無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記2014/1/29「放課後の不適格者体験版感想。etc」

<<   作成日時 : 2014/01/29 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

興味深い内容ではあるが何処まで形になるのか未知数。>挨拶

http://www.nostalgicchord.com/


【放課後の不適格者体験版 簡易まとめ】

物語の舞台は極ありふれた街にある学園。
主人公の常盤イツカはそんな学園に通うサッカー好きな三年生でした・・・ついこの前までは。

画像

プロローグ部分はヒロインである舞弦朝顔の妹の舞弦夕顔によるモノローグから開始。
彼女によって姉の朝顔に加え自分自身もイツカに好意を抱いている事が明かされ、とある事情でムードメーカーだったかつてとは違い空虚な表情を浮かべるだけになってしまった彼を気遣う場面が多々見受けられます。

画像

その他にもクラスの委員長的存在な木霊奏や、少々ポンコツ気味な担任教師の本並栞を交え周囲の顔ぶれは非常に賑やかに構成されています。
この2名も舞弦姉妹と同じく現在のイツカを気に掛けている模様。

学園内のクラスでも様々な面子が明るく接してくる中で一部陰鬱な態度を隠そうともしない者も。
この段階から登場人物の明るい態度は無理をして作っていて何か事情を背負っている事が伺えます。
そんな中でこの時期にクラスに転校生が現れるのでした。

画像

彼女の名は末永晴香、黒髪清楚系で性格も明るくクラスにはすぐに溶け込めているようで。
どうやらイツカと過去に会った事があるかのような心当たりがあるそうだがイツカから返ってきたのは否定の言葉でした。
授業を受けているとふいに晴香はクラスに違和感を感じるようになります、栞が授業中にとある生徒をあてた瞬間場が凍り付いたのです。
彼女は「そういえば彼は転校していないんだった」と慌てて取り繕うものの場の雰囲気はそんな生半可なものではないのでした。
そして晴香を加えてクラスで記念写真を撮ろうとした時に事態は動き出します。

画像

突如夕顔の額に浮かび出す黒い紋章。
まさしくイレギュラーな事態なわけですが彼女は冷静にこう呟きます、「次は私の番か」と。

画像

姉の朝顔含めクラスの皆は全てを察したようで場は悲しみに包まれます。
今まで空虚に突っ伏していたイツカも彼女との"別れ"を明確に意識してしまい動揺を隠せない模様。
この辺まではプレイヤー完全に置いてきぼりで多くの人は「こいつら何やってたんだ?」というのが素直な感想でしょう。
狙ってそういう構成にしてるのだろうけどもう少しどうにかならなかったのか?

画像

詳しくは伏せられているがどうやら額にこの紋章が出た者とは別れなければならないそうで。
夕顔は朝顔とイツカと最後の楽しい時間を過ごした後に泣き崩れる朝顔を残してイツカと共に裏山へ、そこで今までの感謝と共に別れの言葉を綴ります。

画像


画像

そんな中ついに紋章の覚醒が始まり夕顔は全身が鋼鉄に包まれた異形へと変化していくのでした。
意識は夕顔としてハッキリしているものの身体は完全に乗っ取られたように動きその異形の力でイツカに攻撃を加えてきます、彼女は必死に「手遅れになる前に自分を殺して」と懇願します。
幼馴染の夕顔を前にして迷いが生じるイツカでしたがこのままでは自分が殺されて「使命」を果たせなくなると気付き目の前の相手を夕顔ではなく敵だと認識する事に。
彼の額にも夕顔と同じようで少し違う半分の未完成の紋章が現れ凄まじい力で攻撃を押し返します。

画像

どうやらこれと同じ事が起きるのは初めてではないらしく、これまでにも十人が異形化しておそらくその度にイツカが殺してきたっぽいです。
そうしなければ異形化した者は本人の意思とは関係無く殺戮者になってしまうそうで。
そういったもはや引くに引けない事情からイツカは夕顔の願いにより気が狂いそうな想いで意識を持った彼女を自己再生させないように何度も殴り最後に頭蓋骨を砕いて殺すのでした。

画像

全力で叫ぶ主人公、BGMは福山芳樹。
自分なりに体験版部分から読み取った要点を纏めると

・ある日突然額に紋章が出た生徒が人を襲う異形となった

・それに対抗できるのは同じ力を持った者のみ、イツカはそれを持っている

・担任が転校したと言っていたのは異形となりイツカに処刑された生徒で今までで10人

・夕顔が言っていた「私は殺されるんじゃない、イツカに貰ったものを返還するだけ」という言葉の意味とは?

・夕顔が死亡時に死体を残さず消えたのは人外になった為?それとも別世界があるのか?

・仮に終末系ジャンルとするなら全ヒロイン死亡ルートがTRUEの可能性も。

とりあえず・・・いきなり中二臭いバトルが始まって「ファッ!?」ってなった件ww
公式HPの雰囲気からは色々と心理的に抱えている主人公の人間ドラマなのかと思いきやこっち系だったのか・・・現在公開中のOPムービーを見てしまうとネタバレ満載なので気付きますが先に体験版からだったので唖然としましたね。
題材はともかくとして体験版時点でまるで説明する気が無いのが難点かなと。
特にこういうバトル系は扱うのがデリケートというか過去に多くの爆死の歴史があるので・・・
ライターの健速は知ってる方も多いと思いますがエロゲ業界では「こなたよりかなたまで」、「遥かに仰ぎ、麗しの」、「そして明日の世界より」などの名作に関わっています。
ただ俗に言う世界の終末系の人間ドラマはともかくとして異能バトルが絡むものは駄目だって事は「置き場がない」の大爆死が証明しているのでどうしても不安が先行してしまうんですよね。
しかも今回もあかべぇ系列の新規ブランドっぽいので根本的なディレクションが上手く進むとは思えない、決してあかべぇを真っ向からディスる気は無いですが今まで数年あのブランドの在り方を目で見てきたなら私と同感だって方は多いはずです。
最近「ライター買い」というのをしなくなったのもこの辺が起因していて、ライターが本当に伝えたいものを混入して製品として発売できるかは未知数ってのが業界では多々見受けられます。
特に萌え系抜き系と違いシナリオ系は手放しで予約するってユーザーが少ないのは疑心暗鬼のせいなのは間違いないでしょう。
ただ上記の要点纏めでも言ったように異能バトルモノ要素を交えつつの終末系である可能性も微レ存なので個人的には非常に気になる所ではあります。
現在公式では体験版レビューキャンペーンも開催しているので気になる方はプレイして意見を送ってみるのもいいかも。


【中々良さげな妹モノ】

http://www.interheart.co.jp/pcgame/imouto/

原画のクオリティが高いので気になった新作。
というかストーリー説明の所でサラッと両親は死んでおりって書いてる件w
妹ぱらだいすですら海外に出張とかそういうのだったのに容赦ねぇ・・・嫌いじゃないけど。


【大阪にプリキュア専門店】

http://news.mynavi.jp/news/2014/01/29/019/


何故日本橋で出展しなかった


ま、小さなお友達でしかもおにゃのこは日本橋なんて魔窟に来れないか(ry



ではでは本日はこの辺で。
遅ればせながら先日のこみっくトレジャーでお会いした皆様お疲れ様でございました<m(__)m>
寝惚けてて色々買わなくていいものまで衝動買いした気がしますがそれも即売会のご愛嬌って奴でw
コミュイベント的には色々な方とお話しできたし上々な感じかな?
やはり一期一会は大事にしないとネー(金剛風
週末は久々にKOTOKOのアルバムツアーライブなので今から楽しみ過ぎる!
しかも大阪が最初なのでセトリバレの心配も無い、あといつもと違いオルスタというのも新鮮。
骨折らない程度に飛んできますw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>サラッと両親は死んでおりって書いてる件w
二次元はなんでも有りですから(マテ

>小さなお友達でしかもおにゃのこは日本橋なんて魔窟に来れないか(ry
大きなお友達のためではなかったと(^_^;)
元井 広夢
2014/01/31 01:40
こっちも追いついたのでレスしますね(ぁ

>舞弦朝顔の妹の舞弦夕顔による
メインヒロインポジでない人が実質主人公ってすごい体験版だ(^_^;;;

>この辺まではプレイヤー完全に置いてきぼり
晴香が空気読めるキャラでよかったと思う(笑)

>いきなり中二臭いバトルが
しかも立ち絵流用だからポーズがメッセージと合ってないという(^_^;;;
そしてまたここにも殴り最強論キャラがという(ぉ

>こみっくトレジャーでお会いした
出会える機会があるっていいよねと(笑)
カーフ
2014/02/02 22:58
>プレイヤー完全に置いてきぼり
 アンバークォーツ「ん?なんだって?」

>いきなり中二臭いバトル
 この記事見るまでただの学園ものかと思っていました。しかし、いきなりヒロイン脱落ですか。
ピー太郎
2014/02/04 23:48
★元井さん
>大きなお友達のためではなかった
グッズを買ってくれるのは大きなお兄さん達なのに果たして利益は出せるのかと・・・w

★カーフさん
>ここにも殴り最強論キャラが
カーフさんのれびゅー読ませて頂きましたが男女平等パンチはまさにドンピシャな例えだよなとw
色々秘匿したままモヤモヤを残す体験版でしたが吸引効果としてはどれ程のものだったんでしょうねー

★ピー太郎さん
>いきなりヒロイン脱落
まぁメインヒロインでは無いんですけどね・・・ただメインの姉の方が死んだ妹の事を引き摺って面倒臭い女化しそうなのでその辺には期待(ぇ
alone
2014/02/06 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
雑記2014/1/29「放課後の不適格者体験版感想。etc」 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる