無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY〜補完的な意味では重要なFD〜

<<   作成日時 : 2013/01/30 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

本編でまさかの攻略不可だったあの娘の救済もしなくちゃですし。>挨拶


画像

誰って?


ほたるに決まってんDA☆RO!!


ほたるー!ほ、ほーっ、ホアアーッ! ホアーッ!!(違


【この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY 簡易レビュー(微〜中ネタバレ注意)】

皆さんごきげんよう、この歳になってカードゲームにハマってしまった管理人です。
でも1回デッキ作ったらもうほぼ追加で集めないし出費も無いはず!(必死
そんなこんなで時間をそちらに使ってしまっている事を危惧する面もありつつ、昨年話題になって萌えゲーアワードにも選ばれたころげてのFDの感想でも書いていこうかなと。
周囲が続々と大図書館の羊飼いをクリアしていく中で私はあえてこちらを先にやりましたw
大図書館は今日までにクリアするなんて到底時間が許さなかったんだOTL
本来ウチではあまり書かないFD感想なんで本編記事よりかなり割愛気味ですが以下各種雑感を。


■原画 ★★★☆☆(3)

グラフィックの総合クオリティは申し分無い程に高く、エフェクトの乗った演出は私の今のメインマシンが悲鳴を上げる程でしたw
OPデモが流れる所で一度応答無しになって焦った・・・普段のADVパートのプレイ自体は問題無いですけど。
原画に関してはまとめサイトでも取り上げられてましたが残念ながら何箇所か崩れてる点がありスケジュール的な問題もあったのかなと・・・
しかもその問題の個所がHシーンというのが痛い、エロゲーにおける核みたいなものですので(汗
SD原画は絶妙なタイミングで挿入されるのですがキュートさが極まっていてGJ!
特にドアの前で待機のほたるとかほたるとかほたる(ry

■エロ ★★★☆☆(3)

各エピソード毎に1〜2シーン程なので決して濃いとは言えませんがそこは純愛モノ仕様って事で。
プレイ内容は至ってオーソドックス(?)かなと。
せいぜい双子の風戸姉妹のナイズリとか姫城姉妹との3Pで連続アナルセックスとかその程度w
何気に性欲を持て余すって状況の解消って意味では佳奈子さん安定じゃね?と思う自分ガイル。
あと先程触れた姫城姉妹編のシーンで一部文句を言わざるを得ない


2人がかりでほたるを踏みつけるプレイとかなんじゃそりゃ(゚Д゚)


あげはてめぇ!何がほたるにお仕置きだ、本編であれだけほたるに迷惑掛けときながら臍で茶が沸くぞ!
百歩譲ってそういう部分を抜きにしてもだ・・・そこはあげはを縛ってお仕置きもしくは姉妹2人での足コキに発展すべきだろガッデム!
はぁ・・・はぁ、すまんちょっと熱くなり過ぎた。
要するにその辺が不満だったって事ですハイ。

■音楽 ★★★★☆(4)

基本的に本編と共通するので質の高い仕上がりとなっています。
特にフライト関連のBGMは壮大さがあって盛り上がりますね〜
エースコンバットとかプレイする時にバックミュージックで流しては如何?(ぇ
あと販促デモで流れていたの以外にもデモがあって驚きました。
しかもボーカルはDucaさんというね・・・
ヤバイ、最近Duca充してる気がするw

■システム ★★★☆☆(3)

不安定な部分も基本的には無く進められると思います。
FDで選択肢が無いので難易度も存在せず黙々と読む作業に徹する事が可能ですね。
欲を言うならエフェクトが大変重いので右クリックでスキップ可かコンフィングで簡易描写にできるように設定できたらもっと良かったかなと。

■シナリオ ★★★★☆(4)

主な内容はソアリング部のその後を描いたソアリング部アフター。
天音とその親友であるイスカ、達也の物語が描かれる「ソアリング部ビフォア。
あとは小鳥編とほたる編と佳奈子編と風戸姉妹編と姫城姉妹編って感じですね。
後半2つは特にエロメインのショートストーリーなのでおまけ程度に考えて貰えればOKかと。
え?あげはの単体エピソード?何すかそれ?(真顔
攻略順はビフォア→風戸姉妹→ほたる→姫城姉妹→佳奈子→小鳥→アフター。
メインディッシュを後に残しておく派なのにほたるがこの順番なのは我慢ができなくなって事ですよお察し下さい(-_-;)
ビフォアでは旧ソアリング部メンバーのやり取りが本編より深く描かれていて部活関連のシナリオの補完要素は強いかなと。
学生時代の想い引き摺っているイスカと達也の恋愛模様はサブカプ嫌いな私でも素直に2828できましたし、天音とイスカの喧嘩からの和解も胸温まるエピソードでした。
風戸姉妹ショートストーリーは寮に他に誰もいない休日にひらすらダラダラ過ごすというシロモノ。
38度の暑さで死にそうでずっとクーラーの部屋から出たくないとか・・・お前それサバンナでも同じ事言えんの?
あと暑いならそんな激しい3Pしないで下さいw
姫城姉妹篇はエロのパートで言った通りなので割愛、とりあえず結局はほたるの踏み台だったあげは乙って感じで。
佳奈子は本編では下着で寮を歩いたり皆をからかったりするざっくばらんな性格でしたが定番の如くそういうキャラに限って実は乙女指数が高い」というね・・・何この可愛い生き物。
普段余裕を見せている佳奈子に意地悪をして涙目になっている所を物陰から見たいよぉぉぉ!と考えたのはきっと私だけでは無いはずw
小鳥?ああ小鳥ね、いやもう小鳥ちゃんびゅーちーな名に違わぬ「あざとさ」は健在でヤバかった。
CVの星咲イリアさんも相変わらず良い仕事をしていますね〜
可愛さも高くこれから前に進んでいこうって風のシナリオも良かったのですが何より感動したのは杖を使いつつもちゃんと立ってる小鳥の新規立ち絵ですね・・・車椅子時代はあれはあれで好きですが。
アフターでは部活メンバーが上級生になり新入部員の2人を交えた新たな物語が展開していきます。
元々面倒見の良かった碧くんですがここではますますイケメンオーラが活性化されてますねw
後輩の娘も普通に可愛いし碧ハーレムに加えてやってHシーンとかあればいいのに・・・とか思った私は下半身が正直過ぎますかね?
そして念願のほたるルート。

画像

ほ、ほ、ホアー(ry (._+ )☆\(-.-メ)ダマレ
物語はソアリング部のPV作成にほたるが手伝いに来ていた地点から始動します。
ひょんな事から膝の古傷が開き足を痛めてしまった碧をほたるが献身的に世話をするのですが、そこはほら・・・しまいにはムラッとくるわけで。
むしろ本編の海のシーンで何故ムラッとしなかったんだと真剣に問いたい、姉と付き合うより安牌なのは比べるまでもないだろうに。
それにPULLTOP世界は3P許容されてるんで後からいくらでも(ry
ともあれミドルプライスのFDとしては欲しかった痒い場所にも手が届いており満足いく出来になっていたと思います。
ここはこれが初のFDだったりしますが(夏少女の事も思い出してあげて)今後も人気作が出ればこのスタイルでいいんじゃないかなと、ユーザーもそれを望んでるわけですし。
さーて忘れないうちにダブルキャンペーンのハガキ送らないとな・・・

■総合評価 ★★★★☆(4)

80点


【オバドラ合同ライブ開催決定】

http://www.over-drive.jp/archive/2013/event_0505/

こりゃまた豪勢なのを用意してきましたね・・・さすがオバドラ。
どの道大阪開催が無くなったのでドりパ東京へは行く予定なのでその流れで参加しようかな?
その前の週にはコミ1もあるし、そもそも4月の頭にはDucaライブがあるし・・・春の遠征費が洒落にならんOTL


【Windowsエロゲの創世記】

http://kahouha2jigen.blog.fc2.com/blog-entry-1327.html

フロッピーか・・・あれはあれで汎用性高かったんですけどね。
下級生はそういや17枚組だったっけ?
昔ああいうタイプの1枚だけ無くしてマグロ目になりましたw


【姉?要りませんよ】

http://jin115.com/archives/51927773.html

本編中の記載「アレなゲームの話ではありません」


はい解散


ではでは本日はこの辺で。
今期アニメは絶賛で琴浦さん推しなのですが加えてささみさん@がんばらないも妹アニメとして秀逸な出来を見せてますね。
いやホント演出がさすがとしか。
あとお兄ちゃん役が大塚芳忠さんという時点で俺得過ぎるww
無駄にずっと顔隠してますしノリも好きなタイプの良兄キャラでした。
あとはD.C.Vとかは原作好きだし根気良く見てます、ただ3話から早くも原作ブレイク・・・こ、これはめくるめくダメーポの予感\(^0^)/


【頼子さんの今日の一言】

http://hairana.blog.fc2.com/blog-entry-660.html


画像
俗に言うkonozamaというやつですね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
FDの基本は非攻略キャラ救済ですから(ぉ

>PULLTOP世界は3P許容されてるんで
3Pがあればみんな平和ってことですねわかります(笑)

>春の遠征費が洒落にならん
下手すると毎週遠征とかになっちゃいますからね(汗)

>ささみさん@がんばらないも妹アニメとして
普通にメインで普通に強い女教師つるぎ姉さんがいるからそれはダウト(吹っ飛べ
カーフ
2013/01/31 17:59
FDで救済してくれるだけまだマシですよね・・・

>昔ああいうタイプの1枚だけ無くしてマグロ目
誰にでもあることで安心しました(マテ

>俗に言うkonozama
一昔のメッセさんも月曜日に届いた地元・・・(遠い目)
元井 広夢
2013/02/02 11:33
 FDで救済もなく、コンシューマー版で救済とかね(白目

>なんじゃそりゃ(゚Д゚)
 記事見て、なんじゃそりゃ(゚Д゚)って思ってしまいましたw

>38度の暑さで死にそうで
 1人は黄金シャワーを浴びて、2人は熱放出で、3人揃って涼しくなるってことですね!(殴
ピー太郎
2013/02/06 02:40
こんばんは。
>今期アニメは絶賛で琴浦さん推しなのですが加えてささみさん@がんばらないも妹アニメとして秀逸な出来を見せてますね。
1月期アニメ限定なら、自分も琴浦さんがイチ推しですね〜
2推しは「まおゆう」かな?
3推しになってくると、新作縛りではキツくなってくるので、「はがない2期」ですかね〜
「ささみさん」はスルメのようなアニメですね。少しずつ少しずつ面白くなっていっていると感じています。
ぱすた
2013/02/08 22:55
★カーフさん
>普通に強い女教師つるぎ姉さんが
元神だった最強ロリBBAさんですかw
三姉妹で限定するならロボ娘が好きな輩です。
ハイハイ花澤病花澤病(ぇ

★元井さん
>誰にでもあることで安心
あの枚数をむしろちゃんと保管続ける方が難しいですよね・・・
仕事のデータ読み込みには重宝しましたがゲームデータ向きじゃなかったw

★ピー太郎さん
>3人揃って涼しくなるって
なんというアンモニア臭漂う納涼方法なんだ・・・最高じゃないかww
昔何処かのエロゲで美少女神様が空から雨降らす役目担ってて実はそれ黄金水だったってトンデモゲーあったなーと。

★ぱすたさん
>ささみさん」はスルメのようなアニメ
意味不明な部分も勿論あるんですが演出のおかげなのかジワジワ来る感じがいいですよね〜
曲も良いですし個人的にはもっと巷でも盛り上がってほしい所w
alone
2013/02/14 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY〜補完的な意味では重要なFD〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる