無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記2014/10/4「fripsideワンマンツアー大阪公演レポ。etc」

<<   作成日時 : 2014/10/04 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ジョルノ加入後のfripside現場は初参加!>挨拶


画像



satさんが途中混ざって歌い出した時はテンション上がった!


【10/4 fripSide LIVE TOUR 2014 -infinite synthesis 2-】

ふとしたキッカケで数ヶ月前に「そういえば今のfripsideのライブって結局1回も行ってないな」と思いノリで新しく始動したFC会員に入会、そして関東の知人もライブ参加に積極的という事で大阪&東京のチケを予約しました。
結果両方共に単番で撃った甲斐もあり当選したのですがFC会員にも関わらずオルスタエリア1100番以降という今まで経験した事も無いような糞番・・・キャパ1500なんでどう考えても最後方だし何も見えないだろうからこの時点で結構モチベ下がってたり。
どうやら後から調べてみると会場はほぼFC会員のみで満員御礼状態みたいでスリーナイン先行やe+先行の枠などハナから無かった模様、そりゃ落選報告しか見ないわけだ。
舞浜公演は色々遠征出費が厳しかったり仕事の事があったりしてパスする事になったのでたまたま欲しいとお声掛け下さった方がいたので予め現地合流する事にして渡しました、懐厳しかったのでありがたい申し出だったなと。
しばらくは関西の知人と一緒に物販でガチャ漁ったりしながらブラブラして時間を潰す、4回引いたはずが途中で変な迷惑電話に気を取られたせいで何故か手元に3つしか無いというハプニングで500円をドブに捨て凹むも気を取り直して中に入って開演を待つ事に。
さすがに糞番だけあって後ろ過ぎてステージ遠過ぎワロタといった印象、ちょうど私が陣取りした左の手すり側に日本橋のエロゲー系トークイベントやクラブイベント常連の見た事ある顔がいて吹きましたw
いつもリーダーっぽい人が赤いTシャツ着てるんで赤T軍団って勝手に呼んでますが有名な某青T軍団とは全く無関係の人達なので悪しからず。
そしてライブ前独特のwktk感で待とうと思っていたのですが残念な事に所謂厄介勢というゴミが後方の方で開演前から妙な奇声を挙げていました。
「イエローだよおお!!!」とか「心ぴょんぴょん!!」とか聴こえてきたので俗に言う何処の現場でも騒げればいいだけのDDってやつですね、勿論DD全部が悪いわけではなくて普通にマナーを守って色んな現場に足を運んでいる人もいます。
しかしながら今回遭遇したのは完全に周囲の客の顔に青筋立てるくらい不快にさせるクズでしたね、思わず私も独り言で「チッ、うるせぇなぁ・・・あのイカれた猿共つまみ出せよ」とボヤいてしまいやべぇ周囲人いるのに汚い言葉使っちゃったなーとすぐ後悔したのですが横の人も「ですよねー、死ねばいいのに」と禿げ上がる程同意というw
開演前ならまだしも開演後も的外れなコールするしあれだけアナウンスで禁止って言われてたMIXやらオタ芸を開演すぐにかまし出したので堪忍袋も限界ってもんですわ。
どうやらその付近の人のツイート見る限りスタッフに何回か注意されたらしいけど結局ちょっと大人しくなったものの最後まで厄介には変わりなかったみたいで、私はまだ距離があったので良かったですが真横だった人はご愁傷様としか・・・というか管理人ああいう害悪な存在に対しては場合によっては拳が飛んでるので横じゃなくてホント良かったと胸を撫で下ろしました(私も大概にガラが悪い)
ほとんどの参加者は統一されたコールで気持ち良く盛り上がっているのにああいう一部な自分勝手な人間のせいで不快な思いをする参加者が出てしまうのは非常に残念な事だと思います。
厄介の存在を許してはダメ、ゼッタイ!クリーンな現場作りを!
では以下でセトリを。

01.fermata〜Akkord:fortissimo〜
02.pico scope-SACLA-
03.scorching heart
04.waiting for the moment
05.I'm believing you
06.Secret of my heart
07.only my railgun
08.lost dimension
09.rain of tears

バンドソロ

10.black bullet
11.eternal reality
12.always be with you
13.endless memory〜refrain as Da Capo〜
14.whitebird
15.fortissimo-from insanity affection-
16.Hestination Snow
17.trusty snow
18.infinite synthesis
19.true resonance

EN
20.way to answer
21.LEVEL5-judgelight-
22.Sister's noise

後ろなんで見えないかと思いきやオルスタエリアが若干スロープになっているおかげか私の位置でもジョルノのほぼ全身を見る事ができましたね。
前に超絶長身の人いなかったですし元の身長175cmからバッシュの厚底で更に数cm背が伸びてる私に隙は無かった!
開幕からいきなりフォルティッシモキター!と盛り上がってたのですがどうやらfripside常連勢の中ではフォルティッシモ楽曲はPCゲーム系ながらも聴き飽きた部類に入るらしい、そんな定番で歌ってるんですなー
参加しといた身でこんな事を言うのも凄い恐縮なんですが私は今でもnao時代のfripsideをこよなく愛している人種なのでウォークマンのヘビロテでもnao時代を流す事が多かったりします。
ただ南條愛乃加入後も何だかんだで楽曲集めてしまうくらい好きなので新旧両方fripsideとしての良さがあっていいじゃないって感じかも、なので2人が夢の共演を果たしたDecadeは感動でしたね。
印象としてはやはり定番中の定番として超電磁砲関連は根付いているんだろうなと思っていましたがその辺は当たってましたね、やはり知名度が高いのかノっている人の数も桁違いでしたし。
ただツイッターでセトリに関しての不満も多い面を見ると結構多くの人は超電磁砲楽曲は橋本みゆきで言う所の微熱SOS、KOTOKOで言う所のRe-Sublimityばりに倦怠期に入ってるのでしょう。
ただアーティスト側も「定番は押さえておかないとアカンでしょ」という意識があるでしょうしマイナー曲もやってほしいという意見も行き過ぎると我儘になるんだろうなと。
個人的には2年前のライブの時に歌ってたという情報を聴いてずっと生で聴きたかったはつゆきさくらのOPのHestination Snowを聴けたのは感涙レベルに嬉しかった!
ずっと白いリウム掲げながらヘドバンしてたんで終わった後にしばらく頭クラクラしてましたw
endless memoryもダ・カーポ好きとしてはグッと来ましたね、リウムの色も一気に桜をイメージしたピンクに染まるのが綺麗でした。
アンコールで何かぶっ込んで来るかな?と淡い期待を寄せていましたが見事にレールガンぶっぱされて肩透かしでしたが盛り上がる曲には違いないので跳べて楽しかったです。
終演後は余韻に浸りながらハイネケンをグイっと一気飲み、しかしハイネケン程度ではアルコールが全然回らなかった!帰って飲み直しは安定。
どうせ来ないだろうと確信してはいたものの聴きたかった曲は

https://www.youtube.com/watch?v=Hc0a_2zCTzU

https://www.youtube.com/watch?v=Pjx2x_6bzKs

https://www.youtube.com/watch?v=iXmoRn8kPGE

https://www.youtube.com/watch?v=1HqA9luiHmA

https://www.youtube.com/watch?v=KVemfuYKW64

とかですかね、glow in the darknessは緑茶の最新作の主題歌なのでまぁ来るわけないわなって思ってましたが久々にドストライクな曲なので最近はリピートしてます。
優先順位で一番聴きたいって言ったら

https://www.youtube.com/watch?v=d5MesSkp6IY

これですけどサードインパクトが起きても歌わないでしょw


【あかべぇそふとつぅ 有葉×るーすぼーい新作発表】

http://anrism.blog.fc2.com/blog-entry-1685.html

あれ?太陽の何ちゃらは・・・おっと触れてはいけない案件でしたね(ぇ
かつて車輪の国やG線上で実績残した事には違いないですが今のこのブランドに絶対の信頼を置けるユーザーなんてどれくらい残っているんでしょうね?
ネット関係の知り合いでもFC会員抜けた人大勢見ますし本家分家含めてここまで色々やらかしてしまうと回復はね・・・銃騎士の件の顛末も掘り返さなきゃ隠せただろうに自分から墓穴掘ってますし。
事の真相に関しては憶測も多いのであまり一方的にディスるのも良くないかもですが実際問題「そういうブランド」としての"民意"が固まってしまっているのは事実。
業界をプラスのイメージでどんどん盛り上げていってくれるなら応援したい所ではありますが悩ましい問題ですな。


【魔導物語が復刻!】

http://www.4gamer.net/games/008/G000896/20141003046/


何これ、超欲しいんですけど(確信


ぷよぷよも勿論好きですが世代的にその前身となった魔導物語も当時ハマり込んだのでまたやってみたかったんですよねー
リメイク?したようなのがちょっと前に出てた気がしますがコレジャナイとの感想多数だそうで。
やはりこの質素な雰囲気で見るアルルがいいんですよ、アルルはホントにめっちゃシコれっからな!
何回薄い本のお世話に(以下自主規制


ではでは本日はこの辺で。
ゲームをやれてないからライブレポでお茶を濁すしかないわけでは決して無いですしおすし(ry
ただライブ現場でPCゲーム楽曲聴くと無性にプレイしたくなるのは確か、仕事がおそらくもうすぐ落ち着いてくるし一気に崩していくかな・・・睡眠時間は犠牲になったのだってなりそうですがw
10月期新アニメも色々バラエティーに富んでて楽しみですね。
まだ前期の積みが若干あったりしますが順次視聴していきたい所。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
FC会員たるもの義務を果たさねばですねご苦労様です(^_^;;;

>バッシュの厚底で更に数cm背が伸びてる
つまりこういう時は高下駄を履けばいいと(ぉ

>あれ?太陽の何ちゃらは・・・
開発中放置して新作に手を出すのはケロ枕でもよくありますから(ぇ

>その前身となった魔導物語も
魔王ゴルベリアス復刻まだー?(殴)
カーフ
2014/10/05 08:05
>バッシュの厚底で更に数cm背が伸びてる
 昔、厚底靴で10p近く上げ底しているのありましたね〜

>フォルティッシモ
 音楽はよかったんですよ、音楽は!(キレ

>魔導物語が復刻!
 真魔導物語の方も小説の続編をですね!私はこっちから魔導物語を知ったので真の方しかあまり知りませんが、ゲームが出るなら買うしかないですね! この前、聖魔導物語とか出てましたが、あれも少しは関わりあるんですかね。
ピー太郎
2014/10/06 23:23
>悩ましい問題
1度、失ったを取り戻すのは一苦労ですしね(・・;)

>その前身となった魔導物語も
ヤングメンだとバレますよ(マテ
元井 広夢
2014/10/07 13:26
★カーフさん
>開発中放置して新作に手を出すのは
途中だった作品を無かった事にするのもある意味お家芸みたくなってますからねw
サクラノなんちゃらはH2Oか何かに付いたおまけが本編という結論で数年経過してきましたし・・・

★ピー太郎さん
>聖魔導物語とか出てましたが
あれは初代ファンからすれば不満点の多い内容だったみたいですよ、私もプレイしようか悩んでレビュー見て敬遠してしまいました。
小説も面白いですし世界観が仕上がってるのでゲームもぜひともオススメですw

★元井さん
>取り戻すのは一苦労
やらかしたのが一度や二度ではないのが信頼度を極度に落としてますね・・・加えて内部のゴタゴタは作品にも影響するんだなーという実感は最近ユーザー側も思ってる事でしょう。
alone
2014/10/19 00:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
雑記2014/10/4「fripsideワンマンツアー大阪公演レポ。etc」 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる