無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記2014/4/3「恋がさくころ桜どき体験版感想。etc」

<<   作成日時 : 2014/04/03 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

ぱれっとらしい世界観は感じられたのは収穫。>挨拶

http://www.clearrave.co.jp/product/sakusaku/


【恋がさくころ桜どき体験版 簡易まとめ】

画像

主人公の浅葉悠真は一見はどこにでもいる男子生徒。
しかしながら少々ぶっきらぼうというかかなりの無表情で笑う事は滅多にありません。
加えて青春真っ盛りの年頃に恋愛する事に興味が無いと言い切る残念なイケメンです。
そんな彼は登校早々に風紀委員の月嶋夕莉に怒られていました。
彼女を何処吹く風で躱す悠真は幼馴染との待ち合わせ場所へ。

画像

神社の巫女でもある一ノ瀬美桜とは付き合いも長く強い信頼関係にあります。
しかし彼女は男に対して極度の人見知りで触ると泣き出してしまうレベル、悠真はそんな彼女との登校時に一定時間手を繋いでリハビリを行なっているとの事。
夕莉が怒っていたのは悠真が美桜を困らせているのではないかと勘違いした為で何だかんだで立場上厳しい事を言いつつも彼を認めています。
山のおかげでダイエットができると呼ばれるくらい坂道が多い道を歩きながら学園に到着すると

画像

なんと悠真が21000円(税込)の賞金首にされていましたw
正確には彼と恋人になったら賞金という仕組みで、すぐさま女子生徒が次々と「結婚して」と群がってきます。
途方に暮れる悠真でしたが、彼は彼で実は学園においてただの平凡な学生では無かったのです。
その面倒見の良さから普段保健医の手伝いをしてる延長で女子生徒の恋の悩み相談を受け天然ジゴロでアドバイスをした結果多くの女子生徒をホの字にしてしまったというオチ。
俗に言う爆発しろ糞野郎ってやつですね(ry

画像

その上新学期からのクラス担任の浅葉葵はとっても可愛らしく義理の母親ってんだから生きて帰したらアカンでしょと。
悠真の母親は妹を出産時に亡くなっており、父親もしばらく後に他界したので彼の教え子だった葵が2人を引き取ったそうで。
母親として立派に役目を果たしていますがおっちょこちょいだったり悠真に対する態度やスキンシップが女としてのソレで色々危なげな人だったりw
ましフォニの時もそうでしたがここのは女教師とか母親勢が可愛過ぎてもう筆下ろしこの人でいいやとか思ってしまうのは私だけじゃないはず。

画像

こちらが噂の妹の浅葉こなみで今学期から学園に入学する新入生。
典型的な兄LOVE勢とは違って異性としての意識は無く下着や裸を見られても動揺が無い模様。
やはり唯一の実の肉親として結び付いたものが強いんでしょうね。
最初は桜乃系のクールでゆっくり喋る私の苦手なタイプの妹かと思ってたのですがかなり表情豊かで兄をからかう小悪魔系で好印象かも。
しかも本編においてどんでん返しさえ無ければ実妹設定ですしジツマイスターとしては昂ぶります。
むしろ今更義妹オチあったらブチギレて何するかわからんぞ(迫真

画像

そんなシスターを引き連れて登校してみると掲示板に貼られているチラシの金額が36000円(税込)と地味に上がっていました。
またもや困惑する羽目になるのですが悠真にとっては自分がネタにされるだけならまだしも妹のこなみにまで被害が及ばないかが懸念事項でした。
厄介なのはちゃっかりと生徒会の承認印が捺されている点。

画像

いつものように保健室で仕事していた時に偶然倒れ掛かっている女子生徒を支えている女子生徒を発見、すぐさまお姫様だっこで運んでいくイケメン野郎でしたが支えていた彼女の方は彼の事を以前から知っていました。
彼女は生徒会長の神鳳杏、学園の皆から憧れる程の美人で有能ですが口を開けば残念な人だったり。
ちなみに彼女の制服は生徒会長仕様で特注させたらしいですw
助ける際に杏も頬が軽く腫れているのに気付いた悠真は半ば強引に湿布をベタリ。
普段は飄々と相手を躱す杏も変わり者の悠真相手にはぐぬぬとせざるを得ないようで。
彼に光るものを感じた杏はこの後何度も生徒会への勧誘を試みようとするのですが頑固な悠真の意志を変える事は一筋縄ではいきません。

画像

夜に帰宅すると自宅前にスネークばりのダンボールが。
中を開けてみると大きな鎌を持った幼女が・・・
彼女は自身をティナと名乗り「恋の妖精」だと宣言します、そして目的は悠真に恋をして貰う事。
恋愛に興味が無い彼は当然の如く見ないフリをしようとしますが結局面倒見の良い彼は行くアテの無い幼女を放っていくという選択をできず家で一緒に暮らさせます。
あと悠真は一目見た時からこのティナが恋の妖精などではなく"死神"だという事を確信していました。
何故なら彼は幼い頃に死神に会った事があるのです。

画像

交通事故に遭って今にも命の日が消えようとしていた悠真の元に現れた死神は生きたいと願う彼に別の命を与え助けてくれたのでした。
そんな彼女が言い残した願いは「周囲を笑顔にさせて」というモノ。
だからこそ悠真は日々献身的過ぎるくらいに他人優先で物事を考え周囲の人を笑顔にさせるように命を使おうとしていました。
だからこそ恋愛は彼にとって必要の無い時間ロスとしか考えられなかったのです。
まだこの時点では。

画像

ティナという新しい居候が増えて姦しくなった我が家を憂いつつ学園に向かうと例の賞金首チラシを女子生徒が貼っている現行犯を発見します。
彼女は新聞部に所属する月嶋花子といってどうやら夕莉の双子の姉だそうで。
スクープを取り下げるわけにはいかない彼女と一悶着あるわけですがここも悠真が一枚も二枚も上手で途端にボケとツッコミ漫才が始まります。
「花子ゆーな!」のテンプレは軽快で良いですねw
この娘が出てきた瞬間双子なんだから双子丼ルート希望!でもぱれっとだしあるわけねぇファ〇ク!と叫んだのはまた別の話。
後になって妹のこなみのチラシもできたりしてさすがに怒った夕莉なども交えて波乱があるのですが、実は花子が面白がってやったわけではなく部の女子生徒達の仕業で威厳を保つ為に断れなかっただけだと分かり和解。

ここからは生徒会長の杏が悠真をメンバーにしようと色々を策を練ってきます。
将棋が好きで将棋部を設立したいこなみを取り込み生徒会と合同の「生徒会将棋部」にしたり、男が苦手な美桜のリハビリを兼ねて美桜も勧誘したり、夕莉の所属する人手不足の風紀委員と合併したりと様々。
この辺の思った事をやってしまおうという強引さと行動力は会長の器だよなと。
ただ美桜が男に触れないままでは自分が愛想を尽かすと杏に決め付けられた時には滅多に怒る事の無い悠真が怒気を荒げました。
早くに親を亡くした境遇や自身も一度死んだ命だと自覚している彼は何処か全ての物事を客観視する傾向にあり、誰かを笑顔にする事には一生懸命でも自分が笑う事には無関心でした。
体験版後半ではそんな彼に焦点を当てて物語が進展します。
意識してやると引きつったような邪悪な笑みしかできず周囲にドン引きされるレベルで、周囲のヒロイン達はどうにか彼に笑って貰おうとするのですが結果は芳しくありません。
ただ全く笑わない無表情人間というわけではなく周囲の人が笑顔だとそれを見守るような笑みを浮かべるとこなみや美桜などの以前から近しい者は知っている様子。

画像

ヒロイン達と接したり長い付き合いの保健医の助言を聞くうちに悠真は「周囲を笑顔にするには自分も笑顔にならないといけない」と自分の幸せというものに視点を向け出すのでした。
中でも序盤から可愛さをフルに発揮していたのは夕莉、彼女も風紀委員でどちらかというとお堅い性格で恋愛に拒否反応を示すタイプでしたが悠真との関わりによって素の自分と向き合わされる羽目になります。
これも天然スケコマシだからこそ成せる業ですね。

画像

恋をしようと思って相手を探すのは何か違う気がしますが、悠真は今まで考えもしなかった恋について真剣に向き合うようになります。
それはティナの本来の願いでもありおそらく彼女と面識があるであろう過去に自分を救ってくれた死神の望む事でもあると。
ここで2ndOPが流れて体験版は終了、さすが最近の体験版らしく1GB以上あって3時間以上は掛かりましたね。
1stOPがシリアスで2ndOPが明るい感じってのも珍しいのでは?
それとも個別でまたOPが用意されているのだろうか・・・

画像

ちなみに最後のオチは会長が風紀委員との統合記念に恋愛禁止令を出して悠真が「ファッ!?」でフェードアウトですw
いやーせっかく意気込んだのに台無しじゃないですかやだー。
ティナもそうですが杏も色々と秘密の多いヒロインには違い無いでしょう。
体験版部分でもチラッと自分の中の誰か(CV:風音)と話す場面があったし「あの子との約束」と言っていたので過去に悠真と会った死神は杏と考えていいのかな?
PASTAの時は結構テンション高かったのですがあれから時間が経ち過ぎてチェックすらしてなかったのですがこうして体験版を通して見ると中々光るものは感じました。
つばす原画はいつも通りキュートでエロゲーというより萌えゲーって言い方が似合う作風ですね、シナリオは過去に担当していた人と違いますが筋は良いと思うのでむしろ過去作(ましフォニ)にあった悪い部分を除去してくれるような出来になればいいなと期待を寄せていきたい所。
ま、発売日は見事に6月まで飛んじゃったんで待ち時間長いですけどw


【サクラノ詩、ホントのホントに始動か・・・?】

http://anrism.blog.fc2.com/blog-entry-1373.html


わざわざ描き下ろしの原画用意した手の込んだ4/1ネタだったのでは??


と未だに疑いの目しか向けられない自分がいるw
むしろこれが無事発売されたりなんかしたら善か悪かわからないがエロゲ業界に何か革命が起きるんじゃないかというレベル。
それくらい発表からの11年は長かった(遠い目


【J1第5節 鳥栖2-0G大阪】

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2014032908

何もいい所無しでボコボコにしてやられましたね、こりゃアカン。
失点後の後半になってガンバも攻勢に出ましたが何分切り込むような選手がいない現状調整はイマイチで引いた相手プラスGKの林が厄介過ぎて時既に遅し。
1点目はともかくそのすぐ後に2点目献上しちゃって立て直しできなくなったのが痛恨でしたね。
個人的にVS鳥栖戦には良い思い出無いんで苦手意識ががが・・・


ではでは本日はこの辺で。
現在は多忙期もちょっとは落ち着いたんで新作を崩す作業に取り掛かっています。
銃騎士ナントカというアイ惨ばりにとんでもない核地雷が出現したようですが、私の買った新作は概ね好評の模様。
特にCloverDay'sとハローレディはシナリオ的にも申し分無い完成度で時間忘れて進められそうで何より。
春アニメチェックもそろそろしないとですがそこまで気になる本数無いのでコンパクトに纏まりそうかも?
そういや金田一が復活するので久々に夕方アニメ見るかなw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
開発がもっと遅かったら(税別)だったんだろうな(笑)
>21000円(税込)の賞金首に

>ここのは女教師とか母親勢が
そういう人に限って攻略できないのが基本と(ぁ

>サクラノ詩、ホントのホントに始動か
元のと比較記事を書いてたら時代の流れを感じすぎて天上人状態です(ぁ

>銃騎士ナントカという
おかげでグループの別作品が割を喰うことに(ぉ
カーフ
2014/04/05 20:29
>本編においてどんでん返しさえ無ければ実妹設定ですし
さすがに前作と同じことをするとは思えませんが・・・さて(・・?)

>わざわざ描き下ろしの原画用意した手の込んだ4/1ネタだったのでは??
それだとかなりタチが悪いような(^_^;)

>銃騎士ナントカというアイ惨ばりにとんでもない核地雷
そしてイラストだけが残ったと(マテ
元井 広夢
2014/04/06 10:27
こんばんは。
>双子丼ルート
あったら買います。そして積むというオチ(ぁ

桜の季節ですね〜
ウチの会社の敷地には桜の木がたくさんあるので、
春の到来を実感します。
ぱすた
2014/04/06 20:09
>21000円(税込)の賞金首
 この主人公を舐め腐った設定。ぜひとも群がってくる人たちをヒギィさせて首輪点けて電信柱にマーキングとかさせてほしいものです。(マテ

>母親勢が可愛過ぎて
 なぜ結子さん攻略できなかったし!ぱれっとは双子丼、姉妹丼より母娘丼ですね!(ゲス

>手の込んだ4/1ネタ
 来年も同じことを言っているに15000000ガバス!
ピー太郎
2014/04/09 00:24
★カーフさん
>時代の流れを感じすぎて天上人状態
絵以外の基本設定も違い過ぎて完全に別ゲーですよねw
一度は永久凍結にまでなった作品なのでどういった経緯で開発再開する事になったのか内情は興味ありますが何はともあれちゃんとしたものが出て欲しいものです。

★元井さん
>前作と同じことをするとは思えませんが
ソフ輪的にはOKのはずですが急にへタレる事ってありますから読めない所なんですよね・・・最初から義妹宣言してればそこまで五月蠅く言わないんですが後でオチ付けられるのは勘弁ですね(-_-;)

★ぱすたさん
>桜の木がたくさんあるので
こちらも職場の真隣が小学校なので桜はかなり舞ってますねー
まぁ私はダ・カーポで充分な輩なので面倒な花見とかは行きませんがw

★ピー太郎さん
>ぱれっとは双子丼、姉妹丼より母娘丼
ぱれっとがその辺カバーしてくれたら一気に好感度上がるんですけどねw
Alcotやういんどみるという前例があるしママンに対するプッシュを業界で強めて欲しい今日この頃。
alone
2014/04/11 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
雑記2014/4/3「恋がさくころ桜どき体験版感想。etc」 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる