に見えてきますし、斬新な属性を薦められても性癖なんかはそう簡単には変えられず購入タイトルも予定調和な選び方になるんですよね。
しかし私からすれば一番精神的に辛い時に救いになってくれたのがエロゲなので業界には存命してほしいって気持ちが大きいです。
ブランドの在り方、ユーザーの在り方共に良い方向に模索していければいいのですが。


【12/2にお姉ちゃんイベ】

http://ameblo.jp/yanase-natsumi/entry-11578463821.html

生き別れの姉妹のまきいづみお姉ちゃんイベが春にあったので今年は無いかなーと思ってましたが普通にあったというねw
今回も月曜というド平日ですが余程の事無い限り休み申請して這ってでも参加しますよ!
まずはひと美さんの名が挙がってますが今後の追加の参加声優陣の発表が楽しみです。


ではでは本日はこの辺で。
天色アイルノーツは当初愛梨派だったのですが残念お嬢様のシャーリィに惹かれつつありますw
夕音からもそこはかとない淫乱臭がするので期待・・・安定の車の人ですし。
HOOK新作も目前に迫っているので崩しペースはホントに上げていきたい所。


【頼子さんの今日の一言】

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51407778.html


画像
下品な方のはがない完結です〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

>ソーシャルゲーム
某会社のせいでお金がかかるイメージで手を出しにくいイメージになりましたが(マテ
・・・そもそもソシャゲは携帯でプレイするイメージですし旧ガラケーの私は無理ゲー(ぁ>車通勤的な意味でも(^_^;)
元井 広夢
2013/08/22 22:18
ソーシャルゲーとか全くやつたことない人です(ぁ

>大まかな区切りとしては
みんなお金持ちですよねぇと感心しますはい(・・;)

>運営が自ら課金をするなと言うの
課金で稼ぐよりグッズに貢がせた方が儲かるのかなぁと(^_^;;;

>ハマり出すと異様にハマる悪癖のある皆さんも
自分向きってそうそうないからなぁと日影属性てんこ盛りの私であった(ぁ
カーフ
2013/08/24 21:41
>1人もいない
 友達云々の前にアメーバ?という状態の情弱がここに。

>停滞
 製作者のオ〇ニーと言われるくらい自分勝手なゲームを作ってくれても良いと思う今日この頃。
ピー太郎
2013/08/28 01:24
★元井さん
ハマリ過ぎるとどうしてもお金吸われてしまうので危険なジャンルではありますねー
特にキャラ愛が強かったりするとヤバイw
こちらは通勤に片道1時間以上掛かるのでついつい連日やってしまいます(-_-;)

★カーフさん
熟練のソシャゲ―マー曰く課金はリアルで例える所のデート代とかセッティング代みたいなものらしいです・・・言い得て妙だなと思ってしまう辺り毒されているなとw
ちなみにGF(仮)は女教師いっぱいいますよとステマしてみる(マテ

★ピー太郎さん
アメーバブログとかはわりと芸能人が使ってたりで有名な部類かも?
最初は友人なんていらねぇよだったのに今やステ目的で出会い厨みたいになってますw
製作者の極限のワールドは見てみたいですが最近は流行りモノというか売れ線以外のはプロットの時点で流通に止められるらしいので厳しい模様・・・
alone
2013/08/28 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
ソーシャルゲーム個人的抜粋による雑感。 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる