無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏空のペルセウス〜流れ星の如き疾走感の描写だった〜

<<   作成日時 : 2012/12/26 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

量より質、高級料理だってそうじゃない。>挨拶


画像



実妹が包丁持ってる姿ってそそるよね・・・色 ん な 意 味 で


【夏空のペルセウス 簡易レビュー(微〜中ネタバレ注意)】

さて、今年最後の更新になるわけですが皆さんクリスマスは充実してましたか?
仕事って方が周囲にたんまりといらっしゃる中普通に休日でゴロゴロできた私は俗に言うリア充ってやつなのでしょうね・・・例え一日中誰とも顔を合わせないぼっちでも充実には違いない。
あ、ピザ屋の兄ちゃんとは顔合わせたっけ?失敬失敬。
そんなわけで24日は惰眠を貪った後ラジオ聴いたりエロゲしたりしながらピザ食ってましたハイw
はいそこメタボって言うな(ry
というわけで年末は遠征で可能な限り動いてカロリーを消費しようと思います。
本日も作品感想になるので今月はホントラッシュで崩してるなぁと。
しかし前に紹介した作品と比べて今作はかなり低ボリュームというか・・・公式がオートモードをやたら推薦してるんである程度予想はしてましたがねw
総合で見れば完成された名作とは言い難いものの自分の何処かに需要を確認さえできれば楽しめるでしょう。
その需要が何なのかは私の場合明白過ぎますが・・・
続けて各項目れびうを。


■原画 ★★★★★(5)

ココは昔から恒例なのですがグラフィック技術含め「レベルが違う」と言える程上質な仕上がり。
前作のすぴぱらも凄かったですがあのザマじゃね・・・七尾絵でエロいアレコレ見たかった方もきっと星の数いる事でしょう。
ただ今作も塗りの後押しがあるとはいえキャラ絵も背景も技術の高さは要注目でしたね。
立ち絵だけではなくCG絵も目や口の動きがあり臨場感のある演出だったかなと。
ヒロインと横に並んで歩くシーンはそれに加え背景も動くのでウチの環境でも多少カクカクしましたが・・・低スぺだとプッツリ落ちるんじゃないかなアレは?(汗
加えて評価できるのはキャラ全体を捉えるCGの差分としてカットインの描き下ろしが多い点。
翠の太腿とか恋の股間とかね・・・個人的には後者で恋が○○を迎える所が(以下自主規制

■エロ ★★★★☆(4)

あくまで恋のシーン評のポイント加算と今作をおっぱい目当てで買ったユーザー意見を客観的に見た場合の点数がコレです。
グラフィックが上質なので必然的にHシーンのクオリティも・・・ってのは今までのminoriではミジンコ程も期待できなかったのですがさすがに反省したのか今作では順当にエロエロ仕様。
発売前の配布物もminoriとは思えない程のエロ主張ばかりでしたからねw
ただ個人的にシナリオ全体のボリュームが無い分Hシーンはもう少し回数が欲しかったというか、色んなシチュが見たかったかな?
ホントおっぱいマイスターには申し訳無いのですが・・・


パイズリじゃあ興奮しないんだよ!(゚Д゚)


全ヒロインで「またパイズリかよ・・・」と呟くくらい多いんですよコレが。
まあ公式で巨乳村とか言っちゃうくらい推してるんでそりゃそうだろと納得するべきなのでしょうけど・・・それでもねぇ?
その1つ前の手コキとか諸々の前戯を中断してまでパイズリに移行せんでもええやん(-_-;)
前戯シーンで1度フィニッシュでそこからってならいいですけどあまり固執されるとムスコも萎むってものです。

■音楽 ★★★★☆(4)

ヴォーカル集とBGM集付いてるので箱デカいものの豪華版買って正解だったかもですw
主題歌は鉄板所使いつつおっぱいも意識してますってスタッフが言ってました(ぇ
おっぱいで決められちゃ堪ったもんじゃないですよねH田ひとみさんもw
BGMは体験版プレイ時から迫力を感じていましたが作風にマッチしたものをこれだけチョイスできるのは手腕の成せる業なのではないかと。
適切なシーンではBGMを無しにするという演出もGJ、夏の昼下がりにセミの鳴き声をバックにH・・・昔を思い出します(※捏造された記憶)
声優陣についてはメジャー所では無いながらキャラにバッチリ合っていましたねー
音声が妙に立体的に響いてきてたのでこれはもしやバイノーラル録音?

■システム ★★★☆☆(3)

プレイする上で特に問題は無いですがそこまで手を加えていないかなとは思いました。
無音で淡々としたコンフィング画面やタイトル画面などは一昔前を彷彿とさせるレベルですし。
あと画面エフェクトが過剰な為やはりスキップ速度がお世辞にも速いとは言えなくなっていましたねー
そこはシナリオの短さがむしろ救済になっているという・・・皮肉ですかコレはw
当然モロに読み物ジャンルなので難易度は超簡単で選択肢は1つのみ。

■シナリオ ★★★☆☆(3)

「人の痛みを自分に移せる」という主人公の遠野森羅と妹の恋が自分達を利用する大人達から逃れてこの村にやってきた所から物語が動き出します。
この兄妹に共通する事は過去の陰鬱な経験から他人を信用できず慎重な性格であるという事。
森羅はその辺が今では甘くぶっきらぼうながら溶け込もうとする意志が垣間見えます、尖っていた頃の彼を見たい人は公式のプロローグ「冬空のペルセウス」をどうぞ。
やっとの安息を手に入れたと思ったのも束の間、この村には言い方は悪いですが能力を持つ彼らにとっての地雷が存在したわけですよ。
それがもうすぐ死を迎える事が確定している"沢渡透香"なのでした。
シナリオは森羅が亡き母の言葉の真意を確かめる為に能力で誰かの救いになろうとする所から分岐します、ちなみに透香ルートは他3人クリア後しか入れません。
従って私の攻略順は恋→翠→あやめ→透香。
いつもは妹を後の楽しみに取っておくのですが我慢できずについ・・・でも結果的に正解だったかもです。
恋ルートではひたすら兄と妹の依存関係の強さが描かれていました。
森羅が外傷の痛みを移せるなら恋は精神の方に関与でき、それで森羅から近親相姦に対する"罪悪感"を吸収して洗脳していくというね・・・おいおい病んだ妹大好物としてはいきなり神展開だぜ。
トドメに裏で呼び出した翠に見せ付けたおかげで噂が広まり2人はますます互いしか分かり合えない排他的な兄妹道を突き進んでいくわけです。
人によってはBADENDかもですがマイスターとしてはGOODEND、だって妹さえいれば他どうでもいいよね♪
翠ルートは今作の良心というか平和ルートそのものでしたね。
「能力で怪我治させてくれ〜ブヒヒ」と森羅が太腿をスリスリしているうちにコロッと落ちちゃったチョロインが翠ちゃんです(ぇ
周囲の人間が村から出て行く事に対するトラウマが激しく都会からやってきた森羅や今後出て行くあやめに関する葛藤が強い娘でした。
要するにみんな都会でミーハーにならずに田舎で暮らそうぜ!って事ですね。
私も二次元ならやぶさかではないですが現実はオタとしては色々泣けるんで勘弁(-_-;)
あやめルートも当初はそこまで躍動しないホンワカした感じかと思っていたのですがある意味最もインパクトあるのでは?ってルートでした。
例の如く森羅が痛みを移そうとするわけですが、他の娘の時と違い恋がやるような精神的な痛み移動に初挑戦するわけですよ。
彼女の交通事故で両親が亡くなった痛みは確かに消えました、ところがぎっちょん森羅君は上手くやり過ぎたというか消しちゃいけないものまで持ってってしまったのです。
あやめはそういう肉親の死や人付き合いにおける恐怖心もすっぽり抜けたKY人間になってしまいもはや村で暮らしていくのも困難に。
終盤はまさかの恋ちゃん大活躍、普段は理性的ながらもやっぱ兄が絡むとぶっ壊れてますよこの妹w
ラストに透香ルートですが明確な"死"を抱えている為に森羅にとっても所謂ラスボスですよねw
体験版ではいきなり彼女のルートの序盤が描かれてますが、ずっと隠していた森羅の能力の事が透香にバレて彼女から断固として突き放される事になります。
森羅のやっている事は自分に同情しつつもヒーローを気取った偽善だと。
死の瀬戸際にいる人間の特徴としてよくある話ですが結局同情を過剰反応で嫌うのって「死にたくない」「救われたい」って気持ちの裏返しなんですよね、生者と死者(予定)の溝ってのはぴったりくっ付かないので突き放すしかないのです。
その後は紆余曲折で解決するのですが、とりあえず言いたいのは


どう考えても全編通して恋ゲーじゃないか


詳しくはやれば分かりますとしか言えませんが。
こうして見るとTRUEの立ち位置にいて凄い重いモノを抱えている透香も恋の引き立て役に見えてくるというか・・・正確には恋じゃなくて森羅と恋の兄妹の為の踏み台(?)っぽくなるから不思議。
ま、豪華版パッケージも恋ですしパッケージは嘘を吐かないって事でw
大まかなシナリオはそんな風でして先述でも言ったように地のテキストボリュームは正直低価格ゲーレベルなのでは?ってくらいしかありません。
綺麗にカットされた植木の如くダイジェストで進むって表現が正しいですかねー
ただグラフィック&音響が合わさった演出は素晴らしいの一言で1シーン1シーンで作品世界に深く入り込める感じはしました。
その辺をあれだけ力入れて作ってたらそりゃシナリオ盛り込む時間無い罠・・・ブランド状況的に発売時期延ばすわけにもいかんでしょうし(汗
一応Windから一通りやってますが今までminori作品はそこまで肌に合ったものが少なく敬遠気味でしたが今作はひとまず求めていた部分での満足感は得れました、妹とか妹とか妹とか。
恋は私の好きな要素詰まり過ぎてるくらいでヤヴァイ!
ブラコン、兄妹漫才が面白い、依存、狂気などなど特に後半はイチオシの勃起ポイントですな(*´д`*)
2012年では最優秀実妹賞に選抜しといたんでマイスターは機会があればぜひやってみるといいかと〜

■総合評価 ★★★★☆(4)

80点


【コミケ83 アクアプラス】

http://aquaplus.jp/cm83/

セットは全部はいらないですが雪菜のポスターだけ気になる・・・エロくてけしからんw
抱き枕もついに解禁ですか、最近集めてないですがファンとして記念品で欲しくなりますね。
通販ワンチャンあれば検討してみます。


【BDなら乳首解禁しても問題ないよねっ】

http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51376330.html

こちらにも出張して邪魔してたレーザー級は世界平和の為に殲滅されたようで。
おにあいは最後までノリが良くて楽しめるアニメでしたねー
秋子の中の人の今後の活躍にも期待w
あと最終話まで見てネタ晴らしされたんですが・・・


秋子とは血繋がってないのかよ!(怒)


原作でも明かされていて実は従兄妹だそうで・・・SAOかよw
ずっと双子の実妹だと思って2828してたのに一気に現実に戻された気分。
いや義妹でも好きには違いありませんけどねw
やはり一般コンテンツだと実妹とにゃんにゃんは厳しいんですかねー
あのToLOVEるダークネスですらOVAで美柑だけ裸体出ませんでしたし(-_-;)


【M君はむしろコミュ能力に長けてると思う、恋愛さえしなければ】

http://kahouha2jigen.blog.fc2.com/blog-entry-1240.html

彼までいけばもうへタレとかじゃなくて芸術だろうと・・・前々から思っているわけでして。
あの作品はヒロインも相当頭逝っちゃってるんで主人公ばかり責めるのもねぇ。
変な女に引っ掛からずに身体だけの関係のセフレだけ作って暮らすロックな兄ちゃん目指せば平和だったんじゃ?
アニメはスタッフがはっちゃけてマジキチ仕様にしてるのでバッシングも仕方ないw
ただその辺のおふざけの限度を知らずにブランド蒸発させてちゃいかんでしょ叔母風呂ェ。


ではでは本日はこの辺で。
週末からは冬の戦場へ赴いてくるので現地でお会いできそうな方は宜しくお願いします。
物欲はだいぶ減ってるんで終了後も散財レポみたいなのはそれ程お見せできないかもですがイベントの雰囲気を楽しみに行くのも大事だと思うので悔いの残らないように過ごしてきたいなと。
今日を持ちまして無限の夢想2012年の更新は最後になります。
来週の1/2は元気が残っていればコミケ関係の記事で更新するかと思われ、ではまた来年に


皆様良い御年を<m(__)m>


【頼子さんの今日の一言】

http://www.cosmiccute.com/top.html


画像
案の定延期みたいです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>パイズリじゃあ興奮しないんだよ!(゚Д゚)
クロシ○ットさんが・・・以下略(マテ

>BDなら乳首解禁しても問題ないよねっ
これが日本の売り方です(マテ

>皆様良い御年を<m(__)m>
私からも良いお年を&イベントを・・・←年末年始は仕事の輩
元井 広夢
2012/12/27 11:05
物量がモノを言うのは戦争とコミケだけなのか(ぇ

>はいそこメタボって言うな
いへいへ、ただのヒキコモリです(殴)

>最終話まで見てネタ晴らしされたんですが・
しかも最後のナレーションでさらりと言いやがったこの兄・・・( ̄▽ ̄;)

>物欲はだいぶ減ってるんで
こっちは買うものが増えそうです(^_^;;;
*ジャイロゼッターの赤名先生人気すぐる(笑)
カーフ
2012/12/27 20:25
私はヒロインの中では恋が一番嫌いでしたね。
正直この子の言動には引いてしまいました。
電整隊長
2012/12/30 21:24
>包丁持ってる姿ってそそるよね・
 どちらかというと、エプロン着て後ろを振り返っている姿がそそります。

>パイズリじゃあ興奮しないんだよ!
 ナイズリ欲しいですね(ェ

>罪悪感"を吸収して洗脳
 レッツ、背徳!まあ、でも背徳感があった方がそそりますよね(殴

>田舎で暮らそうぜ!
 実家が電波立たない程田舎の俺が田舎は閉鎖的ですよ言ってみる。でも、閉鎖的な村には古くからの儀式があり、兄妹で・・・とかいうエロゲ作れそうですね。

>minori作品
 なかったことにされているedenをお勧めしたいです。あれは短いながらも良かったです。すぴぱら?なんでしたっけそれ(白目

>叔母風呂
 家系図が相変わらず頭おかしいですね。上から辿っていくと何回同じ名前が出ているんだと。

 それでは、良い御年を!
ピー太郎
2012/12/31 02:20
★元井さん
>クロシ○ットさんが・・・
あっちはあっちで多そうですよね、超おっぱい推しだけにw
でも回数が圧倒的にあるんで必然的に好みのシーンも出てくるかなとw

★カーフさん
>最後のナレーションでさらりと言いやがった
原作読まずに観たのがこんな所で仇になるとわ・・・
まあキャラは好きなので全然戦えますが実妹卿としては前フリ無しで義理に逃げるのは甘えだと思うのですよ。

★電整隊長さん
>この子の言動には引いてしまい
訪問&コメありがとうございます〜
その辺は趣味の範囲になりますからね・・・私は俗に言う病んでる娘というかぶっ壊れた娘大好きですし、それが特に実妹なら大興奮な輩なのでw

★ピー太郎さん
>田舎は閉鎖的ですよ
私も今は大阪ですが元は島根の山の中のド田舎育ちなんでよくわかりますw
エロゲ関係だとH2Oみたいなノリってリアルでもありましたからね・・・
兄妹の儀式あるなら喜んで住むよ!超住むよ!
alone
2013/01/06 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
夏空のペルセウス〜流れ星の如き疾走感の描写だった〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる