無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 大図書館の羊飼い放課後しっぽデイズ〜1.5kにしては良い暇潰しになる〜

<<   作成日時 : 2013/09/07 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

キャラも可愛いしサクッと読めるSSと考えれば上出来。>挨拶


画像

僅差だけど、ぼくは土岐のぞみちゃん!


【大図書館の羊飼い放課後しっぽデイズ 簡易レビュー(微〜中ネタバレ)】

■原画 ★★★★☆(4)

絵師は夏野イオ氏という人らしいですがべっかん絵を意識したタッチが上手くCG映えしてますね。
表情差分やカットインなども本家と比べても見劣りしませんしグラフィッカーの敏腕さを実感できるのではないでしょうか。
お気に入り絵は朔夜がベッドに慶を押し倒して激おこぷんぷん丸のシーン。

■エロ nodata

ありません

■音楽 ★★★☆☆(3)

主題歌含めて基本的に大図書館本編の使い回しなので割愛。
改めて聴いてみても日常シーンのBGMテンポ良くて好きですねー
ヒロイン2人のCVの人はそこまで巷に知れ渡っているかはわかりませんが個人的には推し勢の方々だったので概ね満足。

■システム ★★★★☆(4)

こちらも本編のをそのままって感じでした。
短い作品なので逆にここまでの詳細設定できるコンフィングだと持て余してしまいますけどw

■シナリオ ★★☆☆☆(2)

物語の舞台は本編と同じ巨大な学び舎である汐美学園。
その中で主人公の桐島慶とその幼馴染の土岐のぞみは2人だけのネコ写真部として活動していました。
ある日慶の暮らすマンションにしばらく離れ離れになっていたもう1人の幼馴染の藤宮朔夜が「泊めて欲しい」と押し掛けてきたのでした。
彼女は元々慶やのぞみと共に通う為に汐美学園を受験する為にこちらに引っ越してくる予定でしたが旅館の女将を勤める母親に酷く反対を受けてしまい辛抱堪らず家出するような形でやってきたとの事。
事情を汲んだ慶とのぞみは共同して朔夜を保護するように生活を始めます。
ここからは慶と2人の幼馴染のちょっとした三角関係交じりな話が進んでいきます。
選択肢は最初に告白してくる朔夜に対して受け入れるか保留するかどちらかの返答をする事によってルートが分岐します。
雑感としては朔夜もストレート可愛いですが構成的にどうしてものぞみが正ヒロイン安定だよなーと思ってしまいますね。
サバサバ系キャラを自分で作ってしまい素直になれないでいてその実は超一途な乙女とか定番とわかっているのにガードできないのですw
本編の筧くんも大概なスケコマシでしたが今回の主人公も爆発すればいいと思うよ!
学園生活における展開としてはネコ写真部で利用していたネコの集い場に新校舎が立つのでそれを思考錯誤でどうにかしようと模索する点が主になります。
この辺の問題解決の為に生徒会に寄ったり図書部に寄ったりもするので懐かしの本編ヒロインも登場、完全なオムニバスではなくやはり本編ファンにも配慮した内容になってましたねー
結局おいしい部分を持っていくのは嬉ションさんとギザ様だったので思わず「デスヨネー」と納得w
総プレイ時間は1時間半ちょっとかな?
1.5kで買えるソフトと考えれば妥当っちゃ妥当でしょう。
1つ言えるとすればここまで短編SSみたいな長さで山も谷も無いシナリオちょこっと見せるくらいなら何故PCゲームにおけるイチャラブの要たるHシーンを入れなかったんだと・・・
私としてはこの声優陣って情報を知ってから余計に憤りを覚えましたね。
とりあえず


放課後しっぽりデイズまだですか?


うむ、我ながら上手い事言った(ry


■総合評価 ★★★☆☆(3)

72点


【Alcotのエイプリルネタがネタじゃなかった件】

http://www.alcot.biz/product/cld/index.html


時は満ちた・・・!(歓喜


以前まで2度も妙にクオリティの仕上がったクローバーハーツ2ネタを4/1に公式で出して私みたいな妹マイスターに地獄の苦しみを与えたAlcotさんですがついに嘘が真になったというねw
まぁ思えば4/1ネタにしては詳細部分まで段取り完成され過ぎだったんですよね。
エロゲブランドはそういう無駄な本気やらかしても全くおかしくないと思ってるんで気付きませんでしたw
ともあれ久々に高まる新作ニュースでした。


【エロゲから学ぶ事は多い】

http://anrism.blog.fc2.com/blog-entry-1031.html

兄は妹で童貞を捨てるもの

↑こういう基本中の基本はエロゲあってこそ知り得る事だと思うのですw
結構会った人とかには酒のノリで話した事あるのですが、私はリアルのヤンチャ時代は愛だの恋だのの人の気持ちよりも性欲を優先するクズだったのでホントに大事なものはエロゲ及びギャルゲから学びました。
今でも空気があまり読めなくてアレな輩ですけどクズが微クズくらいに収まっているので随分マシになったんじゃないかなーと(遠い目


ではでは本日はこの辺で。
短い作品ですが久々に腰を据えてPCゲームをやった事で意欲が刺激されてきました。
この勢いで積みを可能な限りハイペースで崩していきたいなと。
冬の原稿を視野に入れるならじっくり考察できる系も少しはやっておきたい所。


【頼子さんの今日の一言】

http://0taku.livedoor.biz/archives/4528851.html


画像
この格好であんかけチャーハン注文するのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
誰が上手いこと言えと(ぉ約束
>うむ、我ながら上手い事言った

>4/1ネタにしては
力入れすぎて本体何やつてるメーカーもありますから(ぉ

>こういう基本中の基本は
知識とはどこからでも吸収すべきなんですよね
吸収量に制限はありませんから(笑)
カーフ
2013/09/08 08:04
>大図書館の羊飼い放課後しっぽデイズ
届くのは金曜日ですがプレイできるのは・・・

>エロゲから学ぶ事は多い
一方で創作の賜物を信じたりしますからある意味では紙一重かと(汗)
元井 広夢
2013/09/08 22:26
>放課後しっぽりデイズ
 18禁版の名前はこれで決まりですね!

>Alcotのエイプリルネタ
 今月、コレクションが出るので、それを買ってクロハをやってみようと思います。

>エロゲから学ぶ事
 エロゲは下手な教科書よりもよほど勉強になるときがありますよね。主に空気の読み方とか。
ピー太郎
2013/09/11 01:42
★カーフさん
ネタに本気になり過ぎて真剣にソフト作ってもネタとしか思われないって悲しいパターンもありますからねw
記憶として忘れる事はあっても取り込んだ知識は何処かの場で役立ちますので。
知識欲を持つって大事ですw

★元井さん
まぁ作品の短さは並の体験版クラスなのでちょっと空いた時間などで手軽にできると思いますw>しっぽデイズ

★ピー太郎さん
そーいやAlcotまとめセットみたいなの出るんでしたっけ・・・クロハ以外だとエンゲージリンクスなんかは個人的にオススメです、評価低いけど(-_-;)
エロゲの主人公の言動とかは今の自分の在り方にかなり影響出てると思います。
むしろそれが無かったら今もコミュ障まっしぐらw
alone
2013/09/14 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
大図書館の羊飼い放課後しっぽデイズ〜1.5kにしては良い暇潰しになる〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる