無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 百花繚乱エリクシル〜起伏は無くとも安定感で光明は見えた〜

<<   作成日時 : 2013/05/15 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

何気に当ブログでAXL取り上げるの初です。>挨拶


画像



※メインヒロインです


【百花繚乱エリクシル 簡易レビュー(微〜中ネタバレ注意)】

プロデューサーさん、久々の感想記事ですよ感想記事。
以前に記事書いたハピメアが発売したのってまだ結構寒い時期だったからいったいどれだけERG崩し停滞してるんだよって話ですよねー
いや、モチべって大事だと思うんだ・・・
そんなわけでだんだん暖かくというか正直室温30℃とかアホみたいに暑くなってきたので冬眠から目覚めた熊の如く消化ペース速めていけたらなーと。
では作品雑感へ。


■原画 ★★★☆☆(3)

まぁこれまで紹介しなかったので何となくお気付きでしょうけど管理人はそもそも瀬之本氏の原画があまり好きじゃなかった輩です。
リトルウィッチの大槍氏もそうですし最近退社されたらしいチュアブルのぎん太氏の絵も何か言葉では表現し難いのですがピンときませんでした。
ただ瀬之本絵はここ最近絵柄が変わりつつあるというかキャラ造型も好ましい感じに仕上がってますねー
過去作にちょっと触れた時もそうでしたがSD絵の可愛さは飛び抜けたものがあるんじゃないかなと感じています。
プレイ中でも2828が止まらなかったものがチラホラw
加えて立ち絵の場面において度々拡大絵やカットインが挿入されており視覚的にも楽しかったです。

■エロ ★★☆☆☆(2)

この辺は平凡の中の平凡といった印象ですね。
作風から考えて期待してる人も少ないでしょうし割愛で。
マーガレ(ry・・・サンドラのシーンは中々お気に入りですw

■音楽 ★★★★☆(4)

OP曲は我らがKOTOKO!
作曲家が変わっても全然イケる、さすがKOTOKOは食べるラー油のようにナンにでも合いますなw


正直曲が神過ぎて釣られたと言ってもいい


ノリも良いですしぜひともライブで生で聴きたいですね。
BGMも中々力入ってるんじゃないかな?
EDの時に流れるやつとか壮大でGJ。
声優陣も安定の一言でした。
幼馴染のアンドロメダはブランドでもレギュラーと言ってもいい青山ゆかりで今回も教育されちゃいましたねw

■システム ★★★★☆(4)

しばらくAXL作品やってなかったので今更なのかもしれないですが・・・AXLのシステム周り素敵やん!
コンフィングで弄れる項目多いですし、スキップモードとは別にサーカスやNavelお得意のあらすじジャンプ機能があってかなり快適でした。
更にそのあらすじ分にもスキップが適用される点などは何気に新鮮な体験かなと。

■シナリオ ★★★☆☆(3)

貴族などの不正を暴き帝国のより良い発展を目指す職である巡察使を務める主人公ブルームが辺境の街ミルトスに視察にやってきた所から物語は始まります。
最初は何の変哲も無い田舎だと感じていたブルームでしたが領主の娘であるマーガレットや領主のエトログの世間知らずぶりに驚愕。
エトログは病床にありマーガレットも遣えのメイドとの1人2役を強いられる程忙しく働く毎日、そして何より本来の領主の統治が全く機能しておらず物々交換がメインで貨幣流通も怪しいレベル。
このままでは冬を越えられず大量の餓死者を出してしまうので敏腕巡察使のブルームが各ヒロイン達に支えられながら全力でミルトス復興の為に尽力していくわけです。
私の攻略順はカトレア→バジル→ジャスミン→アンドロメダ→マーガレット。
見ての通り登場人物の名前が花の名になっています、OP曲もFlowerですし統一されてるなとw
一応ノーマルエンドなるものもあるのでコンプ目指すなら見といて損は無いですが・・・正直別に要らなかったと言ってもいいでしょう。
まずカトレアルート、彼女は年齢不詳のお姉さんとの事でしたが出生に秘密があったわけです。
ともかくファンタジーモノなので魔物もいますしかつては魔法大国が栄えていたとか。
共通ルートから通しでプレイして思ったのはジャスミンフルボッコ過ぎ!って点。
共通では農具が突き刺さって重傷でカトレア個別では今度は馬に押し潰されて瀕死の事態とかどんだけー(-_-;)
カトレア自体はお姉さんキャラのわりに純真系でピュアBBA可愛い。
バジルルートは今まで欲に忠実で教会の力でミルトスを我がモノにしようとしていた彼女が復興に真剣な周囲の皆の、そして何よりブルームの影響で変わっていくという流れ。
個別に入ってから教会の上司シスターが訪問するのですがその人の前で必死で恋人同士をやろうとする2人が面白かったかなと。
CGでシスターのビジュアル見た時は茶吹きましたけどw
ジャスミンルートは彼女がミルトスの為に、加えてブルームが安心して次に進めるように持前の歌を武器に帝都デビューします。
ただそこは一筋縄にはいかないわけで・・・案の定裏で卑劣な貴族がおりブルームとの小競り合いが起きるのでした。
最初はただのアホの子と思ってましたが何だかんだで一本筋が通っている強さがある娘でしたね。
アンドロメダルートは比較的恋人までの流れがナチュラルな印象、やはりブルームの幼馴染で護衛使という点が大きなアドバンテージを持っていたんだろうなとw
序盤から振る舞いはキリッとしているものの心の中は乙女妄想ピンク色で悶絶しているというね・・・うむ、こういうの大好物です。
マーガレットルートは最後にプレイして正解だったかなーと思う程マーガレット自身が正ヒロイン臭抜群でした。
当初は巡察使であるブルームに反抗してましたがミルトスを真剣に救ってくれた彼にメロメロ状態になるまで大した時間は掛かりませんでした、お嬢様チョロイン。
想いを通じ合わせてからも妻帯を禁止されていて巡察使として更なる高みに行けるであろうブルームの事や自身のミルトス領主家という立場に苦悩しヤケクソな暴走をしたりもします。
「君が、君の隣人が幸せじゃないのに、国が幸せになることって本当にあるの?」
これはマーガレットルートというか作中においても最大の名言なのですが

http://axl-soft.jp/products/09/index.html

公式で常時デカデカと載せちゃっていいんですかねAXLさんw
まぁどの場面とまでは明記してないからいいのかな?
正直発売前はライターが恋剣乙女などと同じって事で主人公には期待してなかったのですが今作のブルームの有能ぶりは最高レベルを維持してますし存在感が凄かったなと。
恋愛に対して異常なまでに鈍感なのと武術はまるで駄目ですがw
ホントはいくら護衛でも幼馴染でしかも女に剣で戦わせて自分は何もできないとか私が最も嫌うパターンなのですが今回の主人公は他での活躍が大き過ぎて気になりませんでした。
全体的に見て特出した起伏のあるシナリオではないですし退屈さも感じなかったと言えば嘘になりますが巷で言われているように「ここ最近のAXLよりは」完成度実感できる出来なんじゃないかと思います。
ぶっちゃけHOOKとかもそんな感じですしね・・・苺ノーツより前のやつはお察しとしか(ry

■総合評価 ★★★☆☆(3)

76点


【妹がいる、だがしかし・・・な奴ら】

http://ensemble-game.com/06.ojyonana/top.html

http://www.cuffs-sphere.jp/products/berrys/

フフ、両タイトル共に中々魅力的な妹がいますね。
ビジュアルも去る事ながらCVも私好みな所を突いてきています。
だが、ブランドがensembleとsphere・・・


完全に戦犯じゃないですかやだー(´д`)


特に上のはシナリオが敬愛する保住さんなので気になるんですがブランドによってライターの良さを活かせるか大きく変わるんですよね・・・だから信者買いみたいな行為は怖い。
一度信頼失ってしまうと今の私みたいに慎重派になってしまうのでそもそもの予約が入らない、悪循環ってやつです。

http://kahouha2jigen.blog.fc2.com/blog-entry-1561.html

↑こことか逆にその辺自分でぶっちゃけてしまってますが(-_-;)


ではでは本日はこの辺で。
今期アニメは進撃の巨人が凄まじい勢いで話題力生んでますね〜
私もチェックしてますし名言も多用させて貰ってますw
俺妹、変態王子などの妹マイスターご用達のブヒり枠も忘れてはいません。
というか今期は数話で切ってしまう飽きっぽい私でも視聴継続のアニメが多く豊作だなーと思う次第で。
あとモバゲのゆずぱらですがモバコインザムせずにどうにか

画像


画像

この辺をデッキにお迎えする事ができました。
マイスターの愛はマリアナ海溝よりも深い。
とりあえず今は仲間内で楽しく盛り上がっているので今後も続いてくれるといいなーと。


【頼子さんの今日の一言】

http://www.kotaku.jp/2013/05/anipan_app.html


画像
ちなみに夢見奏はクロシェットの御敷さんもいたサークルです〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>※メインヒロインです
顔芸を超えたと(マテ

>だが、ブランドがensembleとsphere・・・
今回は全力で回避しました(コラ

>夢見奏はクロシェットの御敷さんもいたサークル
年齢設定に無理がありましたよね・・・(遠い目)
元井 広夢
2013/05/16 10:50
・・・AXLは嘘予告に全てを賭けてるから(ぁ

>恋愛に対して異常なまでに鈍感
えろげ主人公の標準スキルは外せませんので(爆)

>完全に戦犯じゃないですか
そういいつつ釣られてしまうのかこうご期待(殴)

>今期アニメは
各人の好みの属性のカバー率がものすごく高いよなと思ったり
そんな私もゆゆ式のお母さん先生に(;´Д`)ハァハァしそうですが(ぁ
カーフ
2013/05/17 08:25
>自分は何もできない
 男なら女の前に出て背中で語るぐらいやってほしいですよね。知略系ならそれに匹敵する活躍が欲しいですよね。

>完全に戦犯
 特に下の方は既にCGに妹のベットで他のヒロインとギシアンするという暴挙が!妹のベッドは妹の残り香をクンカクンカして童貞を捨てるものであって、他の女と乳繰りあうものじゃねぇだよーーーー!(半ギレ

ピー太郎
2013/05/22 00:42
★元井さん
>年齢設定に無理が
その辺も同人ならではって感じしましたね(遠い目
あと御敷氏の絵柄も今とかなり変わってるというかロリっぽかったというか・・・今はおっぱいマイスターなのでw

★カーフさん
>各人の好みの属性のカバー率が
俺ガイルにも先生いますね、中の人はニャル子といい今期出番多いなーとw
私みたいなピュア紳士は大人しくクライムエッジの祝ちゃんの髪もぐもぐしときますね(ぇ

★ピー太郎さん
>妹の残り香をクンカクンカして童貞を捨てるもの
そして妹の処女の跡と尿にまみれたシーツをお持ち帰りィするまでが必然ですよねw
とりあえず妹は紹介のされ方雑だしシナリオも期待できないしで劣化版Piaキャロ臭が否めないなと。
alone
2013/05/22 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
百花繚乱エリクシル〜起伏は無くとも安定感で光明は見えた〜 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる