無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記2014/2/26「アイマスSSAライブレポ。etc」

<<   作成日時 : 2014/02/26 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

初の埼玉スーパーアリーナ参戦。>挨拶

画像



プロデューサーさん!アリーナですよ!アリーナ!


【2/23 THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!2014】

いつだったかノリで申し込んだSSA公演が知人共々当選してしまったでござる・・・という流れからいざ遠い埼玉の地へ向かいます。
可能なら土曜日から連チャンで戦いたかったが日程や金銭的な問題もあり日曜の公演を選ぶ事に。
管理人はライブのある週の真ん中くらいから疲労が祟ったのか風邪を引いてしまい喉の調子がすこぶる悪かったので結果的に連日参加は厳しいものになっていたと思われ。
何せ土曜の模様を聞く限り5時間にも及ぶライブでほぼMCが無いらしいのでもはや耐久レースですねw
いいだろう、全力で推して参る!

開場前に少々テンションが下がったのは今回の物販の瞬殺ぶりが異常なレベルだった点。
まさにコミケにおける「なのは完売しました」のアレ並かそれ以上で結局まともに買えたのは徹夜組だけってのがおかしな話で・・・
事前通販で限定CDやら何やら全部手に入るならいいんですがちゃっかり会場限定モノある上に購入者特典もあるのでファンなら必然的に現地買いを強いられる風になっていました。
初日、2日目共に物販開始が8時半なわけですがサイリウム含む主要グッズ6点がものの15分で完売。
普通なら残るくらい用意してるだろうと思える会場限定CDも9時半で完売でツイッタ―のタイムラインは阿鼻叫喚。
こちらは当日朝に新幹線で現地に向かったのでどんなに早い始発で駆け込んでもノーチャンだったというオチw
何故ここまで全ての在庫を絞ってしまったんだ・・・ラブライブや他のライブ物販でここまでのは無いのでおそらく日本コロムビアの読みが糞だったって事でしょう。
まさか雪で搬入が〜なんてのも無いでしょうし完全に怠慢ですね。
一応公式ツイッタ―で今後こういう事起きないよう勉強しますみたいな事書いてましたが、じゃあ今回の限定CDは再生産とかは無いのか?って話になってきます。
そもそも在庫も無いのに10限で売るとか転売屋に儲けて下さいって言ってるようなモノ。
実際ヤフオクでは当日のうちに3倍近い値で流されてて悲しい事に入札も多数入ってました。
アイマスはグッズ商法がアレな事からよく「バンナム汚い」とか「アニプレ汚い」など揶揄されてますがそれでも売れるという人気が根っこの部分でしっかりあるわけですから「売れ残った上でその後各種対応できるくらいの在庫」を企業側で計算してナンボだと思う次第で。
せっかくの大盛況のライブ公演なんだからできるだけ皆が終始気持ち良くいたいですからね。

SSA会場内に入って思ったのはその圧倒的な広さ。
さすが日本トップクラスの箱はモノが違います・・・座席はステージに最も近いアリーナレベル、2階席以降は200レベル、300レベル、400レベルと上がっていきます。
私は勿論ステージ花道沿いのアリーナ席ですw
や、CD先行だしむしろアリーナ以外だったらクレームモノですよ。
ぼっち申込みだと辺境に飛ばされるみたいな話を聞いていたので不安もありましたがどうやら少なくともCD先行抽選に見事当たった人はほぼ確定でアリーナ席行きになった模様。
そもそもアリーナライブ自体が以前ビジュアルアーツ20周年ライブで横浜アリーナに参加した以外未経験ですし、その時は上の2階席でまったり鑑賞ってな感じでした。
初めてステージと同じ階であるアリーナレベルに来た感想としては「世界が違う」の一言。
花道のおかげもあり出演者が歌いながらほぼ目の前を通る興奮は一度味わうとヤバイ・・・
特に今回はメインステージよりセンターステージ側で歌う事が多かったので何気に私のいたBブロックや知人のCブロック辺りは当たり席だったと思います。
以下はセットリスト。

画像


M01:THE IDOLM@STER
M02:READY!!
M03:CHANGE!!!!
M04:ラムネ色 青春
M05:Rebellion
M06:Mythmaker
M07:ビジョナリー
M08:乙女よ大志を抱け!!
M09:The world is all one !!
M10:PRETTY DREAMER
M11:トキメキの音符になって
M12:オリジナル声になって
M13:Blue Symphony
M14:MEGARE!
M15:Orange Sapphire
M16:あんずのうた
M17:おねだりShall We〜?
M18:メルヘンデビュー!
M19:ALRIGHT*
M20:自転車
M21:edeN
M22:自分REST@RT
※メドレー
キラメキラリ
ラ♥ブ♥リ♥
私はアイドル♡
エージェント夜を往く
arcadia
Alice or Guilty
“HELLO!!”
GO MY WAY!!
待ち受けプリンス
i
いっぱいいっぱい
Vault That Borderline!

M23:Thank You!
M24:お願い!シンデレラ
M25:Romantic Now
M26:DOKIDOKIリズム
M27:アタシポンコツアンドロイド
M28:Nation Blue
M29:MUSIC♪
M30:Precious Grain
M31:素敵なキセキ
M32:ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン
M33:恋のLesson初級編
M34:Sentimental Venus
M35:my song
M36:チクタク
M37:恋花
M38:君が選ぶ道
M39:約束
M40:M@STER PIECE
M41:IDOL POWER RAINBOW

画像


54曲で5時間とか紅白越えてるじゃないですかやだーw
ちなみに定番と言われてるアンコールは両公演共にありませんでした。
無かったというか主催者側がNOを出した感じですね、まぁ最後の曲の時点で22時だったしお察しw
ミリオンの七尾百合子役の伊藤美来ちゃんとシンデレラの赤城みりあ役の黒沢ともよちゃんは17歳なので22時以降ステージに立たせたら労基法違反ですし。
今までに類を見ないレベルの最高峰のライブだったので余韻は尽きないですが無事終了し最後は赤羽根Pの一本締めで綺麗に纏まってたなと。

各楽曲の感想としましては、個人的に響の「Rebellion」辺りで既に鳥肌モノでしたねー
別に響Pってわけではないですが沼倉愛美さんの歌唱力はマジで評価してます。
あとバックダンサーと共に踊るダンスが凄かった・・・歌いながらあれだけ動けるのは圧巻。
ライブに向けて765定番曲に加えシンデレラやミリオンの曲も予習していったのですが、さすがに細かいコールまではわからなかったのでまだまだ勉強不足だなと。
物凄い盛り上がりだったのはシンデレラのニートアイドル杏の「あんずのうた」、みくにゃんの「おねだりShall We〜?」、ウサミンの「メルヘンデビュー!」の流れ、会場が揺れる程の「メーデー!メーデー!」の後に「ニャン!ニャン!ニャン!」して残った気力で「ミミミン!ミミミン!ウーサミーン!」のコールで休む暇が無いというw
今まではずっと765組追っ掛けてきた古参Pがイマイチシンデレラとミリオンを受け付けない風潮がありましたが、公式の全力推しもあってどんどん新しい風を取り入れようという雰囲気になってきてますね。
初代765組は何だかんだでもうすぐ10年目に入るコンテンツですしやはり色々絡めていった方が面白いよなと思うベテラン勢です、まぁ私なんかベテランと言ってもただアケマスから入って歴史が長いだけで現地ライブは今回が初めてな雑魚野郎ですがw
シンデレラのアイドルのほとんどに言える事なんですがキャラと同じで曲調なんかはフリーダムで正直癖がある感じでした、ぶっちゃけ慣れないとノリ難い。
その点ミリオンの曲は765と同じラインなだけあって予めライブ映えするように作られていて臨場感抜群でした。
ミリオンの最上静香の「Precious Grain」は以前ビューイングで聴いた時より格段に良くなっていて中の人の田所あずさちゃんの成長ぶりが末恐ろしいですw
少なくともアリーナで踊りながらあの歌唱力は中々お目に掛かれないレベルかと。
途中のメドレーコーナーでサプライズゲストで戸松遥さんが登場し会場が湧きまくってましたw
まさかのDS組を持ってくるとは予想外の豪華さでさすがのSSA公演だなと改めて実感。
終盤の千早の「約束」から映画主題歌の「M@STER PIECE」辺りではもうすぐこの楽しい空間が終わってしまうという思いから泣きそうになってました。
現実とかいう糞ゲーに帰りたくないでござる!絶対に帰りたくないでござる!(剣心略

そんなこんなでライブが終了し周囲のPに「闇に飲まれよ!(お疲れ様でーす)」と挨拶しながらホテルへ。
疲れてたので軽くコンビニ飯食べながらアニメ見た後爆睡でした。
筋肉痛はあれだけ跳ねまくったのにほとんど無かったので良かった。
まだだ、まだヤングメンだぞ俺は・・・!
物販はアレでしたがライブ内容は過去参加した中でもトップクラスのクオリティで大変満足でした。
今後もアイドルマスターというコンテンツの発展を心から祈っています。
会場にてご一緒したプロデューサー同僚の皆様、本当にお疲れ様でした!
またいつか輝きの向こう側を目指して。


【ラーメン二郎 三田本店レポ】

画像

アイマスのアニメで貴音のラーメン来訪でネタにされていた事もあり知人とライブ翌日の月曜を使って以前から突撃を予定していた二郎の本店に足を運んできました。
以前歌舞伎町の変なパチモン店には行きましたが一度本場を味わってみたかったんですよね。
月曜という事もあり混雑もマシかな?と思いきや14時くらいに到着した時に既にそこそこの行列が・・・我々が並んだすぐ後にぐんぐん列が伸びていったのでちょうど良いタイミングだったのかも?
一応15時で昼の部一端終わるのに最後尾の人は果たして間に合うのだろうか・・・
そしていざ食券を買って席へと向かう、最前で待ってる時に客の動きをよく見ておかないと皆黙々と食って黙々と出て行くので何処が空いたかわからんw
ただ予想してたよりは店の雰囲気が良く親父さんみたいな人が作りながら助手と楽しそうに談笑してました。
客はみんなほぼ無言ですがw

画像

ルーキーなので注文したのはデフォルトの小ラーメン600円。
画像だと「あれ?野菜もドカ盛じゃないし量普通じゃね?」と思うかもですがそれは罠です。

http://blog.livedoor.jp/diet2channel/archives/33824118.html

こういう纏めを発見したので見てみたのですがもう小の時点で量がやばい件。
ニンニクアブラカラメヤサイマシマシとかいう呪文唱えてた横の見知らぬ人は化け物か?
どうやら目黒店?などなど量の少ない店も存在するらしいですが本店は本店クオリティでしたw
かなり腹を整えていったのですがドロドロのアブラと化学調味料(親父がおもむろに白い粉入れまくってた)を時間と共に吸った太麺と厚切りにも程がある豚爆弾が容赦無く胃にボディブローをかましてきます。
大勝軒の中盛(麺800g)くらい普段から素で食えるんで多少は大丈夫だと思ってましたがつけ麺と一緒にしちゃいけなかった・・・それに関西はダシメインだしスープの質が違いますしね。


完食した瞬間輝きの向こう側が見えました(^q^)


店から出た後知人と「二郎頭おかしいわー」とかぼやきながらもほっこりとした達成感がありました。
なるほど、二郎というのは食事の味わいじゃなくてこの「食ってやったぞ」というアトラクション感覚が良いんだなと。
凄い苦しい思いしたのにまた行きたくなる、そんな不思議な魅力を秘めた店ですねー
関西にもインスパイア系の店があるので機会があれば1度は行ってレポ書きたいものです。
あと油そばってやつ食った事無いんですが美味いんですかね?
教えて油そばに詳しい人!


【勝負に負けたらデート(意味深)】

http://anrism.blog.fc2.com/blog-entry-1322.html

原作では普通に相手レイPですがさすがにそのままは厳しかったみたいで。
3DSという事もあり随分ヌルくなってしまい拍子抜けですがそのラブホみたいなベッドでいったいナニするんでしょうね(gs顔


ではでは本日はこの辺で。
アニメはそこそこ見れてるのにエロゲは停滞中だったりします。
せせなやうの某ゲーム妹も攻略できるんですが眼鏡なんでモチべ維持無理ィ・・・
アニメはディーふらぐがイチオシだったりします、キャラも可愛いしOP&ED共にノリが良い曲でCD発売したら買うレベルですねー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まずはらいぶご苦労様ですねということで〜

>何故ここまで全ての在庫を絞ってしまったんだ
チャンスロスを作りたくないというのはわかりますが(^_^;

>54曲で5時間とか
というかそんなに曲があるものですよねぇ(吹っ飛べ)
面子もこんだけいるともはや私みたいなただの素人にはわかりませんわ(苦笑

>妹も攻略できるんですが眼鏡なんで
眼鏡+妹という不人気+人気の冒険をするから(
カーフ
2014/02/28 21:04
イベントお疲れ様です

>妹も攻略できるんですが眼鏡なんで
私も苦手なので(((((^_^;)
元井 広夢
2014/03/03 11:26
 ライブお疲れ様です!

>物販の瞬殺
 後輩は入手できていたみたいなので、瞬殺の話を聞く限り頑張ったようですね〜

>モチべ維持無理ィ・・・
 どうして、バニッシュ+デス みたいなことをするんでしょうね〜
ピー太郎
2014/03/04 23:48
★カーフさん
>そんなに曲があるもの
実はこれでも今回で歌ってないアイマス曲はまだまだあるという罠・・・全部やったらヘタしたら10時間くらいになりそうな気がしますw
この規模のライブは行った事無かったのでアグレッシブな空気に触れて活気を貰えましたね。

★元井さん
>私も苦手なので
ノーモア眼鏡!ノーモア眼鏡!
よりにもよって妹ポジにいるってのでテンションだだ下がりですよ・・・前作がアレだったんで予測はできてましたが本筋もビミョーなので無事崩せるかどうか。

★ピー太郎さん
>後輩は入手できていたみたいなので
CDに関しては大宮始発組までがギリギリだったそうなので上手く潜り込めたっぽいですね、同僚の勇姿に乾杯w
結局後日通販の気配も無いし日本コロムビアは対応悪いんですよねー
alone
2014/03/07 02:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
雑記2014/2/26「アイマスSSAライブレポ。etc」 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる