無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記2014/3/6「Clover Day's体験版感想。etc」

<<   作成日時 : 2014/03/06 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

Alcotの原点、ここに帰還。>挨拶

http://www.alcot.biz/product/cld/index.html


【Clover Day's体験版 簡易まとめ】

主人公の鷹倉優人は親に捨てられイギリスの孤児院で育ったという過去を持ち、その後養子として迎え入れられた鷹倉家で双子の姉妹の鷹倉杏鈴と鷹倉杏璃と出会います。

画像

彼女達とは今も同じ家で暮らしており杏鈴はベッタリ兄に甘えていて杏璃も素直になれないものの典型的な兄LOVE勢。
朝から2人して無防備に寝ている所に忍び寄る兄の魔の手・・・
ちなみに主人公の優人は昨今のAlcot主人公らしいエロス道に正直な好青年ですw
デビュー作の時じゃ考えられなかったですが時代の流れってやつですね。

画像

母親は他界していますがパパンは今も元気なダンディで下ネタ含め優人とは男同士馬が合っている模様。
メイドの紫苑は長年パパンに仕えるうちに恋仲になったようで結婚まで秒読みとの事。
ネットと聞いて最初にテレホーダイの話題が出る時点で年齢は・・・ゲフンゲフン。

画像

幼馴染の竜胆つばめともかれこれ10年来の付き合いで今で軽妙なボケとツッコミをかます間柄。
本人は気にして普段は標準語で話しているが気を抜くと関西弁が出ます。
そよよの変な関西弁がゼクスの下野と違って可愛いよw
幼馴染組で屈指のアホ担当の双子の兄と共に演劇部に所属していますが現在部員は2名のみ。
かつて泉という部員がいたはずが・・・と優人とつばめは物悲しげに語ります。

画像

もしかして不幸があった・・・と思わせるただの盛大な前振りで普通に健在の結橋泉さんですw
つばめと同じく優人とは幼馴染で何かとライバル心を剥き出しにしてきます。
ただその裏には優人に対する明確な好意があるというか、むしろ裏と言う程隠れてないというオチ。
つばめもそうですが泉とのやり取りも周囲からは夫婦漫才にしか見えないのでした。
家が母子家庭なので日々バイトに明け暮れて皆と一緒に遊べず演劇部も時間が取れず辞めてしまった模様。
優人も実は演劇部だったのですが彼にもまた鷹倉の家を継ぐ為の勉強という課題が。

そんな義理の妹達と幼馴染達との間に生まれる友達以上恋人未満の雰囲気を優人はなんとなく感じ取っていました、しかしどう答えを出せばいいかは未だ決め兼ねている現状。
クロハの主人公の双子は大概に相手の気が読めないへタレでしたが、既に共通時点で身近な異性の好意に気付いているというのは先述でも言ったように時代が変わったというか最近の主人公タイプですよね。
基本の部分でヒロインを傷付ける仕様じゃないというかプレイヤーにストレスを与える仕様じゃないのは非常に好感が持てるので個人的には良いと思います。
ここで変わらないままだと思っていたのに成長と共に変わっていく関係性に困惑しているメンバーの所に更に新たな風が吹き荒れる事になります。

画像

幼少時に共に過ごし親の転勤で海外に行っていた加賀美ヘキルと加賀美ヒカルが10年ぶりに日本に帰ってきたのでした。
そしてヘキルは優人に会って早々「約束」を果たすの言葉と共に熱烈なキスをズキュゥゥン(DIO風
取り乱す周囲のメンバーを余所にヘキルは過去に優人と結婚の誓いをした事を告げます。
優人には心当たりは無い・・・とは言い切れない曖昧な感じだったのでひとまず保留という形に。
しかしこの後もヘキルによるアタックが続き貞操を奪おうとしてくる始末。
一方の双子の妹のヒカルの方は性の壁を越えるレベルで姉のヘキルを溺愛しており優人の事はお邪魔虫扱い、やたらと男嫌いな事主張も特徴的です。
ただ優人に自身の容姿を褒められた時などは満更でも無い様子だし幼少時はヘキルや鷹倉姉妹や幼馴染ズと共に優人争奪合戦に参加していた過去を持つので少なくとも嫌いではないのでしょう。
個人的な予想では本当は今でも優人の事が好きなのにヘキルの事を考慮して気持ちを封印しているって路線が濃厚だと思うんですよね、メインヒロインに含まれているし攻略対象には違いないので。

画像


画像

体験版部分では頻繁に優人が孤児院にいた頃やその後鷹倉家に来てからの過去編が描写されています。
特に杏鈴と杏璃との関係性の進展は見所で、杏璃は日本に越してきたばかりで日本語が分からずクラスで虐げられていた優人と共に日本語の勉強をしてくれて彼の新生活の第一歩のキッカケを見事作りました。
そのおかげでつばめや泉などの顔ぶれとの親交も生まれたわけです。
勉強会は今でも続いていますが昔と明確に違うのはお互いにどうしても異性を意識してしまう事が挙げられるでしょう(特に杏璃は異性としてベタ惚れ)
杏鈴は出会った当初は極度の人見知りで全く懐く事はありませんでした。
その性格は外でも同じでクラスで金髪を馬鹿にされた杏鈴は綺麗に伸びていた髪をバッサリ切ってしまいます。
大事な妹に酷い事をされた事に堪忍袋の緒が切れた優人はクラスでチームを作りイジメの元凶の上級生に喧嘩を売りに行く強行に出ました。
ここから暴力以外の方法で解決する賢さを学ぶよう父親に教わり、杏鈴との間にあったわだかまりも消えて今のお兄ちゃん大好き妹へと変化していきます。
昼休みに膝に乗って弁当を食べる通称お兄ちゃん椅子をするレベルまでなってるので大概ですがねw
杏璃程にはまだ異性を意識するという事に目覚めていない彼女ですが今後どう気持ちの矛先が向かっていくのかに注目したいです。

全員集合になってからはかつての皆の秘密基地が土地開発で無くなって落ち込んでいるヘキルを励ます為に優人と杏鈴が街を回るトレジャーゲームを用意したりと中々ニクい演出もありました。
プレイしてて思ったのは主人公の周囲で広がる幼馴染メンバーの関係性が温かい点ですかねー
何より共通の日常会話が楽しいのはポイント高いです、Alcotの特徴の1つでもありますが。
物語のプロローグにある

それは、忍ぶ想い
それは、永遠の誓い
それは、心からの願い
それは、抱き続けた後悔
そして、幼い日の約束――

という表記のように双子&幼馴染ヒロイン達が恋愛を意識してどのようなドラマを織り成すのか楽しみです。

http://www.youtube.com/watch?v=1pBMHVtOUtE

ピンと来た人は来たでしょうけどOPデモが懐かしのクロハと同じ台詞仕様だったりします。
最初聴いた時はホントテンションがヤバかったw
BGMも体験版部分だけでも凄い綺麗な曲揃いなのでこれはサントラにも期待が高まりますね。
クロハのOPのピアノアレンジ流れた時は思わず涙腺が・・・
Alcotが贈る「エイプリルフールネタだと思った?残念ホントに出しちゃいます!」な今年上半期の本名作、気になる方は要チェックですよ。


【ある日突然ってのはあると思います】

http://www.matacoco.com/archives/68100928.html

急に冷めたものか・・・もうだいぶ前からそうなんですけど


惨事元


ですかねw
東鳩に出てくるメイドロボみたいな言う事聞いてくれるアンドロイド欲しいなって。
炊事洗濯やってくれるし1人になりたい症候群になったら電源切ればいいですし最高じゃないか(ダメ人間


【J1第1節 G大阪0×1浦和レッズ】

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2014030107

決定機を作れるFWが欠けてる状況なのもありますが開幕戦から完封負けという苦しい展開。
ただJ2時代の経験が活きてボールをポゼッションする位置が変わり守備の意識が高くなったようには見えましたね、1点貰ったというか1点で済んだって感じで。
まぁそれでもこちらの動きに対して対策を練って後半の連続した攻撃を凌いで勝ち点を稼いだ浦和は巧妙だったかなと。
中盤の選手陣のスタイルは大きく変わってないので前線の選手が上手い事縦のライン意識して抜け出せるようになれば引いた相手にも対応できるんですけどね・・・この辺はまだ「そうなればいいのに」段階なのが現状。


ではでは本日はこの辺で。
アイマスライブが終わって3月に入って早々とある富士山のある県でのオフ会でスイッチが入ったのかラブライブにもハマリ出した典型的なドルオタ(二次元モノ限定)aloneですw
2期に備えてテキトーに流し見してたアニメ見返してみたり、アニメ放送前のPV見たりとこのままいくとアカンやつや・・・本業はプロデューサーなのでスクールアイドルは程々にってスタンスですけど。
夏色えがおで1, 2, Jump!やSnow halationやWonderful RushのPV見て思ったんですが、正直にことか希の作画はあの当時の方がいいよねと(ry

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
Alcotの原点といっても実は一作もプレイしたことなかった(汗)

>今年上半期の本名作
Alcotと縁が出てくる日は来るのだろうかと思った私がいたりします(^_^;;;

>1点貰ったというか1点で済んだって感じで。
はっきり言って火力が足りないと思いました(こなみかん

>ラブライブにもハマリ出した典型的なドルオタ
まったくみんなホイホイひっかかるから困るのです(笑)
カーフ
2014/03/07 20:38
>Alcotの原点
 発売までにクロハをやらねばとAlcotコレクションをつい最近開封したら、クロハのPC版とPS2版が入っていたので、どっちをやればいいんだ状態ですw

>異性の好意に気付いている
 小鷹「ん?なんだって?」
 楽「昨日あんま寝てなくてよ。」

 とりあえず、紫苑さんと背徳感あふれる関係に堕ちていくルートがあったらすごくうれしいです!(マテ
ピー太郎
2014/03/12 01:10
>デビュー作の時じゃ考えられなかったですが時代の流れってやつ
長く生き延びるには時代に合わせた変化が必要ですからね・・・

>浦和レッズ
横断幕で話題ですが(マテ
元井 広夢
2014/03/12 11:47
★カーフさん
>Alcotと縁が出てくる日は来るのだろうかと
女教師がメインヒロインに昇格すればいつかは・・・どちらかというと「いもうと」や「おさなご」中心のブランドなので難しいとは思いますけどね・・・w

★ピー太郎さん
>紫苑さんと背徳感あふれる関係に堕ちていくルート
主人公と爛れた関係になった紫苑が親父の目の前で「しゅごいのぉぉ!」と乱れ狂う展開あったら神ゲー確定ですね(gs顔
ともあれ双子ヒロイン特性を活かした3Pはあるようなので期待。

★元井さん
>横断幕で話題ですが
ジャパニーズオンリー弾幕ですねw
しかも自軍の新加入選手にブーイングだそうで・・・全てのサポーターがそうとは言えないかもですがもはやあそこはサポーターが全然サポートしてないよなぁと(-_-;)
alone
2014/03/13 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
雑記2014/3/6「Clover Day's体験版感想。etc」 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる