無限の夢想

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記2014/8/20「C86、トラハモイベレポ。etc」

<<   作成日時 : 2014/08/21 05:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今年の夏も生きて帰ってきましたよ。>挨拶


画像



(替え歌)夏コミ、終わらないで。

作詞:alone

https://www.youtube.com/watch?v=JyMdHrxRgB8

ためいきの電車 ひとりきり
繰り返すのは懐かしい笑顔
戦利品買えて(こころは)
嬉しくて(いまもいまも)
夏の終わりは(さようなら)コミケ終わりなの

楽しくて楽しくて 毎日奇跡だった
いつの間に 冬コミ告知してたの?

もう一度だけ行ければいいのに(無理ねきっと)
大好きな気持ち届けてほしい
もう一度だけ行ければいいのに
帰りたくない 暑い展示場

薄い本の重さ(忘れない)消えた財布の金(何度も)
優しい記憶(※震え声)になる(なるよなるよ)
それでもこの熱意 かわかないはずよ

もう一度だけ行ければいいのに(無理ねきっと)
大好きな気持ち届けてほしい
もう一度だけ行ければいいのに
帰りたくない 暑い展示場
(電車でひとり…Wow…ためいき出ちゃう)
(自宅でひとり…Wow…ためいき出ちゃう)


【2014夏 コミックマーケット86】

8/15

ホテルを取っている九段下を朝に出発して大崎で知人と合流。
実際新木場経由の方が近かったりするんですが人と待ち合わせするなら断然大崎でしょう。
到着してから朝の時間を何やかんやと過ごしつつ初日開幕、日も昇り暑さも厳しくなってきた頃に企業階に到着しそこでしばらく待機。
修羅の角川やぱれっと以外で特にエロゲ企業組は同じ奥のシャッターから入るので初手Leafな私からすれば多少のタイムロスを喰らう羽目になりました。
どうにかそこそこの位置に陣取って無事目当てのWA2お疲れ様本を限数2とラジオCDを回収完了。
次に愛すべきHOOKSOFTのメルモメFDとSMEEのフレラバFD付サントラを求め戯画へ。
今回HOOK名義では落選している為にオーガストなどと共に仲良く委託しているので様々なブランドに亘って販売数がかなりありました。
その影響もあり2手目で行ったわりにはM字半くらいの列はあり炎天下シャッターマジやめちくりーとじわじわ削られる体力と格闘。
ラブライブ関連の1箇所は知人に任せていたのでしばらく西2Fの正面入口辺りで休憩、この日はやたら強い風が吹き荒れていて座ってても帽子や荷物を押さえていないと危なかったです。
実際1度はチャンネーの麦わら帽子が飛ばされてきて私の手元にハートキャッチプリキュアしましたしコスプレイヤーのチャンネーのスカートがチューリップ形に捲れ上がるなど色々ありました、ギャルゲーなら絶好調なフラグイベントですが現実な上に互いに疲れてるんで最初の麦わら帽子拾ってあげる時なんて、チャンネー「ども」俺「うぃ」をぼっさんみたいな無表情でやり取りしましたからねw
その後依頼分を受け取った後はそのまま電車で帰宅・・・ところがぎっちょん、そうは問屋が卸さない。

※緊急ミッション 地下アイドル現場を調査せよ!※

まぁ緊急でも何でもなく以前からお世話になっている盟友サークルの代表さんにお誘い頂いてて赴く予定だったのですが、それにしても集まったの全員30代なのにコミケ後にライブとかエネルギッシュ過ぎてヤバイw
管理人的には地下ドルというかそもそも三次元側のアイドルに関しては完全に専門外でして仮に行っても右も左もわからないのではないか?と当初は困惑していたのですが経験によって視野を広げられる事は貴重だと考え参加する運びに。

http://ameblo.jp/luce-twinkle-wink/

今回の現場はLuce Twinkle Wink☆という地下アイドルの定期公演。
地下という事もあり省スペースな箱に普段は50人くらいの規模で行なっている模様。
メンバーは宇佐美幸乃、深沢紗希、錦織めぐみ、板山紗織、桧垣果穂の5名でその内3名がアニメのブラック・ブレットの作中アイドル天誅ガールズを務めている為に意外にアニオタ方面の客もいるとの事。
定期公演ではお当番というシステムがありこの日は一番人気の板山紗織(通称:いーちゃん)のお当番回という事もあってか70人くらいは人がいて盛況でしたね。
ライブは40分超でしたが予想してたより歌唱力がありダンスもキレッキレだったので純粋にパフォーマンスを楽しめる内容だったなと。
ただアニゲーアーティストや声優ライブ界隈ではまず見る事の無い文化は驚きの連続でしたね。
曲のイントロの始まりと同時にガチ勢らしき人(例の代表氏含む)が「あ〜よっしゃいくぞー!タイガー!ファイヤー!サイバー!ファイバー!ダイバー!バイバー!ジャージャー!!」と振りと共に叫び出します。
これがAKBとかももクロの界隈で噂に聞くMIX(ミックス)ってやつかー
正直めっちゃ失礼な話で怒られるかもですが、今でこそ文字に起こしてるものの最初は何言ってるのか全く聴き取れなかったし「やべぇ・・・この人達完全に薬物キメちゃってるだろ」とか思ってましたw
後でMIXについて詳しく調べてみると上記の英語版以外にも「虎、火、人造、繊維、海女、振動、化繊飛除去」という日本語版や「チャペ、アペ、カラ、キナ、ララ、トゥスケ、ミョーホントゥスケ」というアイヌ語版もあるとかでよくわからんけど奥が深ぇ・・・
掛け声の正確な意味としては

虎の如く火の如く人の造らざる繊細な心も維新となれば海を飲み女を喰らふ
その振動を心の有るがままに化身し本来繊細な心を飛ばし刹那に思ふがまま除き去る
これ己に忠実
刹那な刻の流れに身を任せるのみ
これこそタカまりの心髄なり

らしいです。
無駄な格好良さに腹筋が痛いんですがこれはw
終演後は地下ドル恒例の握手会及びチェキ会があるという事で代表氏みたくチェキは敷居が高いものの握手くらいならせっかくですし・・・って感じにもう1人のお連れ様と一緒に凸する事に。
結局握手チケ奢って貰う形になりましてありがとうございますと改めてお礼をば。
しかし後になって握手会がチェキよりもハードル高い事を気付かされる結果に、握手は全員と順番にするのですが持ち時間が10秒くらいしかなく話の途中でも剥がしのお兄さんに「ウェーイ」と背中を押されるんでその短時間で言いたい事を纏めるコミュ力が求められます。
上手くできたのかって?察して下さい。
ともあれまた1つ考察好きのオタクとしては知識欲が満たされましたし誘って頂いた事には感謝ですね。
昔なら「三次元アイドル?興味ねーよ、ペッ」みたいに唾を吐いていたでしょうけど言うなれば昨今行ってるライブ現場も声優とはいえアイドル界隈の文化を取り入れたものが多いですし一概に声優とアイドルの垣根って区別化が難しくなってるように思います。
結局声優も三次元には違いないですし何故声優じゃなければ駄目なのか?と訊かれればそれは二次元作品というフィルター準拠であり業界が意識して神聖な女神像を作っているからでしょう。
そしてそれはアニゲーオタにはちょうど心地良い温度のぬるま湯になるのです。
だからこそフィルターの厚さによってその声優に対する意識は随分変わるかと。
フィルターが厚いとより強くその声優本人を自分の理想で見てしまい仮に恋人発覚や結婚などになろうものなら発狂となってしまうのです、これはライブ後の飲み会でも話題になりましたがガチ推しではなくガチ恋というモノだそうで。
実際アイドルに有名になってほしいガチ推しと違いガチ恋は自分と付き合う事が本目的なのでその真逆らしいです・・・怖い話やでぇ。
話を纏めるとそのフィルター絡みの意識の違いはあれど声優だろうが三次ドルだろうが何かを"推す"姿というのは活気溢れてますし行ってみると体感しますが現場の雰囲気は非常に楽しさが大きかったです。
ライブという大きな括りにすれば声優やドルだけでなくジャズにフォーク、ラップやロックやメタルまで様々ありますがそれぞれ心に火が点く「世界」が出来上がっているから惹かれる、この根本は揺るぎない事だと感じるわけで。

8/16

前日はライブ後にお連れ様の友人が店員をしている海鮮居酒屋で大変美味しい料理のコースを相当なサービス込みで頂いて、その流れで出された日本酒も結構グイグイやっちゃったので昼まで爆睡。
テキトーに会場行って人と会いつつ夕方からはまたまた萌え学さんの面子と集合してカラオケやら食事やらしてホテルへ帰還。
カラオケでは大人しくしようと思ってたのですが、ついWonderful Rushを振り付きでやってしまい歌い終わると疲労困憊。
身体鍛えないと体力の無さがやびゃー

8/17

残念ながら自身のサークルは落選しており特に目的があるわけでは無かったですが、とりあえず傭兵の依頼があったのでシャッターとか壁とかに張り付きつつしているうちに昼過ぎくらいに。
キチンと朝食やら水分からの油断はしなかったものの途中で具合が悪くなってトイレでリバースファイターになってた辺り完全にアカンやつでちょっと年齢的な衰えもあるのかなと気分がしょんぼり。
寄稿している萌え学さんに寄ってみるもちょいと時間が遅かったのか普段サークルに来てくれる知人関係とはあまり遭遇できず・・・ともあれ新刊を手に取って貰えたなら僥倖です。
13時も回ろうって所で午後から日本青年館のイベが控えていたので撤退。
ちなみに以下が企業及び同人の戦利品。

画像


画像


画像


画像

最近物欲減っちゃって自分の買い物はほとんどしてないし同人誌とかも写真のはショップ委託で後日買ったのがほとんどなんですよね。
ラブライブのラバストはBOX買いで6300円もしたんで確定で全種揃う仕様で良かった、さすがにこれでランダムはぶち切れてるw
最後のは萌え学さんの本で、管理人はアイドルマスターの記事で寄稿しています。
表紙が趣きあって凄くGJだと思うのですよ!

※ラストミッション 日本青年館のミリマス声優イベで全力を出せ!※

http://try.secondshot.jp/

正直自分の体力とか色々考えずにヘロヘロな中でまたもや別の現場ですよええw
向かったのはトライアングルハーモニーのファーストイベントであるトライアングルステージ。
出演者は麻倉もも、雨宮天、夏川椎菜の3名で全員ミリマス勢でもあり今をときめくミュージックレインの2期生でもあります。
それにしても日本青年館が信濃町から降りても千駄ヶ谷から降りても遠い事遠い事・・・しかも炎天下という事情もありあの日程国立競技場よ滅び去れ(デカい建物が邪魔して日本青年館まで遠回りになる)と思った事は無いでしょうw
とりあえずテンションおかしかったので到着早々に

画像

在庫残ってる物販全種くださいをやらかした輩ですw
洗濯してるんで映ってないですがタオルとかもキッチリ買ってたりします。
推しの雨宮天ちゃんグッズは折り畳み傘なんですがとてもじゃないですがコレを雨では汚せないですわ・・・

画像

そういえばデビューシングルは既に初回盤持ってるのに何故か通常盤が手元に、あれれーおかしいぞ?(バーロー並感

画像



あ〜飾っちゃうんじゃ〜^


CD購入特典でポスター付くからって会場でホイホイ釣られてしかも帰ってからフレームまで買って部屋に飾ってる辺りもう色々と駄目かもしれんね・・・声優のポスターなんて飾るの小倉唯ちゃんしか経験無かったのに人間変わるものだ。
まだまだ新人の3人でイベの元となってるラジオも今年始まったばかりですが日本青年館にはギッシリ人が埋まってました。
実際あんたんまんと呼ばれる私も昼公演しかチケ取れなかったですし。
ただ席は前から8列目でちょうど2ブロック目の最前だったのでモニターを見なくても演者の表情が見えるくらいの近さで蓄積した疲れもあって感激で早速泣きそうになったというw
イベント内容は2時間で前半はマターリ公開録音で中盤は絵しりとり、後半はライブというバラエティに富んだ内容盛り沢山でした。
後悔録音は普段のトラハモのラジオの再現でしたが生でしか見れないような事も沢山あり余裕があればお便り送って採用されたかったなーと。
絵しりとりはグダグダでしたがそれがまた初々しくて可愛い、もちょ&天ちゃん&ナンス全員可愛いです。
特に公録の時にもちょが照明落ちてモニターで番宣してる途中で影で椅子をクルクルしながら「わーい(o・∇・o)」ってしていて残りの2人が「コラ!」と突っ込み入れてたのが見えて爆笑しましたw
トラハモの魅力は関係性がハッキリしている所ですね。
ボケでポジティブのもちょ、ドSでネガティブな天ちゃん、その2人をフォローするのに胃が痛いナンスという構図。
後半のライブのセトリは以下の仕様。

1.前向きロケット団!/夏川椎菜
2.愛のうた/夏川椎菜
3.DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.MaxHeart/麻倉もも
4.キューティーハニー/麻倉もも
5.空色デイズ/雨宮天
6.ガーネット/雨宮天
7.Skyreach/雨宮天
8.Let's貢献 〜恋の懲役は1,000,000年〜/麻倉もも・雨宮天・夏川椎菜
9.Thank You!/麻倉もも・雨宮天・夏川椎菜

基本的にカバー曲なのですが選曲が神懸かっていて濃い時間を過ごせましたね。
まず開幕からナンスがあだ名の元となったソーナンスから捩ってポケモンの歌ですし全力で「ソーナンス!!」と鳴き声を出していて盛り上がりました。
ピクミンを挟んだ後のもちょパートはプリキュアは相変わらずのモチョカワイイネーでしたが次がまさかのキューティーハニーというお色気路線、これがまた素晴らしいというか・・・明らかにロリというかもちょもちょしてるもちょが誘うような目でハニーフラッシュするわけですよ。
はい今死んだ!今俺ハニーフラッシュ喰らって死んだよ!
そして休む暇も無く天ちゃんの空色デイズでほぼ半分逝きかける管理人。
ガーネットも癒しオブ癒しってチョイスで感動の一言。
そしてソロデビューした事もあって天ちゃんだけ特別待遇でもう一曲アカメが斬るの主題歌Skyreachを熱唱。
Let's貢献はダンスも独特でコール用の楽しい曲ですし定番になりそうですねー
フリーダムウォーズってゲームの曲ですが元ゲームはあまり面白いって噂聞かな(ry
ラストは来たら最高なのになーとか淡い希望を抱いてたらマジでキター!なミリマス主題曲のThank You!
至る所から何処に眠ってたんだってくらいのウルトラオレンジがその瞬間折られもはやプロデューサーの時間ですよ。
石を投げればプロデューサーに当たるとはこの事ですなw
そんなわけで私もコールから何から全力を出し切りました・・・もうゴールしてもいいよね?
帰りは会場を出てすぐの横断歩道で無意識にタクシー拾ってホテル直行でした、こういう時に贅沢しないでいつするんだって話ですし英世さん2人くらい安いものです。

今年の夏は買い物というより交流目当てで行った感がありますが色々関わらせて貰って有意義でした。
ちょっと基礎体力的にも買い物までガチでやるのは厳しいというかその体力を今はライブの方に回したい輩なので次回以降は余程物欲刺激されない限り傭兵も受けないでマターリコースでいいかなと。
シャッターや壁列に並ぶだけがコミケじゃないですし違った楽しみ方もできるでしょう。
身内もどんどんコミケ以外の部分の方が優先順位上がってますし。
勿論自身のサークルが無事当選する事が何よりの優先事項なのでまた受かった場合は誠心誠意取り掛かっていきたい所。
夏の戦場参加の皆様お疲れ様でした、また同じ場所で邂逅できる事を楽しみにしています。


【J1第20節 G大阪0-1名古屋】

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/game/score/2014081607

レアンドロドミンゲスに見事にやられてしまったわけですが今試合はガンバ側のグダグダ具合が酷かったですね、正直今のガンバのポテンシャルなら手こずるような相手ではないのにどうしてしまったのか。
ともあれ連勝が止まってしまい勢いが落ちてしまわない事だけには注意してキッチリ切り替えていってほしい所。


ではでは本日はこの辺で。
7月末から8月に至っては夏コミ期間じっくり休暇取る為に仕事関係でバタバタしててロクにエロゲも積んだままできなかったのでそろそろ本気モード出さねば・・・たぶん上記のレポとか見てると「aloneさんすっかりライブ勢&声豚勢で遠い世界に行っちゃったなぁ」と思う人も多いでしょうけど根本は私がオタとなった頃と何も変わってないのでその点はご留意願いたい。
やはり自分が一番死にたいくらい辛い時に助けになったのはエロゲですし業界の在り方や作品の特性が変化していったとしてもコンテンツそのものが息絶えるまでは追い続けたいと思うのです。
ただ今まではそれオンリーであまりにも固まって自分でも視野が凄く狭くなっているのを実感したので現在は色々な分野に目を向けて身体が自由に動く間に色々経験しておきたいなと模索中です。
また何か新しい事始めたら記事に載せますんで馬鹿だなーと笑ってやって下されば嬉しい限りw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
夏コミお疲れ様です

>コンテンツそのものが息絶えるまでは追い続けたいと思う
今の仕事の忙しさで私自身が息絶えそうなのですが(マテ
元井 広夢
2014/08/22 13:04
まずはお疲れ様ということで
出会えませんでしたがそちらも元気で何よりですねと(^_^;;;

>全員30代なのにコミケ後にライブとか
人間どこでブーストかかるかわかりませんから(ぉ

>フレームまで買って部屋に飾ってる辺り
人間どこで道を踏み外すか(以下略ぁ

>コンテンツそのものが息絶えるまでは
サクラが出るまでは追いかけ続けるというか、いつまで追えばいいんだろう(ぁ
カーフ
2014/08/22 19:21
★元井さん
>仕事の忙しさで私自身が
こちらは今の職になってからどちらかと言えば精神的な疲労が激しくて発散の為にライブとかでアドレナリン放出してる気がw
体力的にその辺できてるのはまだまだヤングメンである証拠に違いない(ぇ

★カーフさん
>人間どこでブーストかかるか
肉体が限界突破しても稼働できるとかオタ界隈ではよくある事象ですからねw
とりあえず倒れないように最低限身体は整えておきたい所。
今年の夏はコミケ会場でエンカウントできなくて残念でしたがコミトレ会場ではぜひとも捕捉したいなとw
alone
2014/08/30 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文

簡易近況報告

TweetsWind
雑記2014/8/20「C86、トラハモイベレポ。etc」 無限の夢想/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる