無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 七つのふしぎの終わるとき〜洒落た雰囲気を纏う謎解きゲー〜

<<   作成日時 : 2012/01/25 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

まったりしっとりが基本かと思いきや頭を使わされる作品でした。>挨拶


画像

そして和服の良さを改めて実感させてくれた点もGJ!
ノーサンキュー全裸、着崩れた和服こそ至高、着衣プレイ万歳(*´д`*)


【七つのふしぎの終わるとき 簡易レビュー(微ネタバレ注意)】

実は12月発売群の中でもう1つ回収していたタイトルがあったので今更ながらクリア。
あすせかのみがヒットしたみたいな風潮のあるetudeですが実際前作のコンフェティも今回の七ときもシナリオを読んでみれば中々奥が深い意欲作に仕上がっていました。
CGの塗りや音楽も関係するのか独自のノスタルジックな雰囲気が印象的だったりもします。
各所を巡回してみても今作に関する報告は聞きませんし実際大手レビューサイトでも取り上げてる所はほとんどありません。
明らかにコンフェティより上回ったクオリティを見せているのに何故なのか?
答えは簡単です、発売した時期が悪過ぎた・・・WA2と同発売日とか無茶シヤガッテw
そんなわけでマイノリティで申し訳ないですが物好きなエロゲマの駄文にしばしお付き合いの程を。


■原画 ★★★☆☆(3)

前作で画風が一気に変わったと言われた植田氏ですが今作で更に変化が生じたかな?
個人的に昔より等身が上がっている事を考慮すればこれくらいの造型で問題無いと思いますが。
何より総合的なグラフィック技術は滅多にお目に掛かれないレベルなので必見モノかと。
で、公式で使われてる某氏の描くSD絵カットはいつ挿入ですかね?(ぇ

■エロ ★★☆☆☆(2)

ここも上品さが際立ってエロいよりも別の感情が先立ったり。
ヒロインではちっぱい(ロリ)組が大勝利だと思います。
そもそも絵師様の力の入れ具合もソッチに偏って(ry
メインヒロイン的にもロリコン以外は帰ってくれないかという主張が垣間見えますしw

■音楽 ★★★★★(5)

正直店頭でデモを見た時にも体験版を崩した時にも片鱗は感じたのですがここまで圧倒的とはw
ボーカル曲の完成度は言うまでもなく各ヒロイン別に違うEDが用意されていたりと本気の布陣。
BGMも上手いアレンジ調を交えつつシーン毎の使い分けが秀逸でしたね。

http://www.youtube.com/watch?v=OAilDI9xhoM

というかI'veファンからしてOPに関しては去年の中でもトップクラスと言うしかないです。
歌詞も七穂の事を歌っているように見える所がフェイクだったり・・・この辺は後で下記にて。

■システム ★★★★☆(4)

使い勝手は可も不可もなくでしたがタイトルにも書いたように随所にお洒落な要素は含まれてました。
システム画面が作品の題材にもなっているカメラをモチーフにしていたりでEXTRAも一風変わった仕様で拘りが見受けられ視覚好奇心を満たしてくれます。

■シナリオ ★★★★☆(4)

「七不思議」の伝統通う学園で主人公の進藤智が力を持つ時計を手にした事から物語は広がっていきます。
昭和の戦時中の時代の人間で、その頃に不治の病に侵され完治法が見付かるまで凍結されていた七穂の封印を解いてしまった智は治療が終わった彼女を元の時代に帰す為に周囲の仲間と異能の力を宿す時計を収集する事に。
その時計には様々な願いに繋がる力があり加えてペナルティも存在します。
序盤〜中盤まではそんな時計を必要とする者同士の意思のぶつかり合いエゴのぶつけ合いがメインになっており後の選択によっては各ヒロインと特別な関係に発展も。
私の攻略順番は深咲→ふみ→エリス→七穂でおそらく理想的な順になるのではないかと。
ただ結論を言ってしまえばどのENDも暗くはないものの不完全燃焼具合が凄まじかったですね。
大きな謎を解決しないまま共に罪と罰を背負っていくみたいな流れなので幕引きとしては微妙としか・・・
ところがどっこい、事前情報一切無しでプレイしたので知らなかったですが最後の最後でグランドルート登場。
ここで今までの作品の雰囲気から一歩踏み外して根幹が揺らぐ展開に発展します。
時間モノという点で微かな予感はありましたが今作は進藤智という人間の為の主人公ゲーでした。
この主人公、一見普通にノリも良く普通に人に溶け込んでますが中身は冷え切っていて感覚が常人とはかなり逸脱していたり。
結果的に冷静過ぎる程な性格のおかげで個別ルートではヒロインを救うので決して非難はできませんが。
そんな曲がった智を恋愛の相手となったヒロイン達が認め共に歩む道を選ぶのが個別、そしてラストエピソードでは逆に全てを否定される事になります。
グランドルートは全ての謎が明かされる「解答編」ではありますが恋愛要素はリセットという罠。
今まで積み上げてきたものを壊す明確な蛇足とも取れますが長い長い七不思議から解放された時に進藤智は1人の人格者として完成されたのではないでしょうか。
まさにタイトル通りで「終わりが始まる」とはこういう事だったのかと感動を覚えました。
音楽評の所でOP曲の話をしましたがこれの歌詞を再度読むと色んな伏線が解けたような何とも形容し難い達成感がありましたね〜
総評としては謎解きゲーとしては秀逸だが恋愛ゲームとしてはどうよ?という感想が的確でしょう。
ただヒロインは個別で確かな魅力を見せてくれましたし声優陣もガード不可揃いなので満足はできましたw
結構辛辣な事をズカズカと責めてくる癖のある娘揃いなのでドMには堪りませんなビクンビクン(*´д`*)
サブキャラの氷子がどう考えてもメイン級に可愛いので攻略不可とかワロエナイですがOTL
ともあれ異色の匂いを放ちつつも興味深い点の多い秀作だったので気になっていた方はこの機会にぜひお試しあれ。

■総合評価 ★★★★☆(4)

83点


【気まぐれに新作関連いろいろ】

http://www.cellworks.co.jp/all-time/imo/main.html

妹マイスターの血が騒ぐものの手を出したら負けな気がしなくもないw
でも気になる悔しい!


http://clochette-soft.jp/pricolle/index.html

一方こちらは妹的な意味で


大勝利ィ!!


と叫ぶしかねぇw
兄を観察する妹とかもう・・・もう!
ヒロイン全員巨乳なのは仕様なんですかね?


http://www.axl-soft.jp/products/08/index.html

絵師様のタッチがまた変わった気がするのがココの新作。
ヒロイン全員ぺったんなのは仕様なんですかね?


http://www.noukano.com/yomeju/index.html

そして最後に言わせてくれ


やっぱりヨメ♂がいたんDA☆ZE!♪


さすが俺達の脳内彼女期待を裏切らないw


ではでは本日はこの辺で。
気が付けば最近あまり寝てないなと・・・リアルで心の消耗があるせいかそれをブースト回復するかのようにアニメやゲーム世界に移住しまくってる気がします。
あれ?今更言わなくてもここ10年くらい同じなんじゃ(ry
疲れたら休む?ノンノン、アニメ→読書→エロゲ→ネトゲ→エロゲ→意識落ちる→アニメ(以下ループ)の持久戦でどうにか生活してるガラスのヤングメンですよw
うーん、ただ異様に物忘れというか記憶の欠落が生じ始めてるのである程度自愛した方がいいでしょうね。
↑もっと早く気付くべきだった


【頼子さんの今日の一言】

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51318445.html


画像
メニューは缶詰だそうです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
絵はすごく綺麗だけど運に恵まれない印象が(^_^;
>マイノリティで申し訳ないですが

>気になっていた方はこの機会にぜひお試しあれ。
前々作はメインで、前作はサブにいたけど今回はサブですらいなくなった女教師・・・
(結局それかい)

>さすが俺達の脳内彼女
でも一人だけだったなぁ(爆)

>今更言わなくてもここ10年くらい同じなんじゃ
こういうのは気にしたら負けなんですよと(笑)
昔を反省してばかりではダメですから(・・;)
カーフ
2012/01/27 18:47
>WA2と同発売日
WA2がずば抜けてますからね(・・;)
・・・そんな私は12月購入ばしですが(ぁ

>メインヒロイン的にもロリコン以外は帰ってくれないか
次作はロリばかりでいいよね(マテ

>ヒロイン全員ぺったんなのは仕様
クロ●ェットさんに正面から宣戦布告なのでしょう(ぉ
元井 広夢
2012/01/28 11:45
>ノーサンキュー全裸、着崩れた和服こそ至高、着衣プレイ万歳
 着衣プレイ、特に和服は最高ですね!和服の襟のあたりに手を突っ込んだりする絵は特にすばらしいと(殴

>ロリコン以外は帰ってくれないか
 ふむ、ロリコンではない自分はヒロインを持ち帰るとしますか(マテ

>ヒロイン全員ぺったん
 水着だとぺったんの方が体の線が良く出て、あのラインが堪らないというかそそると思うんですよね。
ピー太郎
2012/02/01 03:10
★カーフさん
>前作はサブにいたけど今回はサブですらいなく
女教師とかそういう年上分が無くなって逆にロリが過剰に増え出したのは時代の流れなんですかねw
個人的に応援したいブランドなのでもっと精力的に広報とか頑張ってほしいなと。

★元井さん
>クロ●ェットさんに正面から宣戦布告
ついにおっぱい星人とぺったん教の戦争が勃発するのですねw
私はどちらかといえば後者に属さなきゃなんですが妹だと巨乳でも受け入れてしまうからなぁ・・・

★ピー太郎さん
>水着だとぺったんの方が体の線が良く出て
何より私の愛するスクール水着がよく似合うという点が大きいです。
それにぺったんなのに見栄張ってパイ〇リしようとするシチュとか凄くストライクなのでw
alone
2012/02/08 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
七つのふしぎの終わるとき〜洒落た雰囲気を纏う謎解きゲー〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる