無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記2014/1/8「戦利品写真など。etc」

<<   作成日時 : 2014/01/08 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

最近仕事から早く帰ってきてもぐったりして寝オチしてる事が多い。>挨拶

画像



がっつり妹ゲーをやりたいこの頃!


【C85 購入物】

画像

恒例のHOOKSOFTで推し事。
色紙の柄も可愛くてマーベラス!

画像

知人のお遣いがてらたまたま寄ったらちょうど噂の艦これグッズ売ってたので購入。
裏には修復の二文字が輝く所謂バケツ湯呑み、茶が美味くなりそうです。

画像

電気外での代理購入頼んでまで無駄に気合入れたもののコミケ会場で最終日まで普通に残りまくってたというオチ。
とりあえずまだ聴いてないので聴いたら感想書きます。

画像

sprite2作目の「蒼の彼方のフォーリズム」は何気に恋チョコ好きとしては期待中。
というか一般声優使って爆死したなんちゃらってゲームはsprite本家じゃないから数に含まれてないっぽい?
フォーリズムはPVで使われてる川田まみがこれまた素晴らしいI've節を発揮してまして・・・フルバージョン聴きたくて身体が疼くレベル。

画像

2日目のAlcotガチャ、カッとなって回りまくってピンズを揃えてしまうの巻。
たまにはこういうのに全力も悪くないですね。

画像



ここだけ90年代


正直こんなの買ってもどうしようもないんですがさくらの文房具セットとカレンダー買ってしまった・・・
さくらの吸引力恐るべし。
でも会場でさくらのコスプレの人いっぱいいたしプレシャスメモリーズというTCGでもブースター出るそうで今になって急に盛り上がりみせてますね。
あ〜久々にDVDBOX引っ張り出してマラソンしようかなw

画像

薄い本色々。
基本的にいつも贔屓にしてるサークルメインで新規開拓は無し、どうしてもチェック増えると大変なので。
今冬は右を見ても左を見ても艦これ本で包囲網全開でしたが、そんな中魔法科高校の劣等生の深雪本を描き続ける「かわいそうな子」というサークルは個人的に推したい所。
私は最新のDeepSnow4を買って一目惚れした輩なので今更ながら過去の既刊も購入、しかしながら2が委託店回っても品切れ状態でショック・・・地道に探してみます。


【艦隊これくしょん 2013下半期〜現在総括】

@艦隊入手及び育成

夏イベはまだちょうど始めたばかりのルーキーで何もできなかったのでまずは基盤を作る為に現状で揃えられる艦を入手して育成する事に重きを置く。
開始早々に課金により全てのドッグと所持数を限界まで解放する、一度やると決めたらベストなインターフェイスを整えるのは私のゲームスタイルの基本。
例えるならスキーを始める際に最上級ブランドモノ一式で固めるみたいな?おそらくリアルにスキーやり出したらそうするかもしれない。
元来こういう単調なレべリング作業が嫌いではないのでネットで装備の揃え方や海域攻略、資源の貯蓄のノウハウを入念に学びつつ環境を整え次のイベに備える。

A秋の大型イベント開始

今回の秋イベは夏に比べて遥かにユーザー人口が増えているし運営側もその傾向に合わせた難易度のMAPを組んでくるだろうと予想はしていたが案の定その通りだった。
限定海域は計5種存在し、E1〜E3までは中級者ならすんなりクリアできるレベルで人によっては「イベとはこんなものか」と感想を抱くだろう。
しかしE4からはそんな甘い考えの提督達を地獄に突き落とした。
道中の雑魚及びボス共に圧倒的な強さ、ぐずぐずと攻略が停滞すると時間経過で回復しまくるゲージ、20〜30時間の張り付きを余儀無くされる者も続出し疲れからのミスで轟沈させてしまった報告も多数挙がっている。
ちなみに簡単に説明すると普段の海域で現れる強いとされる戦艦の耐久(HP)は70〜90程度、最前線海域の大ボスで200いけばいい方である。
E4のボスはそれらの倍近い攻撃&守備力を誇りながら500というキ**イ耐久値で運良く攻撃をクリティカルヒットするまで神に祈るだけのゲームと化していた。
E5も最深海域なので勿論鬼畜仕様だが総合的に見てE4よりマシだという意見が多い模様。
私としては全クリア達成という結果を出したのでプレイングは間違っていなかったのだと思う。
しかしゲージ回復付きの鬼畜過ぎる海域、イベ延長一週間で先行実装で最深海域にレア艦ドロップ実装などユーザーからの不満の声は大きい。
今後のイベで運営がどういう動きをするのか不明だが広い意味での「難しさ」をある程度維持するべきだと思う、誰もがイベを攻略できたりレア艦を入手できては意味が無いし洗練されたプレイと運の呼び寄せでキチンと苦労を重ねてきた者に特権を与えるのはオンラインゲームでは基本なのではないだろうか?
俗に言う「みんな一緒に一等賞」ではエンドコンテンツ化まっしぐらである。

B大型艦建造実装、蒼き鋼のアルペジオコラボイベント開始

年末最後の大規模アプデでは待望の大型建造実装により新実装艦や夏イベ報酬の大和を狙えるようになった。
これは当初から発表されていたように通常の建造資源の10倍以上を消費して大型レア艦を狙う言わば年末ジャンボ宝くじのようなモノ。
1等が大和で2等が大鳳って所だろうか?人によっては逆かもしれないし人によっては装甲空母という唯一無二の特性を持った大鳳の方が遥かに目玉艦だと思う。

画像

加えて絵師にストパンなどで有名な島田フミカネ氏を起用し声優は能登麻実子という反則仕様である。
この日の為に資源を温存しおてきてぶっぱする者、はたまた週に1回など計画的に理性を保ちつつ引きを待ち続ける者とスタイルは多種多様だが中にはリアルマネーを25万以上溶かす凶行に走る者もいた。
大型建造画面では毎回運営からの注意書きが表示され「過度な課金はお控え下さい、じっくり計画的に」と書かれている、おそらくはコンプガチャ問題でガサ入れされる前の消費者庁対策だ。
(現在では建造ボタン横の課金アイテムショップボタンも消す徹底ぶり)
だがソーシャルゲームもそうだしオタクコンテンツで総合的に言える事だが、それでも重課金して早く出してしまおうと躍起になるユーザーが現れるのは至極当然だろう。
アニメなどでもきんいろモザイク終わったらから死にたいとか言ってた視聴者がすぐにのんのんびよりが生き甲斐になってるしまた死にたい病が始まって次に新しいのを見付けるのが定番になっている、要するに次々に新しくて新鮮な餌を入手できれば満足なのである。
それはソシャゲも同じで"欲しいという熱"のある今に入手してこそ意味が生まれ仮にじっくりやって数ヶ月後に出て果たして莫大な感動を味わえるのだろうか?
その頃にはどんどん新しい何かが増え今レアで皆が欲しい欲しい盛り上がっているモノが毛程のレア価値も無くなっている可能性は充分だ。
「そんな事はなく、楽しみは後に取っておけるし追い求めるモノがある方が楽しい」って意見も勿論多数あるし素晴らしい考えだと思う、私もそういう思考は意識するようにしている。
しかしコンテンツがそんな長いスパンで続くかもわからないし現状の日本の経済を見ているといつ沈没してもおかしくないのが現状でヘタしたら自分の身が持っているかも不明瞭だ、そんな「生き急ぐ」事が必然的に強いられてる現代で一時の満足感を得る刹那主義者が増えるのも頷けると思う次第で。
少なくとも今回の大型建造よりマシな課金でどうにかカタをつけてしまえるガチャゲーが流行るのはその辺も関係しているのかもしれない。
あとはアルペジオコラボだがこれは中々にウィットが利いた面白さで楽しませて貰った。
そもそも世界設定がまるで違うので太平洋戦争時代の兵器で戦ってる艦これ界に突如ビーム兵器を持ったSF艦が来るわけだから艦娘達の心情などを想像すると笑いが込み上げてくる。
海域難度も人によって変わるだろうが最近始めた提督も続々とクリアしている辺りライトな仕様なのは言うまでもない、レア艦も多数配置されていてまさに年末年始のボーナスイベといった所か。
私は限定海域はクリスマス中にクリアし大型も失敗で心をへし折られつつもひとまずの目的である大鳳は確保したので概ね満足。
しばらくは資源を溜めるという名目の放置に入るのでおそらく他の積み崩しが捗ると思う。

C今後の展開

当初は暇潰しにまったりプレイする予定だったものの予想以上に時間を吸われるゲームで実際エロゲ関係で付き合いのあった相互様も数人は今や艦これ日記&ツイートしかしなくなってしまった。
私も何も書かないよりはマシだし良い機会なのでこうして纏めているが次回ブログで触れるのは当分先の話になると思う、やはりエロゲブログだしエロゲは話題のメインに置きたい。
秋イベの鬼畜さに関してでまとめスレ等でも次回以降の緩和など多数要望が書かれているが個人的な予想としては緩和などは無く2月イベも秋イベ同様もしくはそれ以上の難易度を投げてくると踏んでいる。
何故ならエンドコンテンツ化を防ぐには結局はそれが最もシンプルだから。
「こんな糞難易度やってられるか!」とブチギレて引退する者が増えては本末転倒では?という意見もあるがスレでそういう声が大きいだけで文句を垂れつつも辞めずに続けるユーザーは統計を取ればかなりの数いるので結果的に利益に繋がる。
多くの提督に勘違いしてほしくないのは「艦これ運営は課金を強いるガチャゲー運営とは大きく違う」わけでもないという点だ、そもそも全てを仕切っているのは角川書店という合理主義重視な企業なのでそんな甘い話があるわけがないのだ。
本当に課金してほしくないなら1ヶ月に買える課金アイテム量を制限したりできるわけだし新艦娘実装毎に保有枠を増やす対応もあっただろう、でもそれでは儲けを得られない。
元々その他のメディア展開がメインだから〜というのはあくまで体裁だと私は感じている、現状を見る限りアニメやコミックへの関心よりゲーム本体が上回っているのは明白。
決して課金ガチャゲー出身だからこう邪推するのではなく、こういう利益重視なのは良いと思うし当然だと思う。
ソーシャルゲームという媒体を分析する事も同時並行で楽しみつつ進めている提督もいれば感情の赴くままに身を任せている提督もいるので様々だがこのコンテンツが今後どこまで成長し何処で衰退するのか非常に興味深い。
長文によるお目汚しをお詫び申し上げる。

※おまけ

画像


画像

しばふ絵の潜水艦がしれっとLOに混ざっても違和感が無い現実と戦わなきゃw


【むしろそういう着眼点ができたのが最近】

http://onecall.livedoor.biz/archives/7032378.html

言われているようにらんま1/2とかの時代からそういうタイプのヒロインはいるし特色というやつでしょう。
私もアニメゲーム問わず知らず知らずのうちに触れてきてると思いますが特に違和感持った事無いですね、業界が用意した様式美は様式美として受け入れるタイプなのでw
それにオッサン意見なのかもですが10代の多感な思春期の娘が感情のまま手が出るのは普通なわけで・・・なんとなく「まだまだ子供じゃなホッホッホ」と和んだりするんですよね。
それにアジャコングに殴られるならヤバイですが非力な女性に殴る蹴るされたくらいで男ならどうって事ないだろと、身体鍛えろよ筋肉の鎧纏えよ。
あと管理人は内面的な部分でもストレス要素の低いヒロインより糞面倒臭いし扱い難い一癖も二癖もあるヒロイン大好物なので少々特殊なのかもw


ではでは本日はこの辺で。
とりあえずエロゲであってもそうでなくても簡単に3つくらいネタを抜き出してコツコツ書いていこうかなと。
継続する事に意味がある!
来週は今期アニメについてでも・・・
今回エロゲ記事書けてないですが実はそこそこに崩しも進んでいるのでそちらも乞うご期待(あまり期待されても困るw)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
艦これはやってないですが、やはり時間をかなり取られそうですね〜、怖い怖い(ガクブル
来週は1月期アニメ特集とのこと、楽しみにしております。
ぱすた
2014/01/09 19:31
今年も宜しくお願い致しますということで(^_^;)

>がっつり妹ゲーをやりたいこの頃!
私もがっつりえろげを・・・の前に安眠を(切実)

>むしろそういう着眼点ができたのが最近
アラレちゃんは(マテ
元井 広夢
2014/01/10 10:46
みんな疲れてるんだろうなと寝落ちの話題を見るたび思います(^_^;;;

>というか一般声優使って
担任の先生:緒方恵美というすぷらいとまたやってる感について(ぁ

>付き合いのあった相互様も
そんな中一人わが道を歩いている私であった(ぁ
*ただしミリタリ知識は生半可ではないので普通に食いつける(ぁ
カーフ
2014/01/12 18:00
 今年もよろしくお願いします。

>恋チョコ
 メインが微妙と聞いて敬遠してしまいましたが、やってみても良いかもしれないですね。

>DVDBOX
 今度、Blu-rayBoxを買おうかしら。そういえば、リメイクされるとか何とか。

>非力な女性に
 ポカポカしてくる女の子は非常に萌えますね!
ピー太郎
2014/01/14 23:39
★ぱすたさん
>時間をかなり取られそう
今年も宜しくです〜
元々SLG系(信長の野望とか)をコツコツやるのって好きなんでハマると大変な時間泥棒になりましたw

★元井さん
>がっつりえろげを・・・の前に安眠を
今年も宜しくですー
やはり睡眠時間は疎かにできない年頃になってきましたよね・・・ま、まぁ私はガラスの十代ですけど(震え声

★カーフさん
>担任の先生:緒方恵美
そして攻略不可と・・・悲し過ぎる(-_-;)
恋チョコの時の先生はサブでも重要ポジだしルートくらいあるだろう(もしくは姉妹丼)って思ってただけにショックでしたね。

★ピー太郎さん
>ポカポカしてくる女の子は非常に萌え
顔真っ赤にして「もー!馬鹿馬鹿!///」って感じの2828しますよねw
ちなみに私はゲシゲシと足蹴にされるのも大好物(ry
alone
2014/01/16 01:33

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
雑記2014/1/8「戦利品写真など。etc」 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる