無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS マテリアルブレイブ体験版雑感&+α

<<   作成日時 : 2012/02/08 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

予想以上に期待度が高まる体験版でした。>挨拶


画像

※「エンゲージ」とは
説明しよう、主人公の逢歩の持つこの能力は異性とエロい事をする事で相手の能力を引き上げる事が可能なのだ。
それなんてドキドキダイナモ?なんて野暮な事は言ってはいけない。


【マテリアルブレイブ体験版】

皆様ちょいとばかりお久です、先週は慌ただしくて体調不良もあり更新できませんでした。
まあリアルの多忙も落ち着くので今月下旬辺りはまったり積みまくってるモノを崩そうかなと。
積みが増える理由の1つはネトゲなんですがね・・・たぶん私には根っからのネトゲ廃人の血が流れているOTL
かつてラグナロクやってた頃はガチで引き籠ったので外出しながら進行してる分救いがありますけどw
さて、そんな事は置いておいて早速今作の概要について。
ご存知の通り戯画チームバルドヘッドチームの最新作なのですが正直最初はそれ程注目してませんでした。
ただ序盤部分の体験版を触った感触でもバルドシリーズらしさが出ていて好印象でしたしヘタしたらやり込み面ではバルスカ以上のモノがあるんじゃないかと思ったりも。
舞台は「エニグマタイト」という物質によって技術進歩した世界。
そしてそれと融合して異能力を手にした人間を「アンリーシュト」と呼び、そんな人達を育成する学園がアンリーシュトナーセリーです。

画像

そこに能力者として転校してきた主人公の逢歩が学園長の指示で金髪チビッコヒロイン叶とパートナーを組む事で物語は動き出します。
ちなみに男でアンリーシュトの能力を所持しているのは珍しく6000万人に1人だとか・・・うほっ、何処かで聞いた事があるような無いような(ry
しかしそんなシチュ大好物な私としては主人公が特別な存在なのは良い要素ですねー
デュエルセイバーの主人公がトレイター呼び出すシーンとか未だに好きですしw
そんな中エニグマタイトと動物との融合体である「ネオプラズム」が暴れているという事で逢歩達は共に戦いへと身を投じるようになります。
叶は典型的なツンツン系ですが面倒見も良く結局パートナーである逢歩と意気投合。
冒頭でも紹介したようにエンゲージの件でキスしちゃってるんでおそらくこの娘が最終的なメインなのかな?
ここで加えて他ヒロインも紹介したいのですが体験版部分では有用な紹介がされていないので核となっているゲームシステム面の話題に移ろうかと。

画像

先程デュエルセイバーの名前を出しましたが戦闘に関しては正に継承してるって感じです。
なのでプレイ済のユーザーなら懐かしさも合わさった感覚で一層楽しめるでしょう。
操作は相変わらずシンプルでキーボードで例えると

十字キー←→で移動、↑でジャンプ、←or→を素早く2回押すでダイブ

Zキーで能力攻撃、Xキーで武器攻撃、Cキーで回避

→or↓+Xキーで強攻撃

←or→+Cキーで高速ダッシュ

これくらいが主な動き。

■テンションゲージと各攻撃について

色々と極める要素はありそうですがひとまず重要なのはゲージの色が赤なら能力攻撃を、黄色がマックス状態になったら強攻撃でカウンターアタックをって流れが分かり易いかと。
面倒なら回避しながら武器攻撃連打のヒット&アウェイで序盤はゴリ押せますw
しかしジャストなタイミングで回避する神回避や先程言ったジャストタイミング強攻撃のカウンターを当てる事でボーナスもあったりするらしいので慣れてきたら積極的に狙うといいかも?

■各操作キャラについて

体験版では逢歩と叶だけですが戦闘マップに赴く前に操作キャラを選択できます。
私は最初にフリーマップで1人の時に逢歩で雑魚狩りまくったので逢歩Lv14、叶Lv1なんて状態にw
使い易さでは断然遭歩、武器は剣で能力は遠距離爆破術。
ただでさえ剣のコンボが凄いのにゲージ溜まって敵が怯むと即爆破に移れますからね・・・こりゃ強い。
次に叶ですが正直上級者向けキャラでしょうね。
まず武器であるハンマーは威力は高いもののリーチが短くて当て難い、加えて能力である重力操作「グラビティ」も密着しないと使えないなどとにかく距離が重要になってきます。
Lv1でもLv10の逢歩を軽く超えるHPがあるので多少突っ込んでも平気でしょうけどw

画像


画像


■フリーマップとクエストについて

今作では通常のADVパートに加え学校や街をフリーで歩けるモードが存在します。
マップにいるキャラと会話するとアイテムが貰えたり時にはクエスト依頼を受ける事も可能。
街の外のフィールドに出て探索やネオプラズムと戦ったりもできるのでレベル上げはそこでしろって事でしょう。
私はもっぱら戦ってばかりいましたが1日の行動ポイントが一定なのでやれる事は有限です。
マップでスタミナが増えるアイテムを拾えたりワープポイントを手動で設置できたりするのでそうやって徐々に行ける範囲を増やしていくのがポイントになるかと。
クエストに関してはお遣い系をいくつか受けましたがハンカチやら鉱石やらは何処にも落ちてなくて結局ADV進行タイミングになって終了しましたw
途中スルーしたバトルクエストはセーブ地点からやり直してみようかな?

■エンゲージについて

体験版部分では初エンゲージしてまもなく終わったので詳細は不明ですが、単にヒロインの好感度が関係するだけでなく戦闘モードでも活躍する模様。
戦闘では自分の操作キャラに加えNPCで動くパートナーキャラも付いてくるのですがエンゲージを極めると様々なサポートを受ける事が可能だとか。

こんな感じにゲームシステムの面ではかなりのやり込み仕様に見受けられます。
今までの作品はADVが主軸でその中に戦闘を挟むって方式でしたが今作ではRPG部分に拘って自由度が増した感じなのでシリーズプレイ済の方でも新鮮な気持ちになるのではないかと。
個人的にアクションRPGってジャンルはかなり好物なのでこれは買うとハマってしまうそうw
本家バルドもデュエルセイバーも無駄にコンボ研究したりしたので睡眠不足な毎日いらっしゃいませって事でFAでしょうか(ぇ
というかホントのプロなら追加装備目当てにホチキスも買わなきゃですがねw
今回も各店舗毎に特典装備パッチ付けたりとかアコギな事やってますがコンプは無理ゲーですOTL
とりあえず私はソフマップで買う予定なのでもし違う店舗買いのお仲間がいましたら交換し合おうぜと。

※おまけ

画像

開始早々から猛アタックを仕掛けてくる自称幼馴染の絵奈ちゃんが可愛過ぎて生きるのが辛い。
でも逢歩に一切見覚えが無かったり能力が不明だったりする点から黒幕臭がプンプンするぜ!
未亜みたいに「あの女のニオイがする!」で殺し合いする展開激しくキボンヌなんですが?(マテ


【NEWラブプラス発売までもう少し】

http://www.4gamer.net/games/121/G012139/20120202009/

http://jin115.com/archives/51847255.html

とりあえずデータ引き継ぎのツールは買いますがダウンロードってマクドのDSスポットとか使えばいいのかな?
PSPなどのソニー系のはよくやってますがDSをネットに繋げた事無いので・・・
推薦図書は書店に見に行ったものの売ってる気配が無いというw
早々に重版らしいですしそのうち手に入るでしょうけど。
今度のNEWラブプラスではAC版と着実に連動してる仕様なのでエリート彼氏目指すなら小まめにゲーセンにも通う必要があるでしょう。
ツイートでも言いましたが最近ダメ彼氏な私は超久々(4ヶ月くらい?)ぶりにDSを起動しました。
当然放置の報いとして彼女の機嫌は最悪の骸骨・・・さすがにここまで下がると何度ラブプラスモードや勉強会やっても元に戻らねぇw
や、デート誘えばいいのですが今の髪型がBANしちゃうのもなぁと思って。
まあ百戦錬磨で様々な女性を千切っては投げ千切っては投げしてきたジェントルマンaloneの手に掛かればこの状態の彼女をマックス機嫌にするくらい楽勝でしたが?
以下はこれまでの私と彼女との軌跡。※年月の詳細は大まか

2009年9月

未だに高校に通う永遠のヤングメンA君はテニス部で高嶺愛花に出会う。
2人紆余曲折を経て恋人関係に。

2009年10月

A君は図書委員で下級生の小早川凛子の愛らしさに負け浮気。
同時に上級生の姉ヶ崎寧々の色香に惑わされ浮気。
こうして彼の3股生活が始まる。

2009年12月

3人の彼女全員にクリスマスプレゼントを忘れるA君。
そもそもリアルでクリスマス云々のイベントを全スルーだったのでプレゼントを渡し合う風習そのものを失念していた。
その時のA君の言い訳「じ、自分キリシタンじゃないんで」

2010年6月

呼び出しやデート、旅行などのスケジュールが過密になっていき3人相手だと次第に火だるま状態になっていく。
八方美人を諦め愛花1人に絞るA君。

2010年7月

世界的アイドル初音ミクに魅了され彼女を放置。

2011年3月

付き合いを復活するものの放置期間が長かった為微妙な空気。

2011年6月

何だかんだで充実した毎日を綴る2人。

2011年10月

世界的アイドル初音ミクに再び魅了され彼女を放置。

2012年2月

今度こそブチギレた彼女を巧みな話術で宥め何食わぬ顔で復縁←イマココ

こんなとこかな?
なんというか・・・ホントにダメ彼氏だなwww
元来の飽きっぽい性格が原因でしょうけど会話パターンもほぼ全て聞き尽くして同じ事繰り返すのって根気いるんだぜOTL
無印版発売からほぼ毎日起動されているエリート彼氏様達はホント感服致しますですハイw
NEWになってからはまた新たな要素が詰まってそうなので非常に楽しみですね。
今度は浮気しないぞ〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たぶん


【混浴するアプリらしい】

http://www.moe-yu.com/

ほう、アスミスとお風呂・・・だと?(違
思わずiPhone買いたくなるようなモノ出すのやめてくれw


【ツンデレについて本気出して考えてみた】

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52523296.html

ポルノグラフティにそんな名前の曲ありませんでしたっけ?
fengの上様もそうですけどツンデレについての定義は色々言われてます。
だが私は昔からこうも思うんだ


ツンデレは自然現象である


キャラ付けする人間が狙ったように「ツンデレにするぞ」と意気込んだキャラって何処かズレた性格になってしまってるような?
タユタマのアメり然り恋チョコの千里然りですがユーザーからウザいなんて評価受けるのはそこも原因の1つでしょう。
最近ゼロの使い魔のルイズ見てて「お前は何でわざわざツンケンするんだ」とさすがにツッコミを入れてしまったので・・・一方シャナは大人の女に成長したというのに(身体以外)
ま、私はそういう変な方向に錬金されたヒロインも癖があって堪らなく大好物ですがねw
そんなこんなで「ツンデレ」なんて言葉が世に蔓延する前に存在したヒロインを継承しろとは言わないですが総合的に「人間」として味のあるキャラが業界に増えてくれると嬉しいなと思います。


ではでは本日はこの辺で。
私のペースで考えた場合「ERG引退したんじゃね?」と間違われるくらい最近は触れる時間を取れてなかったのですがやっとこさちょこちょこプレイ中。
真剣恋は無印から順にやるのが面倒で気まぐれに学☆王選んだんですがねw
今の時点の雑感としてはキャラは可愛いものの学校イベントを消化するだけの茶番劇にマンネリ感が(汗
加えて主人公やヒロインが皆何をするにもハイテンションで何処の小学生だよとw
調べてみたらライターはプリっちやクル☆くる書いた人か〜
プリっちは良かったけどクル☆くるは日常が苦痛で投げたなぁw
エロ方面は結構濃いとの噂なのでそこにワンチャン見出すしかないか・・・?
私としてはせっかく宇宙から侵略に来た主人公という設定なんだから裏で凌辱ルートとかあっても面白いと思うのですがどうでしょう?(ぇ
無垢なアンネマリーちゃんとか良い声で鳴くと思うんだ(*´д`*)
ダイアグノーシスでこの絵師様好きになった輩なので平和な展開見てるとどんどん黒い鬱憤が溜まってくるというw


飢☆苦☆王〜汚された課外授業〜


の発売マダー?(カエレ


【頼子さんの今日の一言】

http://jin115.com/archives/51845453.html


画像
昨今のモバゲーの仕様です〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なぜか攻略キャラにしか発動しないのは仕様です(爆)
>※「エンゲージ」とは

>6000万人に1人だとか・・・
日本の人口だと2人出てくる計算になるのがポイントですね(笑)

>ツンデレについて本気出して考えてみた
ツンデレ女教師が今のとこキサラギの先生しか存在しないのはなぜかと(ぁ
カーフ
2012/02/09 18:24
>思わずiPhone買いたくなるようなモノ出すのやめてくれw
iPhoneの罠なのです(^_^;)

>ツンデレは自然現象である
今はおんにゃの子の肉食化の影響もあるような気がします

>昨今のモバゲーの仕様
・・・中○くおりてぃかと思ってし麻衣ます(マテ
元井 広夢
2012/02/10 10:24
>※「エンゲージ」とは
 つまり、房中術ですね、わかります。ようは合法的に女の子とにゃんにゃんできる俺達のもっと欲しい能力ですね。

>上級者向けキャラ
 能力が強い設定のキャラって割と扱いづらいですよね。しかし、我がパソコンの性能でゲームが動くか心配です。

>幼馴染の絵奈ちゃん
 エニグマタイトに接続していて並行世界から観測していて、いずれエージェントが出てくるんですよ(ェ ラストルートは彼女ですね。それにしてもやはり絵奈ちゃんは可愛かったですか、個人的には真白と絵奈のツートップかなと。

>ツンデレについて本気出して考えてみた
 愛がないとダメですよね。まあ、可愛ければある程度は許せるのが困った所ですね。
ピー太郎
2012/02/14 21:22
★カーフさん
>日本の人口だと2人出てくる計算
ちゃんと後々の伏線が用意されているのはさすがだなとw
そういや似たような例だとISの主人公が何故男なのに乗れるのかは結局謎のままで終わりましたね・・・作者何処か消えちゃう形で(汗

★元井さん
>今はおんにゃの子の肉食化の影響も
登場キャラの中でおしとやかな娘がいても結構Hシーンでは責めに回る事多いですしねw
ま、ドMな私からすればどんとこいなのでむしろ野菜控えて肉メインで行ってくれって感じです(ぇ

★ピー太郎さん
>エニグマタイトに接続していて並行世界から観測
何処かで聞いた気がするのはきっと気のせいに違いないw
いやホント絵奈ちゃんがトゥルーヒロインだったらテンション上がりまくりですよ。
もしハマったら3月は相当プレイしそうな気が・・・
alone
2012/02/18 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
マテリアルブレイブ体験版雑感&+α 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる