無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/2summer〜夏の清涼感とキャラ造型には一目置ける出来〜

<<   作成日時 : 2012/07/11 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

しかしながら完成品と呼ぶには足りない部分が多かった。>挨拶


画像

私の心は線香花火みたく燃え尽きてポトッと落ちて灰となったよ(マグロ目


【1/2summer 簡易レビュー(微〜中ネタバレ注意)】

さて、新作のれびうはすぴぱらぶりでERGに区分けすればこの空が最後だったので結構久々ですが書いていこうと思います。
発売前にハニカムの奇数は地雷ってジンクスが蔓延してましたが結果的に総評すればあながち間違っては・・・って感じがしなくもないという(汗
更に今までの文庫シリーズのようにミドルプライスではないのでボリュームはそこそこありましたがいかんせんベストを尽くさなかった料理を食べたような気分なわけで。
主にどの部分かは体験版感想時にも言った通りのアレなので予想は付くかもですが、正直用意されているメインルート関係も頑張れば上を狙えたのになーと勿体無く思う事が多い内容でした。


■原画 ★★★★☆(4)

せせなやう氏最高!
PCゲームではおそらくナツユメ辺りが最初だと思いますがそれ以降出てると買ってしまうくらい好きな絵師様だったりします。
キャラデザに加えてグラフィッカーの塗りも見事にマッチしているかと。
加えて背景の作り込みも写真かと思えるレベルでタイトル通り「夏」を強調した仕様が好印象でした。
恒例ですがSD好きにも嬉しいCGが数多くあります。

■エロ ★★★☆☆(3)

回数は普通の純愛モノと比較すれば多いと思います。
ただシチュはもう少し凝ってもよかったのでは?と批評せざるを得ません。
特に一部のルートではシナリオ本筋をうやむやにする済し崩し的なシーンが多く挿入されておりダレてしまう事も・・・ヒロインは可愛いのに何とも勿体無い。
お気に入りシーンは川に遊びに行った時の澄空のシーン、足フェチなんで完全に趣味ですハイw
あとは序盤の風呂場の姉&妹のシーンの生殺しはいらなかった。

■音楽 ★★★☆☆(3)

OP&ED主題歌は個人的に好きな部類かも。
最初はnaoさんだと気付かなかったりもしましたが・・・それだけfripside時代が耳に慣れてるって事ですかね。
BGMはタイトル画面が妙に壮大という罠、しばらく聴いていたくなるレベルでしたよw
タイトル画面といえばAlcotハニカムお馴染みのギミックも健在でした。

■システム ★★★★☆(4)

当初はちょっとしたバグもあったみたいですが修正パッチ対応が迅速だったので問題無し。
スキップ機能だけでなく選択肢ジャンプも一応完備している辺りが高評のポイントですね。
基本的に目当てのヒロインの名前選ぶベリーイージー仕様なので初心者様にも安心。

■シナリオ ★★★☆☆(3)

全体構成としては各ヒロインルートで伏線を集め最後に纏める方式。
ちなみに私の攻略順番を例に挙げるとつぐみ→汐→澄空→叶→TRUEといった順。
今作のシナリオ部分でおそらく最も問題とされるのはこの各ルート毎の落差になるでしょう。
とりあえず私が数少ない救済策として推奨したいのは「澄空と叶は後に回せ」って事です。
私も何処かでそんな情報拾ってそうしましたが確かにストレス度の軽減効果はあったかな?
つぐみルートが駄目な理由は何といっても圧倒的な退屈さ、本人達は色々と事件で盛り上がってるつもりでしょうがプレイヤーは置いてきぼりですよとw
汐ルートに関しては率直に主人公のいつまでも気持ちを固めないグダグダなへタレ具合とでも言いますか・・・そもそも汐自体が遠慮がちな為それを増幅させてる感があります。
そして終了後に澄空ルート行くとスパッと物事決断する上に色々博識で万能キャラというねw
はーい、複数ライターの弊害というか明らかな打ち合わせミス出ましたー
叶ルートもホロリとくる内容の中でかなり頑張ってる好青年だったのでホントに前半ルートとは違うアカウントでログインしてるとしか思えん。
1/2になってるのは夏じゃなくて主人公じゃねぇかコラ!
粘りに粘ってやっとこさ辿り着いた総纏めのTRUEシナリオなわけですが、まさかヒロインも主人公も実は〇〇〇いるとかトンデモ展開が待ってるというオチ。
ただクロハの正体とか土地神云々の因縁、旅館の謎などにも触れていたので内容そのものは悪くないです。
問題なのは多少個別で伏線はあったものの小出しじゃなくて一気出しで過半数の裏設定をぶちまけたのでほとんどの読み手の受け入れキャパを越えてしまう点。
加えて目先の問題は片付いたものの終わり方があっけないというか・・・不完全燃焼なんだろそうなんだろ。
全てが業績によって変わってくるのでわかりませんがFD意識した作りなのではないかなと思うわけで。
というかFD出してやっと作品のフォローとして最低限成立するのであって仮にこのまま逃げたらハニカムにとって大きなマイナスイメージ付くんじゃ?
ここであえて抑えていた話題を解禁しますが、妹の一葉などもそのキャラ造型、シナリオ内での存在感諸々を考慮しても後に繋げる釣り餌にしか見えないですよ。
SD含めた一枚絵が全く存在しないってのも逆に徹底していてキナ臭いんですよね・・・これが実妹系ヒロインの攻略を未だに御法度にしてるブランドならわかりますがAlcotで「定番のブラコン妹」がそこにはいるわけで。
本家では無いのでどうなるかは読めませんが久々に本気で胸を射抜くレベルの妹に出遭えたのにkonozamaなので憤りが収まりません。
しかも最後に攻略した妹キャラも同ブランドのポコアポコの藍という皮肉w
攻略できなくても最悪妄想で・・・って割り切れるにはIP(イモウトポイント)残ってないんだよチクショウ。
ウチのブログのTOPページの一番上に何て書いてあるかもう一度よーく見てみて下さい。
「妹愛」ですよ「妹愛」、肝心の妹に愛が届かなくて何が妹マイスターか。
妹ヒロインなんてテンプレ化進んでいるしもっと不遇な属性に比べれば今までも攻略してきたしそのうち攻略できる場合もあるだろって意見もあるでしょう。
でもね、本当に胸が高鳴る妹に出遭った時に限って攻略不可なのはとっても不幸だなって。
だから私は身勝手な傲慢と罵られてもいいから叫ぶ。
適切な救済が無い事は

画像


絶 対


画像






画像



許 さ な い


■総合評価 ★★★☆☆(3)

79点


【D.C.Vが"予想通り"アニメ化】

http://otanew.jp/archives/6378315.html

正直誰もが予想した事ですが・・・それにしても早っ!
今冬に放送できるって事は完全に原作製作中から並行してただろ常識的に考えて。
まだまだ在庫売り余ってるし相乗効果で消化しないとですねー
移植がどうとかはそれが済むまで夢のまた夢。


【はつゆきさくら ドラマCD詳細】

http://sagaplanets.product.co.jp/works/hatuyuki/dcd.htm

とりあえずタぺはサントラverに続いて欲しかったんで通販で注文しました。
そういや店舗の方の情報で見ましたが主人公の初雪の声きーやんかよ!


ベイ中尉かジルベルトしか想像できないんだがw


あとみんな忘れてる孝之(ry


【巨乳で包容力のある女性が好きな方は買いましょう(?)】

http://www.complets.co.jp/complets/GMM/gmm_info.html


とりあえず皆様に訊きたいのは1つ。

A、タカさんでも性別上女性ならワンチャン

B、僕は、見た目重視で女装山脈!


私はB一択w


ではでは本日はこの辺で。
最近仕事場でも自分のコミュ障な部分が如実に出てきて鬱になるし、ガンバ大阪も順調にORETACHI繰り返して降格圏まっしぐらだし、しばらくマトモに妹攻略してないしで凹む事が多くて困ります。
その上追い討ちをかけるように今月の楽しみというか生き甲斐だった


イモウトノカタチが延期とかもうね(レイプ目


コミケ前に妹分補給して万全の体調で行こうと思ったのにkonozamaですよ。
ま、今の時点でマスターアップ報告無いしなんとなく予想してましたが。
これはいよいよヨメ充やら妹びらいざーなどのキワモノで慰めるしかないのか?
あとカンピオーネ大人買いしようかな・・・静花可愛いよ静花。


【頼子さんの今日の一言】

http://asitagamienai.blog118.fc2.com/blog-entry-1693.html#more?tw_p=twt


画像
来週末は戦争です〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ジンクスって破るの大変ですよね一回イメージつくとさらに大変ですし
>ハニカムの奇数は地雷って

>適切な救済が無い事は
一番受けそうな人をエサにすればFDも売れるよなぁと(・・;)

>とりあえず皆様に訊きたいのは1つ。
というか前作から9年も経ってたんだ・・・(^_^;

>ヨメ充やら妹びらいざーなどのキワモノで
いっそ妹総選挙FDでもやりますか?(笑)
カーフ
2012/07/12 05:10
>本当に胸が高鳴る妹に出遭った時に限って攻略不可
FDに期待するしかOrz

>イモウトノカタチが延期
8月末までどう過ごしましょうかOrz
元井 広夢
2012/07/12 10:40
お早うございます
>まさかヒロインも主人公も実は〇〇〇いるとかトンデモ展開が待ってるというオチ。
”カレシ”?
ビッチ達とウホッですか?凄まじい地雷ですね(汗

>【巨乳で包容力のある女性が好きな方は買いましょう(?)】
凄まじく狭い層をターゲットにした作品ですね;;;
ぱすた
2012/07/14 06:30
>1/2になってるのは夏じゃなくて主人公
 水をかぶると別人になっちゃうふざけた体質〜(古 1/2には残り半分は妹シナリオという伏線が(ry

>ジルベルトしか想像できない
 初雪がヒロインたちにゴーストチャイルドの恐怖を刻みつけるんですね、わかります。まあ、既にヒロインたちの中にチャイルドの種は刻みつけていますがね(殴

>皆様に訊きたいのは1つ。
 やはり、Bですかね。それにしても、サンプルのロリとのエロシーンだけ見ると普通のエロゲに見える不思議。
ピー太郎
2012/07/18 01:49
★カーフさん
>前作から9年も経ってた
学生時代に知人から誕生日プレゼントで貰ったのでそれくらいのはずですわw
クリアまでの数日は正に苦行ですが自身のエロゲライフの確かな経験値にはなりました。
ま、新作は買いませんが(ry

★元井さん
>8月末までどう過ごしましょう
秋が近くなれば発表済のだけでも妹三昧できるのですがね・・・それまでがキツイOTL
ホントにヨメ充のおにんにんランドにワンチャン見出すしかw

★ぱすたさん
>ビッチ達とウホッですか?
むしろそんなビッチゲーをAlcotが出したら神と称えますよww
ちなみにもっと伏せを縮めると「〇んでいる」って感じですねー
あ、間違っても孕んでいるじゃないですぜw

★ピー太郎さん
>ヒロインたちの中にチャイルドの種は
全ヒロイン孕ませENDとか高まるモノがありますな〜
とりあえずせっかく新規でドラマCD出すので本編で絡みの少なかったサブヒロインにもスポット当ててほしい所。
alone
2012/07/19 01:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
1/2summer〜夏の清涼感とキャラ造型には一目置ける出来〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる