無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記2015/3/20「花咲ワークスプリング体験版感想。etc」

<<   作成日時 : 2015/03/20 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

キャラが可愛ければ正義の理論を貫けるかどうか。>挨拶

http://sagaplanets.product.co.jp/works/hanasaki/


【花咲ワークスプリング体験版 簡易纏め】

画像

怠惰な日々をこよなく愛し暇さえあれば寝てばかりいる主人公、花咲遊真。
プロローグ部分ではそんな彼が個性溢れるヒロイン達との関わりによって「幽霊部」という名の謎の部活に所属する事になり青春事情に変化が起きていきます。
今作は前作までと違いファンタジーな要素が無い作風になるのかな?
少なくとも体験版部分ではその片鱗が見えなかったですが本編でいきなりトンデモ展開って可能性はあるかも。
桜の木の下で寝ていた遊真はマフラー姿の独自の雰囲気を持つ少女に出会います、他人を寄せ付けない態度を取る彼女でしたが遊真はそんな彼女に何処か見覚えを感じるのでした。
自身がそうである事もありつつ遊真は彼女にこの世の未練はあるか?と問い掛けます、彼女から返ってきたのは未練はあるとの明確な答えでした。

画像

後日遊真は今日も今日とて惰眠を貪れる場所を追い求めていた所学園内の空き部室のような場所でメモ書きを発見します、そこには「未練がある人」を募集しているという部活勧誘の文章が。
あまりにも自身にお誂え向きの内容に訝しさを感じつつもその場は気にしない事に。

画像

クラスメイトの空森若葉とは息の合うツーカーの仲でいつも悪友の芥川も交えてツッコミ合いの漫才を繰り広げます。
彼女は遊真を自身の所属する仕分け委員に入れたいらしく日々勧誘を絶やしません。
ちなみに悪友の芥川は学園ではモテモテのイケメンですが熟女好きという趣向持ちの為周囲の女子へは全くの無関心というオチ。
これも何回も言ってますが最近は主人公の友人キャラもヒロインがNTRる懸念を根本から揉み消す為にこういうタイプ多いなーと、熟女好きとかホモとかは定番の保険ですからね。
主人公以外の男キャラの立位置はデリケートでヒロインに対して好意を持ったりしただけでも荒れるご時世。
「可能性を生み出しただけでアウトなんだよ」という名言は記憶に新しいですな。

画像

若葉には上月柑南というお付きの従者がおり彼女は物腰も柔らかでクラスメイトにも様付けの徹底ぶり。
しかしその丁寧口調のまま若葉と仲が良い遊真に対して時たま毒舌を放ちます。
従者がいる事から想像できますが若葉はああ見えて相当の名家のお嬢様だったり。
普段若葉に対してはガチレズかと疑われるレベルの溺愛っぷり。
実の所の本性は荒々しいヤンキー口調で昔はヤンチャだった模様w
その事を把握している遊真と2人の時には口調が戻り物理的な攻撃もしばしば、しかしそんな本来の自分を相手にしても一切怯まないまま友人扱いしてくれる彼の事は気に入っている様子も見受けられます。

画像

これまた都合良く両親が海外に行って留守中の自宅に帰ると妹の花咲ののかが出迎えてくれます。
昔は兄に甘えてべったりだった彼女も怠惰な日々を送ってばかりの兄を世話するうちに母親のようなキッチリさを身に付けてしまい家事全般をそつなくこなすように。
そんなののかと暮らすうちに遊真も彼女無しでは生きられない泥沼に・・・まさに駄目人間製造器。
個人的には血の繋がってない義妹というモノローグがあった事が実妹教としては非常に残念な限りですが超絶可愛い妹である事は確か。
CVも名義は変えているものの紛れも無いアグミオンですし!
この人の声の妹ヒロインなんていつぶりだろう・・・?

画像


画像

以前手にした勧誘のメモ書きの件で新たな進展が。
空き部室を模していたプレハブ小屋で眠りこけていると突然目の前にナイスバディな先輩の玖音彩乃が現れます。
彼女は学園一の秀才ながら学園一の留年数で留まり続けている有名人で遊真も彼女の事は知っていました。
この彩乃こそが未練がある人を集めようとしている「幽霊部」の唯一の部員でその素質が十二分にある遊真を引き込もうと仕掛けてきます。
自身の核心を突かれている事に薄々気付きながらも信用しきれない遊真は勧誘を拒否してその場を去ります。
彩乃は見透かしたように断言します、キミは必ず戻ってくると。

画像

ある日下駄箱にラブレターらしきものを発見した遊真。
そんな美味い展開が自分にあるわけがないと笑い飛ばしつつ罠を疑いながら待ち合わせの屋上へ向かうとそこには後輩でののかの友人でもある琴吹ヒカリが。
ヒカリの方は以前から遊真を知っているもののいつもの如く眠りこけていた誰かさんとはほとんど初対面状態。
彼女は一目惚れだと突然の告白をしてきますが遊真は彼女の想いを受け入れる事はしませんでした。
ここで自分とは釣り合わないと自身を卑下する描写がありますがなんとなくそれ以外にも恋人をあえて作らない事情がある風だったのは気になるポイント。
当然ここまで可愛い娘を振った事で後に未練タラタラで引き摺るわけですがw

画像

色々と引き摺りつつある日幽霊部の部室に顔を出してみると見知らぬ地下への入口がありそこには憩いの寛ぎ空間があり遊真にとってはまさに天国でした。
そしてヒカリとのまさかの再会、彼女曰く自分も幽霊部の部員になったとの事。
遊真は入部した覚えはないものの彩乃の計らいで名簿上は部長扱いなので、ヒカリは何もかも急ぎすぎて周りが見えてなかった自分の間違いを正してもう一度遊真と向き合う為も兼ねて入部したのでした。
ある意味この段階で逃げ道を塞がれてしまったわけですが絶妙のタイミングで彩乃も登場、いよいよ観念して遊真は正式に幽霊部の部長となります。

画像

とは言うものの早速目先の問題が発生してしまい、正式な部として認められるには5人以上の部員が必要でした。
付け焼刃ながら悪友の芥川を強引に引き込む事に成功したもののあと1人がどうしても揃わない現状。
彩乃の方針で「未練がある人」などの一定条件が揃っている必要があり誰でもいいというわけにはいかない、そうなると遊真の頭に中に浮かぶのはいつぞやのマフラーの孤高少女でした。
そもそも見付ける事すら難しい気まぐれな猫のような彼女にどうにか接触するものの部に入る事も他人に干渉される事も頑なに拒否し取り付く島も無い始末。
その後何度かアタックを繰り返したり何故か彩乃の罠で女装して校内を徘徊する羽目になったりと様々な形で彼女とコンタクトする機会が訪れます。
結果的に女装した時のコミュニケーションの件が良い方向に働いているのは皮肉というか何というかw
最終的に若葉や柑南の所属する仕分け委員の委員長に部室に監査に来られ廃部の危機とい土壇場で彼女が助けに入る形となり、5人揃う幽霊部が完成するのでした。
今更ながら彼女の不知火祈という名前を知るのですが遊真は彼女の名前に見覚えがありました。
幼少時に芥川と共に秘密基地に集まって何でもお助け屋のような事をしておりその時のリーダーの年上の青年が不知火飛鳥という名でした、概ねの予想通り祈は飛鳥の妹でした。
ただ詳細に関しては頑なに内面を曝け出す事を拒否する祈からは聞けずじまい、遊真側のモノローグでもかつて秘密基地で飛鳥という青年と一緒だったという曖昧な描写のみなので本編の方の重要な伏線である事は間違いなさそうですね。

画像


画像

不器用ながらも幽霊部の面子と徐々に打ち解ける祈。
一部の人間(主に芥川)のテストの成績がやばいという事で勉強会を若葉の家(豪邸)で行なう運びに。
そこでは結局泊まり会に発展し柑南とラッキースケベイベントだったり彩乃の策略により酒を盛られ泥酔したヒロイン達にひん剥かれるというオイシイ展開が色々と。

画像

ある日祈が教師と口論になっていて、どうやらタバコの吸殻を拾った所を見付かって祈が吸ったものと誤解を受けていた模様。
ここでも他者に対する拒絶心から最終的に暴言に近い言葉を教師にぶつけてしまいます。
素直な言動ができず他人を遠ざけながらも何処か救援信号を出している中途半端さに憤りを覚えた遊真は祈と言い合いになり今まで説教していた教師も唖然。
収集として全ての尻拭いを幽霊部部長である遊真が持つ事になり職員室に連行されます。
オチとしては特にお咎めは無かったのですが部室に帰ると皆が停学でも喰らったのではないかと心配の面持ち。
祈もこの時は自分の責任で遊真がと焦りが見え隠れしやっと内に秘めていた部分が出てきた感じでしたね。
きっとこのまま押していけばこういう娘は一気にチョロインになると思うんだ・・・何人もの(二次元の)女と付き合ってきた私にはわかる!

画像


画像

こうして祈との距離も近付いて雨降って地固まる状態に。
幽霊部の活動の第一歩をやっと正式に踏み出せるとメンバーが安堵した・・・・のも束の間突然の地震が。
何ぞ何ぞと外に出てみると大型のブルドーザーが部室のプレハブ小屋を壊そうと接近していたというオチw
そんなわけで幽霊部はどうなってしまうのか!?という所で体験版終了。
全体的に見た感想としては青春ラブコメモノとして次第点な仕上がりなのではないかなと。
サガプラ定番のファンタジー要素はあるのかどうかといった所ですが、あまりぶっ飛んだのはむしろ弊害になっているので無い方がいいなと思うわけで。
予想できる範囲としては先輩ヒロインの彩乃とかいかにもな感じで実は皆に認識されてるリアル幽霊だったという展開もありうるので油断はできません。
メインヒロインも去る事ながらサブヒロインも非常に魅力的。
ヤンキーメイドの柑南もそうですし

画像



ののか可愛過ぎて妹という名の母性に溺れて幼児退行したいんじゃ〜^


年下の娘に対して母性求めるのを最近は「バブみ」って言うらしいよ!(豆知識
とにかく妹に朝勃ち見せ付けたい系男子としては要チェックですねー
今作発表当時は「どうせ妹はサブだから攻略できなんだろSHINEEEEEEE!!!!!」と勝手な思い込みでブチギレてたんですが公式のギャラリー見てHCGがあったので三度見くらいしてしまったw
しかもお漏らしとか俺得でしかない・・・今から息子が漲ってきますねぇ(ゲス顔
声優も先述の通り久々のアグミオンですしメイドもエレナさんで後輩もそよよだったり私が一番狂ったようにエロゲプレイしてた頃のマイレジェンド声優達が揃ってて懐かしさがヤバイ。
そんな懐かしさを含みつつのサガプラネッツ新作「花咲ワークスプリング」は3/27発売!
ゆずソフトのサノバウィッチを購入した皆様はキャンペーンで同盟中の今作もぜひお手元に☆


【結局は内容が伴っていれば長さなんて些細な問題】

http://anrism.blog.fc2.com/blog-entry-2013.html

むしろ凄い面白い作品は終わってほしくない感強いので長い方がいいと思うのは私だけでしょうか?
とは言え昨今は出る作品数の多さもありますしユーザー側の消化速度が追い付いていないのも事実。
多忙だと積みは避けられませんしもう崩す事は諦めてしまっている人も多いでしょう。
なのでこの前出たfengの新作みたいなスタイルも需要は大きいと思いますねー


【ToLOVEるダークネス2期 7月スタート】

http://jin115.com/archives/52072197.html

あっ・・・これ見るまでお天道様に逝けないやつやw
最近置き場所無くて全く買わなくなった漫画類なのに唯一買い続ける程好きなので楽しみ過ぎる。
主題歌はできればまたI'veでオナシャス。


【次世代アイドル企画なのか?】

http://dengekionline.com/elem/000/001/017/1017000/

おお、最近の若い声優も出てていいぞーこれ。
田辺留依ちゃんとか龍ヶ嬢七々々がハマり役でしたね。

・・・っておニャン子クラブ??(^_^;)

まぁ私はヤングメンなのでちっとも知りませんがねー
私の若々しいつい最近の青春時代だと松田聖子とか小泉今日子とか中森明菜とか松本伊代とか(ry


ではでは本日はこの辺で。
実は先週末も関東の方まで推し目当てで遠征かましてきたのでそれのレポも書こうと思ったのですが「管理人そろそろエロゲーマーじゃない別の何かじゃね?」と思われそうなのであえて自重しました。
次回辺りにしれっとそっちの記事書きそうw
今期アニメももうすぐ終わりですがそういやサボり過ぎて1月期は暫定感想も何も書いてないなーと、注目してたやつは来期の感想の時にでも振り返りで書く予定です。
とりあえず2クール続いたものではクロスアンジュとSHIROBAKOがお気に入り。
クロスアンジュは何かもう色々ぶっ飛んでて歴史に残るなーと、タスクンニ君童貞卒業おめでとう!
SHIROBAKOは絵麻ちゃんと結婚する方法を真剣に考える日々です(病気

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
仕分けってもう6年も前の話題だよな(殴)

>どうせ妹はサブだから攻略できなんだろ
どうせ先生はサブだから攻略(以下延々

>消化速度が追い付いていない
結局みんな忙しいんですよねと(^_^;;;

>クロスアンジュは何かもう色々
というかエンブリヲ様色々頑張りすぎて(笑)
カーフ
2015/03/22 11:55
>結局は内容が伴っていれば長さなんて些細な問題
長くてラストが納得いかなかったら・・・(マテ

>ToLOVEるダークネス2期
これはなんとしても生きねば(^_^;)
元井 広夢
2015/03/23 22:23
 花咲ワークスプリングはサガプラライブに行った瞬間から買うのは確定しました。

>ヒカリとのまさかの再会
 こういう掃除や料理をしていて振り返りながらこちらを見る姿がとても大好きです!

>お漏らしとか俺
 ガタッ!・・・最近は聖水に見えてP液であることがよくあるから期待するにはまだ早いですぜ!(シコシコ

>fengの新作
 ぶ、分割商法(震え声

>クロスアンジュ
 ここまで大化けするとは思いませんでした。ブリヲとタスクンニのやりとりが最高でした。
ピー太郎
2015/03/26 23:45
おはようございます。
>SHIROBAKO
ゴスロリ様(小笠原)の打撃が小笠原道大だった件www

>クロスアンジュ
モモカとの結婚を真剣に(ry
ぱすた
2015/03/28 08:46

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
雑記2015/3/20「花咲ワークスプリング体験版感想。etc」 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる