無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS レビュー2014/3/19「妹のおかげでモテすぎてヤバい。」

<<   作成日時 : 2014/03/19 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

妹の力は偉大だって、そんな話。>挨拶


画像



「兄とは...妹で童貞を捨てる宿命である」


alone the blood(2014 Japanese)


【妹のおかげでモテすぎてヤバい。 レビュー ※バレ注意】

■原画 ★★★★☆(4)

■Hシーン ★★☆☆☆(2)

■音楽 ★★★☆☆(3)

■システム ★★★★☆(4)

■シナリオ ★★★☆☆(3)

■ルート別評価

舞奈 C

青葉 B

美也 C

叶 B

メグリ A

紗理奈(サブ) C

結莉夏(サブ) C

■各種雑感

@極端に短縮化された共通ルートの弊害

今作の主なあらすじとしては、主人公トキヤがある日学園のアイドル的美少女叶に一目惚れし自分をイケメンに磨く所から物語が動き出す。
そのイケメン特訓の要になっているのは妹のメグリで彼女のアドバイスにより異性との接し方を徐々に学んでいく事に。
そして神社の家系という点から巫女であるメグリは不思議な力を行使する事が可能でトキヤは「モテモテになる儀式」を施して貰う。
これによりトキヤは学園で異性に特別な目を向けられる存在になるわけで、当然身近のヒロインもその対象になる。
部活の一環として「夢の里町探検部」に所属し日々駄弁りながらも様々なヒロインとの交流が生まれていき次第にトキヤは告白を受ける、順番で最も最初に堕ちたチョロインは同級生の舞奈でまずここで彼女を受け入れるか振るかの選択肢が出現。
巷の論評で舞奈が可愛過ぎて振るのが辛過ぎるという意見を目にしたが共通ルートの描写を重視する私としては開始して早々な上に「術の力で」惚れられた相手に告白されてもそれ程揺らぐものは無い。
全く同じ流れで後輩の青葉、先輩の美也からもその後告白を受け選択を強いられそれらを全て振る事で叶ルートへ進む事ができる。
叶もまた特殊な家系で儀式の力がそもそも効かないというオチがつき彼女のルートは比較的正統派な恋愛を丁寧に描いていたと思う。
人気投票で堂々の1位なのも中の人の人気効果もあって頷けるというものだ。
叶のキャラ性と本筋のテーマが悪くないだけに他の3人の扱いのオマケ臭が際立ち感情移入度が下がってしまったのは勿体無い限り。
この辺は好みの問題だと思うが少なくとも私のような過程を重視する人間というかむしろ過程だけで9割くらいの評価ポイントを付けてしまうタイプには度し難く感じた。

Aラスボスは妹、今までの話は序章

みたいな感じのアナウンスをゲーム中に公式から提示されてさすがの妹教の私も一歩引いてしまった。
記載の通りTRUEとして用意されており4人の部員メンバー攻略後に解放するのはメグリルートである。
モテモテになる儀式を施した本人がコロッと術に掛かってしまったの巻という話だ。
メグリルートへは共通で舞奈を振った辺りで突入するので青葉と美也を振る作業はカットされておりスーパー妹タイムが開始される。
ヤキモチ焼きではあるもののどちらかといえば理性的で今までの他ヒロインルートでは兄の恋愛を応援してくれていたメグリがこのルートではベタ惚れ状態で事ある毎に一線を越えてこようとする始末。
とは言っても完全に術のせいというわけでもなく押し殺していて本音が爆発した感はあるのだが。
サブヒロインも可愛いがこれこそ完全にオマケポジションだった為ここでは割愛。
一連のルートを消化し終えて思ったのは1点、儀式使ってまでモテ状態にさせる必要あったのか?
主人公のトキヤが女心をまるで感知しないへタレなら頷けるがメグリの特訓の甲斐もあってキチンと気遣いのできる好青年である。
だからこそ術は効いてなかったのに普通の過程で叶と恋人関係になる事に成功したわけで。
何よりこの「儀式」というのがモテるようになりましためでたしめでたしで終わらないのがネックで、弊害で呪いのようなものが発生してトキヤやメグリは危うく死に掛ける事態にも。
「あの時あれやらなければ」みたいなタラレバ論を言い出したら物語が成立しないのは重々承知の上だが作中での登場人物の茶番を見ているとそう突っ込まざるを得なかった。
特に複雑な作品ではないのでわりと万人にオススメできるかなと、簡潔に特徴を言い表すなら「妹とヨスガる為に色んな女を千切っては投げ千切っては投げするゲーム」
つまり妹マイスターは黙ってプレイしましょうという事である。


【結局IHコンロなんてほとんど使っていない】

http://military38.com/archives/37014572.html

食事は弁当とか惣菜食う用のレンジとカップ麺食うポッドあればどうにかなる(確信
あとはパソコン、ネットとエロゲできないのは死活問題。


【J1第3節 仙台0×0G大阪】

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2014031508

途中からライン上げて攻勢に入った仙台相手にアウェイで無失点というのは評価できるけどシュート1本しか撃てなかったとかガンバの攻撃陣ェ・・・いくら堅守だったとはいえ縦ポンでもサイドでも全く崩せてなかったって事だし早急に見直しが必要というかエースストライカー早よとしか言い様が無いですね。


※おまけ

http://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/?g=10437712

まだ首位維持してますが負けるような相手じゃなかったのに負けたプレミアの名門ェ・・・そして後半49分にレッド貰った人の名前で大草原不回避ww


ではでは本日はこの辺で。
わりとカツカツなスケジュールの中で実はエロゲもちょっとずつやってたのです。
ブログ更新も何だかんだで今年に入ってからペース守ってるので我ながら頑張ってる・・・と思いたいw
アニメも1月期のがいくつか終わって4月期に切り替わり出しますが、来期は何気に期待値高いのが多いですね。
ラブライブ2期とか魔法科高校の劣等生とか諸々、今期と同じく主要全部というわけにはいかないですが可能な限りチェックしたい所。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いや大抵妹って扱い偉大ですから(ぉ

>妹とヨスガる為に色んな女を
最初から妹に向けば苦労は(まて

>結局IHコンロなんて
ミキサーとか圧力鍋とかパン焼き機に比べれば(ぇ

>来期は何気に期待値高いのが
私向きはあるのだうろかと思う日々ですはい(ぁ
カーフ
2014/03/23 08:03
とりあえず、えろげできるPCと時間が欲しいです(ぁ

>仙台相手にアウェイで無失点
そんな仙台は今季、得点がありませんけども(・・;)
一方で某レ○ズの煽りを受けた無観客試合のエスパ・・・
元井 広夢
2014/03/24 10:58
>妹とヨスガる為に
 ある意味では凄く迷惑ですねw つまり、ヨスガでソラってろ!ってことですね。

>結局IHコンロ
 寮生活であるため、包丁とか半年は使っていなかった気がしますw 布団とパソコンがあればいいんですよ。(マテ
ピー太郎
2014/03/26 00:20
★カーフさん
>ミキサーとか圧力鍋とかパン焼き機
見事に全く縁の無いシロモノでワロタw
せめて炊飯器くらいは使おうかなぁと思いつつも洗うのが面倒で・・・冷凍ピラフでいいやと(-_-;)

★元井さん
>某レ○ズの煽りを受けた無観客試合のエスパ
清水側も無観客で完全にとばっちりですよね・・・何か他のクラブのスタジアムでも今回の件の影響なのかわかりませんが旭日旗禁止とかになってて今後もピリピリした雰囲気続くのかなと。

★ピー太郎さん
>布団とパソコンがあればいい
ホントにこれに尽きますよねw
身の回りの世話してくれるメイドロボ的なのがリアルにいれば完璧なんですが・・・
alone
2014/03/27 02:38

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
レビュー2014/3/19「妹のおかげでモテすぎてヤバい。」 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる