無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記2014/5/1「今期アニメチェックなど。他コミ1&キャラ1レポ」

<<   作成日時 : 2014/05/01 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

毎回パッと見ピンと来ないけどわりと豊作だったりする。>挨拶


画像



健全な兄妹関係っていいよね(殴


【4月期アニメ暫定チェックリスト】

継続クール

■ニセコイ

元々千棘派なので話が進むに連れてデレが激しくなっていくのは嬉しい。
小野寺ちゃんは人気だけど作者にモブ寺ちゃんにしようって意図がある限り希望が無い気が。
最新話の小野寺回はモロに最後の晩餐といった印象を受けましたハイ。
千葉県のYさんで有名な新加入のマリーも加わり賑やかになっていってますが原作はまだまだ続いてるんでアニメは区切り良い所ですっきり終わってくれればいいかなと。
原作の悪い部分はむしろ改変して貰いたい。

■カードファイト!!ヴァンガード レギオンメイト編

リンクジョーカー編が堂々のフィナーレを迎えたのも束の間早速4期が放送開始。
アニメの出来としては3期終盤のgdgd具合から引き続きイマイチのり切れない感じ。
やはり全体の構成は1期が全盛期だったと思います。
前回の1月期評の時にも書きましたがリンクジョーカーがちょっと前まで無敵の猛威奮ってたと思えばまた環境がインフレして今度が「レギオン」という新ルール導入というオチ。
詳しくは割愛しますが簡単に言えばこのレギオン環境デッキのおかげで前期で優秀だったデッキのほとんどが紙屑と化してしまったという事。
勿論企業なんだから新しくて更に強いカードどんどん出してそれを買わせるように誘導するのは至極当然だと思いますが、それにしてもブシロード系列でヴァンガードは極端さが目立つ。
社会人の財力なら新ブースター発売毎にある程度組み替えが可能ですが小学生ファイターとかはお小遣い制だろうしどうしてるんだろうなと。

新規

■極黒のブリュンヒルデ

海外でも話題になったエルフェンリートの作者原作のアニメ。
天文部に所属する天才少年と実験によって魔法使いにされた少女達とのドラマですね。
当然の如く結構グロいシーンもあったりしますがエルフェンに比べたら・・・ね。
あっちは開幕1話でいきなりバラバラ殺戮カーニバルだったしw
原作は漫喫でチラ読みした事があるのでおおよその流れは把握済、もうすぐ原作も終了かな?
メインヒロインの寧子が原作のイメージより遥かに可愛くなっているので種田ネキの破壊力は素晴らしい。

■ラブライブ! 第2期

1期放送当初は「は?ラブライブ?あー、G'sのアレね、声優に本職外使ってるし爆死サンライズだろ」みたいに思ってて実際数話見て切っちゃったんですが何の因果か現在は手のひらクルーン花びら大回転でドハマリ洗脳されてまして


既に2期円盤全巻予約済(1巻は5枚予約)という病気具合


スクフェスにも結構なマネーを投資しちゃったんでそろそろ控えないとなーとか考えてますw
人間何がキッカケでこうなるかわかりませんね、怖い怖い。
とりあえずコンテンツの楽しみ方は「二次元ドルオタ」になりきる事ですね、作中のアイドルもそうですがリアルでも中の人が素晴らしい再現力でライブを行なっているので虚実の投影が楽なんですよね。
その辺昔から好きなアイマスもそうですがライブで実際に飛ぶ快感は麻薬みたいなもので味わうと抜け出せなくなりますw
最近ライブ参加が頻繁でデトックス効果もあるのか今まで平気で不摂生してたのに毒素を受け付けなくなって自然に健康に気使わざるを得なくなりました、健康になりたければライブ勢になりませう!
所謂女性キャラのみのガールズアニメは普段避けるし二次創作等の百合やらレズやらは大嫌いなのですがその辺考慮しても楽しんでいる辺りさすがの社会現象コンテンツの吸引力といった所でしょうか。
内容的にはピカピカ眩しいのもいいですが1期終盤みたいな不意打ちのシリアス&鬱もぜひやってほしい。

■魔法科高校の劣等生

狭いマンションワンルームに置き場所が無いという理由で最近はほとんどラノベを買わないんですがそんな中で書棚に積んでいっている数少ないシリーズが今作です。
理由としましては現在電撃文庫というか全ラノベ中で私が最も愛する妹が存在する為、それ以上でもそれ以下でもありませんw
本編の内容は簡単に言えば極端なまでの「俺TUEEEEE」系と言うのが正解かな?
少なくとも今期アニメで放送するであろう部分で主人公の達也に勝てる敵はいないでしょう、いや原作にもいませんけど。
それくらい敗北の2文字がありえないキャラなので人によっては緊迫感が無くマンネリになるかもですが、私みたく妹を愛でる事にのみ重点を置いている身としては敵とかモブとか余計な部分にリソースを割かなくて済むので楽しみ易い作品です。
妹の深雪の声優も私のイメージぴったりのベストチョイスでブヒり死不回避。

■一週間フレンズ

巷では今期の中でもそこそこの注目作の1つだと思います。
1週間しか家族以外の仲の良い人間との記憶を維持できないヒロインに主人公が友達になろうと歩み寄る話。
ヒロインの藤宮さんは余計な関わりで迷惑を掛けたくない気持ちから普段は棘々しい印象なものの根は温和で明るい普通の女子、非常に可愛い。
主人公はそんな彼女の心を開けているので良い奴なんでしょうけどナヨナヨした部分がウザくリアルで目の前にいたら場合によったらブン殴ってるタイプの男かも。
現在放映分は比較的平和ですが原作は引き伸ばしなのかどうかは不明ですが藤宮さんの昔の元カレみたいなのが出てきて主人公いらない子展開みたいで凄い荒れてますね、ニコ動とかのコメ付サイト系はその辺が五月蠅いんでコメ消し推薦です。

■彼女がフラグをおられたら

先行放送分は体調が悪くなる程つまらなかったですが本編は結構テンポ良く見れますね。
人の頭の上にフラグが見える主人公が次から次へと何だかんだで女をはべらしていくのが主な話で普段は馬鹿なノリ一直線なのですが、実は主人公自身に死亡フラグが立っていたりとシリアス面も相当裏に隠れている模様。
何より注目したいのはマイエンジェル丹下桜さんが出演予定という点、劣等生でもモブで出てたし最近平野文さんもそうですが一定層のベテランの起用数多いですよね。
丹下さんはがをられのラジオもパーソナリティなので随所で声が聴けて嬉しい限り。

■マンガ家さんとアシスタントさんと

10分枠アニメ、原作はドージンワークなどで有名なヒロユキ氏。
実の所私は彼の漫画凄い好きで単行本は勿論同人誌も結構頻繁に買い漁ってますね。
とりあえずメインヒロインの足須さんに罵られたいだけの人生だった。
あと金髪ロリも搾り立ての黄金水飲みたくなるくらいには可愛いですな、くぎゅぅぅぅ!

■ノーゲーム・ノーライフ 

MF文庫の人気シリーズで今期でもトップクラスの注目作だと思います、一応巷の雰囲気を見る限りでは。
引き籠りニートの兄妹である空と白が突然全てがゲームで決まる異世界に飛ばされてしまうというニートの夢広がりんぐな物語。
冒頭から死んだ魚の目で「現実なんてクソゲー」と断言してしまてますね、わぁいボクと一緒だね♪
私も引き籠り時代は一週間連続で水と食パンだけとか日常でしたからわりとそういうのでも人間生きていけるものです。
駆け引きの兄と天才の妹が知略で異世界人に爽快に勝っていくのかと思ってましたがそこまでではなくわりと泥臭いしピンチの時はマジピンチになりながら強引かつご都合主義に切り抜けていくといった感じなので合わない人は合わないんじゃないかなと。
個人的にはMFらしくてええやんって印象だし白が可愛いんで無問題。

■ご注文はうさぎですか?

俗に言うマターリガールズアニメ枠できんモザとかのんのんとかそういうのの後釜ですね。
ただ評判を見る限り上記で挙げた2作に比べてオーラ力に欠けるのか視聴者からは不満も多い模様。
私の感想としてはキャラは文句無しに可愛いし声優力だけでも全然戦えるがきんモザ&のんのん程のギャグのキレが無いので見ていて退屈といった所でしょうか。
ぼんやり作業しながらとか寝転がりながら見る分には問題無いと思います。

■selector infected WIXOSS 

このTCG戦国時代に何を思ったのか突然来襲したカードバトルアニメ。
当然リアルのTCGの販促も兼ねているんでしょうけど内容を見る限りでは全然販促できてない件。
そもそも遊戯王やヴァンガードみたく作中で基本的なルール説明も無く唐突にファイトが開始されるので視聴者置いてきぼり感がやばい。
あとカードアニメなのに無駄にシリアス強めというか根暗な話が続くんですよね・・・いや好きですけどw
個人的には主人公のおにゃのこか近親相姦の娘が闇堕ちして狂気乱舞してくれると楽しいなって(ぇ
ちなみに爆死が予想された実際のTCGですが各所で完売が相次ぐ大人気ぶりでショップ店員が( д) ゚ ゚こんな顔するレベルだそうで。

■龍ヶ嬢七々々の埋蔵金

地元を抜け出してきた高校生主人公が新しく住む事になったアパートには何と美少女の幽霊が!?・・・みたいなキャッチフレーズの話ですがぼんやり見始めたわりには結構面白いかもしれない。
かつて現在は幽霊の少女七々々が集めた秘宝コレクションを巡るバトルが作中では展開しますが主人公も身体能力高くガッツもあるのでテンポは悪くないですね。
デレて人気急上昇な天災ちゃんより私は七々々ちゃんが好きです、七々々ちゃんに逆十字固めされながらシコりたい。

■ジョジョの奇妙な冒険-スターダストクルセイダース-

待望の3期シリーズ開始、今期はDIOの見せ場もありますしポルナレフの名シーン等期待大な部分が多いです。
前期ジョセフ・ジョースターも老人になったとはいえまだまだパワフルに登場しますし孫の承太郎のキャラも良いですね、声優陣のチョイスもGJ。
スタンド能力は誰もが一度は憧れると思いますが私は魂を二次元に送って体験できるスタンドが欲しいです(切実
いつもは必死にそうしようと二次元のおにゃのこを穴が空く程見るのですがスタンドするのはムスコだけという・・・その能力はもう20年以上鍛えてるわい!

■星刻の竜騎士

主題歌はゆいにゃんだし本人も出演しているのはいいのですが、作画は10年前レベルだし話は統合性取れてないというかちゃんと面白く見せるように打ち合わせして作ったのか怪しくなるレベル。
せっかくあやねる起用してるのにあの姫様の声の感じじゃ合ってないしそもそもキャラに萌えが無い。
基本的に


体調が悪くなる程つまらないコッペリオン枠


と言うと分かり易いだろう。

■健全ロボダイミダラー

以前からいつも視聴してるニコ生等で噂を知っていたのでチェックはしていたのですが、いやホント予想の数倍以上酷い(褒め言葉)アニメですねこれはw
まず80年代で見た事ある外見の熱血系主人公に無駄にスリットの入ったセックスアピールの強いヒロイン、声優陣と合わさってこの時点で妙な笑いを誘います。
倒すべき敵としてペンギン帝国のペンギンが出てくるのですが人型でしかも前シッポなるものがあるので完全にアレがいきり勃った野郎というねw
主人公達が乗るダイミダラーもハイエロ粒子というエロパワーを原動力に動きそれらを高める為にヒロインの恭子の胸が毎回揉まれたりポロンさせられたりします、本人も途中からノリノリだから余計にやばい。
これAT-Xでは夕方から放送してるし地上波みたいに光線級による妨害が無いので見るならAT-Xか円盤安定だと思われ。
前期の妹ちょも大概でしたが


BPO?それならダイミダラーで潰しておいたよ


と言わんばかりのぶっ飛びぶりに個人的に覇権アニメ確定ですね。
ナレーション担当の小山力也はマジで仕事選ばないから好き過ぎるw


こんな感じですかねー
あまり本数見れてないのが残念ですが仕事も多忙だしエロゲと両立させたいからしゃーない。


【4/29 Comic1☆8&character1】

画像


画像

急遽参加できる運びとなったので強行軍で行ってきました。
戦利品はまぁそこそこな感じで入手。
開始時間から考えて当日に出発しても目ぼしいもの買えないんで前日終電で国際展示場駅へ。
その後は長い夜でしたがお仲間と駄弁りつつだったしコミケ時と違い過ごし易い気候だったんでそこまで疲労は溜まらなかったですね。
第一目的はコミ1だったのでそちら側の列にいきたかったのですが夜の段階では何処に正規のものが作られるかは分からず「こうどなじょうほうせん」頼りでウロウロしていました。
辺りも次第に明るくなってきた夜明け、なんとなくの目星で待機していた所についに開戦の狼煙が。
正面階段から1人が慌てて荷物取りにきたのを皮切りに皆が「あれ?上に列作るんじゃね?」という感じの雰囲気に・・・そこからは秒速で周囲が猛ダッシュで階段駆け上っていってこちらも立ち上がったばかりの痺れた足で同じく走らないと後ろに押し潰される勢いでした、進撃のオタク怖過ぎワロタ。
スタッフ「走らないで下さ(ry ドドドドドドドドド!!!って感じの地鳴りで掻き消されてたんでやっぱコミケに限らずこの辺は凄まじいなと。
列固定してからはぎゅうぎゅう詰めが苦しくて度々一服しにいったりで時間潰し。
開場後は目当てのラブライブ島「八木崎銀座」の先着1名スケブを狙いに速歩きで島を闊歩、シャッター組は猛ダッシュしてましたが島を走るのはマジ危ないし迷惑なので歩いた私はきっと紳士。
まぁ案の定というか正直者は馬鹿を見るとはよく言ったものでちょうど辿り着いた目の前で別の人がスケブを頼んでました、ダッシュすればおそらく勝利しただろうけどそこを曲げても何か後味悪いしね(-_-;)
また次の機会があるだろうし今度こそは・・・というか夏コミサークル無事受かればいけるんじゃね?と思ってたり。
あとは意外にもスムーズな捌けだったてぃんかーべる行ったりラブライブ島行ったりとぶらぶら。
敬愛するうたたねひろゆき氏がA-RISE本だったんで迷わず購入、失礼ながらいつもガラガラなのにわりと凄い列があってびっくり・・・さすがラブライブ。

その後は買うモノも無くなったのでキャラ1も探索にいったのですがオーガストに並んでから各所で無料配布貰ったりしたら疲れて他回る気力が無くなってしまったという・・・Alcotでサントラも買いたかったですが湯呑みとか完売してるのにシャッター外まで列あったんでやめました。
余った時間でツイートチェックしながら広島の某氏いないか目を光らせて探し回ったりもしましたがわりと早めにお仲間と落ち合う予定だったので断念して撤退、やはり広いし人多いんでインテックスみたく捕捉は難しい。
それぞれの戦果を報告し終わった後はアキバ行って飯食ってからひたすらバーでハイボール飲んでましたw
や、だってアキバはイベ目的でもない限りとらとかメロンとかゲマとか行っても仕方無いし・・・東京をディスるわけではないですが正直日本橋オタロードの方が回り易いです。
オフ会兼ねてで考えるなら大変有意義な遠征だったのでホント行って良かったなと。
とりあえず何も無ければ夏までしばらくはお休みかな、残りのGWはエロゲ三昧でいくぜ!


【オッサンホイホイなねんどろいど】

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00JWEZUC8/enumeration-22/ref=nosim/

何だこれ、超可愛いんですけど。
置く場所も無いのに久々にねんどろいど欲しくなりましたw
そーいや昔コトブキヤか何処かのさくらのレジンキット骨組みから作って完成させたなぁ(遠い目


ではでは本日はこの辺で。
気温変化が激しく体調を崩し易いんで皆様もお気を付け下さい、私はモロに気が抜けてグッタリしてますw
とりあえず今年は夏までにエロゲ消化本数を更に極めていきたいのと、ラノベも含めてですが色々読書はしたいですね。
学術書とか哲学書とかそういうの長い目で見れば知識として今の仕事に役立つんで。
皆さん私の事ただのキモオタと思ってるに違いないでしょうけどこれでもたまに大きい図書館に籠って帝王学とか勉強してるんですよ・・・身に付いているかは別として(ry
ある日図書館でまるで漫画の如く高い所の本を取れないで背伸びしてる女子高生(いかにも内気そうで可愛い)がいたので思いつく限りのイケメンボイスで「これですか?」と取ってあげたら私から本をひったくった後に「チッ」と舌打ちして去っていきましたとさ、まる。


これだから惨事元は!糞糞アンド糞!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今期は女教師に出番あるアニメないからなぁと(・・;)

>主人公の達也に勝てる敵はいないでしょう
女とは戦わずかませ男のみを選んで戦いを仕掛ける策士お兄様かっこいい(ぉ

>ノーゲーム・ノーライフ 
ステフさんが暴走チョロすぎて先行き不安です(笑)

>小山力也はマジで仕事選ばない
子安さんもざーさん並に出演数こなしてますけどね(笑)

>各所で無料配布貰ったりしたら疲れて
やっぱこみ1とのハシゴは大変ですよねええ(^_^;;;
まあ私はだきまくらとか買えましたが(ぁ
カーフ
2014/05/03 08:11
こんにちは。
>一週間フレンズ
巷では1巻完売で増刷待ちだとか
切ない系アニメって久々だなぁ・・・と思ってみたり。
見ながら「さっさとセックルしろよ」と思って(殴

>マンガ家さんとアシスタントさんと
Mの方向けのアニメですね。
自分はSなので。。。

>ノーゲーム・ノーライフ
最神話でこれからのあらすじが暴露されましたね
ニートからネ申に昇りつめる新たな神話の物語とか。
というか、既に白は神に1度勝ってるというw
必ず最後は勝つチートっぷりが面白いですね

>健全ロボダイミダラー
さすがタイトルに健全と題打つだけあって、
非常に健全なアニメですねー(棒
敵のペンギン達がとてもコミカルで面白いんですがwww

XPのサポートが終わった途端にIEの脆弱性とか、困ったものですね。
Firefoxを初めて使ってみましたが、始めは戸惑いました(汗
ちなみにこのレスはChromeから書き込んでます(笑)

今日から4連休ですが、4連休が終わるとしばらく祝日が無いorz
年末年始の2年連続9連休を、少し6月に分けてもらえないかな?と。
有給取ればいいじゃんって話になるかと思いますが、
有給取っても仕事は減らない訳で、有給取ったらその分残業しないと終わらない。。。
ぱすた
2014/05/03 12:37
>もうすぐ原作も終了かな?
クライマックス・・・詐欺じゃないですよね(マテ

>スタッフ「走らないで下さ(ry ドドドドドドドドド!!!
走らないでと言われたら走りたくなるのが人間の性ですよね(マテ

元井 広夢
2014/05/06 10:43
>モブ寺ちゃん
 身内の裏切りで妹にまで株を奪われ始めてるんですが。(白目  原作では最近ヒロイン加入があり、さらなる空気化の予感。

>ドハマリ洗脳
 怖いですよね。自分も神のみぞ知るセカイにはまって、全巻購入+CDも揃え始めるという始末。EDの名塚ボイスで脳内とろけてアヘ顔晒すレベルです(マテ

>搾り立ての黄金水
 ガタッ!

>天災ちゃん
 ペロペローー!黄金水を絞りたくなるかわいらしさ!(マテ
ピー太郎
2014/05/07 01:16
★カーフさん
>子安さんもざーさん並に出演数こなして
そういやダイミダラーでも出てましたねー
あとは定番のジョジョとかニセコイとか諸々・・・最近になってあの人ゲスい方面の演技により磨きが掛かってきたなと思いますw

★ぱすたさん
>有給取っても仕事は減らない
こちらもまさにそんな感じで実質完全な有給取れるのはコミケ時くらいになってます、今の仕事柄緊急の呼び出し喰らったら出勤するしかないので・・・
あとは営業みたく地方まで出張が多いのが疲れますね、1泊もしくは日帰り強行軍もあるので帰ってきてもぐったりしてしまいアニメ視聴中に寝オチして再度見る羽目になったのも何度かw

★元井さん
>走らないでと言われたら走りたくなるのが
コミケとか更に凄まじい地鳴りになりますし今回のは規模的にマシなんだろうなと(^_^;)
押すなよ?絶対押すなよ?の定番みたく人は流れに背きたくなる生き物だよなぁと。

★ピー太郎さん
>神のみぞ知るセカイにはまって
凄く分かります!
私もコミックは漫喫に籠って夢中で読み漁りましたねー
アニメは東山奈央ちゃんにハマるキッカケでもありましたし感慨深いです。
ちなみにイチオシはハクアちゃん!
何故ハクアとセックルエンドじゃなかったのかそこだけは誠に遺憾ですわ(ぇ
alone
2014/05/09 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
雑記2014/5/1「今期アニメチェックなど。他コミ1&キャラ1レポ」 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる