無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記2014/9/6「DEAD OR ALIVE 5 Ultimate入門編。etc」

<<   作成日時 : 2014/09/06 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

格闘ゲームは難しいし得意じゃないけど研究は楽しい。>挨拶

http://www.gamecity.ne.jp/doa5/ultimate/home.html#home


【DEAD OR ALIVE 5 Ultimate 基本無料版 プレイ雑感】

画像

本日は当サイトでは滅多に取り上げない一風変わった方向性のジャンルについて。
ちょっとしたキッカケで最近のデッドオアアライブ(以下:DOA)は綺麗で凄いという話に関心を持ち、せっかくPS3を持ってるのにウイイレくらいしかマトモに長時間やってないのでPSストアで基本無料版をダウンロード。
今作は普通に店頭に並んでいる製品版に加えこの無料版が存在する所が最もたる魅力でしょう。
製作会社のテクモのインタビューを見ましたが「基本無料で敷居を低くする事で一緒にやりたい友達を誘い易くなる、これで昔のような格闘ゲームブームを世に広げたい」という考えを持っているらしくこれは昨今の時代に合わせた革新的な発想だなと。
勿論無料版なので使えるキャラやステージにも制限があるのですが、そこはDLCによる追加課金で「自身の好みの部分だけ購入できる」というメリットが。
フルで30人オーバーのキャラがいますが実際使い込んでいくのは結局片手で数える部分になりますからね。
この辺投資したい箇所を選べる点はソシャゲにも似通っていますが現代ユーザーのニーズをキッチリ押さえていると思いました。

https://www.youtube.com/watch?v=RJMG1bjwbWU

さて、管理人がこのDOAをプレイしていたのは99年頃発売の2作目までで当時はメインヒロインの霞のボイスは桑島法子さんではなく丹下桜さんでした。
ま、正直丹下さん出てるから買ったんですけどね(CCさくら全盛期)
ゲームのスタイルはセガのバーチャファイターを継承していてとにかくストイック。
上の動画を見ても分かるようにバーチャはストリートファイターみたいに波動拳的なサムシングも出せなければジャンプもできない、ひたすらパンチとキックと投げを駆使して闘うのみです。
そしてDOAも基本は同じで遠距離から攻撃できる異能の力とかは一切ありません。
そもそも武器背負ってるキャラ(ハヤテとか)も素手で殴り合いするわけで・・・
これらの特徴はあくまでリアルな"格闘"ゲームであるべきだという意識の高さを感じますね。

ただこのストイックさ故に非常に難易度が高いゲームと言って過言では無いでしょう。
当初は自分が下手糞なだけなのか?と自信喪失してたのですがネット等を調べるうちにDOAは格ゲー界隈でも鬼畜難易度として認知されているとの事。
ストリートファイターや最近だと有名なアークのギルティギア&ブレイブルーは派手な技があるのも去る事ながら体力ゲージがMAXで2本分程は存在しますが、DOAは均等に1本のみ。
加えて普通のパンチキックでそのゲージが笑えないくらいゴリゴリ減ります、なので上手い人にコンボを繋げられたらMAX状態から1ターンキルされる事も珍しくはないのです。
プレイするにあたって各所でプレイングについて少々勉強しましたが、とにかくちょっとした打撃や投げを喰らう事が命取りになるゲームなのでキャラ毎のコマンドで何ができるのかを徹底的に覚える事が大事。
ちなみに管理人が最初に極めようと思ったのは

画像


画像


画像


画像



マリー・ローズちゃんに決まってんだろ!!


基本無料版だけでなく製品版でさえこの辺のキャラを使うにはDLCで課金する必要があるのですが、迷わず課金しました。
あとマリーに加え霞のクローンのフェーズ4と女天狗の使用権+各キャラのコスチュームセットがちょうどあったので後で使うかもしれないしそれをポチりました。
ソシャゲのガチャに比べれば雀の涙みたいな課金ですよ(マテ
いやー噂には常々聴いていたんですが2828を通り越して真顔になる可愛さとはこの事ですね。
勝利画面の「マリーの勝ちです」と負けた時の泣きじゃくりながら時々チラッとこっち見るモーション考えた人には何か賞を与えるべきだと思う次第で。
あとはL2ボタンでできるアピールもクルクル回ったりやだやだやだと地団駄踏んだりしゃがみ込んで「いつまで寝てるの?」と煽ったりと仕上がってて完全に萌え豚に媚びてるんですがガードできない!悔しい!

https://www.youtube.com/watch?v=wNgkvgZpur0

こちらが紹介動画。
使ってみた感想としては霞やあやねのような巨乳村出身組と違ってちんまいのでリーチが短いのが最大の欠点。
なのでとにかく相手に中距離戦に持ち込まれると厄介でしばらく研究した感じだと前転するフラワーローズからのキック派生もしくはニャーンと手を出して突進するワイルドキャットで牽制するのが無難かと。
そして上の動画中でもコンボ前に使われてますがマリーの最大のアドバンテージ技は背向き状態から投げコマンドで出せるブロッサムタイム。
これはダメージは無いのですが瞬間的に相手の後ろを取る事ができるので無防備な相手に小技コンボ→ブロッサムタイムで再度背後へ→小技コンボというループで「君が死ぬまで殴るのをやめない!」ができるわけです。
実際普通の難易度のCOM戦程度ならこれで完封できましたし。
可愛いロリがえげつない事をするのっていいですよね・・・あ〜マリーたんに罵られながら踏まれたいんじゃ〜^

ともあれこんな感じで全然上手くはないものの久々に格ゲー楽しかったと言いたかっただけの管理人でした。
ステージなどのアンロック解いていくにはオンライン対戦で勝ち進む必要があるらしいですが正直ガチ勢ばかりいそうでフルボッコが怖いんですよね・・・まぁゲーセンじゃないんでリアルファイト起きないだけ平和かw
ちなみに余談ですがDOAプレイヤーは大きく分けて2つの勢力があります。
とにかく強さに拘るのでムサイ野郎を使う事も厭わず勝ち筋のコンボを極めるガチ勢、そして女性キャラのおっぱいまたはパンツをこよなく愛し対戦の勝敗よりベストアングルを重要視するシコ勢の2つ。
私はって?わざわざ言わなくても・・・ね?


【早くバーチャルの世界に飛びたいな】

http://anrism.blog.fc2.com/blog-entry-1622.html

これは凄いですなぁ。
どれくらいの完成度になるかとどう遊ぶのかはまだまだ不明ですがもし発売したらPS4とこの対応型のヘッドマウントディスプレイは欲しい。
色々なキャラに対応できるらしいんでぜひともマリーちゃんとイチャイチャできるやつを出して下さいテクモさん!何でもしますから!(ぇ
そしてこの動画の一番の突っ込み所は宣伝してるグラサンプロデューサーがアイマスT着てて違う意味でもプロデューサーだったという点w


【ノンアルコール清酒、需要とは?】

http://www.kyoto-np.co.jp/economy/article/20140902000119

よくノンアルコールビールってありますけどあれあんな不味いのに普通の酒より高いってのがやばい。
この清酒もそうですがアルコール無いなら麦っぽい味や米っぽい味するだけのジュースなんだしコーラとかでいいのでは?と思うんですよね。


ではでは本日はこの辺で。
エロゲ感想書こうと思いきや中途半端な所まで進んで崩せてないという罠。
そして平日が地味に多忙でTOPに書いてる水曜更新とはいったい何だったのか状態なわけですがモチべ完全消失しないようにどんな需要の無い記事でも週に1回くらいは更新したいですね。
今回とかまさかの格ゲーですがここを訪れる皆様はおそらくエロゲーマーだろうしコンシューマって大丈夫なんだろうか・・・ま、まぁ面白いゲームは何でも楽しむのが一番って事でw
格ゲーでもスポーツゲーでも音ゲーでも触った事無い分野に手出すのは良い刺激になるのでオススメ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
DOAも随分進化したけどそのたびに男の立場が(ぁ

>非常に難易度が高いゲームと言って
3すくみシステムは慣れないと厳しいですからね(汗)

>ソシャゲのガチャに比べれば
こうして人は課金に陥っていくんだろうなと(ぉ

>格ゲーでもスポーツゲーでも音ゲーでも
違うものに手を出そうとしても根っからの少数派属性が邪魔してる気が(^_^;;;
カーフ
2014/09/08 22:41
>アルコール無いなら
それでも需要があるからということでしょうか(・・?)
・・・私は美味しいと思ったのが1つもありませんが>ノンアルコールビール
元井 広夢
2014/09/09 12:16
★カーフさん
>3すくみシステムは慣れないと厳しい
特にホールドが一番の関門というか相当上手くならないとマトモに出せないですからね(^_^;)
オンライン対戦とかは潜ってもフルボッコにされてマグロ目必至なのでしばらくはスルーかもw

★元井さん
>美味しいと思ったのが1つも
やはりあの辺のはアルコールの風味混ざってこその美味しさだと思う次第で・・・しかしプラシーボ的なサムシングで飲んだ気分になるってのはなんとなくは理解できなくはないw
alone
2014/09/21 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
雑記2014/9/6「DEAD OR ALIVE 5 Ultimate入門編。etc」 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる