無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記2014/7/31「ヤキモチストリーム体験版感想。etc」

<<   作成日時 : 2014/07/31 23:59   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

キャラゲーとしての割り切りぶりが爽快。>挨拶

http://madosoft.net/yakimochi/


【ヤキモチストリーム体験版 簡易まとめ】

画像

主人公、霧島拓海は実妹の重篤の知らせを知り留学していたイギリスから急遽日本の実家へ帰ってくる事に。
出迎えた母親は深刻な面持ちで妹の状態を話します、これは本格的に大変なのでは?と焦る拓海でしたが肝心の妹様は斜め上の方向にヤバイ事になっていたのです。
以下は頭がイッちゃってる妹こと霧島沙耶の基本言動。

画像


画像


画像


画像



こ れ は ひ ど い


重度の引き籠りになってしまった沙耶ですがそれは全て愛する兄が留学してしまい離れ離れになってしまったのが原因で1人で部屋で兄を想い続けるうちにちょっと精神がアレな感じになってしまった模様w
残念ながら兄の拓海の方はこれだけのアピールを受けても妹が甘えてるだけ程度にしか捉えてないですが。
一番笑ったのは某ニコニコする動画でイギリスDisり歌を叫ぶシーン、どうせファッキン連呼するならいっその事中指立てればよかったのにと思ったのは内緒(ry
「駄目だこの妹・・・早くなんとかしないと」と思った拓海は母に留学は休止すると伝えて沙耶の通っている学園に編入する事を決意します。
何だかんだで面倒見良過ぎるというかホントにそれでいいのかとは思いますがw
晴れて登校初日、兄と一緒に登校できるかと思いきや沙耶はシャウト配信が祟ってか風邪で体調を崩し休む事に。

画像

そして登校途中の公園にて普通では起きないようなラッキースケベイベが起きるんだなこれが。
いきなり女子生徒の顔ではなくパンツとコンニチワしてしまった拓海は罵倒に加え目潰しまでお見舞いされますが会話のうちにお互いこの公園が懐かしの場所で立ち寄ったという共通点に気付きます。
どうやらこの伊吹恋羽は拓海の幼馴染らしく恋羽の方は過去の一部の話や顔をよく見る事で気付きましたが、拓海の方は全く思い出していない様子。
その鈍感さにイラついた恋羽は檄おこ状態で去っていきます。

画像

ところがどっこい学園の編入先のクラスでものの見事に再会してしまうという罠、お約束からは逃れられません。
昔の友人の男子生徒とも再会しますがこれまたショタっぽい所が一部に需要を生みそうです。
そして担任の幼女先生はどうやったら攻略できるのか・・・頼むから教えてくれ。
クラスにて開口一番ノリの良い自己紹介をして尚且つ帰国子女という珍しさから拓海は早速人気を集めていきました。
その後担任の指示によって恋羽が拓海に学園の案内をする流れに。
朝の件もあるのでツンツンしつつもキチンと案内してくれる辺りに並々ならぬ秘めたるデレが伺えます。

画像

ふとした拍子に美術室に入ってしまうのですが、そこでは絵を描く姿が様になる美少女が。
彼女は1年上の先輩の雪倉睦月といってこれまた拓海の中学時代からの知り合いだったりします。
普段はクールで他人を寄せ付けないタイプのようですが再会早々に彼女は拓海に毒舌をぶつけまくってきます、長い間放置されていた事に加え恋羽と一緒という女連れ状態で来た事に相当の不満がある模様。

画像

特に強くは出ない拓海でしたが代わりに同行していた恋羽が毒舌に対して苦言を呈してきます。
一触即発の女の戦いになり掛けますが一端解散する事で場を収めます。
後に恋羽と睦月にそれぞれのモノローグシーンが流れる点はヒロイン視点好きとしてはポイント高かったり。

画像

翌日、睦月を憤慨させたままな事を気掛かりにしつつ登校してみると拓海の席が見事なイギリス仕様にマイナーチェンジしていました。
塗りの正確さや塗装の入念さに美術的才能がある睦月の仕業に違いないと確信する拓海。

画像

毒舌や今回の悪戯も全て拓海に対して素直になれないが故の行動と読み取れますが、鈍感王の彼はその辺の考慮はステータスとして備わっていません。
ただ根は真っ直ぐで優しいので天然ジゴロなヨイショで睦月も一瞬コロッとデレ堕ちそうになります。
どういう定義なのか色々かもですが俗に言うクーデレタイプというやつでしょうか、担当声優さんはベテランなのでこういうキャラのハマリ具合はさすがだなと。

画像

帰宅して無意識に睦月の事を呟いていると案の定中学時代の彼女を知っている沙耶が詰め寄ってきます。
個人的にこの表情とマッチした集中線が凄く好きですw

画像

晴れて共に登校する兄と妹、兄と妹が腕組んでイチャイチャ登校しても問題なんて何も無いよ(きんモザ並感
沙耶は拓海と同じく恋羽とも幼馴染なので会ってすぐ気付くのですがバラそうとした所で恋羽が盛大に誤魔化しに入ってきます、さっさとネタバレすれば仲も進展するだろうにと思うわけで。

画像

昔馴染で互いの内心を知っているだけにこの両名も会って早々に火花を散らし合います。

画像


画像

ツンツン気味だった恋羽も雨の日の合々傘イベをそつなくこなした拓海によってすっかりデレモードに。
車の撥ねた水から抱き締めて守っただけで乙女な妄想世界へ旅立ってしまうくらいにはチョロインですw
それにしてもSD絵が素朴な感じで良い味出してますね、何気にメイン原画より表現力求められる部分が多い仕事だと思ってます。

画像

時は少し経ってまた後日、3人のヒロインに挟まれつつ静かな修羅場が形成されていた所に新たな嵐が舞い込んでくるのでした。
留学先だったイギリスから拓海を追い掛けてきたターニャ・ヘルべリンという少女が再会早々にチッスをかましてきたわけで他の女共が騒然と化します。
さすがは挨拶も英国式って所ですがここは日本なので郷に入りては郷に従えの理論は絶対なわけでw

画像

鬼ごっこの末に「この女は誰じゃい?あァん?」と詰め寄られた所で体験版終了。
作品タイトルや公式に明記されてるコンセプト通りヒロインのヤキモチに対する描写が表に出た仕様になってますね。
シナリオは完全にキャラありきにくっ付いてきたオマケみたいなモノと考えれば製作側がキッパリと割り切ったキャラゲーとして完成度高いんじゃないかと感じました。
特にマイスターである管理人的には実妹の沙耶がドストライク要素を押さえているのは大きい、しかしヤンデレっていうのは若干違うような・・・?
正直極度のブラコンかつアホの子ってだけでマジモノのヤンデレは主人公やヒロインに命の危機齎すようなのじゃないと駄目だと思うのですよ。
シナリオ部分で掘り下げる部分が無いので普段より非常に簡素な纏めになりましたが・・・凄い楽って意味ではアリですね!(本音


【もはや秀逸なコント】

http://togetter.com/li/700218

実際あったのか真相は不明ですが、本当だったら警官の無能ぶりがゲノム兵もびっくりなレベルではw
どうやったら紅茶とハーブを間違うんだ・・・ただの紅茶泥棒乙。
ちなみに私は紳士なので職質なんて一度も(以下略


【グリザイアの果実 アニメキャスト】

http://anrism.blog.fc2.com/blog-entry-1550.html

声優全員変わって残念ですね(棒
主人公の雄二の声は櫻井君か・・・イケメンボイスではありますが果たしてどこまでマッチさせてこれるかには期待したいです。
あとはどのルートで描かれるかですね、そもそもグリザイアシリーズで言えば果実は序章に過ぎないので何も裏の部分が解決してませんし無難に1クールやるなら由美子ルートかな?
正直天音ルートを全力で描いてほしかった感が強いですがサイコパス4話規制するような害悪BPOがいるので難しいでしょうね。


【J1第17節 神戸1-5G大阪】

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2014072708

私が万博で野外ライブで跳ねた日のすぐ後の神戸では我らがガンバが見事な勝ちを飾ってくれてました。
宇佐美やパトリックがキッチリ2得点ずつ決めた上に中盤の阿部も上手く合わせてゴールを生み出し5得点の大勝、マルキーニョスにPKで1点与えたのは悔しい限りですが。
特に宇佐美の1点目が良かったですね、あのミドルの位置から積極的に撃ちにいくという姿勢は今後も重宝される事間違いないでしょう。
徐々に波に乗って順位も上がってきたガンバ、まだまだ後半戦で好ゲームを見せて貰いたい所。


ではでは本日はこの辺で。
何だかんだで夏コミ挟みつつも毎週のようにライブ行ってる気がするので我ながらアウトドアオタク過ぎるよなとw
だが体力は一向に無いままなのですぐにヘタります・・・ちょっとは運動頑張ろうかねぇ。
あとトップページ上にも記載していますが夏コミでは

3日目 西に13b 「萌え学共同体」

にて寄稿していますのでぜひともお立ち寄り下さい。
管理人は今回一般参加なのでいつもブースでお会いしてる方全員とエンカウントは無理かもですがおそらく正午から13時くらいまでは上記ブースにて休憩させて貰ってると思いますのでそちらにて。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>私は紳士なので職質なんて一度も
昼夜が逆転していた頃はよくされましたOrz
ど田舎なのでむしろ珍しがられるので(汗)

元井 広夢
2014/08/02 10:55
実は同じように感想上げてたりする(ぁ

>担任の幼女先生はどうやったら攻略できるのか
ヒロインと属性のベクトルが真反対になってるから
かえって魅力があるという問題について(^_^;

>イギリス仕様にマイナーチェンジ
きんモザ二期記念なんですねわかります(ぉ

>主人公の雄二の声は櫻井君か
久々に主役側になった櫻井さんだー(笑)
カーフ
2014/08/02 12:38
>担任の幼女先生
 ヒロインよりも可愛い件について。山よりもなだからな平原をペロペロしたいです!(マテ

>天音ルート
 これをアニメでやって所見殺しはよ!あと、蒔菜ルートBADのあのCGでもありですね。(ゲス
 迷宮が高くて買っていないんですよね。いつかやらないとな〜
ピー太郎
2014/08/06 00:48
★元井さん
>ど田舎なのでむしろ珍しがられる
確かに本来人のいない時間帯にいるってのは目立ちますよね、実家時代は警察には無いですが近所の人にこんな時間に何してるん?とはよく訊かれました。
今では真近くにコンビニ大量にあるし深夜販売も行くんですっかり変わりましたがw

★カーフさん
>ヒロインと属性のベクトルが真反対になってる
ピンクの髪って事で某小萌先生を最初に思い浮かべたのは内緒(ぇ
アクが強いというか内面に秘めたモノがあるヒロインと違い素直な可愛さの天使キャラですよね、サブなのにアド高過ぎです。

★ピー太郎さん
>迷宮
雄二編の補完として迷宮はオススメですよ、細かいショートシナリオは別に要らなかったかなって印象ですがw
アニメはおそらくBPOに配慮した無難なモノになりそうなのでエロゲ原作アニメの良い歴史になる確率は微確率なんですよねぇ・・・
alone
2014/08/08 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
雑記2014/7/31「ヤキモチストリーム体験版感想。etc」 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる