無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013/10月期アニメ暫定チェック及び雑感。

<<   作成日時 : 2013/10/30 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ゲーム崩せてないんで今回はアニメネタ。>挨拶


画像

雪菜ちゃんは今期最大のブヒ要因である。


【2013/10月期暫定リスト】

■物語シリーズセカンドシーズン ◎

安定のシャフト、安定の西尾維新で展開するストーリーは飽きさせない仕様ですね。
賛否両論は勿論あると思いますが囮物語で元々好きだった撫子が更に私好みのスパイスが加わった感じです。
撫子は俗に言う人の「弱さ」を体現したようなキャラだと思います、しかし作中ではそれに神という力を与えてひたすら存在を肯定しているというのが面白い。
囮本編に限っては撫子ではなく彼女を煽ってしまった忍や月火の方に不快感を感じてしまう辺り自身"弱さの肯定"が好きなんだろうなと。
撫子はホント骨の髄まで我欲に染まったクズなので・・・だがそれがいい。
冒頭から終わった後の読後感まで含めて囮物語はイチオシ。

■リトルバスターズRefrain 〇

1期という名のプロローグを終えてやっと始まった本編という印象。
まぁ原作プレイ済視聴者は誰もがそうなんじゃないかなと。
姉御ルートはコンパクトに纏めながらも物語の核心に触れる部分を出すトリガーとしての役目を果たしていたし姉御が嫌がらせしてきたクズ女共に対してキレるシーンは鳥肌モノでした。
現在は鈴ルートでそろそろ終盤かと思いきや2クールだとしたらまだ中盤なんですよねコレ。
役目を終えたヒロインズが消えるシーンは原作に無かったやつですがあんな露骨に伏線描いて大丈夫なのかw

■カードファイト ヴァンガード リンクジョーカー編 〇

当初は学園モノらしいノリで今までにないくらいハートフルに開始したわけですが、今やリンクジョーカーという名のバイオのTウイルスっぽいアレにそこら中が感染してエラい事になってます。
ロック!ロック!ロック!お前の全てをロックしてやる!
リンクジョーカーのカードのデザイン好きなのでちょっと前にリアルでもデッキ組んでしまいました。
リバース化の影響か今まで腹パン要因でしかなかったレッカちゃんが可愛く思えてしまうバグが。
コーリンもそうですけどやはり完全に闇に堕ちきれてないのが良い演出だよなと。
あれ?ウルトラレアってもう1人いたような(ry

■ストライク・ザ・ブラッド ◎

設定はわりと王道なファンタジーというか吸血鬼などの異形と退魔士を交えたバトルモノ。
イメージが違うという意見もありつつ例の如く原作ラノベ追う時間無い輩なので真っ新な状態で楽しんでます。
主人公もダウナー系ながらも良い感じのコマシぶりで面白いし何より中学生ヒロインの雪菜ちゃんが可愛過ぎて豚化待った無しですわw
OPはHOTDぶりの岸田教団で良曲なのでそろそろ発売するであろうCD買おうか検討中。

■勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 △

勇者廃止制度で勇者に成り損ねた主人公が地味に働く話。
露骨なローソンステマが目立つw
個人的には話にもヒロインにもイマイチピンと来ない感じで切ってしまう確率濃厚。
勇者&魔王モノだとはたらく魔王さまが面白過ぎてどうしても比較してしまう。

■のんのんびより 〇

当初ノーチェックだったものの思わぬ所から出てきた今期屈指のマターリ癒しアニメ。
きんいろモザイクが終わって何を生き甲斐に生きていけばいいんだ!っていう通称モザキチさんが救済されているそうでw
にゃんぱすー。

■革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 〇

「ヴァルヴレイヴっていったい何なんだよ!」
こっちが訊きたいですハイ。
安定の意味不明ながらも勢いだけは感じる脚本に妙な魅力を感じざるを得ないw
負け女属性がベッタリ付いてるので最近ショーコちゃん普通に好きだったり。

■アウトブレイク・カンパニー 〇

オタクな主人公が異世界にオタク文化を伝える為の大使になるみたいな妄想具現化ストーリー。
基本はギャグ調で進みつつも結構辛辣でシリアスな話もありそこそこの見応えがあると思いました。
ヒロインは姫とメイドがいますが断然メイド派ですね、姫は改心して見下すようなウザい部分が多少直ったもののやっぱりまだウザいのがキズw
安定の腹パン要因。

■IS<インフィニット・ストラトス>2 △

1期の頃はそのクールの中ではダントツのブヒアニメとして王の座に君臨していましたが、落ちぶれてしまうとどうしようもないんだなぁとしみじみ実感する次第ですね。
話も原作通りなら新しい敵が出てきたりと見所あるはずなのですがいかんせん原作者がやる気無いおかげでストックが無く展開を引き延ばそうとする必死さが伝わってきて・・・定番の一夏ハーレムにも何処か痛々しさを感じます。
極め付けが円盤の1巻がロングバケーションverという売り出しでTV放送1話で大幅カットされダイジェスト化された部分を収録というシロモノ、円盤買わない奴には水着も拝ませませんというアコギな態度に視聴者ブチギレで予約キャンセル殺到の模様。
儲ける手段としてあながち間違いではないですが露骨だとね・・・

■東京レイヴンズ 〇

こちらも今期の異能力バトルモノ筆頭でジャンルは陰陽師系ですね。
ヒロインも可愛いですが男性キャラのイケメンぶりも描写として濃く女性ユーザーもそこそこいるのかなと思ったり思わなかったり。
話題の若手声優あやねるのチ〇コもいじゃうから台詞やメインヒロインと思っていた北斗ちゃん退場と二転三転飽きないアニメではありますw

■蒼き鋼のアルペジオ−アルス・ノヴァ− △

艦これとコラボしてるので見てみるかーってノリだったんですが、ミリタリー部分のCG描写は凄いと感じるものの肝心のストーリーのテンポがあまり良くないしキャラに魅力を感じないのが難点。
艦これにハマっている事もあり元々こういうタイプの題材のは好きなはずなのですがやはりアニメ作品として趣向にマッチするかは別物だよなと。

■機巧少女は傷つかない 〇

こちらも異能力モノの1つで人形使いの話ですね。
原作挿絵が同じな為かアニメ作画も俺修羅に似ている風に仕上がっています。
皆がチョロインであるシャルにブヒる中声を高らかにして言いたい・・・
なんでや!夜々可愛いやろ!ビッチだけど(ry

■WHITE ALBUM2 ◎

当初は丸戸氏脚本と予告されながらもエロゲ原作アニメという事で完成度が危惧されていましたが、WA2らしい独自の雰囲気も上手く表現されてますしクール内に纏めようとする構成の努力も垣間見えます。
雪菜にカラオケで悪女を歌わせた所は爆笑、丸戸!いい加減にしろ!(褒め言葉)
このペースだとICはどうにか描けるでしょうけど今後円盤が売れたとしても本番であるCCは実質どうやってもアニメ化は無謀でしょう。
2年くらいの長期クールでアニメやる余裕があるなら話は別ですがww
それくらいCCは長く濃く密度が高いのでゲームだからこそ描ける物語なんですよね。
アニメ見て続きの展開気になったらぜひ原作を買おうと宣伝しときます。

■ワルキューレロマンツェ ◎

いったいどうしてしまったんだ・・・


一番爆死すると思っていたのが超面白い件


前作のプリラバのアニメは作画はしゅごキャラだわ声は全部変更だわで主人公がイケメンになった事以外ゴミみたいな出来だったのでRicottaには何の期待もしてなかったんですが蓋を開けてみればこれが中々・・・
作画、シナリオ共に原作に忠実ながらも原作で退屈だった部分にウィットの利いたギャグを詰め込んできていて未プレイユーザーも気軽に楽しめる内容になっています。
美桜の無駄なエロネタが見れる2話は神回なので必見w
とりあえず最終話までどうなるかわかりませんが今の所エロゲ原作とは思えない安定ぶりだと思います。
アニメ初見の視聴者達が美桜が髪切った時にニコ動のコメで「いやあああああああ」となっていてやっぱりみんなアレは戦犯という認識だよなと再確認しましたw


ひとまずはこんな感じで今期は見てます。
他にも取り上げていないのでいくつか話題になってるのがありますが個人的にピンと来なくて1話視聴もしくは0話視聴でバッサリ切った系ですので悪しからず。
多忙なのである程度は切らないと消化が追い付きませんしね・・・


【Angel Beats! ゲーム化】

http://aaieba.livedoor.biz/archives/34383506.html

個人的にアニメで天使ちゃんルートだったんでゆりっぺとか攻略可能で彼女に対する救済がもっとあるといいなと思うわけで。
音無くんでユイ攻略とかも胸熱過ぎる・・・正直作中のサブ同士のカップリングとか要らない派なので主人公がどんどんヒロイン攻略していってほしい所。
超絶サブの方のサブとかはわりとどうでもいいですけど。


ではでは本日はこの辺で。
何だかんだでかなりの期間更新をサボってしまったわけで・・・不甲斐無くてすみませぬ。
先週は職場の環境変わったせいもあるのか夜中にガチで体調ヤバかったです(-_-;)
あとエロゲの進行状況も芳しくないですね・・・とりあえず一番サックリできそうなワルロマFDを先に消化中。
本業の提督業も多忙ながらべグライター業も頑張らねばw


【頼子さんの今日の一言】

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51416275.html


画像
25周年だそうです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ワルロマ面白いですよね…
1話…とりあえず見てみるか、まあテンプレ的エロゲアニメだな、作画は1話という事考慮に入れてもいい方じゃん


2話…まあエロエロ押しだなー、分かってたけど、このジョストってなんだよwww

3話…うおおおお!ジョスト熱い!主人公の戦略SUGEEEEE

4話…ジョストだ!ジョストを見せろ!俺はジョストが見たいいいい!


どうしてこうなった!
ヤバイです、ジョスト中毒かもしれないです
ハトール
2013/10/31 03:54
>露骨なローソンステマが目立つw
ということはフェアフラグなのですね(^_^;)

>IS<インフィニット・ストラトス>2
やはり大人の事情でいろいろあった影響でしょうか(・・?)
元井 広夢
2013/11/01 14:07
今期もブヒれる人がいて何よりですね(ぇ

>ストライク・ザ・ブラッド
那月ちゃんもとい那月先生がいるから(ぁ
見た目ロリだけど普通に強くてしっかりした人だし(ぁ

>通称モザキチさんが救済されているそうで
結局おまいらペロリストなんだろうと言ってみる(殴)

>落ちぶれてしまうとどうしようもないんだなぁ
AT−Xで見れる一期と比較するとまあこれが(以下しばらく

>一番爆死すると思っていたのが
おいまさか今期のえろげ原作アニメ全部当たりだと・・・(驚愕
カーフ
2013/11/02 23:47
>我欲に染まった
 物語シリーズで最も人間らしいのが撫子ですよね。だからこそ、ブヒれる!(ェ

>姫
 ロリ皇帝ブヒィィィーー!と言おうとしたら、同期に「皇帝はないわ。ロリコンだろ。」と言われて、何も言えなかったです、はい。

>夜々可愛いやろ!
 レッツ、背徳!(違

>Angel Beats! ゲーム化
 東京オリンピックが終わるまでに完結するんですかね?
ピー太郎
2013/11/04 23:40
こんばんは。
>「ヴァルヴレイヴっていったい何なんだよ!」
次回予告のアレに顔文字を付けると印象が変わるという・・・
革命機ヴァルヴレイヴ、それは世界を暴くシステム('A`)
それは世界を暴くシステム(゚∀゚)
それは世界を暴くorz
それは世界を(´・ω・`)
それはΣ(゚д゚|||)
それ( Д )  ゚  ゚
そ(((((((( ;゚Д゚)))))))
|Φ|(|・|∀|・|)|Φ||
ぱすた
2013/11/10 20:18
★ハトールさん
ワルロマはマジで今期のダークホースぶりが光ってるw
個人的には最近放送された7話は今期トップ級の神回になりそう。

★元井さん
ISは原作者がやる気見せないでやらかしちゃいましたからねー
やはり一度与えてしまった悪印象は中々拭うのが厳しいかなと(-_-;)

★カーフさん
ISだけじゃなくてストブラもなので何気に今期は先生枠そこそこありますよねw
色々見てる中でやっぱりブヒり系は安定だなぁと実感するわけで・・・

★ピー太郎さん
黒い部分まで含めてのキャラクター性ですし魅力を増加させるスパイスですよね。
ABのゲームは予想の範囲だとマジで完結はオリンピックまでにいけるかどうか怪しいレベルですね・・・企画打ち切りとかにならなきゃいいけど。

★ぱすたさん
顔文字秀逸でワロタww
ヴァルヴレは毎回トンデモ展開で脚本家正気か?と疑いたくなりますが根気良く見てしまえるから不思議。
alone
2013/11/21 01:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
2013/10月期アニメ暫定チェック及び雑感。 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる