無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 初恋サクラメント〜紫はやればできる子〜

<<   作成日時 : 2011/01/26 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

スローペースだとクリアにそこそこ時間が掛かるかと。>挨拶


【初恋サクラメント 簡易レビュー】

実はプレイしてましたという今作。
最近の紫はメモリア、シグナルハート、オレンジメモリーズと個人的にパッとしない作品が多くて影が薄くなりがちでした。
私が最後にプレイしたのは去年初旬に発売した夏に奏でる僕らの詩ですがあれは共通9割という点さえ抜けばそれなりに纏まった良作だと思います。
各言う今作も発売前から騒がれているというわけでもなく、存在を知らなかったという方もいるでしょう。
体験版が好感触だったにしろ私自身もそこまで期待はしてなかったのですが総合的に見て思わぬダークホースでした。


■原画 ★★★★★(5)

メイン&サブ原画共に好き嫌いはあると思われますが全体のクオリティと考えてこの点を評したいかと。
以前から紫作品をレビューする度に繰り返してますがCGから漂う人物の質感が生々しく出ており、美麗なエフェクトで動く背景と合わせて臨場感はかなりのものでした。
細かく変動する立ち絵もこのブランドならではの仕様でGJ。

■エロ ★★★☆☆(3)

先程述べたCGの完成度によりシーンの扇情さが増しているので本来★2の所を+1してます。
エロいというよりは純愛ゲー独自のイチャイチャ感が濃く表現されていて常時背中が痒かったw

■音楽 ★★★★☆(4)

この点もいつも以上に力が入っているなと感じました。
同梱特典のBGM含むサントラにも多量の楽曲が収録されていたのでインストする時に驚きました。
特に現在は新しいPCに買い替えスピーカーもそれなりのモノなので音響をクリア&サラウンド式にしたりと様々な拘りが見えて楽しかったですw
ERGプレイに置いてここまで音楽面に注目するのも珍しいかもですが長年のスタンスなもので・・・

http://www.youtube.com/watch?v=hrv91yGB1F8

OP主題歌はマイエンジェル橋本みゆきさんなので安心の高クオリティ。
われめての∞未来に続き近頃は私の中でみゆきっちが豊作で嬉しい限り。

■システム ★★★★★(5)

これからも紫作品に関しては他を酷評してもこの部分だけは満点を付けるでしょう。
痒い所にも手が届く仕様は戯画に通じるものがありますが、こちらはスキップ時に自動でエフェクトも高速化してくれるので俊足で未読部分まで飛んでくれます。
基本システムが最先端になってもこういう所で不備を抱えている作品は多く見受けられるのでストレスの無いサクサクプレイ重視の私としてはポイントが高いです。
次の選択肢へ一気に飛ぶいわゆるジャンプ機能はありませんが今作の選択肢はぶっちゃけ超絶少ないのでそもそも不要というオチw

■シナリオ ★★★★☆(4)

まあここは早い話いつものなかひろクオリティと言えば分かり易いかな?
星メモやハピワの展開が肌に合ったなら充分手を出してみる価値はあるかと。
このライターの特徴の1つは「部活」ストーリーですね。
星メモは天文部、ハピワは演劇部でしたが今作は大空部という言わばお悩み相談部です。
その部活を共にするヒロインや学生会メンバーと対立したり協力したりして事件を解決していく流れが序盤を占めてました。
勿論解決の鍵を握るコナンor金田一的な役目は主人公。
黙々としたテンションで頭も良く、空気が読める上に毒舌も吐けるというスペックはかなり高い印象だったかも。
続いて後半の個別部分、詳しく言うとバレになり非常につまらなくなってしまうので控えますが皆様の予想通り物語のトゥルーヒロインはヒカリになります。
大体においてこういう構成の作品はトゥルー以外のメインヒロインの扱いが悪くかませ犬っぽくなりがちですが、今作は各ヒロイン毎の問題に深く関わっていきそれぞれしっかりした個別になってました(一部ではいろはは要らない子扱いですが)
グランドルートについてはむしろ早めに謎に気付かないまま進めた方が「そういう事か!」みたいな驚きが大きくなるので楽しめるかと。
私は既に体験版部分で某キャラと某キャラの核心的な関係性に気付いてしまったので少し勿体無かったOTL
最後に嬉しくもあり悲しくもあるのがサブヒロインが明らかにメイン越えな可愛さな件。
しかもCVは風音様や木村あやか嬢だったりするのがタチが悪いですw

http://www.purplesoftware.jp/products/hassaku/vote03.html


だから人気投票もkonozamaだよ(苦笑


3〜5位までサブヒロインしかいないんだが大丈夫か?
魅力的なヒロインに限ってサブにしてしまうって癖は何とも紫らしいなぁと思うわけで・・・
とりあえず今回のがもし妹ヒロインだったらゼッタイニユルサナイ(ry

■総合評価 ★★★★☆(4)

89点


【新作注目妹のボイス公開】

http://www.hook-net.jp/smee/loverable/la_charcter.html#aizawa_kaho

http://www.meteor-game.jp/marguerite/character.html

ラブラブルの花穂は何気に久々な春日アンさんなので楽しみ。
犬っ娘ワンワン♪by 未亜
下のは・・・リンク先の茉莉のサンプルにマウスを合わせる前にベランダで一度深呼吸した方が宜しいかとw

画像

私みたいに息してない状態になってからじゃ手遅れなので(マテ
あー・・・現実なんてクソゲー放置して早く茉莉の専用お布団になりたい(遠い目


ではでは本日はこの辺で。
今日は俺妹DVD2巻を買ってきました。
もしかしたら小説って1巻しか付かないのかも・・・しかし全巻購入スタンプラリーを始めてしまったのでもう後には引けないという(汗
映像特典のキャラクターコメンタリーはまさかの親父がゲストだったりあやせが白あやせと黒あやせ(桐乃との件があった前と後)に分裂したりとぶっ飛んでて面白かったです。
音楽CDにはあやせが歌うあのヤンデレED曲のフルが入っててGJ!
いや、中の人超絶歌上手いし普通に良い曲でしたよw


【頼子さんの今日の一言】

http://www.getchu.com/soft.phtml?id=701652&gc=gc


画像
久々の新作でしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>初恋サクラメント
某春色で酷い目にあいましたがこれは気になりますね
・・・余裕があったらプレイしてみます←積みフラグ(蹴)

>茉莉のお布団
全国にどれだけあるか(ぉぃ

元井 広夢
2011/01/27 11:27
紫もそろそろ頑張らないとぱれっととの差が開くばかりだよねと(ぁ

>3〜5位までサブヒロインしかいないんだが
でも結局シスター先生の順位は(ぁ

>早く茉莉の専用お布団になりたい
まったくもってみんな妹に対する防御力が弱すぎて困りますよええ( ゜Д゜)y─┛
*全部聞いたけど「ふーん」で済んでしまったらしい

>スタンプラリーを始めてしまった
全巻購入というのは罠ですよね資金巻上げですよねと(ぁ
カーフ
2011/01/27 19:02
勇飛さんは早漏気味なこと以外はハイスペックでしたね。
いろはルートは個人的には色んな意味でなかひろっぽくないなあと思いました。
あんまり引っ張る内容ではないにせよ、ちょっと展開早すぎたなと。
あと二回目のエロシーンが(ry

2011/01/28 09:48
★元井さん
>某春色で酷い目にあいましたが
最近になって抱き枕だけ出すとかいうイジメ行為も起きてますしねw
春色はFDで引っ張ればそこそこ話題になったはずなのに勿体無いなと・・・

★カーフさん
>紫もそろそろ頑張らないとぱれっととの差が開く
ぱれっとはコンシューマにも進出始めたので客層が増えそうです。
次のくすくす新作発売まで結構間があるので今が差を詰めるチャンスかもw

★司さん
>あと二回目のエロシーンが(ry
何回出すんだとツッコミたくなるアレですか〜
まあ早漏はエロ要素を縮小させようとする純愛ゲーでは珍しくないと思われw
エロといえばノアや姫のシーンが欲しいと思った私はタイーホされるべきですかね?(ぇ
alone
2011/01/29 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
初恋サクラメント〜紫はやればできる子〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる