無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS のーぶる☆わーくす〜王道レシピの強さ〜

<<   作成日時 : 2011/01/08 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

料理人(ライター)の腕次第でキャラは何処までも活きる。>挨拶


【のーぶる☆わーくす 簡易レビュー】

では本日コンプしたばかりの本作の感想を書きたいかと。
まず今作の購入動機ですが・・・私にありがちな「習慣買い」というやつですw
以前紹介したハログバの砂糖壺もデビュー作からプレイしていると言いましたがゆずも同じくぶらばん!から皆勤賞で集めてたりします。
信者を名乗るHOOKは勿論ですが、その他にどみるやねこねこコットンなどもそれに当たりますね。
ただこのゆずに関しては原画家も大好きな方ですし声優もピンポイントな所を突いてくるのでハズレを引いたと思った事は今の所無かったり。
本来なら妹的な意味で天神くらいしか買ってないはずなのにここまで集めてきてるのはその辺が原因なのかなと。
ではここからは要点毎のレビューを。

■原画 ★★★★★(5)

進化するCG技術やワイド画面の影響なのかクオリティは上がっていると思います。
ハログバの時も似たような事を言った気がしますが有名な原画家なのでそこに惹かれて購入された方も多いでしょう。
メイン原画も魅力的ですが所々に入るSD画も可愛らしく、そういうのが好物な私は悶えまくりでした。
加えて動き回る立ち絵がユーザーを飽きさせないのも好評価の理由です。
瀬奈の発情メイドモードの時などは表情がコロコロ変わって臨場感がパネェw

■エロ ★★★★☆(4)

何気にゆずはこの辺もしっかりしてるから凄いw
様々な純愛ゲーブランドが存在しますがエロ方面では比較的頑張ってるのではないかと。
特に静流は色んな意味でヤバかった・・・主人公に対するとある呼称もヤバイですがシーンもヤバイ。
どんなシーンかはJ・さいろーというライター名で理解頂ければなと(ぇ
(ヒント:トノイケダイスケと同類)
あと短いながらも蛍せんせも攻略できるので一応報告を。
相変わらずここのお姉さんキャラは良い味出してましたw

■音楽 ★★★★☆(4)

OPはデモの完成度も高くアニメ部分の作画も気合が入ってますし+安心のゆいにゃんというコンボ。
実はキャラソンは未だに買ってないのですがサンプルを聞いてみて好感触だったので今度揃えてこようw
ああいうのって歌詞に色々込められたりするので本編をプレイした後に聞くと一味違う楽しさがあります。
BGMは場面に合わせた使い分けがしっかりしていてさすがの出来栄えと言えるでしょう。

■システム ★★☆☆☆(2)

今作で唯一の欠点を挙げるならこれになるかな?
発売より前に結構な容量のパッチを公開していた事からシステム面の細かいデバッグは間に合わなかったみたいで。
そのパッチで一通りの誤字脱字やその他致命的なバグは直るのですがゲームを終了する度に出るプログラムエラーは毎回発生する始末・・・特にデータが吹っ飛ぶとかいう現象は何も無いので無問題なのですが原因不明のバグって職業上妙に気にしてしまうんですよね(汗
なのでこの星の数はちょっと厳しめの判定だと思って下さい。気にならない人の方が多いでしょうしw
基本コンフィング機能は優秀で「次の選択肢までスキップ」は迅速クリア派の私には助かったかなと。
何処かのfe●gみたいに未読部分勝手にスルーしないですし(ry

■シナリオ ★★★★☆(4)

正直過度な期待はしてなかったのですが甘かった・・・妹的な補正さえ除けば物語の纏まり感は天神より上だと思います。
とにかく各キャラとのやりとりを含めた生活の雰囲気がGJ!
身代わりとなって通う学園では正体を隠すという独特の緊張感に包まれながらも仲間との絆が深まっていきますし、家ではツンデレお嬢様に妄想メイドがいるとかなんというリア充。
そんなリア充な主人公ですがかなり男前な奴で最終的にはヒロインだけではなくその親や男の友人からも一目置かれる存在になったりもします。
詳しい事はぜひプレイして体験して貰いたいのですが後半で共通する「とある決断」の時は感動が大きかったです。
そういやゆずは夏空カナタ以降からへタレな主人公持ってこなくなったなぁ・・・というか近頃はほとんどのブランドが無個性ではなく高スペックでキャラ立ちする主人公を出してるような気が(たまに男の娘)
その辺の構成も美少女ゲーの時代の変化の表れかも?
最後に好きなヒロインですが、ズバリ灯里でFA。
ぶっちゃけ瀬奈と静流もかなりツボで迷ったのですが風音ツンデレ絶対至上主義の私としては灯里をプッシュしておきますねw
変態とかキモッ!とか罵られるの好きなんでふひひ(*´Д`)

■総合評価 ★★★★☆(4)

85点


【カミカゼ☆エクスプローラー! 人気投票結果】

http://clochette-soft.jp/kamikaze/vote.htm

近頃の妹戦士達は弾幕(投票)薄いよ何やってんのっ!
キサラギもそうでしたが私の注目する妹キャラが最下位とは由々しき事態ですね・・・
サガプラは単にユーザーに妹属性が少なかったせいかもですがクロシェットはすみれと美唯の例を見るともうw
ま、妹にも色々タイプがありますよって結論でいいのかな?


【せめて箱ティッシュにしろよ】

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51167835.html

下の世話把握ww
さあ皆様も学校や会社にセットしてみませんか?(マテ


【宅配テロ怖い】

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52419379.html

1人暮らしなら問題無いですが宅配のドライバーと受け渡しする際はちょっと微妙な空気になりそうw
私は実家時代にマイナーショップ通販でオナホ買った時に品名が「アダルトイ」でした。
アダルトイ→アダルTOY→大人おもちゃでモロバレじゃねーか!ガッデム!と当時は怒り狂ったものですw


ではでは本日はこの辺で。
大阪では未だ始まってないのがほとんどなのですが1月新アニメが始まりましたね。
私の注目しているISは先取りで視聴しましたが作画も安定していて良い感じ。
何より久々に栗の子の主題歌が聞けたのが僥倖だったかも(私の記憶ではブラスレイター以来)
いつものように前期アニメ総評なども書きたいのですが更新日数も減ってしまったので中々・・・
次回ネタに困ってたら書くって事で1つ宜しく〜


【頼子さんの今日の一言】

http://www.famitsu.com/news/201101/06037555.html


画像
リメイク版のようですがコンシューマで大丈夫でしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>のーぶる☆わーくす
只今、1人目・・・妹がいれば良かったのにOrz

>カミカゼ☆エクスプローラー! 人気投票結果
胸に釣られたんですよ・・・きっと(ぉ
私はほぼ麻衣日射れたんですけどねOrz

>下の世話把握ww
逆に勿体無くて使えない気が(^_^;)
元井 広夢
2011/01/11 12:10
これという妹がいなくともいい作品はいいものだということですよね。
でも先生の扱いは天神よりひどくなったよなぁ・・・(汗)

>私の注目する妹キャラが最下位とは
まあ、メインだけでやったというのも大きいのかなぁと
私みたく注目キャラが大抵最下位になるよりはずっとマシですし(^_^;;;

>私の注目しているISは
女教師2人いるから当然チェックです他の人なんて知りません多分(ぁ
カーフ
2011/01/12 06:21
★元井さん
>妹がいれば良かったのに
ゆずが佐奈クラスの神妹を再来させてくれる事を願うしかないかも?
妄想モードの瀬奈からはやはり凄い既視感を感じましたw

★カーフさん
>女教師2人いるから当然チェックです他の人なんて知りません
主人公の姉の方は登場回数も多そうですね。
まあ性格的に見てドM歓喜キャラですが(マテ
そして私は今回も釣られて原作買い漁ってしまったというオチw
alone
2011/01/12 23:33
ゲーム終了時に毎回エラーが出るので、最悪、OSの入れなおしとか考えてました。自分だけでないという事で、踏みとどまって良かったです。
体育館はワールド記念ホール
2011/01/20 03:54

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
のーぶる☆わーくす〜王道レシピの強さ〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる