無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS ココロ@ファンクション!〜テンポ良く纏まった物語として見れば秀作〜

<<   作成日時 : 2013/11/20 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さんお久しぶりです、一応生きてます。>挨拶


画像

このシーン凄く好きです!
最近年老いたのか露骨なエロよりこういうふんわり和む感じのが心の支えになっているというw
あ〜膝の上に乗って一緒にゲームしてくれるヒロイン現れねぇかな・・・実妹じゃなくても我慢するから(必死


【ココロ@ファンクション! 簡易レビュー(※要ネタバレ注意)】

さて、最近は職場で準管理職という立場になって色々家に帰ってからもてんてこ舞いでブログ更新もかなりサボってしまいましたがコミケに向けての喝入れも兼ねてできるだけ頑張っていきますよ。
まぁ提督業の方がちょうど激戦のイベント中だったってのもありますが(マテ
そーいやツイッタ―のタイムラインで昔よく絡ませて貰っていた相互リンク先の某え〇ーずらいん管理人氏がすっかり提督になってて新着記事が艦これで埋め尽くされてましたねw
私も更新休むくらいなら艦これ記事でも書こうかなと思いつつも、ただでさえmixiやツイッターの呟きで艦これ包囲網してるのにブログでもやり出したらちょっとね(-_-;)
それにエロゲに対するモチべを完全に失ってしまったら元も子も無いですしここではエロゲネタ満載でいきたいと思います!
では以下は作品雑感へと。

■原画 ★★★★☆(4)

メイン原画は2名で基井あゆむ氏は前作のころげてから続いての参加でラノベの挿絵も多く担当していますね。
ひなたもも氏はSMEEが好きな私としてはかなり馴染みがあったりもします。
原画は主だった崩れもなく気にならなかったです、グラフィッカーの力もかなり大きいんだろうなとは感じますが。
背景の書き込み具合も圧巻ですしよく動くエフェクトやカットインアニメーションも凝ってると思います。
その分どうしても負荷は掛かるのでPCのスペックがアレだと厳しいかもしれませんが・・・
これからはADVもスペックを求める時代になってきてますね。

■エロ ★★★☆☆(3)

シーン数は純愛系で考えればそこそこに多め、回想モードで1ヒロイン6枠程は使っていますし。
内容は可も無く不可も無くって感じですけど淫語も多かったしシチュは頑張ってる印象を受けましたねー
果たしてこういう部類の作品で力入れる部分そこなのかと若干疑問ではありますがそこがPULLTOPクオリティって事でw
特殊なプレイはころげてよりも断然少なかったのでFDが出るとすればそちらに期待。
あ、定番の放尿はバッチリなのでその辺好きなら釣られクマしてもいいのではないかと〜

■音楽 ★★★☆☆(3)

主題歌はデモ曲とOP曲共に疾走感があってGJ。
ゆいにゃんは相変わらず良い仕事するなーと。
音楽モードを開けばわかりますがBGMもかなりの曲数盛り込まれていて拘りを感じましたね。

■システム ★★★☆☆(3)

コンフィングは一通り触ってみて使い勝手の悪い部分は特に無かったです。
シナリオ進行中に新しい専門用語が出た時に説明の吹き出しが出る所は良かったですね、TIPSなども実装されていれば尚良しだったんですが何処の渦巻きだよってなりますよねw
共通が長いわりにはルート分岐させる際にかなり前の方でセーブポイントを作る羽目になったので可能ならジャンプ機能は欲しかった所。
あと私は最新の修正パッチ公開後にプレイしましたがそれ以前は結構バグもあったようなのでこのシステム評で。

■シナリオ ★★★★☆(4)

主人公である速水太陽が自分の持つ携帯端末「オルカ」にココロファンクションという名のアプリをインストールされてしまった事で物語が広がっていきます。
その辺の序盤の詳細はいくつか前の体験版記事で記載しているのでそちらを参照して頂ければなと。
ともあれちょっとした近未来社会を具現化した今作の世界では何をするにしてもオルカが必要になってきます。
作中でもそのオルカのネットワークに異常をきたす場面がいくつかあるのですが学園生が一気に生活能力無くしてますからね。
例えるなら山手線が止まった時の東京のリーマンみたいな?(ぇ
攻略順番は聖→めばえ→いぶき→朝顔→水菜。
基本的に個別ルートでは各位が持つそれぞれのココロファンクションに関わるシナリオが展開します。
聖は序盤から太陽にベタ惚れなチョロインなので恋人になってからはそれが3倍増しで増長したように爆デレになりました、あと内に眠っていた淫乱属性が全力解放してましたw
個人的に聖よりもルート中に大きく関わってくる元副会長で太陽の右腕だった智慧が可愛過ぎて攻略不可で悶々としてたという・・・CVも前作でメイン担当した星咲イリアさんですしこれはFD狙ってるのかな?
めばえといぶきはそれぞれが夢の仮想空間を作り出すアプリと人格を作り出すアプリを所持しておりアップデートにより使い方を誤り自身の葛藤と合わさって泥沼になってる所を救いに行く話。
やはりそこは双子ヒロインって事で個別攻略はおまけみたいな扱いで本編は双子ハーレムルートという安定のオチ。
まったく双子丼は最高だぜ!ツイン黄金シャワーをジョッキで一杯できなかったのは残念ですがw
そして今作のTRUEとも言えるのが後の2人のルートです。
朝顔はその有能さから過去に街の機能を停止させるレベルの失敗をした経緯で引き篭もっていたわけですが、他ルートではあくまで経過観察って感じで踏み込まない太陽が兄の威厳を見せていくのが格好良かったです。
加えて普段明るいエロキャラの太陽が真剣に悩んでいる所にヒロインズの励ましが飛んでくる辺りは非常にグッとくるものが・・・
そして脱引き篭もりして兄と相思相愛になった後の朝顔がアルティメット可愛過ぎてヤバイ。


思わず久々にブログのトップ絵を変えてしまうくらいには可愛い!


そしてココロファンクションの黒幕はまさかのあの小っちゃい娘だったというのは・・・なんとなく読めてましたハイw
終盤の展開は中々に熱かったですね。
最後に水菜ですが、まさに青春の1ページというか若気の至りというか背中が痒くなるような話でした。
共通ではどちらかというとサバサバ系なのですが一度太陽を意識し出してからはイチャコライチャコラと壁を殴りたくなるようなシーンが連発しますw
まぁフラグの基盤自体は転校してくるより前の一番最初のオフ会で仕上がっているので実の所はチョロインだったりするんですが。
朝顔ルートではアプリそのものの電子との戦いでしたが水菜ルートでは彼女の親である街の権力者との大合戦だったのでまた違った盛り上がりがありましたね、学園生総動員の助力を受けてヒロインを救いにいくみたいなのは青臭いですけど嫌いじゃないです。
TRUEエンド的なものもあるのかな?と予想していましたが何もなく結構あっさり終わってしまったのは残念でしたがFD出す事にも定評のあるPULLTOPなので今後の展開に注目したいですね。
シナリオゲーと銘打つ程シナリオはあるわけでもないし抜きゲーでもないですがヒロインの可愛さ、特に実妹の可愛さはマイスターの折紙付きなので演出ゲーとしてオススメできる秀作だと思います。

■総合評価 ★★★★☆(4)

80点


【レミニセンス続編決定か?】

http://anrism.blog.fc2.com/blog-entry-1158.html

決定か?も糞も無いですよねシルエットで一目瞭然ですしw
まぁ正直な所全然完成されてない作品でしたからね・・・暁の護衛から同じラインとして考えるなら一体どれだけ引っ張るのやら。
あと発売はちゃんとオリンピックまでに間に合うんですかね(白目


【祝!G大阪J2優勝!】

http://www.gamba-osaka.net/news/news_detail.php?id=5382&pageID=2

というかむしろ優勝してくれなかったらどうしようかとw
リーグ後半戦では神戸や京都と関西小競り合いを繰り広げていたので油断はできませんでしたね。
ともあれタイトル獲得は獲得ですし来シーズンのJ1に向けてのアクセントになればいいなと。
それにしても途中参加の宇佐美が17試合18得点と無双ぶりがヤバイw
ガンバTVで見た時も昔みたいな棘無かったですしドイツでの挫折が彼を大きくしたのでしょう。
今は若干個のプレイの意識が強過ぎる感がありますがそこに更に上乗せでまだまだ伸びる若手選手だと思うのでJ1では得点王を狙う勢いで頑張ってほしいです。


ではでは本日はこの辺で。
滞り気味ですが仕事にも慣れて更新ペースも徐々に戻していきたいなと思うわけで。
でもホント身体的にもそうですが精神的に老いたなーと感じる今日この頃。
夕方に仕事から帰ってこれてもあまりにしんどくて仮眠取って日付変わる前にのっそり起きて夜食食べてまた寝て朝起きてもまだ眠いですからねw
アカン・・・これはアカンやつやで・・・orz
あ、そうそう告知がかなり遅れてしまいましたが冬コミに無事当選しました。

三日目 東ユ57b 「おたまじゃくし」

になります。
本の詳細等はまた後日載せていきます。
げ、原稿も書かないと(脂汗


【頼子さんの今日の一言】

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51418865.html


画像
賞を取ったそうです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>久々にブログのトップ絵を変えてしまうくらい
私もめぐり合いたいものです・・・

>祝!G大阪J2優勝!
再来年お会いしましょう>J2で(蹴)
元井 広夢
2013/11/21 12:19
まずは冬こみ当選おめでたうですねと

>すっかり提督になってて
まったくみんな艦これ艦これと困ったものです(笑)

>思わず久々にブログのトップ絵を変えてしまうくらいに
ブログとっぷ絵なんて先週らいぶどあに引っ越した時しか作ってなかった私(ぁ

>というかむしろ優勝してくれなかったら
では上でお待ちしています開幕戦だつたらどうしよう(ぁ
カーフ
2013/11/22 08:01
>膝の上に乗って一緒にゲーム
 シンセミアのさくや(ボソ
 見えていないですが、実は棒を挿していますという展開は神ですよね!(殴

>釣られクマ
 釣られてなんかやらなクマー。

>双子丼は最高だぜ!
 双子丼は黄金ツインシャワーに限りますよね!

>久々にブログのトップ絵
 トップ絵の作り方がわからなくて作ったことがない男がここに。

>黒幕はまさか
 そんな真ちゃんが巫女だったなんて!(違

ピー太郎
2013/11/26 23:32
★元井さん
元井さんには麻衣ちゃんという不動の妹がいますからね・・・果たしてそのレベルに到達する妹に出会えるのかw

★カーフさん
冬コミでお会いできたら宜しくですー
そしてサンフレさんもJ1で夜露死苦w
とりあえず最優先課題はDF補強ですね。

★ピー太郎さん
さくやのソレBADENDじゃないですかやだーw
ま、大好物なんですけどね(gs顔
釣られないとか言いつつ双子黄金水ガード不可で回収してしまうに一票w
alone
2013/12/05 03:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
ココロ@ファンクション!〜テンポ良く纏まった物語として見れば秀作〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる