無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫撫ディストーション〜多角的な世界の在り方〜

<<   作成日時 : 2011/03/02 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

我思う故に我あり。
君我を思う故に君の思う我あり。
我君を思う故に我思う君あり。
されど。
君我を思わざれども我ここにあり。>挨拶

〜ルネ・デカルト「方法序説」より抜粋〜


【猫撫ディストーション 簡易レビュー】

2月発売群で買った作品でまずはこちらをコンプしたので感想を。
簡単に言えば体験版記事の時に予想していた通りの哲学ゲーという結論になります。
上記の挨拶文で某名言を抜粋してますがそういった人の観測による様々な世界の存在や方向性を追求していく興味深い物語でした。
概要については後程書きますが購入を考えている方に言いたいのは「今作は完全に人を選ぶ作品」という事です。
猫耳メイドとかロリお母さんとか実妹に萌え豚姿勢で挑むと痛いしっぺ返しを喰らうでしょう。
とりあえず思う存分ブヒるならISを見るか同日発売のラブラブルをやりましょうw


■原画 ★★★☆☆(3)

全体的に標準レベルを維持していたと思われ。
背景を含めての塗りに関しては個人的に好評価を付けたいかと。
ただ複数原画家という点から各キャラの見た目のバランスはガラリと違うのでその点は考慮しておいた方がいいでしょう。
とは言っても他ヒロイン同士が同時に描かれる一枚絵が存在しないのでF&C作品恒例のアレみたいにはならないのでご安心をw

■エロ ★★☆☆☆(2)

ここはメインではないので仕方無いという感じに割り切りました。
シーン数というか行為のパターンもそんなに無かったです。
今作に抜き要素を求めてる人は極少だと思うのでここのレビューは不必要だったかな?

■音楽 ★★★★★(5)

音楽面はOP&ED主題歌も含め神過ぎて言葉も無かったです。
さすが藤田氏・・・なんて自己主張の激しい演奏なんだ(ぇ
ぶっちゃけこれ書いてる今も付属のサントラのBGM流してたりw
基本はバイオリンやチェロとピアノのアンサンブル的な曲がメインなのですがシーン毎に色の違うものが収録されており、ついクリックを止めて聴き惚れる程でした。
BGMをここまでベタ褒めするのも珍しいですがとにかく聴けばわかります!
いやマジにこれ何処のクラシック?って感じなのでw

■システム ★★★★☆(4)

特に使い難い部分は無く快適な仕様でした。
ただ作品の特性上もう少しプレイヤーを弄ぶような選択肢のトリックがあっても面白かったかなと。
前半のうちの行動で後半は自動で選択が絞られる仕様なのでどのルート確定なのかすぐにわかります。

■シナリオ ★★★★☆(4)

主に題材となっているのは家族の在り方ですが一般的に捉えられている形成ではありません。
その一般的を過去作で言うなら家族計画やクラナドなどがそれに当たりますが今作では最終的に家族とは全にして一であり収束した世界だという結論まで至り、果てには宇宙そのものへと変化したりしなかったりw
え?何を言ってるのか意味不だって?そう思ったアナタは良い着眼点をお持ちですね。
そう今作の一番の面白さはなんとなくわかるようで最終的に導き出される結論は意味不明だって事です。
作中でもヒロインが画面の前の私達に直接語り掛けるようなシーンがありますがそういうこちら側の現実の世界まで観点に入れた壮大な仕様なので電波とか無理ですって人には間違ってもオススメできないかもw
各キャラクターに関する簡単な雑感ですが、主人公は無気力だったながらも創られた世界の中で家族と向き合う事で成長していく姿が良く描かれてました。
姉の結衣は他メンバーと違って一風変わった「役割」を与えられた存在なのでEDでのカタルシスも一層大きかったですがヒロインとしては賑やかさと可愛さを兼ね備えた逸材だったかなと(音ちん的な意味でもGJ)
母の式子ルートは上記でも少し触れたように家族の在り方について最も深くまで語られる仕様になってます。
シナリオ容量も何故か他の3倍近くはあるので最初プレイした時はその長さに驚きました。
猫のギズモは公式でも推してる通りヒロイン中で一番萌え要素が強かったかな?
元が猫という事もあり物語への関わり方も多種多様だった印象です。
意外にあっさりしたシナリオだったのが少々残念でした。
幼馴染の柚はディストーション(歪み)によってできた家族世界とは関係の無い唯一の存在です。
要するに夢ばっか見てないで現実見ろよコラって説教にホイホイ耳を傾けるとこの娘ルートってオチ(ぇ
いや、中の人的に考えてもかなり可愛かったので好きなんですがw
そしてTRUEヒロインである妹の琴子。体験版部分ではギズモがメインかなと思ったりもしましたが話の流れを考えると「ですよねー」と納得してしまう自分がいます。
今まで他のルートで意味不だった事が若干明らかになるのでプレイするなら途中でめげずに最後までクリアするとモヤモヤがマシになるでしょう。
そして出だしで散々ブヒれないと言いましたが私は琴子にはブヒらずにはいられなかったですw
だってふーりん妹ですよ?今までの淡々とした兄さん呼びがラストのラストで輝くお兄ちゃん♪ですよ?
琴子・・・今すぐキミのいるエルドラドを探す旅に出るよ、BHRYYYYYYYYYYY!!

■総合評価 ★★★★☆(4)

76点


【私の妹がブログ始めたみたいなんで】

http://www.meteor-game.jp/marguerite/diary/index.php?itemid=2

どうぞ見てやって下さいw
おっと、この娘に関しては迂闊に「私の」発言すると他の妹マイスターに暗殺され兼ねん(汗


http://www.meteor-game.jp/marguerite/ranking.html

あと最初の人気投票結果も出てますよ。
圧倒的な戦力差なのはお約束過ぎて驚きも無いですw


【僕は友達が少ない、ドラマCDキャスト】

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-917.html

苦手なタイプの声の人はいないので慣れたら大丈夫だろうと信じます。
というかISのシャルでも思いましたが妹のキャストは狙い過ぎだろ常考・・・
いったい何回ブヒればいいんだw


【ハマーン様も涙目】

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51231639.html

ちょw私の好きなモビルスーツが大変な事にwww
Mk-2の方まで浸食したらプルやプルツーがソウルジェムに封じられてしまいますね。
それはそれで見てみたいと思う私はきっと外道(マテ


ではでは本日はこの辺で。
現在はグリザイアの攻略に移行してますが中々重厚なシナリオで読ませてくれる印象ですね〜
BADENDの鬱っぷりも私からすればいいスパイスですb
さすがに10周年を飾るだけあって色々と中途半端を許さない仕様になっておりフロントウイングの本気を見たかも。
逆を言ってしまえば今後このレベルのクオリティのがいつ出るんだって話ですけどw


【頼子さんの今日の一言】

http://hevoluson.blog87.fc2.com/blog-entry-142.html


画像
(西園寺)世界進出です〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
婦警さんぐらいしか興味が出なかったなぁと(殴)>猫撫

>おっと、この娘に関しては
他の方もブログやれば少しは人気も上がるのではないかと思うのですが(ぁ

>妹のキャストは狙い過ぎだろ
しかしブヒブヒ釣られてしまうのもまた人の佐賀でして(ぁ

>今後このレベルのクオリティのがいつ出る
20周年頃には出せるのではないかと(殴)
カーフ
2011/03/03 17:44
★カーフさん
>20周年頃には出せるのではないかと
その頃にはERG業界もまた違った方向に革命してるかもですねー
10年に1本の名作って長いチャージだなぁw
alone
2011/03/09 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
猫撫ディストーション〜多角的な世界の在り方〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる