無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS レビュー2014/5/14「ハピメア-Fragmentation Dream-」

<<   作成日時 : 2014/05/14 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

やっぱ妹で童貞捨てないと(確信>挨拶


画像



「妹に始まり妹に終わる、これ即ち自然の摂理である」


alone the blood(2014 Japanese)


【ハピメア-Fragmentation Dream- レビュー ※バレ注意】

■原画 ★★★★☆(4)

■Hシーン ★★★★☆(4)

■音楽 ★★★★☆(4)

■システム ★★★★★(5)

■シナリオ ★★★☆☆(3)

■ルート別評価

ノーマル B

TRUE B

ハピメアノーマル B

ハピメアTRUE(舞亜) A

■各種雑感

@収束した夢の物語、再び向き合う儚い夢との決着

本作は前作ハピメアのFDに当たる作品で、前作でお世辞にも大団円といかなかった部分の掘り下げを行なうのが主な方向性となる。
かつては主人公の透が昔に亡くした妹の舞亜を夢に見るようになる所から夢の世界に纏わる物語が広く展開していく事に。
そもそもの夢の世界の秘密のオチは病弱な透と幼少期入院生活を共にした有子が自身の心の救済の為に作ったものでメインヒロインの有栖は彼女の別人格の分身である。
残念ながら有子を現実に引き戻す過程で有栖とは決別を余儀無くされてしまう。
他にも各ヒロイン共に甘い夢の世界に依存する理由が個々にあり、咲は透と舞亜に対する義妹としての引け目、弥生は変わらない日々への執着、景子は父親との確執など様々。
それらを透は夢の世界を通じてヒロイン達と心を通わせて解決しTRUEルートである有栖ルートでは見事に有子を現実に引き戻す結果となった。
夢のマスターである有子に関わっていった事で透は各ヒロイン全員との「あったかもしれない」未来を記憶に刻んだままになり、現実では童貞なのに多数の経験の記憶があるプロ童貞になってしまったというオチ。
有子が現実に戻った事で夢の世界は消えたと思われたが今回のFD本編ではまだ夢は続いたままだと判明、別れを告げたはずの妹の舞亜とも再び会う事に。
自身が夢を作って様々な事件を引き起こした事を当初は忘れてしまっていた有子も他ヒロイン達と共に夢の世界を過ごすうちに全てを思い出しショックの余りまた引き籠ろうとする、当然尻を叩く勢いで透に取れ戻されたわけだが。
ともあれこの解放されたままの夢の世界をどうにかしなければという事で透は夢の欠片を探りながら物語を繋いでいく。
ゲームシステムとしては舞亜が案内役として鎮座しており解放中の夢の扉へと選択式で向かえるといった仕様、ひたすらショートエピソードを区切りながら見ていく流れなので若干の退屈感は否めなかった。
抜きゲーでもないので仕方無いかもだがHシーンも随分後半になるまでまるで見え隠れしなかったのも起伏低下の原因だろう。
終盤では有子が戻ってきた代償に別れたはずの有栖が今回の夢の世界の具現により存在する事が判明し彼女を絡めた一悶着も発生する。
自分は偽の存在なので全てを有子に任せ消えると頑なな有栖だったが彼女を1人の人格として愛した透と何より本体とも言える有子がそれを逃げだと断じて許さなかった。
TRUEエンドでは皆でこれからも「これらの」世界で・・・といった風に現実も夢も受け入れる結末となっている。
現実において透の恋人は有子だがこれはハーレムエンドのようなものだと思う。
そして夢を受け入れた先にあるのは今作の最終章に当たる"ハピメア"ルート。
本編にてひとまずの大団円だったし蛇足なのでは?と感じる方も多いだろうがおそらくライターが描きたかった核の部分はこの先なのではないかと愚考する次第だ。
有子と有栖の両立により両手に花ながら修羅場な状況になった透、そして各ヒロイン達も彼と築いた世界での愛情に基いて数々の蜜月を迫ってくる。
舞亜曰く最後の夢とされる扉を引き続き探り続けた透は最後にとある奇妙な鍵を発見してしまう。
いつになく真剣な表情で「その鍵だけは」使ってはいけないと忠告する舞亜、つまりこの鍵をどうするかが今作の幕引きを決める重要な選択なのである。
鍵を返すと今度こそ正真正銘の舞亜との別れを決意し、現実に戻った時には学園を卒業し数年が経過した有子をパートナーとした前へ進む未来が待っている。
普通ならこれがTRUEで次のがBADだと思う人間が大多数だと思われるがいざ読後感を味わってみるとそうでもないという事がじわじわながらも染みてくるのが面白い。
鍵を返さずに使った先にあるのは舞亜が生きていて更に恋人関係であり共に学園に通っているという多数のあったかもしれない物語の中でも「絶対に見てはいけない」引き返せなくなる物語だ。
だからこそ舞亜は透の選択に口出ししなかったこれまでを曲げて一度は忠告したし実際透は忘れているが前作の本編中の舞亜ENDは永遠に夢に囚われるBADEND扱いである。
様々な傷を負いながら各ヒロインを救い夢に依存していた有子を引き戻す事に成功し空虚だった透自身も現実で生きていく理由は充分にあるはずなのに最後の最後で「舞亜を選ぶ」事を捨てられない、いつもの嘲笑うような小悪魔的笑顔ながらも何処か悲しそうな舞亜はそんな兄をこれからも支える事を誓う、永遠とも言える夢の世界で。
結局夢に閉じ籠らず生きていこうがテーマのように見えてこのオチな辺りミスリードの誘い方に関しては秀逸な作品だと思う。
例え現実でなくとも幸せな夢なら囚われて大いに結構だし妹至上主義な私からすればこのEDは儚げながらも満足な終幕だ。
欲を言うなら夢の扉を次々と開けてショートエピソードを見る形式が作業感を高めていたので纏まりのある一張羅のシナリオが見たかったというのが素直な意見だったりする。
パープルソフトウェアの特色らしく他と一線を画する美麗なCGとコンフィングのインターフェイスは手放しで高評価できるしHシーンも比較的豊富だったように感じたので前作共にオススメしたい1作である。
余談だがロケット状の乳に関しては私はノーサンキューだ。


【大図書館の羊飼い 今秋アニメ化か?】

http://anrism.blog.fc2.com/blog-entry-1411.html

賛否両論ありますが個人的に大図書館は「オーガストらしさ」が前面に出てて好きですけどね。
FDも現在少しずつプレイしてますがやはり王道は王道たる所以があるなぁとしみじみ。
ただアニメ化となると今までの歴史が印象良くないというか・・・はにはにはよくわからん15分区切りアニメで夜明けなは言わずもがなのキャベツ、フォアテリはまさかのBADENDルートをアニメ化などなどよくここまで量産できたものだと感心してしまうレベルw
今回の大図書館のアニメ製作会社は聖痕のクェイサーなどが代表作で最近だとブレイブルーとかがおられとかかな?
えーと・・・


まずい、キャベツの予感しかしない


【銃騎士事件、今後の対応】

http://akabeesoft2.com/info_7.html

パッチと並行して唯々月氏原画で騎士モノ作るみたいで。
以前にも言いましたがどうフォローしても銃騎士という名前を連想させる作品である以上「今更」な感じが否めないんですよね、法人としての誠意とかそういう問題を別にすれば。
今回の件でただでさえ冷え込み気味なエロゲ業界を更に衰退させる事を回避させる為にはケジメはつけるという方針は評価できますが、言い方は悪いですが「爆発した残骸を掻き集めて接着剤でくっ付ける作業」を無理にするよりは全く関係の無い方向性で完全新作を作った方が生産的だろうと。
今回たすく氏に加え名のあるライターが1年も掛けてパッチの作業に入るそうなのでその分彼らの新作を目にする機会が遠くなりますしいざ無事発売してもそれが信頼回復に実直に結び付くと希望を抱くのは安易でしょう。
実際ユーザー界隈はブランドが想像しているよりも広い意味で数倍ドライですし。
あと「騎士モノ」という題材が1年後まで素材として活用できるのかも懸念事項、結局はそういう流行は生モノなので実際リコッタもアニメ化後で叩き込むなら今でしょ!って風にまたワルキューレロマンツェで攻めてきてますしその辺は当然意識しての事だと思います。
私としては客観的に見た場合の実情を抜きにすれば読み応えがあるものが製品としてキッチリ仕上がってくるなら仮に騎士ゲーでも応援したい所ではあります。


【J1第13節 名古屋1×2G大阪】

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2014051005

ホームで未だ勝ち無しの不調名古屋相手とはいえ厳しい状況だった今このアウェイでの勝ち点3は大事ですね。
後半にまんまと釣男に決められてますが本来その辺の守備面で崩れが出ないのが理想かなと。
そーいや残留争いしてる身としては上位陣の事なんて蚊帳の外でしたがまさかのサガン鳥栖が現在首位というオチ、浦和と接戦中ですが今年も冬の直接対決が楽しみですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140514-00135461-gekisaka-socc

ちなみにACLはJリーグ勢全滅だそうで・・・無念。
ガンバがここの優勝争いに帰り咲くのはいったいいつになるやら(遠い目


ではでは本日はこの辺で。
最近職業柄お偉いさん含む色んな人と会食するんですが正直ドレスコードあるようなグランメゾンはマジ勘弁。
まずテーブルマナーが五月蠅いんでナイフをどう持ってフォークはどう持ってどの順番で口に運ぶとか音立てたらアカンとか「うるせぇ!今すぐ二郎ラーメン食わせろ!」と叫びたくなりましたw
ただ途中でテーブル離れる時にナイフとフォークをハの字にしておく「まだ食事途中ですよ」の合図はきっちりできました、ありがとう生徒会役員共のウオミー回!
あとは同席の相手との会話がやばい、女性相手とかいったい何を話せばいいのやら・・・今の日本という偽善資本主義社会がどんなに糞かを語ったら嫌な顔されました、なんでや。
ビジネス英会話は塾とかありますがまず英でも何でもないビジネス会話もしくは「普通の会話」から勉強しないと話にならないというw
20代のほとんどをニート引き籠りで過ごしたプロのコミュ障を舐めるな(ドヤ顔

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
妹は宇宙の真理ですねわかります(ぇ

>まずい、キャベツの予感しかしない
今度は何が包丁で切られるのかですねわかります(ぇ

>唯々月氏原画で騎士モノ
なんだただの紫電2か(まて

>ACLはJリーグ勢全滅だそうで
まったくもってうちが不甲斐ないばかりに面目ないです;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
カーフ
2014/05/16 14:03
>まずい、キャベツの予感しかしない
こうなるとはにはにが一番かも(マテ

>爆発した残骸を掻き集めて接着剤でくっ付ける作業
とりあえず、中途半端な物ではますます大変なことになりそうという意味でも作り手も大変だなぁと(・・;)

>ACLはJリーグ勢全滅だそうで
つまりいつものことで(コラ
元井 広夢
2014/05/19 10:19
>妹に始まり妹に終わる
 それが……〜大宇宙の誇り(マテ

>プロ童貞
 素人童帝との対義語ですねw

>キャベツの予感
 今度は、紙キャベツ?それとも大キャベツ館の羊飼いでしょうか?
ピー太郎
2014/05/19 23:28
★カーフさん
>今度は何が包丁で切られるのか
図書館の本を裁断し出すんじゃないですかね(マテ
製作チーム的に実績がざっくばらん過ぎてクオリティが読めない部分がありますが慣れないエロゲ原作に手を出すとおおよそ上手くいかないんだよなと(^_^;)

★元井さん
>中途半端な物ではますます大変なことに
ユーザー側における妥協点みたいなものもハードル高くなってるんで火に油を注ぐ事になるとよりブランドが厳しくなりますからね・・・個人的に騎士モノというジャンル自体が今後発展見込めるのかも疑問。

★ピー太郎さん
>素人童帝との対義語
素人童貞はプロのお店で捨ててる人なので現実で言えば1つ上の階級かもw
夢の世界で何人もの女食い散らかすのは私も昔やりましたがゲームと違って朝起きるとリアルボディの下半身が偉いこっちゃなので要注意(ry
alone
2014/05/23 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
レビュー2014/5/14「ハピメア-Fragmentation Dream-」 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる