無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記2014/5/22「アストラエアの白き永遠体験版感想。etc」

<<   作成日時 : 2014/05/22 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

絵師、ライター共に重厚なチョイスで今年屈指の期待作。>挨拶

http://www.favo-soft.jp/soft/product/WhiteEternity/index.html


【アストラエアの白き永遠体験版 簡易まとめ】

画像

舞台となるのは枯れない桜が咲く・・・ではなく止まない雪が季節関係無く振り続ける不思議な街。
加えてその雪は積もる事はなくすぐに溶けて消える優しげながらも儚いものでした。
そこに事情によりやってきたのが主人公の榛名陸と螢りんねと今崎ひなたの3名。
実は彼らは能力(ルーン)という特殊な力をその身に宿した能力者(エリフィン)という存在でその力絡みの人命救助などを主とした組織に所属していました。
加えて直属の上司である局長の指示で彼の娘達の護衛も任されてしまったりしたわけで。
担当場所の違うりんねとひなたと別行動を取り早速護衛対象の家に行こうとした矢先

画像

白い雪の中に溶け込むように透き通った少女が陸の前に現れます。
彼女の名前は雪々(ゆうき)、過去に陸と共に遊んだ間柄で自分の事をゆきゆきと陸の事をりっくんと呼んで無邪気に接する様子は当時のまま。
その容姿も声もファンタジーの如く当時から変わらない彼女に陸は不思議な何かを感じ取りながらも昔と同じように深く踏み込まず穏やかな一時を過ごします。

画像

護衛対象である橘落葉と無事対面した陸でしたが彼女の父親の指示で来た者だと告げるや否や冷たく拒否さて締め出されてしまったの巻。
おそらく父親と上手くいっていないのだろうと予測はできながらも途方に暮れる陸でしたがこの後意外にも早く落葉と再会する事に。

画像

落葉の妹の葉月は幼稚園に通っており迎えに行った落葉によると姿が見当たらないという事なのでヒッソリと陸も探索を開始。
発見して早々人柄が気に入られたのか葉月を含め周囲の幼女にもモテモテでキャッキャウフフ状態に、幼女ハーレムとか羨まけしからんですな。

画像

葉月を連れてきたキッカケで再度落葉と会った陸でしたが未だ懐疑心を捨てられない模様。
ただ恩義があるのと葉月が懐いてしまっているという理由からひとまずは家に泊める事に。
父親絡みの確執から素直になれず棘々しくなりはするものの根は優しく面倒見が良いと陸も接するうちに感じていくのでした。
父親も母親も現在は不在な家で落葉は葉月の母親変わりを務めようとしているし、葉月は葉月で幼い身でありながら姉や幼稚園の先生に迷惑を掛けまいと遠慮を覚えている様子。
仕事の件もありつつもそんな姉妹の助けになろうという感情の芽生えを改めて確認します。

画像

学園への転入は全て組織側から「上手い具合」に調整されていて割り当てられるクラスは勿論落葉と同じでしかも隣の席というオチ。
訝しげに文句を言う落葉とのやり取りと聴き付けてクラスの賑やかし役の夕凪一夏が声を掛けてきます。
典型的な活発系で部活の陸上にも熱心で教室で体操服のままな時もしばしば。
元々普通に学園生活を送るのを目的としていないせいもありどう対応したらわからない陸は若干彼女のグイグイぶりには逃げ腰でした。
態度で隠すのが下手な落葉を見てすぐ分かったのか陸と落葉がただならぬ関係だと思っている模様。

画像

一方で同僚のひなたは別のクラスで生徒会役員でもある水ノ瀬琴里と接触中でした。
感応能力のようなもので一目で琴里が自分達と同じエルフィンだと分かったひなたはテレパシーで彼女に語り掛け間接的に正体を明かします。
とは言っても組織の事などの詳細は隠したままで琴里自身も秘密主義なようなので互いに腹の探り合い止まり、ひなたは持前の明るい性格もといガチレズな性格を活かしつつコミュを取り続け琴里をドン引きさせていました。

画像

陸とひなたが学園を担当してる間りんねは幼稚園で葉月を護衛するのが任務。
定期的にテレパシーで連絡を取りつつ現状を把握していきます。
慎ましい体型のおかげか園の中で幼女達に「ぺたんこ先生」の愛称で親しまれていますが本人は至って不満の様子。
陸とりんねは共に養護施設で育った身ですが久しくそれがあった場所に行くと既に閉鎖されておりこの街の移ろいを嫌でも実感せざるを得ませんでした。
街の探索を兼ねて2人は陸が初日に雪々と再会した橋までやってきます。
その先に向かおうとするとその時と同じように雪々が現れ帰るべき場所へ帰るように促してくるのでした。
無邪気な笑顔ながらも妙な説得力のある言葉の意のままに帰路につく2人、陸達の持つルーンもそうですがこの街にはまだまだ謎が多そうです。

画像

学園にて落葉や一夏と食べればいいものをあえてぼっち飯を好む陸が寒空の下のベンチで出会ったのがコロナと名乗る下級生。
彼女は自身を街の研究所で作られたロボットだと名乗り学園へはデータ収集目的で通っているとの事。
どう見ても人間にしか見えない彼女ですが体内には電池を宿していてジュースのように飲んでるソレも燃料だそうで。
ロボットである自分を周囲に中々受け入れて貰えないながらも前向きな彼女に自分と正反対ながらも眩しさを感じた陸はこの後から共に食事を取ったりして親睦を深めていきます。
それにしても異能の力に加えロボ娘も登場とは多種多様に織り込んでるなぁとw

画像

ちなみに何だかんだでチョロインな落葉が名前の通り半分くらい落ちちゃったんで結局陸は橘家で居候を続ける運びに。
同居の定番ネタであるラッキースケベもバッチリ完備されていて安心ですw
個人的には妹の葉月ちゃんとお風呂で洗いっこしたいんですが通報ギリセーフですよね??

体験版後半部分では陸達の本業であるエルフィンとしての活躍が表に出てきます。
陸のクラスメイトの友人が葉月の通う幼稚園の友達の椎菜という幼女の兄なのですが家庭の問題というか兄が思春期過ぎるせいで兄妹仲が上手くいっていないそうで。
椎菜の方は兄を嫌っているわけではなくむしろ仲良くしたいのですが引っ込み思案な性格も災いして行き詰っていました。
ひょんな事から感情が先走ってしまい園を抜け出し迷子になってしまう椎菜、その知らせは陸の耳にも届き彼とひなたも学園の外に出てりんねと共に捜索する事に。

画像

最悪の事態にはならずに無事神社に保護されていたものの愛用していたぬいぐるみを落としたショックと一緒に兄への溜まっていた負の感情が爆発してしまい突如身体から周囲を吹き飛ばす程に強力な竜巻を発生させてしまいます。
これこそが陸達の組織が危惧していて阻止するべきメインミッションである「ルーンの暴走」でした。
日々街を探索していたのもその為だったのです。
エリフィンが持つルーンは基本としてサイコキネシスとテレパシーがあるのですがそれに加え何かに「特化」した各能力があります。
りんねとひなたの場合では色々な情景や本質を読み取る能力がそれに当たるのですが、今すぐに暴走が起きてる現場に飛ぶ事ができる超能力の定番中の定番であるテレポートは体内に備わっているのは確かながら3人の誰もが成功しない技でした。
そこで活躍するのが陸のルーンの1つであるヒュプノ、所謂催眠能力でそれを掛けた相手のルーンを一時的にブーストする(この場合は眠っているテレポート)便利なシロモノ。

画像

ただ方法が相手にチッスするってんだから主人公補正は凄いなぁと感心する次第でw
そんな流れでテレポートが覚醒したりんねの力によって神社に到着した一同で暴走を止める為に立ち向かいます。
ひなたが制御役、陸が更に新たな竜巻をぶつけて中和する役、そしてりんねは竜巻の中心に飛んで椎菜をガードする危険な役目を買って出ます。

画像

ちなみに我らが主人公さんはさっきのチッスでブーストは本業じゃなくてあくまで特化してるのは強力なサイコキネシスの模様。
やっぱこういう異能系だと男は攻撃型じゃないとねと思うんですよ常々(主人公が俺TUEEEしない異能モノに対する総叩きを込めて)
その後無事暴走は収まり椎菜の中からルーンの形跡も消えて一段落。
兄と妹の愛は素晴らしい!めでたしめでたしみたいな感じの展開はグッとくるものがありますねー
体験版はこの辺の事件を挟んでの後日談を少々で終了。

一連の最中にりんねが陸の事を好きで「兄」と言っていた点は非常に気になる所。
それは養護施設での義理の兄妹関係のようなものを指すのかそれとも・・・・?
ここでまさかの実妹オチだったら主に私とか私とか私とかが大歓喜なんですがそれは(ry
あと謎をチラつかせつつもほとんど出番の無い雪々の存在も注目点。
彼女は春が訪れるまでの間しか存在できなくてずっとこの街を見守っている、みたいな部分までしか現段階では判明していないので本編でどう関わってくるか期待です。
おそらくTRUEヒロインなので最終ルート要員でしょうけど。
ともあれ絵師は司田カズヒロ氏で相変わらず美麗ですし、ライターはなかひろと保住圭という隙の無い布陣。
個人的に「外れを引いた記憶が無い」両ライターの描く世界は非常に興味深いので今年の中でもトップクラスに注目しています。
クローバーデイズともコラボしてましたし双方良作でって感じに落ち着くのがスッキリするのでぜひともそうなってほしいですね。
ちなみにOPの主題歌は我らが新田恵海さん!えみつんですよえみつん!
加えてメインヒロインの雪々がよく声の似た生き別れの姉妹なので期待度は更に高まります。
サントラのアーティスト一覧で新田恵海と桃園になが両立してて「んん?生き別れたはずの姉妹共演かな?」とか突っ込んだ私はほむらの饅頭喉に詰まらせて氏んできます(ry


【エロゲを選ぶポイント】

http://anrism.blog.fc2.com/blog-entry-1418.html

其の壱:妹がいるか否か
其の弐:その妹が実妹か否か
其の三:硝煙の"臭い"がしないか

最後のは長年のエロゲマの鼻で察するモノなので正攻法はありません(ぇ
まぁこういう妹目当てってのを最初から決めてないパターン以外は完全にブランド買いだったりライター買いだったりですがわりと昨今は信頼してたのにドカーンと逝ってしまうパターンもあるので一概に言えないんですよね・・・結論としては地雷が怖くてエロゲーが買えるか!っていう根性論かもw


【J1第14節 F東京3-0G大阪】

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2014051703

ジーザス、救いは無いんですか・・・もうアカン。
ところで舞台は変わって何処ぞのナビスコなカップでは鹿島に勝ってましたね、むしろガンバがどうというより鹿がどうしたんだってレベル。


ではでは本日はこの辺で。
何かブログ書く時に限ってファイルマネージャバグったりする事あるんですよね、前から思ってたけどウェブリさんマジ脆弱。
結構な頻度で本来の更新日からズレ込みつつも一応週に1回は更新するって形式を今年に入ってからもうすぐ半年継続してるんで我ながら色々仕事等が慌ただしい中ペース配分できてるのかなとは思います。
受かった場合の夏の原稿についてもボチボチチラシの裏程度には考えてるんですが、特に掘り下げたいものとかネタ切れで何も思い付かないンゴ・・・同盟サークルさんと被っていいなら二次元アイドルネタで一筆取れますがね。
あとは「ユーザーが望むエロゲのアニメ化」って題材で昨今で比較的ヒットしたワルロマや、ホントにアニメにしてよかったのそれ?って感じに収集付かなくなったWHITEALBUM2を例に挙げつつとも考えたんですが夏コミ頃に書くにはネタの鮮度がなぁ・・・大図書館がもう少し早くアニメ化してくれれば上手い具合に盛り込めたのに(どう考えてもキャベツ待ち)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
しかし積もらせるとCGが大変なんで桜同様すぐ消える仕様(ぉ
>止まない雪が季節関係無く振り続ける

>地雷が怖くてエロゲーが買えるか!
そんなこと言ってたら女教師目当てに買う私は(ぇ

>大図書館がもう少し早くアニメ化
ネタになるアニメってなかなか出てこないものですよ(ぉ
カーフ
2014/05/24 08:13
>積もる事はなくすぐに溶けて消える
 主人公がよく出す白濁液みたいですね!(殴

>雪々(ゆうき)
 ゆきゆきって読みじゃなかったのか!

>葉月ちゃんとお風呂で洗いっこ
 僕はトイレに連れていって、シーシーを!(マテ

>男は攻撃型
 最近は頭脳型とか魔力タンク型とかそんなんばっかなのでうれしいですね!

>最終ルート要員
 雪の妖精が放つ己の体すら溶かしてしまう熱を持った淡い黄金水とか凄く興味あります!(意味不明 順当に幼女ハーレム作ってくれも無問題です。フェイバリットメイン幼女ハーレムはもっと興味あります!

>エロゲのアニメ化
 公式サイトの漫画が本編と言われた11eyesとかどうですか?
ピー太郎
2014/05/27 23:21
★カーフさん
>女教師目当てに買う
私も妹目当てとか日常茶飯事ですしハッキリした目的意識あると買った時のしっくり感強いですよねw
まぁその他趣向やら何やらが上手く噛み合う回数が多いとブランド買いに変わっていくんだろうなと。

★ピー太郎さん
>公式サイトの漫画が本編と言われた11eyes
それ四天王に数えられるくらいの黒歴史アニメじゃないですかやだーw
今でも紅茶剃刀とか駆くんだーいすき♪→グサァァァの展開は思い出す度に変な笑いが出ます。
公式漫画は思わぬ方向への掘り下げあったんで優秀でしたねー
alone
2014/05/31 02:04

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
雑記2014/5/22「アストラエアの白き永遠体験版感想。etc」 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる