無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記2014/9/20「KOTOKO全国ツアー大阪公演レポ。etc」

<<   作成日時 : 2014/09/20 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

やはり安定のKOTOKO!>挨拶

画像



そろそろソロ参戦卒業したいけどソロで気楽に曲に浸りに行く楽しさもある!


【9/20 KOTOKO 10th Anniversary〜駆け回り食べまくり!NEO〜】

ゲームレビューだと思った?残念ライブレポでした!
って事で行ってきたばかりのライブのレポを新鮮なうちに纏めようと思います。
今回はKOTOKOの10周年記念という事で今年の4月辺りから来年の4月まで1年掛けて全国47都道府県を回る大規模なツアーになっています、そして半分折り返すか折り返さないかって所でやってきました我らが地元の大阪公演。
会場のOSAKAMUSEへは家から自転車で行けるので夕方くらいにのんびり向かいました。
それにしても冒頭でも書きましたがKOTOKOに関しては昔1度だけ友人を誘って以来ずっとぼっち参加なんだよなぁ・・・周囲にKOTOKO勢いないので仕方無いか。
暇なので毎回どういう客層がいるのか人間観察マンになっているのですが、なんとなく前回の公演でも見た事あるような人が視界に入るというw
やはり私も含め固定ファンで形成されている現場なんだなと改めて実感、ラブライバー並に超絶若いファンとかいないですしむしろオッサンが多(ry
私がうっかり今回の先行を逃してしまった時も結構経ってたにも関わらず一般チケ余裕だったので全国を回っているだけあって大阪も当日券出る感じかな?と思っていたのですがまさかのSOLDOUTで当日券無し。
ただオルスタの会場内は一般で入っても半分より前に位置取れた上に横の人と全くぶつからないくらいの広さがあったのでどう考えてもまだ余裕で入れれるように感じました。
混雑したらしたで面倒臭いし会場側の判断で締め切っちゃった感じかも?
前回の2月から久々という事もあり若干ソワソワしなが待ちいざ開演。
以下はセトリ。

1. →unfinished→ -Album ver.-
2. Suppuration-core-
3. Face of Fact
4. being
5. 硝子の靡風
6. サイダー
7. 蒼-iconoclast-
8. 雨とギター
9. Chercher〜シャルシェ〜
10. ハヤテのごとく!
11. 七転八起☆至上主義!
12. daily-daily Dream
13. Loop-the-Loop

<ドSコーナー 1>
14. Leaf ticket

<ドSコーナー 2>
15. 原罪のレクイエム

16. Short Circuit
17. Rock☆DE フルーツバスケット♪
18. bumpy-Jumpy!
19. TOUGH INTENTION
20. SCREW
21. ε〜epsilon〜
22. Re-sublimity
23. Light My Fire
24. Wing my Way

アンコール

<アコースティック>
25. 羽
26. 声が届くなら
27. Message

28. 同じ空の下で
29. Flower!
30. 覚えてていいよ

序盤、中盤、終盤と定番曲で盛り上がれて最高に楽しかった!
・・・だがしかし私としては非常に心残りの大きいセトリを喰らってしまった感が。
今回の全国ツアーではAブロック、Bブロック、Cブロックとパートが分けられていてそれぞれ違ったセトリが組まれているとの事。
つまり簡単に言うと東京公演のセトリにあって長い期間ずっと楽しみにしていた曲が来なかったという罠orz
カルマルカのFloating upですよ!Floating up!

https://www.youtube.com/watch?v=AOYFcxYOIHA

この曲のサビの所でJump and GO!したかったんじゃああああああ!!!!
どうやらAブロックのセトリにはずっとあったらしいですがBブロックになって消えた模様。
Aブロックは東京、岩手、秋田、石川、岐阜、大分、長崎、愛知、和歌山、長野、埼玉、北海道だったらしいですが遠い所ばかりじゃないですかやだー
え?和歌山?あそこは関西ですが大阪から気軽に行ける程近くないですよ・・・
それに和歌山公演の6月はおそらく何かと被ってて行けなかったはず。
いつもならおおよそ東京、名古屋、大阪の3公演でセトリもほぼ同じで安心仕様だったから完全に油断してました。
これ聴き漏らしたくなければブロック毎の何処か1公演行っておけって事ですな。
とは言ってもライブ自体に不満があるわけではなく相変わらずの喉からCD音源を堪能できましたし客のマナーも良く晴れやかな内容だったのには間違いないです。
MCも大阪ではんぺんや野菜だけで一向に肉を出さない糞な串カツ店に入ってしまった話や、曲の振り付けで耳に手を添えるのがあるものの昨今では

画像

これを連想して思わず吹き出してしまうって話が、これには会場も爆笑でしたw
ちょ、KOTOKOさん!ここその問題の議員のいる県のお隣ですよ!
あと今回のツアー名物は通称「ドSコーナー」と呼ばれる人気曲3曲の中からクジを引いてその中の1曲だけを歌うという催し。
癒し枠では@allegretto〜そらときみ〜ALeaf ticketBImaginary affair、燃え枠では@FatallyAjihadB原罪のレクイエムの3択で大阪はLeaf ticketと原罪のレクイエムという流れになりました。
燃えの方では原罪のレクイエムが全く人気無くてjihad絶賛だったんですが重い決断をKOTOKO嬢に投げられたベースのお兄さんが引いたのはまさかの原罪のレクイエム・・・原罪だけにギルティですわw
確かに原罪は以前のツアーでも歌ったしこれまでのクジでも引きまくってるらしいんでそりゃヘイトも貯まるか。
Leaf ticketを久々に聴けたのは良かったですが個人的にImaginary affairはぜひとも聴きたかった!
セトリに同じ空の下でがあったし両方を1つのライブで聴けたら感動死モノだったなーと。
ともあれ最近アイドル系ライブで大運動会ばかりだったので小さい箱で良い具合のストレッチができましたw
いや、ライブって本来こういうのが普通なんでしょうけどこれをストレッチ感覚に思ってしまう自分の感覚麻痺がやばい。

http://sagaplanets.product.co.jp/sagasoni/

ちなみに家に帰ってきてからサガプラライブの発表見てほぼ確実に今日聴き逃した曲聴けるんで行きたさしかない・・・しかし遠征費を捻出できる算段も無い。
こういうの全部東京開催なんで関西民は色々無理を強いられるのだ、ぐぬぬ。


【チェック中の新作色々】

http://www.h-comb.biz/new_title/13/index.html

http://eclair-soft.com/index.html

上のリンクのやつHOOKSOFTの新作かな?と思ったのは私だけでいいw
いやー何かオーラのある作品と言いますかとにかくヒロインが可愛いですな!

http://tonakoi.jugem.jp/

開発blogなるものがありますが新人ライター(笑)のおぅんごぅる氏のヒロイン紹介記事が素晴らしいですね。
妹も実装されてますし非常に楽しみな1作になりそうです。
そして下のもこれまた妹ゲーとしてチェックしてるのですが・・・こっちはちょっとオーラが足りない印象。
立ち絵やパッと見のCGは綺麗なんですがエロCGが致命的だと思うのは私だけでしょうか?
例を挙げるならまずヒロインのB地区がおかしい、主人公のイチモツがおかしいなどなど。
そもそものデッサンが狂ってるのでは?と絵描きを職にしていない人間に思わせるのだから相当なモノだと思うのですよ。


【昔は俗に言う"売れ残り"は友人が取っていったりしました】

http://anrism.blog.fc2.com/blog-entry-1649.html

独占厨がどうとかもありますが、おそらくそういう主人公以外にヒロインが靡く行為が所謂カテゴリーエラーになってしまうんでしょうね。
以前にも何処かのレビューで書きましたが良い友人は相変わらず多いものの「主人公にとって限りなく都合の良い友人」というのが友人キャラ就職の必須条件というw
だから昨今の友人は女が苦手だったりホモだったりの設定があるわけです、たまに彼女がいる設定もありますがそれも顔の無いモブとかにしないとユーザーがその女も攻略させろクソッタレとキレますから。
管理人イチ推しはやはりWHITEALBUM2の武也ですかねー
彼はホントあんな完成された神のような親友いねーよwwって画面前で笑いが漏れるレベルでした。


ではでは本日はこの辺で。
ゲームが崩せていない理由はただ1つ、休日にイベントばかり行ってるからです(今更
ブログ更新も気を抜くと半永久的にサボってしまいそうなので何か自分の中を奮い立たせる作品に出会いたいなと思うこの頃。
物凄く期待してたなんちゃらフォーリズムって作品が延期したりで今モチベ最悪なんですよね・・・
アニメもぼんやりしてるうちに次のクールが来てしまうんじゃ〜
結局当初にプッシュした通り野崎くん爆推し安定でした、千代ちゃんと結婚したいだけの人生だったw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもながらライブご苦労様です(^_^;;;
でもまあ自転車で行ける距離とかさすが都会ですね(ぉ

>前回の公演でも見た事あるような人が
同じことを視線の先の人も思ってますよ確実に(笑)

>主人公にとって限りなく都合の良い友人
人妻好きとか熟女好きとか、女装キャラとかにして
できるだけヒロインから属性を遠くするのは基本(笑)
カーフ
2014/09/22 20:12
>主人公にとって限りなく都合の良い友人
但し、二次元に限る(ぁ

>ゲームが崩せていない理由
社〇の私(コラ
元井 広夢
2014/09/23 13:43
>関西民は色々無理を強いられる
 現在住んでいる場所は関東は関東でも北関東なのでお金が(白目

>非常に楽しみな1作
 サツコイ発売直前に発表は正直卑怯だと思いました(笑

>主人公にとって限りなく都合の良い友人
 たまにいるおかん属性持ちの幼女とかそんな感じの相棒兼友人のスーパー幼女を増やせばいいんじゃないですかね!(オイ という冗談はおいておいて、11の目とか主人公にわざわざ某ヒロインを攻略させなくても良かったですよね、と思うときもあり、やっぱりサブと結ばれる親友キャラも必要だなと思うときもあります。

>延期
 LassとLumpも延期してましたね〜
ピー太郎
2014/09/24 23:36
★カーフさん
>できるだけヒロインから属性を遠くするのは
ちょっとでもヒロインとの深い関係の片鱗を匂わせたら最近は即アウトですからね、サブには生き難い世界に様変わりしてしまったものです(^_^;)

★元井さん
>社〇の私
ワタシも○畜ですうぅぅぅ!!
それなのにせっかくの休める休日を休まないでイベントばかりに足運んで我ながら体力の限界に挑戦してるなぁとw

★ピー太郎さん
>11の目とか主人公にわざわざ某ヒロインを
あの金髪眼鏡CVみるですね把握w
確かにあの娘に関しては友人との方が関わり深かったし無理に主人公側に持ってこなくてよかったしそもそもメインである必要が無(ry
アニメはその辺上手く描かれて・・・はいなかったか。
何かカミソリとかゆかに乗り移りとかトンデモ展開だったし(遠い目
alone
2014/09/28 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
雑記2014/9/20「KOTOKO全国ツアー大阪公演レポ。etc」 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる