無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記2014/10/18「今期アニメチェックなど。etc」

<<   作成日時 : 2014/10/18 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

エロゲ原作アニメ頑張れ、超頑張れ。>挨拶


画像



千斗いすずちゃん激ブヒシコリアントパーク!!!


【10月期アニメ暫定チェックリスト】

継続クール

■アカメが斬る!

エロゲ界隈では有名なタカヒロ氏原作という事で前期から視聴を開始しましたが中々に好評を受けてますね。
管理人としては推しの天ちゃんがキャストにいる時点で回避不可なのは確定的に明らかなのですがw
原作にも目を通しましたがよくある少年ジャンプのソレとは違い戦いの最中で敵だけではなく味方キャラも問答無用で死亡していく非情の展開は評価したい所。
帝国側もナイトレイド側も互いに帝具を所持して戦うので「帝具使いが衝突した場合必ずどちらかが死ぬ」が適用されます。
ここでは誰とは明確には挙げませんが個人的に気に入ってるキャラが今後えげつない最期を迎える事になるのを知ってるだけに気が重い・・・w

■ソードアート・オンラインII

ファントムバレット編はシノン人気で流行るかと思いきやよく考えたらそこまで濃い内容では無かったなと思い返した所案の定予想よりは鳴かず飛ばずだった印象。
個人的にもシノンのキャラは好きだけどリアルの方は眼鏡っ娘なのでダウト、どちらかと言えばネカマを演じるキリト君の方がツボだったw
松岡君はホントに日々演技に磨きが掛かっていて本人の真面目さが窺えますね。
ニコ動で見てたらデス・ガンの登場の度に「アスナ登場」とか書かれててある意味で愛されてる本妻だなと実感w

新規

■ガールフレンド(仮)


ク"ロ"エ"ち"ゃ"ん"か"わ"い"い"ん"じゃ"ぁ"ぁ"あ"あ"あ"!!!


とりあえず丹下桜好き過ぎる病気の人のノルマだけこなした所で本題の感想ですが、正直アニメとしての完成度は相当低いとしか言えないでしょう。
1話なんて完全に登場ガールの紹介動画と化してますしw
内容も心美がクロエの落し物拾ってウロウロして放課後無事に遭遇できてタコサンWinナー、タマゴヤキ、ホッペにキッスで終了。
まぁクロエちゃん可愛かったら他どうでもいいんですけどね(確信
コメント付サイト等で見るとエレナの声に違和感とか何で男子生徒いるんだとかディスってる輩いますがエレナ演じるダチャーンの声はゲームでもあんなんだしデレマスのとときんだってアレで人気No.1取った歴史あるやろ!
あと男子生徒は「ガールフレンド」って題名なんだし共学で存在するに決まってるだろ、これだから男排除厨は。
ちゃんとした共学なだけ健全でいいじゃないですか、ゲーム版なんて100名ちょっとのガールに対して300万人近い男子生徒(おまいら)がいるというw
その上悪○○男などのキモオヤジが校内に不法侵入してくるから日々人気ガールの心を引く為に凄まじい数の男子生徒でオヤジ狩りをするのが日常。
正直その光景アニメ化だったら円盤買うまであったw

■大図書館の羊飼い

今期のエロゲアニメ枠。
キャベツ臭こそしないものの冒頭のほとんど動かないOPに早くも暗黒臭の片鱗を感じました。
作画も一番最初に紹介された時のに比べればマシではありますが雑な部分が多く1話で既に不安が漂ってきます・・・個人的には主人公の筧君のキャラが好きだったので原作との表現の違いに違和感がありましたね。
あんなギャグっぽく慌てふためくキャラじゃなかったんだけどなー、アニメで顔が見えるし分かり易い味付けを足したんだろうというのは理解できるのですが。

■デンキ街の本屋さん

エロ本大好きっ子の為のエロ本屋さんアニメ。
ふとしたキッカケでニコ生見てたらデレマス声優の高森奈津美&津田美波嬢がエロ本エロ本と連呼しながら番組紹介してたのでこれは見なきゃと釣られてしまったというオチw
内容はまんまうまのほねという名の虎○穴で働く店員達のコメディですね、ひたすらギャグなのかと思いきや恋愛面の描写も結構しっかりしてるので色々と楽しめる要素多そうな作品かと。

■SHIROBAKO

PAワークス枠。
前期のグラスリップがあまりにアレだったのでPAワークスに対する不信感が募っていたのですが今作は独自の切り口ながら明確な面白さがある当たり作ですね。
アニメ製作側の話をアニメで描くというのは実に斬新、しかしこんな美少女だらけの現場があるか!
とりあえず絵麻ちゃんがマイフェイバリットブヒ候補、そしてEDテロップ見たら見事にデレマス声優の佳村はるか(通称るるきゃん)がCVで既に釣り糸があってワロタw

■ガンダム Gのレコンギスタ

話題の富野由悠季監修によるガンダム新シリーズ。
1話時点で早速何も前情報無くても「富野作品」だと分かるキャラの独自の言い回しや演出にはニヤリw
富野氏は昔からアニメ製作側ながら「大人はアニメなんて見るな」とか「最近のアニメは糞」などと言ってますが自分の作品マンセーしてるわけでもないし個人的にクリエイターはこじらすとああなるんだろうなぁって風に見てます。
もう70も越える高齢ですし小言ぶっぱで元気になるならいいんじゃないですかねw
彼の監督作品らしく細かい設定や世界観もぼかされているしステレオタイプの萌えヒロインもいないので人によっては敷居が高いかもですね。
ノレドもマニィも悪くないと思いますけど、富野語録で例えるなら○○○○舐めたくなるキャラに仕上げてきてるでしょうし(ry

■旦那が何を言っているかわからない件

5分アニメ枠兼壁殴りアニメ。
普通のOLな嫁とオタクな旦那の日常ストーリーが中心ですが、カオルがぶっきらぼうながらも普通に良い嫁過ぎてナチュラルイチャコラに壁がいくつあっても足りないよとw
こういうキャラもしっかりこなせるゆかりんはやはり凄いと思う次第で。

■甘城ブリリアントパーク

期待の京都アニメーション枠。
原作はフルメタルパニックの賀東氏なので原作も読もう読もうと思ってたのですが、いつのまにやらアニメが始まってしまったの巻。
とりあえず主人公もヒロインも周囲の有象無象もキャラが濃くて面白い!
モッフルが完全にふもっふに出てきたボン太君で草不回避w
ミリマス声優の藤井ゆきよさん担当のラティファを推したい所ですが個人的にいすずちゃんでシコれ過ぎてそれどころじゃないという罠。
いすずちゃんの中の人もウィクロスやら精霊使いの剣舞やらで出てますし絶賛人気を集めてますねー
賀東氏らしいなと感じたのはキャラの掛け合いのテンポの良さですかね、フルメタ本編はシリアスですがふもっふは当時笑い転げてましたw

■selector spread WIXOSS 

思わずTCGを始めたくなるような絶望と暗黒のカードアニメ、それがウィクロス☆
1期終盤でどうにか友達の為に道を開こうとしたるう子でしたが何の意味も無かったという結末からの続きで今回も安定のドンヨリ具合です。
元気だったるう子にかつての笑顔は無くルリグが絡めばバトルしろバトルしろの精神攻撃、しかしCMでは万遍の笑みで「ウィクロス始めようよ!」と販促してて飲んでた茶をブチ撒けましたw
いやー今期でさぞハッピーな完結を見せてくれる事でしょうし楽しみですねー(棒

■失われた未来を求めて

エロゲアニメ枠その2。
あの・・・頼むから大図書館と暗黒度で競い合うのやめて貰えませんかね?
こちらはこちらでまず作画とか作画とか作画が何やら異様なくらいおかしいですし2話のOPの動きの全く無い安物MADぶりは椅子から転げ落ちましたw
佳織の中の人の有栖川(ry・・・もとい高田初美さんの声好きなんで視聴続けたいですが早くも体調が悪くなってきたので先が思いやられます。
勿論原作はプレイしてますがあちらはあちらで深崎暮人氏の描くヒロインが激シコだったのは評価高いもののシナリオは凡作レベルですからね。
むしろ何故アニメ化したのかと今更な事を言ってしまうレベルかもしれない。

■七つの大罪

普段は見ないキッズの時間帯である夕方アニメ。
しかし推しの天ちゃんがメインヒロイン担当してるので見る事を強いられているんだ!
内容は聖騎士の勝手な理想により荒廃した国を追われてきた姫のエリザベスが山の上の酒場の店主の主人公と出会い追っ手から助けられるが、実はその店主がエリザベスがずっと探していた国と大きな一戦を交えた反乱組織で指名手配の七つの大罪リーダーメリオダスだったというオチ。
非常に分かり易い王道展開なので頭空っぽにして楽しめるしエリザベスが無駄に性的可愛いので視聴継続確定。
下ネタ包み隠そうともしないので夕方アニメだという事を忘れそうになるw
コードギアスやダブルオーも夕方だったしモロじゃなければわりとその辺寛容なのかも。

■グリザイアの果実

エロゲアニメ枠その3。


大丈夫。エイトビットのエロゲ原作アニメだよ。


あの覇権(?)アニメで有名なワルキューレロマンツェのエイトビットなので期待はしてましたがマジで完成度が高くて驚きでしたw
1話ラストで全ヒロインの確信に迫る描写が一瞬だけ出た時は思わず「うおおおお!!」と叫んでしまいましたがよく考えたら1クールじゃ果実編だけにしてもマトモに描けるかどうか・・・普通に今回も途中で気にならせる終わり方して原作の果実、迷宮、楽園を販促するアニメになるのかな?
それでエロゲが少しでも売れてくれるならエロゲーマーとしては嬉しい事ですけど。
ちなみに雄二君最強じゃね?みたいに思ってる視聴者多いかもですがその認識で間違ってないかと。
今期のお兄様枠ですw

■Fate/stay night -UBW- 1st


全ての覇権アニメよ!道を開けよ!


Zeroの時もそうでしたがufotableのスタッフが過労で死なないか心配な作画完成度でやばいです。
0話のアーチャーVSランサーも相当でしたが1話のセイバーVSランサーの動きも気合入り過ぎててワロタw
原作及びコンシューマ版も全てプレイ済の思い入れ作品なので補正掛かってる部分も大きいですが今作と今期の他アニメ特に同じエロゲ原作アニメを比べるのは酷と言うものでしょう。
1stシーズンと明記があるようにZeroと同じく分割2クールという形になるんですかね、ともあれ公開が決定している劇場版桜ルート共々楽しみな限り。
0話と1話もそうでしたがこれもしかしてずっと1時間アニメで続けるのかな?
MX以外の全ての地上波で放送していないのでおかしいと思いましたがもしそうなら尺の都合もあるのかも。
DEEN版は糞って程では無いにしても消化不良だったし劇場版UBWは・・・劇場でキレそうになりましたw


まだチェックしてないのもありますしかなり絞ったので通常より数は少ないですがこんな感じで見てます。
毎回アニメ記事書く度にエロゲやれてない事実に絶望orz


【電撃姫、今年いっぱいで休刊】

http://anrism.blog.fc2.com/blog-entry-1712.html

また1つ歴史あるエロゲ雑誌がお亡くなりに・・・このご時世だし仕方無いのでしょうけど。
私も昔は買ってましたがネットで事足りるようになりましたし付録に魅力あるメガストアはともかく様々な雑誌媒体は店頭で見て頭の中で税率足してやめようってなります。
確実に増税って経済効果衰退させてると思うんですが・・・いや実際既に衰退してるのか。


【シュタゲ、IBM公式とコラボ】

http://www.mugendai-web.jp/steinsgate/

ミニアニメまで作ってて凄いなとw
シュタゲファンとして今後公開されるエピソードにも注目ですねー
そういや劇場版円盤買ったのにまだ見れてないな・・・劇場では久々にボロ泣きしたので相当寝かせてから見ようと思ってたのですがかなり寝かせたし空いた時間にそろそろ見ましょうかね。
空いた時間・・・うっ、頭が(ry


【J1第28節 G大阪1-0川崎】

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2014101804

何度も顔を合わせている宿敵川崎を制し順調に勝ち点積んでますね。
このまま浦和と鳥栖が負け続けてガンバが勝てばリーグも狙えますがあまり贅沢は言わないでおこうw
実際ナビスコも決勝で広島とやり合うし天皇杯も次の清水戦に勝てば決勝が見えてきます、そんな三冠の可能性を持つクラブが我らがガンバ大阪!
苦しんでいる時期をずっと見てきただけに応援しているクラブが徐々にでも復活していってくれるのはテンション上がりますね。
海外の推しであるチェルシーもモウリーニョ2年目だしコスタの故障とか無い限り安定してタイトル狙いにいけるのではと思っていますがどう展開していくやら。


ではでは本日はこの辺で。
更新超絶停滞してて申し訳無い限りです、当然色々積みにも追われているのはお約束って事でw
今週末にイベ行ったらしばらくは何も無いので仕事を落ち着けて一気に消化したい所。
まず帰ってきてから死体のように床で爆睡してしまう無気力症候群をどうにかしないと・・・普通そんな劣悪な環境で寝れないはずなんですけど無意識に疲れてるのかな?
身体が資本ですしなるべく健康な生活をしたいですがままならない社会人・゜・(ノД`)・゜・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>エロゲ原作アニメ頑張れ、超頑張れ。
まぁ、最初からハズレが多いからと見ればいいのです(マテ

>増税って経済効果衰退
一般人の生活を知らないエリート(皮肉)がすべてを決めてしまいますからね・・・
元井 広夢
2014/10/21 13:02
>アカメが斬る!
 チェルシーさん素晴らしいですね。クロメちゃんも激ぺロですが。

>甘城ブリリアントパーク
 僕のおすすめはお姫様!後はその後に出てくるロリ担当ですかね。

>グリザイアの果実
 アニメ化により中古が新品と大して変わらなかったので新品買ったら、箱もついてきましたが、果実売ったんですが(白目 結局セット販売しませんでしたね〜
 同期がヴィーたんの果実買って、天姉可愛いから最初攻略するとか言っていたので、ルートはいちゃラブ萌え萌えの激ぺロシコシコ丸だよと言おうと思いましたが、気を付けた方が良いよとだけ言っておきました。

 今季アニメは天体のメソッドのノエルちゃんが激ブヒペロペロ丸円盤でしたよ。元気溌剌幼女で黒ニーソ装備とかエロいこと教え込むしかないでしょ!(マテ 聖水はもちろんのこと足コキもですね(殴
ピー太郎
2014/10/22 00:08
えろげ原作アニメが頑張る期ですからねと(笑)

>大図書館の羊飼い
なんというか空気枠だなこれはという予感が(汗)

>グリザイアの果実
すおーあまねはいんらんだー♪(殴)
おとこのべっどでみもだえるー♪(爆)

>まだチェックしてないのもありますし
トリニティセブン入ってないなぁと思ったり(ぉ
何しろ10年ぶりの女教師メインヒロインアニメだし(ただし同い年同制服って)

>実際ナビスコも決勝で広島とやり合うし
三冠フラグとかいうのを折っておこう・・・(ぉ
カーフ
2014/10/22 03:17
★元井さん
>最初からハズレが多いからと見れば
過度な期待ダメ、ゼッタイ。
エロゲ原作アニメも昨今は意外と見れる内容のモノが多いので気が緩んでたんですが油断するとキャベツ級が到来するから怖いw

★ピー太郎さん
>ルートはいちゃラブ萌え萌えの激ぺロシコシコ丸
何も間違ってはいないですがその通りに信じて精神的にオールフリーの非武装で臨むと大変な事になりそうな気がw
やはり新品ロットがまだ生きている以上セットではなくそれぞれを単品で売る方が利益になりますからね、アニメをキッカケに3作品共に売れるように祈っておきます。

★カーフさん
>トリニティセブン入ってないなぁと
話題にはなっているのは知ってたのですがPVの時点で作画が平面的で違和感あったのでまだ見るに至ってないですね・・・推しの声優も出演してるのでチェックしたいのは山々ですが(^_^;)
女教師だけど年上枠じゃないとはこれ如何にw
まだロリババァの方が自分の中で需要あるかも?
alone
2014/10/26 02:23

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
雑記2014/10/18「今期アニメチェックなど。etc」 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる